DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< October 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
ノーベルのど飴サラリーマン賞と密かに言ってる(笑)。
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴いている「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さて今回は、某『君の名は』のパロ(^^;)。映画は見てないけど、さすがにそれだと判る。
 そして・・・まあカオスなこと(^^;)。つーか、よくラジオドラマでこの入れ替わりのネタをやるなーと感心したわ(笑)。
 だって普通は映像作品で、役者がそのままなのに声だけは逆になってたりといった感じで表現するでしょ?。逆転した仕草とかも映像だと判りやすいし。でもラジオドラマだと・・・口癖等しゃべり方でしか表現できないわけだ(まあこれは映像作品の場合でも使う手だけど)。もちろん今回はギャグテイスト多めで(特に安部が)特徴を際立たせるようになっていたけど、最後の方で台詞逆になってなかった?(^^;)。

 というわけで、ギャグ多めなだけではなく、ちゃんといつも通りの安部礼司という感じの部分もちゃんとあって、とても面白かった(^^)。

 個人的にツボったのは、タイトルにも書いて有るとおり・・・夢の中で安部礼司が受賞したノーベル賞っぽいものの名前が、密かに『ノーベルのど飴サラリーマン賞』とか言ってるところ(笑)。部長がフランス人ぽい喋りで流暢に言ったから、最初わからなかったよ(^^;)。
 あと『オールファジー理論』は見事だった(笑)。つーか、いつも通りの安部礼司(^^;)。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。さすが刈谷、ちゃんと入れ替わりを見抜くとは(^^)。そして、立ち食い蕎麦は私と同じくコロッケ派なのは嬉しかった(^^)。冷えた安いコロッケが載ってる方が美味いよね。つーか、帰宅時だったから、富士ソバの部分はすげえ腹が減って困った(笑)。フライドポテトが載った蕎麦も食ってみたいなあ。

 最後に・・・とんねるずが歌っていた『落ちて滑って不合格』って曲、初めて聞いたけどとんでもないな(^^;)。いわゆるB面ソングというやつね。そして、やっぱ秋本の曲だなーとすぐにわかるもんで。



 
本日はサイクリング中に見かけた猫画像がメインです(笑)。
 本日は忙しい合間を縫って、今シーズン最後のサイクリングへ。コースはいつもの栗駒焼石ホットライン経由周回コースを反時計回りで。
 天気は雲が多めながら晴れ間も多かったけど・・・寒かった(^^;)。



 そりゃそうだ。焼石岳に被さってた雲が少し晴れたと思ったら、その下に雪が積もってたんだもん(^^;)。風も冷たくグローブとスポーツベストをずっと着けてたよ。もう冬は間近だ。



 ただ、紅葉は例年より遅れていた関係で、まだどこも綺麗に見ることが出来た(^^)。それに伴って・・・交通量も多かった(^^;)。

 さて、反時計回りで回った場合、お昼は峠のイワナ屋になるわけで、それを楽しみに走って行った。今年も今週末で営業終了のハズだからだ。
 が・・・到着したのは12時ちょっと過ぎ。丁度お昼時の真っ最中で、更にさっきも書いたとおり交通量が多い=客も多く、混みまくって食べられなかった!(^^;)。失敗したなあ・・・出発をもう少し遅らせて(8時過ぎ)、到着時間を調整するようにしておくべきだった。
 で、スポーツようかん等で空腹を紛らわせつつ走りきったのだった(^^;)。

 さて今回は、道中猫に遭遇することが多かったので、いつもと趣向を変えて猫画像を堪能して下さい(笑)。


 こちらを見て警戒中


 同じく縄張り巡回中にこちらを見て警戒中


 この猫はすぐ近くを通ったけど逃げもせず、道端の茂みの奥をじーっと見てた。何か隠れている?。
低容量のUSBメモリをあえて購入するメリット?
 アマゾンよりUSBメモリが2個到着・・・容量『128MB』のやつが!(^^;)。

 何故わざわざこんな超低容量のを(それも二つも)買ったのか?というと・・・まあ要するに録音した安部礼司をカーステレオで聴くためだ。
 今まで64MBのSDカード(これは前々から有った)を2枚差し替えて使用していたんだけど、やはりSDカードは無くしやすい(1枚無くした^^;)。それに今のカーナビは、SDカード抜き差しするためには、電源を入れて完全に立ち上がるまで待たないとならないという、地味に不便な点があったり。これが前の車のカーナビなら、エンジン切っててもディスプレイ部を動かすことが出来たのに・・・。しかしUSBならソケットが外に出てるので、エンジンをかける前に抜き差しすることができる。
 
 で、今まで64MBでも足りてたんだから、この容量でもいいやーということで(^^;)。まあ数十〜数ギガのやつを使うと、余りまくった部分が勿体ないからという、ケチケチな理屈もあったり(笑)。



 というわけで届いたのがこちら。キャップが紛失しない回転式なのがポイントだけど、差し替える際に区別しやすいカラフルな品だったというのも大きい。
 もちろん超低容量だけどちゃんと使えた。これで一安心だ(^^)。

 余談。

 これが到着する前、実は別に安部礼司用のUSBメモリを注文していた。ところがこれが・・・待っても全然来なかった(^^;)。しびれを切らせてさっきのを注文したわけ。

 その遅れていた奴が、先日やっと到着。中国から直接発送だったからの模様。で、パッケージを開けてみると・・・なんかゴロゴロしてる?。USBメモリ1本の重さじゃ無い。

 なんと3本入ってた(笑)。どういうこと?(^^;)。

 発送ミスかと思って購入履歴から商品を見てみると・・・あー、『3x2GB USB 2.0フラッシュドライブ』と書かれてるのって、2GBが3本という意味なのかこれ?(^^;)。何でかける数字が前に来るんだよ・・・このへん、国によって数学を教え方が違うとうという差になるんだろうか?。

 とりあえず、さすがに今からラジオ視聴用のUSBメモリを用意されても困るわけで(^^;)。しかもこれ、3本ともデザインが一緒で紛らわしい。まあこれは閉まっておくだけにしておこう。 
- | 23:06 | comments(0) | - | pookmark
落として遅れたアニメを見るか?で、アンケート取った方がいいと思う
 本日のネタは日常のあれこれ系。

 配信開始が遅かったら、今期のマイアニメランキングに入っていない『ろんぐらいだぁず』。脚本&シリーズ構成が私がだいっ嫌いな奴(吉野にあらず)だから、ぶっちゃけ全然期待してなかったんだけど(^^;)、折り畳み自転車が出てくるという話なので見てみた。
 なかなかいい出来だと思う。サイクリングの楽しさ(景色、達成感、寄り道グルメ等々)は存分に表現できている。ヤマノススメの自転車版と言ってもいい。
 ただ・・・やっぱこの脚本家だなあ。原作の悪い部分(おかしな部分)そのまんまアニメ化してるでしょこれ?。こいつはこういう仕事ばかりするんだわ(だから逆に、そのまんまなおかげで原作の力でヒットというのもあるけどね)。その点は、ヤマノススメと相当違う。
 2話で、主人公が変速を知らなかったというのは、いくらなんでもおかしいだろ(^^;)。せめて今まで乗っていた自転車が、変速付いてない安いのだったといった台詞を入れるべきだった。どう見ても『足りない人』だぞあれじゃ・・・。
 まあ制作会社がやらかして、3話は4週間後だそうだけどね(^^;)。コミケでこの作品のバナーを見て、制作がレガリアでやらかしたところだと書いてあるのを見た段階で、もうこの展開は予想してたけどね(笑)。

 次の話題。

 仕事で単純作業だと、気を紛らわすために楽しいことを考えたりする。そのネタで定期的に出てくるのは、やはり来年の富士登山のプラン(笑)。来年は御殿場口日帰りが確定なわけだけど、それだけに色々なプランが組めるわけで、それらを考えるのがとても楽しい。
 とりあえず行きはやはり高速バスにしたい。費用的な面もあるけど、新幹線より楽しいし。そうすると東京に着いてから、JRで御殿場まで移動してからレンタカーを借りるか(未明に5合目を出るので、車が必須となる)、それとも小田原で借りるか、それとも東京駅で借りるか等。
 御殿場に着いても、5合目で車中泊をするか、それとも泊まれる日帰り温泉で泊まるか。そしてその場合どこかで飲むのか?。朝ご飯はどうするか?・・・・等々、色々考えることが多い(^^)。いやー9ヶ月先だけど楽しみだ(^^)。
 

- | 23:14 | comments(0) | - | pookmark
折り畳み自転車の替えタイヤは、太いのが意外とないのね・・・
 サイクリングに使っている折り畳み自転車のタイヤが・・・ボウズになってきた(^^;)。さすがに中身が見えるレベルじゃないけど、グリップが心配になるレベル。そろそろ替え時だ。
 震災の半年後位に交換したから、丁度5年か・・・うーん、その時交換したのは、パナレーサーのスーパーハードという耐久性重視のタイヤだったんだけど、意外と保たなかったなあ(^^;)。とりあえず次のはスーパーハード以外のにしよう。

 でもアマゾンで検索すると、そもそも私の折り畳み自転車に会うタイヤがそんなにない(^^;)。20インチなんだけど、幅が・・・使用しているのは1.75インチなのに、どれもこれも1.5インチばかり。つまり横幅が狭くなる。一応細くするとスピードが上がる事が有る(上がらないこともある^^;)そうだけど・・・乗り心地が悪くなるそうなので、それは避けたい。

 一応何とか見つけたのが、シンコーというメーカーのタイヤとチューブが2本づつのセットと、CST-BergerというメーカーのCST C-1576というやはりこちらもチューブとタイヤが2本づつのセット。値段は送料込みだと大体同じくらい。前者が日本製、後者が台湾製だ。

 まあ日本製を選ぼうかと考えたんだけど・・・どうもタイヤパターンが超平凡で気に入らないなあ(^^;)。ここはパターンが面白いC-1576をチョイス。シーズンが終わったら(おそらく今年は今週末で最後)イオンに持ち込みで交換に行こう。

 あと交換と言えば、ブレーキワイヤーも一緒に交換しておくべきだろう。もう10年近くとなれば、いつ断線してもおかしくないし(^^;)。ママチャリで2回ほど走行中断線を体験したことあるけど、アレはほんと危ない&焦る。これはイオンの売り場で購入すればいいでしょ。



- | 22:43 | comments(0) | - | pookmark
【鮭汁】(南三陸町三陸道開通記念ふれあいウォーキング本部 無料)


 ウォーキングが終わった後参加者に振る舞われたのが、地元志津川で取れた鮭をたっぷり使った鮭汁。豆腐のみそ汁のごとく角切りの鮭がゴロゴロ入っており、煮込まれて良く味がしみた白菜等の野菜と相まって、更に高速道路の上で食べるという開放感等々と相まって、とても美味かった(^^)。

 あー、おにぎり持って行くんだった(笑)。邪魔になるからとカバンの類いを持って行かず、だからおにぎりとかも買っていけなかったのだ(^^;)。
防災用にドローンを用意しておくのは有り・・・かな?。
 一昨日の三陸道開通記念ウォーキングのこぼれ話。

 ウォーキングの時は、スタッフが飛ばしたドローンが盛んに撮影を行っていた。何でスタッフかと判るかというと、ドローンに国土交通省の文字が入っていたから。







 実はドローンを見るのはこれが初めてだったり。大抵のイベント会場だと禁止だし、そもそも屋外で飛ばす人なんてまず居ないからね。だから基本的に『おもちゃ』というイメージだったんだけど、そこで飛んでいたドローンは凄かった。

 モニター付き(モニター部はタブレットっぽい?)のコントローラーで操作し、撮影が出来るようだ。そして飛距離が・・・ウォーキングコースの方向に飛ばしてたんだけど、殆ど見えなくなる遠くまで飛んでいた。500メートル以上は離れてたな。そして撮影のために何度も飛ばしていて、飛行時間もかなり長いようだ。
 いやードローンといったらもっと数分しか飛べなくてショボイものを想像していただけに、これは驚きだったわ・・・欲しくなるなあ(^^;)。

 まあもちろんピンキリなんだろうけどね。撮影した機体と照合すると、どうやら12万くらいする高級機のようだ(^^;)。さすがにこれは手を出せない(^^;)。
 お役所だからこんな高級機を使えるんだ・・・とか思わなくもないけど、この性能なら例えば崖崩れの様子を撮影したり、作業車使わないと行けないところのチェックも可能だろう。またこの手のイベントは今まで高所作業車を使って、上からのアングルの撮影(記録撮影)を行っていたんだけど、それがこれ一台で足りるわけだ。レンタルの経費諸々考えたら、相当な経費節約になるよね。技術の進歩は凄いもんだ。

 さっきも書いたとおり欲しくなるけど・・・飛ばす機会が無いなあ(^^;)。そして、屋外でやるなら季候がいいときになるわけで・・・自転車とモロかぶりになってしまう(笑)。手が回らなさすぎて無理だ。




 ウォーキング参加者には記念品が贈られた。まあタオルだったんだけど、只の白無地かと思いきやちゃんとした記念タオルだった。これは次もゲットしたい(^^)。
 
- | 22:31 | comments(0) | - | pookmark
飯野が叫ぶシーンではニヤニヤしながら運転してた(笑)
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴いている「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さて今回は、久々にサトミちゃんが登場。飯野平太とのやりとりは・・・ほんとほっこりして癒やされるなあ(^^)。飯野が大好きだと叫ぶシーンは、凄く良かった・・・つーか、なんか披露宴はまだまだ先っぽいね(^^;)。旅館も続けるみたいだし。

 そういえば地味に『おっ?』と思ったのが、熊本にあるサトミちゃんの旅館が、お客さんが減ってしまったと言っていた点。やっぱ地震の影響なんだろうね。こういうリアルな出来事とリンクした設定って珍しいね。

 あともう一つ『おっ?』と思ったのが・・・部長がビストロスマップナレーションのネタをやった点。私の記憶にある限り、番組内でこのネタを使った事は殆ど無い(確か1回だけやったような気がする)。イベントでも、CCレモンホールのウェディングパーティの時だけのはず。まああんまり使いすぎると陳腐になってしまうからだろうけど(番組側から使わないように言われてた可能性も?^^;)、もうすぐ番組終わってしまうから、使うなら今のうちというところ?(^^;)。

 話を飯野&サトミに戻して、飯野が叫んだシーンの後で流れた曲、聞いたこと無いけどすげえいい曲だなーと思ったら・・・結構最近の曲だったのね。『100万回の「I love you」』は、宇宙兄弟の最初のEDのRakeだったのか−。いい曲書くなあ(^^)。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。優ちゃんのモノマネ、なんかすげえ似ててツボった(笑)。イントネーションやしゃべり方の似せ方がうまい(^^)。

 最後に・・・安部礼司にも2回出演されたことがある、肝付兼太さんが亡くなったとか。肝付さんが出演された回はどちらも面白かった(片方は伝説のアヴァンティコラボ回でもある)なあ。ご冥福をお祈り申し上げます。


南三陸町の三陸道開通記念ふれあいウォーキングに行ってきた
 今日は早めに家を出て、向かったのは南三陸町。今日ここで行われる『三陸道開通記念ふれあいウォーキング』に参加するためだ。来週、三陸道の三滝堂から志津川インターの区間が開通するプレイベントとして、このウォーキングが行われたのだ。この手のイベントは結構あちこちで行われており、私ももう6年前だけどもう少し南の区間で、同じようなイベントに参加している。まあもちろん、事前に申し込みが必要だけどね(そうしないと際限なくなってしまう^^;)。その手の情報は地元の新聞や広報等で、地道に探すしかない(今回は地元新聞の記事で知った)。

 さて、マイカーの場合は指定駐車場に停めてあとはシャトルバスでという形だったので、役場前に停めてインターまでバスで移動。



 今回のコースは、志津川インターから東に向かって3キロほどで折り返すコース。受付等は志津川インター付近でになる。受付名簿に住所氏名等を記入(保険の関係で必要だそうだ)。記念品のタオルとお茶をもらう・・・カバン持ってくればよかった(^^;)。
 そして町長の挨拶やラジオ体操等が行われ、スタート・・・と、その前に、今日は石巻で防災訓練が行われ、その余波で訓練のエリアメールが次々にやってきて、非常に邪魔だった(^^;)。



 そしてスタート。マラソンとかじゃないし、早くゴールしても表彰されるわけでもないので、みなのんびりと歩いて行く。そういえば今回も、気仙沼の人力車が来ていた。全線開通したらどこを走るのだろうか?(^^;)。





 それはさておき、当初週間予報では曇りだったけど、秋晴れで非常に気持ちのいい空で、最高のコンディションだった(^^)。ここが開通しても微妙に利用しにくい位置だから使うかどうか微妙だけど、全線開通したらここを走って行くのかーと思いながら、歩いて行く。



 3キロほどで折り返し。折り返し点には南三陸町のゆるキャラ『オクトパス君』がお出迎え。ちなみにこのオクトパス君、開会式にも居て、そこから折り返し点まで車で移動だったんだけど・・・。



 このように、キューブの後部に詰め込まれていた・・・中の人込みで!(笑)。役場の職員の誰かなんだろうけど、大変な仕事だ(^^;)。

 折り返してからは下り坂なので楽々。スタート地点に到着し、そこで振る舞われた鮭汁を食べて、あとは帰路についたのだった・・・いやー楽しかった(^^)。次の区間は計画上は今年度中の予定だから、次もまた来よう。
 

- | 22:11 | comments(0) | - | pookmark
ロキソニンシップが高い→健康保険が使えないんだから当たり前(^^;)。
 少し前の事。仕事中にどこかで痛めたらしく、左手親指の付け根辺りが痛くなった。普通のシップではなかなか痛みが引かず、それどころか翌日にはかなり痛くなり、夜寝られなくなるほどに悪化(^^;)。じっとしてる分には耐えられるんだけど、寝返りなどで手を動かすと痛みが走って目が覚める・・・これは辛い(^^;)。

 どうにかならないかなーと思っていて・・・これは痛み止めとか使うべきかなーと判断。痛み止めと言えば【ロキソニン】。でも、こういう用途に使ってもいいもの(効くの)だろうか?(^^;)。
 職場の同僚に聞いてみたところ、なんとロキソニンのシップタイプがあるとか。飲み薬が・・・シップに?。どういうこと?(^^;)。まあとにかく、ロキソニンの鎮痛成分が直接浸透するなら、これは効果がありそう。少なくとも飲み薬よりはいいだろう。
 というわけで、職場帰りにイオンによって薬局で購入。薬剤師が居ないと買えない薬(要指導医薬品)って初めてだったけど、副作用のアンケートとか書かされるのね。



 値段はSサイズ7枚で980円・・・たけえ(^^;)。まあそりゃそうだ。処方される薬と同じで、健康保険が使えないという事は、十割負担で購入しているのと全く同じだからね。まあ一枚で24時間使えるそうなのが多少の救いか。

 と言うわけで早速貼ってみた。色は今時珍しいストレートなベージュなのね(^^;)。サージカルテープで固定したけど、シップの表面処理とはあまり相性が良くないみたい。つまりテープはシップの上だと剥がれやすい。

 そして翌日になると・・・劇的に痛みが引いていた!(・・;)。多少は痛みが残るけど、市販のシップを貼っていたときとは大違い。ここまで効果があるとはなあ。これからこういう関節痛等が出たら、これを使うことにしよう。

 ただ、やはりSサイズは小さい。今回のように痛むところがはっきり分かる場合はいいけど、腰痛等場所が特定しにくい場合は使いづらいな。ロキソニンシップにはもっと大きいサイズもあるけど、当然高く・・・そして数枚づつ使わないとならないだろうしなあ(^^;)。
 よし、そういう風になっうたら、旧来通り安いシップを使うことにしよう(^^;)。


- | 23:25 | comments(0) | - | pookmark