DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
洗車は雨乞いの儀式…そして今外は降ってる(^^;)。
 本日のネタは大晦日のあれこれ系。

 今日は31日・・・コミケに行ってない大晦日なんて、一体何年ぶりのことだろう(^^;)。前の職場が31日が休みになってからだから・・・ブログを遡ると、07年からずっと冬コミにも参加してるけど、開催日やサークル参加日の関係で必ずしも31日に東京に居たわけではないようだ。10年頃からかな?。

 まあ色々とやることは有る。神棚の準備や部屋の片付け、あとは洗車だ。これまたマイカーが綺麗なまま年を越せるなんて久々だ(^^;)。

 そして買い物に出かけて色々細々とした物を購入したり、あとは初売りで買う物の下見等をしたり。初売りで買いたいのは、トイレで使う電気ストーブ。半分だけ使えるので(要するに2本の発熱官のうち片方だけしか付かない)、それ程急ぐわけでは無い。どうせなら景品が貰えるホームセンターの初売りで・・・というセコイ考え(^^;)。
 が、やっぱホームセンターではあんまり良さそうなのが無かった。というか、種類が殆ど無い。でも大型家電量販店だと混みそうだしなあ。だったらアマゾンで買った方が安いよなあ・・・と、只悩んだだけで時間が過ぎてしまった(^^;)。 

 次の話題。

 毎年のことだけど、今年の大晦日は特に見る番組が無い。そこで、見ずに取って置いたガルパン劇場版のタイムシフトと、スターウォーズ/フォースの覚醒の録画を見て年越し。

 やはりガルパンはいい(^^)。そしてコメ付きだと他の人のコメントで色々更に判ることがあり、更に楽しめた(^^)。フォースの覚醒は、これもうスターウォーズじゃないよな・・・とちょっと思ったけど(^^;)、なかなか楽しめた。

 よし、暇になる1月3日はスノーシューに行くか映画を見に行くか迷っていたけど、スターウォーズの新作とガルパン最終章を見に行くか。そっち方面だと洗車した車がまた汚れる心配ないし(笑)。
 
- | 23:59 | comments(0) | - | pookmark
スノーシュー祭畤→栗駒焼石ほっとライン→鳴沢温泉コース
 年末年始の休み一日目は・・・スノーシューだー!(笑)。いや、明日の天気が悪い予報では(でもその後、1月1日のほうが天気が悪い予報に書き換わった^^;)、今日行くしかないだろう。まあ3日にも行くかもしれないけど(笑)。

 今日はまだ足慣らしということで、毎年恒例の祭畤から冬季閉鎖の栗駒焼石ほっとラインを通り、鳴沢温泉までのコース。
 とその前に、342号線の奥の真湯まで行ってみると・・・





 雪たっぷりだー(^^)。先週結構振ったおかげで、先週来た時とは明らかに違う光景になっていた。やはり雪が積もった木々はとても美しい(^^)。なお、もうスノーモービルが入れないようになっていたので、奥地には車は一台も無かった(^^;)。

 あとはまあいつも通りだ。パウダースノーとまではいかないけど、やはり新雪を歩くのはとても楽しい(^^)。
 ただ、一気に振りすぎたせいで・・・奥地はかなり歩くのが大変だった(^^;)。今年は去年出番が無かったLサイズのスノーシューが活躍しそうだな。










日韓慰安婦合意破棄が何故大問題なのかというと(大統領だけ気がついてない)
 本日のネタは日常のあれこれ系。

 隣の国韓国の文在寅大統領が、慰安婦問題の合意を『これでは解決できない』と反故にしようとしてきた。この国の馬鹿さ加減については過去に散々書いたし、ここでも怒り心頭なのだが、とりあえず韓国人も気がついていない、この馬鹿な件で発生した『最も重大な問題』について、判りやすく書いてみる。

 朴槿恵前政権が行った国際合意が無効と主張するなら、文在寅現政権が終わって次の政権になったとき、その政権が文在寅政権の行った諸々の合意や条約は無効といい出したら、どうなるの?。

 これが、この手のひら返しの最大かつ重大な問題点だ(なおかつ、前々から言われていたことでも有る)。このような事を主張し押し通そうとする国と、一体誰が(どの国が)条約含め全ての新たな約束事を取り決めようと思うだろうか?。反故にされるの前提、なおかつそれに対策する附則を付けてたとしても、それすら無視されるのにだぜ?。

 つまりこれは、『破棄後は条約や合意を結ばない』のではなく、『出来ない、結びようが無い』というのが正しい。もしこれを認めたら、他の国も同様な事を日本に対して行ってくる事が確実だからだ(特に中国な)。だからこそ政府は『1ミリも譲歩できない』と強硬に突っぱねるしかないわけ。

 これで日本が譲歩せよと主張している奴は、こんな簡単なことすら理解出来ない糞馬鹿野郎かもしくは韓国の犬だ。また、こういう連中がよく「日本が大人の対応を〜」というが、甘やかすことだけが大人の対応だというのか?。駄目な物ははっきりと駄目ときっぱりしつけることも、大人のするべき事だと思うが?。

 原則30年は非公開の外交機密文書をあっさり公開したなど、国際的な信用失墜行為もあるけど、一番分かりやすくかつ重大な問題はこれだろう。しかもこれは、韓国の日本に対する問題だけでは終わらない。今後、全世界も韓国を警戒し、条約を結ぼうとしない可能性すら出てくる。これは政治に関することだけではなく、ビジネスにも当然関わってくる。トップからしてこんなことをするのでは、国民全体に対する信頼も、当然失墜することになる。輸出入で国を回しているこの国にとって、非常に致命的と言っていい。

 文在寅政権は『ツートラック外交』と、『政治と経済は別だ』と主張しているが、もちろんそんな事は寝言以外の何物でも無い。慰安婦像設置や反日等嫌がらせは継続するが、スワップ等の経済協力はしろという、非常に虫のいい寝言だ。そもそも政治と経済は不可分だ。

 このことに気がつかずに(理解せずに)、国民向けアピールのためだけに合意撤回と言い始める大統領・・・というか、そもそもこんな超危険な事を公約に掲げている奴を大統領にした韓国国民というかそれ以前に、合意を結んだ朴槿恵を選んだのも自分たちであったことを棚に上げる韓国国民。

 まあ一言で言うと『バーカ(笑)勝手に氏ね』となるわけだが(笑)。

 あっちは解決できない理由を色々羅列しているが、そもそも全て韓国国内の問題であり、日本は全く関係ない。
 いやーローソクデモからの大統領選あたりで、こうなるんじゃないかと思っていたけど、予想以上だな(笑)。大嫌いなクソガキの国が自滅していくさまを見るのは、とても気分がいい(笑)。もう二度と、日本は韓国に対してだだ甘だった過ちは繰り返さない。このまま昔のように『近いけど遠い国』として、衰退する様をじっくり見させて貰おう。

 次の話題。

 この破棄の声明が出たのが昨日の午前中だったわけだが、その日の夜のNHKのニュースウオッチ9では・・・・まず冒頭から相撲暴行問題に15分近くさき、その後何故かドローンの宅配に付いて詳しく取り上げ、その後は世界情勢の解雇でトランプたたきを延々と行い、更に新宿の飲み屋から生中継と続き・・・この件に関してはトピックスで1分足らずしか取り上げなかった。

 100歩譲って相撲暴行問題はさておき、ドローンや飲み屋から生中継のほうが合意破棄の危機のニュースより重要というこのNHKのスタンスを、きわめて異常だと思うのは私だけだろうか?。

 モリカケの時と同じく、NHKの偏向報道は酷い日本では全く報道されて居ないが、アメリカから名指しで偏向報道局と批判されているほど。これが、報道しない自由による隠蔽だ。そしてNHKの番組は私達の受信料によって維持されている。  
- | 23:59 | comments(0) | - | pookmark
巧妙な楽天のカード利用のお知らせの詐欺メールが来た(笑)。
 タイトル通り(笑)。とても巧妙な出来の楽天カードのカード利用のお知らせを偽装した、トロイの木馬リンクを踏ませる詐欺メールがやってきたので、ネタにしてみる。どれだけ巧妙なのかというと、メールソフト(うちはサンダーバード)の迷惑メールチェックを通ってしまうほど。まあとりあえず、スクリーンショットを乗せてみるので見て欲しい。



 楽天のサービスを利用したことがある人なら、これがとても出来がいい偽物だと分かるはずだ。使用されているフォントやその配置などのフォーマット、お知らせの文章、どれもこれも非常にそれっぽい。よくある拙い日本語で妙な文章になっているといったことも一切無い。

 そして、矢印で示してるけど、偽リンクの中に本物の楽天のサイトに飛ぶリンクが混ぜてあるのだ。しかもこのメールに覚えが無いから、とりあえず問い合わせで押してしまいそうな所など、押してしまいそうな所のみが偽リンクになっている。、『楽天e-NAVI』のリンクが最初のは正常なリンクで、後半は偽リンクになっているというのも、人間心理を上手く突いている気がする。あえて少額な金額にしてあるのも、油断を誘うためかもしれない。

 ちなみに何で気がついたかというと、私のカード利用だかのお知らせは、テキストメールで来るから、こんな風にはならないからなだけだったり(^^;)。

 まあとにかく、こんなのも有るから、みんな気をつけましょ−。
 
『鶏から揚げそば』(仙台駅2階中央改札横 立ちそば処 杜 420円)


 仙台駅2階の中央改札を出て左手に、昔から(私が仙台に居た頃から)ある立ち食い蕎麦屋。ここで私が好きなのが・・・この鶏から揚げそば。

 見ての通り、から揚げがとてもでかい!(笑)。初めて食べたときのインパクトはかなりあったなあ(^^;)。汁をたっぷり吸ったから揚げが、そばにとても良く合うのだ(^^)。なお、使われている鶏肉は皮の部分は無く胸肉部分なので、そんなにくどくはない。
マンガン電池とアルカリ電池の時計での具体的な比較(長期計画)
 茶の間の大きめの掛け時計(なんかギミックがゆらゆら揺れて、毎時ボーンボーンとなる奴)の時計部の電池が切れた(ギミックの部分は別電池)。
 交換しようと思ったんだけど、残念ながら単一電池だった。大型電池は買い置きしてないんだよなあ(^^;)。

 まあ買いに行かないとならないんだけど、ふと『時計に使うのはマンガン電池のほうがいい』という事を思い出した。
 マンガン電池はパワーは無いけど、電池が少なくなってきても電圧が安定しているという特徴がある。そして時計の場合はこの安定の方が重要なので、マンガン電池の方が向いてるのだ。



 というわけで、100均で単一のマンガン乾電池を購入・・・なんと単一が2本組みで売られていた。アルカリだったら、下手すりゃ2本で400〜500円するというのに!(^^;)。100均なのに、メーカーもちゃんとパナソニック製という驚きの品(まあさすがに生産は中国だけど)。

 さて、さっきの話に戻って時計に使うのはマンガン電池の方が向いているというのが定説とはいえ・・・ググっても実際に比較したものが見つからない。検証に時間がかかりすぎるからだろうか?(^^;)。

 というわけで、このブログの長さを生かして検証してみる(笑)。

 まず先に入っていたアルカリ単一(金パナ)は、いつ交換したのか正確には不明だけど、使用推奨期限から逆算して恐らく2012年後半と推定。ということは、アルカリ電池で丁度5年というところか。
 そして今度のマンガン電池は2017年12月に使用開始と記録しておく。数年後切れて交換した際に、ここにその旨を追記すれば検証完了だ。

 まあ・・・次が知らない間に交換されていたり、逆にマンガンが凄く粘って完全にこのことを忘れる程先まで保つという可能性も有るわけだけど(笑)。
- | 22:36 | comments(0) | - | pookmark
暗闇バーでスマホ取り出して怪談状態になってそう?
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴いている「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さて今週は、クリスマスが大嫌いというお話(笑)。個人的には出だしでクレイジーケントバンドの『クリスマスなんて大嫌い!!なんちゃって♡』が流れたのが嬉しかったなあ。この曲、JフォンのメールサービスのCMソングだったんだけど(だから歌詞に、君へのメッセージ〜夜空に飛ばすよ〜とある)、どうもいまいちマイナーだったんだよね(^^;)。結構好きな曲だったんだけど・・・安部礼司でもかかったの初たったんじゃね?。

 そしてもちろん、この年になるともうクリスマスは忌々しい行事だ(笑)。せいぜい普段わざわざ食べないチキンが売っているから、食べられて酒のつまみに便利〜という程度。
 だから、姫ちゃんがとても嬉しそうにシュールな妄想を喋っているシーンは、とても面白かった(笑)。住宅地で松明をLOVEの形に並べて・・・確かに捕まるわ(笑)。なんといってもここ、妄想劇場で課長が出てこない程の=課長が出演拒否するほどの酷い妄想というのがツボ(笑)。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。私はやっぱ肉じゃが派だなあ・・・というか、刈谷の選択肢は明らかに出来レースだったね(^^;)。
 あと部長とニアミスした暗闇バー、知り合いですら分からないほどの暗闇ってのは、なかなか面白い。ある意味インスタ映えの対極にある店(さすがにスマホじゃ撮影できないでしょ−^^;)という点も興味深い。

 さていよいよイベントの詳細が出てきたわけだけど、予想通りというかステージイベントはあまり無いっぽい感じだね。その代わり名刺配布会多めという感じか。で、その代わり名刺や物販等で並んでいる最中でもラジオで楽しめるわけか。 


2017年度スノートレッキングシーズンの開幕です
 今日は今シーズン初のスノーシューだ(^^)。今年は雪が降るのが早かったので、年が明ける前に出来るというのは嬉しい。記録を遡ってみると、年明け前ってのは今シーズンが初みたい・・・まあ例年だとコミケの準備で忙しい頃だからなー(^^;)。



 さて最初は足慣らしで真湯の奥から冬季閉鎖の342号線コース。大掃除を終わらせてから行ったので、12時過ぎに到着。今日は暖かだったので道路に雪は無かったけど、現地はちゃんと雪が結構積もっていた。そして・・・除雪されている駐車場が、スノーモービルのキャリー積んだ車で満車だった!(^^;)。



 8台くらいかな?。胆沢ダムの所で見た車が何台か有るから、同じ人達だろうなあ。やはり雪が少ない頃じゃないと行けない(除雪が進むと最初の所が登れなくなる)からだろうな。
 つーか、ここからだとどこまで行くんだろう・・・まさか須川温泉まで? 。15キロほどの距離だから、スノーモービルでも1~2時間有れば着けるか。須川温泉は冬季閉鎖中だけど、脇の源泉はずっと沸いて川になっているはず・・・もしかして入浴できそう?(笑)。お昼もスノーモービルならコンロとか運搬も楽だろう。楽しそうだなあ。スノーモービル、欲しくなるなあ(^^;)。それ狙いで宝くじを買うか(笑)。



 それはさておき、さすがにこの時間だと奥地まで行っているらしく、もちろん付近にスノーモービルの姿や騒音は無いので、私のスノーシューには全く関係ない。つーかむしろ、轍で踏み固められているおかげでかなり歩きやすかった(未踏地を踏みしめる楽しさはないけど^^;)。
 天気は曇りながら風が殆ど無かったので、楽々登っていって崩落地まで到着。これだったら銘水の沸いてるところまで行けたかもしれなかったから、早めに出てくるんだった・・・まあ大掃除ではしょうがない。





 それでも1時間ほどスノーシューを堪能。足は特に問題なかったので、次は正月休み帰期間中に行けるかな?。今年は5回は行きたいぞ(笑)。
スキー場でスノーシューは地味にハードルが高い?
 明日は・・・やっと今シーズン初のスノーシューに行ける!(^^)。いや、先週でも充分な積雪があったんだけど、先週は石巻に用事があって出かけなくてはならなかったし。そもそも、あの日は山は吹雪だったはずだし(^^;)。でも間違いなく石巻で風邪を食らいこんで寝込んで有給一日無駄にしたんだから、スノーシュー行ってた方が100倍マシだったな。

 まあ明日も、まず大掃除をやって私の担当の窓をやってからになるんだけど(^^;)。週一の休みの期間に、下らない用事が入ってやるべき事が押すと、ほんと困る。

 だからまあ、窓ふきを手早く済ませて10時頃家を出て、途中お昼も食べて・・・始められるのは午後からだし、せいぜい1時間程度だなあ。まあシーズン最初は足慣らしなんだから、真湯の奥の方のいつものコースでいいでしょ。終わったら真湯温泉に入ってこよう(^^)。

 さて今シーズンも積極的に新規コースを探索したいところだけど、どこに行くか。とりあえず一昨年断念した、ひめかゆスキー場から胆沢ダムまでの区間は行きたいなあ。スキーをしている人から見られそうという理由で、避けてたんだけどね(笑)。また、スノーシューの隠れた目的の一つの『たらの木』の探索も、新しいエリアを探さないと。

 芽が出始めた時期だと意外と見つけにくいタラの木だけど、実は積雪時は雪原からひょこんと顔を出しているので、見つけやすいのだ。今年はそれで結構新規の手つかずの木を見つけられたので、もう少し安定して採れるように増やしたいところだ。
  
- | 23:59 | comments(0) | - | pookmark
登山用のヘルメットが頭に入らない(入るモデルが無い)!(^^;)
 カレンダーや手帳を注文した際に、ついでに登山用のスポーツヘルメットも注文。まあ使うのは来年の富士登山の時だけど(^^;)。





 買ったのはこういうヘルメット。ノーブランドで簡素な包装の割には結構いいヘルメットだった。

 まず、驚くほど軽い。前に富士登山用にスポーツヘルメットを買ったんだけど・・・意外なほど重く、また別の理由により(後述)、使うのを断念したんだよね。でもこれは外殻と内部の発泡スチロールが一体成形になっているおかげか、驚くほど軽い。なんと250グラム前後。これなら付けてても首への負担は低そうだ。
 内部のクッションもしっかりしており、あごヒモにもクッションが入っており、ちゃんとメッシュになっているので肌触りもいい。
 また、ヘッドライト固定用のクリップが付いているのも嬉しい点。ヘルメットによってはこのクリップが別売りなんて事が有るからね。

 とまあいい品だったんだけど・・・一つ問題が。いや、品質の問題ではない。

 私は頭が・・・でかい(笑)。正確には、後頭部がいわゆる絶壁型になっているため、その分左右の張り出しが普通の人よりちょっと大きい。まあ帽子とかならいいんだけど、こういうヘルメットだとその張り出しが当たって入らないなんてことも(^^;)。実際このヘルメットも、最大の62センチまで調節しても深く被ると側頭部が結構締め付けられる。
 これはサイズがでかいというより頭部の形状の問題なので、幾ら大きいヘルメットを探しても無駄なのだ(というか、62センチより上のサイズなんて滅多に無い)。前述の前に買ったヘルメットもダメだった。さすがにフルオーダーで作ってられないし・・・。

 というわけで、内部が発泡スチロールなので、あとで削るつもりだ。そこだけ防御力が落ちてしまうだろうけど、ほぼお守りみたいなものなので、まあ大丈夫でしょ。

(追記・で、富士登山で使ってみたところ・・・私は登る時タオルを頭に巻くんだけど、その厚みでキツキツになってしまった(^^;)。結局その時は苦しくて外してしまったよ。
 そして更に後年、自転車用のヘルメットを使うようになった。側頭部や後頭部のカバーはやや弱いけど、タオルを巻いた上でもしっかり被れる。通気性も抜群だし)



 こういうやつ。もちろん登山用ではないので、自己責任で。