DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< August 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
『とうもろこしの刺身』(五反田駅前 東京酒BAL 塩梅 値段忘れた)


 コミケでキリンシティの代わりの店を友人と探して見つけたのがここ。日本酒などが充実していてなかなかいい店だったんだけど、そこで見つけたのがこの『とうもろこしの刺身』という面白いメニュー。

 見ての通り・・・茹でてないトウモロコシをスライスしただけのもの(^^;)。まあもちろんそういう品種が使われてるんだけど、結構甘く・・・野菜臭かった(笑)。また、ボロボロ崩れてとても食いにくかった!(笑)。でもネタとして(旬の物として)食べてみるのは有りだと思う。
カールコードのMicroUSBケーブル(スマホ充電ケーブル)って実はレアだったり?。
 本日のネタは日常のあれこれ系。
 
 観測史上初の東北地方に上陸で大騒ぎとなった台風10号。幸い地元では大雨は降ったけど、それ程大きな被害は無かったようだ(養殖施設の被害はまだ不明だけど)。
 で、今日も仕事だったんだけど、やはり台風接近ということで、少し早めに終了ということになったんだけど・・・実は雨は帰宅時が一番のピークだった(笑)。17時過ぎにはほぼ雨も止んで風もおさまったので、確実に定時で帰った方が楽だったかもしれない(^^;)。
 ちなみに、せっかくだからと沿岸部を走って帰ってみたら・・・冠水で通行止めのところがあって、引き返す羽目になったりして(笑)。
 あと近所の川は、大雨程度の増水っぷりだった。降った時間が短かったせいなのかな?。
ただまあ、思ったほど降らなかったのは、たまたまだったんだよね。少し北の岩手県の北上山地は、非常に強力な雨雲がかかってかなり大変なことになったみたいで・・・安定した土地で大丈夫そうな遠野市で、避難指示とかが出るとは思わなかったなあ。停電もかなり広範囲に起きてるみたいだし、やはり日頃の備えは大事だと再確認した次第。
 なお・・・せっかく早めに帰ってゆっくり飲めるんだからと、コンビニ寄ってコロッケをつまみに買って帰ったとさ(笑)。

 次の話題。



 ネットで↑のような、カールコードのMicroUSB−USB(Aタイプ)ケーブルを注文。ショートタイプのケーブルで、伸ばしても大した長さにならないんだけど、このカールコードが便利なのだ。スマホやウォークマンを使用しながらモバイルバッテリーで充電する際は、やはり重ねながらになるわけだけど、この際このケーブルを使うと、とてもいい案配で繋がってくれる(実際に使ってもらわないと説明しづらい^^;)。
 しかしこのタイプのケーブルは、手元に1本しかない。ところが、このケーブルは100金で買ったんだけど・・・その後売っているの見かけないんだよね。リールタイプは便利そうに見えて意外と便利じゃ無いというのに(^^;)。

 しょうがないので、ネットで安いのを見つけたのでそこで購入。メール便を使えるというのはありがたい。
 ちなみに支払いは楽天のポイントから。こういう細々とした物を買うとき、地道に貯めたポイントは気楽に使えるから役に立つよね(^^)。
 
- | 23:16 | comments(0) | - | pookmark
地元だとラジオ体操行っても何も特典なかったな・・・(^^;)。
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴いている「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さて、どういう用事があったのか知らないけど、ここのところ姫ちゃんが出ていなかった事を逆手に取り、テーマに沿った一夏のお話を描いた、見事な脚本だったなあ・・・。曲もいい曲ばかりだった。でもほんと、何の用事でいなかったんだろう・・・映画の撮影とか?。肌が焼けているというのは、リアルの中の人もっぽい?。

 夏が終わったと感じる時か・・・今年の夏は忙しかったなあ(^^;)。富士登山→地元のお祭りで耐久盆踊り→コミケ→地ビール祭り→大曲の花火と総合火力演習をTVとニコ生で見るところまで、びっしりだった(笑)。ちなみに私の場合は、毎年地ビール祭りが終わると夏が終わったと感じ、大曲の中継を見ると秋が来るなーと実感するかな。気温的にも丁度朝晩がかなり涼しくなるからね。
 で、やり残したことは・・・今年は無いかな。富士山はちゃんと山頂まで行けたし、コミケはサークル参加こそ出来なかったけどちゃんと楽しめたし(買い逃した島本和彦先生のシンゴジラ本は、今日通販の振込完了したし)、地ビール祭りは全日参加出来たし、大曲の中継は今年も綺麗だった。まあ強いて挙げればもっと新しいことを・・・というくらいだけど、これ以上増やせる時間が無い(^^;)。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。今週の刈谷は押し入れからの登場だったけど、なんか生き生きしていたなあ(^^)。相変わらず出番が少ないけど(^^;)。でも予告を読むと、来週は活躍しそう?。

 なお、当然夏休みの宿題は・・・最後の方でやってました(笑)。
島本先生のシンゴジラ本が再販かかってよかった良かった(^^)
 今月はそれなりに遅れてゲッサンネタ。9月号について。

>>アサギロ〜浅葱狼〜第90話◆”首切り”愛次郎
 ああ、虎のねーちゃんは【あぐり】役になるのかな?。とりあえず土方の追求はなんとか・・・なるよなあ?。来月いきなり切腹命じられてたら、それはそれで驚くけど(^^;)。
 しっかし・・・次々に腹を切る奴が出てくるって、どんだけ烏合の衆だったんだ(^^;)。つーか、馬鹿なの?(^^;)。まあ抜けようとして失敗して・・・というのもあるんだろうな。あとやっぱ金策か。元の清河率いる浪士組だって、借金抱えた人多かったし。

>>アオイホノオ 第95章
 掲載位置で・・・いかにコミケやシンゴジラ関係でギリギリだったのかがよくわかるという(^^;)。これ、明らかに落ちたらすぐに差し替えられる位置だよねえ(^^;)。
 そうそう、夏コミで逃して大ショックを受けた【シンゴジラ本】、再版&通販が決定して大感謝だ!(^^)。つーか、実はそのことに気がついておらず、危うく逃すところだった(^^;)。当然申し込んだけど、振り込みがちょっと厳しいか?。
 それはさておき、やっぱり雁屋哲先生のあの作品がきたかー(^^;)。ネタバレするとまあこの作品自体はもちろん色々とゴタゴタするというのは知ってるので、そのへん楽しみだなあ(笑)。
 あと、どうも・・・というか、やはりというか、編集部によって色々振り回されそうな伏線がちりばめられてるね(笑)。
 
>>ひとりぼっちの地球侵略 第53話:海の底にいるような深呼吸を
 えーと、マーヤは死亡じゃなくて一時離脱でいいんだよね?(^^;)。でもなんか前に呪いに失敗するとのろい返しが・・・とか言われてた気もする。
 つーか、こうするしか無いと思っていたけど、先輩無茶すぎ(^^;)。しかも首の傷はそのままだし・・・。

>>ジャブロースカイ
 神作さんかわえー(笑)。で、やはりこの手のドタバタは面白い(^^)。そしてまあ当然、更にたたみかける・・・と(^^;)。

>>海王ダンテ
 先月書き忘れてた(^^;)。新章に突入し、オーバーテクノロジーで壮大すぎた感じから、普通(ではないが^^;)の海洋冒険物っぽくなってきていい感じ(^^)。敵はパイレーツオブカリビアン風になりそうだけど(^^;)。


ガイナックスアレルギー発症がエヴァ映画なら、とどめは・・・
 本日のネタは日常のあれこれ系。

 数日前だけど、ニコ生でブルーレイ発売記念の宣伝で『彼氏彼女の事情』の一挙放送が行われた。もう18年も前のアニメだから殆ど覚えてないけど・・・なーんかネガティブなイメージが残っていたり(^^;)。だから、おそるおそる見てみた(笑)。
 そして見てみると・・・ああ、この当時、エヴァの最初の劇場版の2作のせいで、ガイナックスアレルギーだったのを思い出した・・・つーか、今見てもエヴァ演出の数々がすげえイライラするんですが!(^^;)。これ、多分この作品でガイナックス嫌いにとどめが刺さったんじゃないだろうか?(笑)。
 特に尺稼ぎの(この当時セルアニメなんだからしょうがないとはいえ)信号機のカットと、エヴァそのまんまのフォントがすげえ腹立つ(笑)。つーか、全然ガイナックスアレルギー直ってねーじゃんこれ(^^;)。
 まあとにかく、このせいでストーリーは面白かったのにイライラしてすぐに切ってしまったんだっけなあ。まあ実際、原作に追いついてしまってオリジナル展開になった辺りは、相当アレだったみたいだけど(^^;)。
 で、この『どーせガイナックス制作だと終盤グダグダになるんだろ?だから期待しないよ』アレルギーは、グレンラガンまで払拭されないことになる。・・・つーか、グレンラガンも放送当時はダメだったんだっけな(^^;)。レンタルして見て、やっと克服したんだっけ。

 次の話題。

 今日は久々に、痛風の薬をもらいに地元の外科へ・・・2ヶ月ぶりくらいか(^^;)。暫く週末は色々忙しかったからね。つーか、来月後半から暫く土曜日も出勤になり、病院来る暇が無くなるなあ(^^;)。まあ飲み残しのザイロリックは、1年分くらい溜まってるから、暫く大丈夫だけど(笑)。
 それはさておき、2時間くらい待たされたので・・・ずーっとスマホで艦これのイベントマップを繰り返しやって、時間を潰した。おかげでかなり回すことが出来た(でもいいのは出なかったけど^^;)んだけど、終わってからデータ使用量を見ると・・・たった10MBしか使っていなかった(^^;)。
 どうやらAndroid版艦これは、データ量を相当抑えてプレイできるようになっているみたいだな。これならOCNモバイルONEの上限でも、一日中プレイすることが出来るな(まあモバイルバッテリー要るけど^^;)。これは結構大きな収穫だと思う。



- | 23:59 | comments(0) | - | pookmark
運転しながらポケモンGOをやる奴を減らす方法(提言)
 ついにポケモンGOを運転しながらプレイして、死亡事故を起こした馬鹿が出た・・・いつか出るとは思ってたけどなあ。
 擁護派はスマホで他のゲームやって事故起こしてる馬鹿は沢山居るというけど(まあ実際そうなんだろうが)、爆発的に流行って知名度が高いから叩きやすい(ニュースにしやすい)という面があるのも確かだけど・・・実際、このゲームは運転中にやるとやばいぞ?。

 ※なお、もちろん私は運転中にプレイしていませんのであしからず(^^;)。

 他のスマホ操作に比べて、明らかに運転の注意を削がれる。これは移動に合わせて画面が変化していく(しかも大きな道路は実際の地形に即しているし)のが大きいと思う。プレイ画面と実際の景色を脳が混同してしまうといったらいいのかな。これがプレイ画面固定のタイプなら、それ程注意力は奪われないはずだ。
 つまり『見てるけど見ていない』状態を、簡単に作り出せてしまう。ここで何か不意のもの(横断者とか)がくると、とっさの対応が出来ずに事故へ・・・と。

 そもそもこの事故起こした馬鹿、多分ポケモン探そうとしてたんじゃないと思う。『ポケストップ』から、モンスターボール等アイテムをゲットしようと操作してたんじゃないかな?。そもそも、ポケモンのほうは出現位置自体が多少ランダムに変わるし、車のスピードだとあっという間に後方に過ぎ去っていき、ほぼクリックできない。

 ※再び書きますが、もちろん私は運転中にプレイしていませんので(^^;)。

 田舎だと、ポケストップ自体がとても貴重だ(^^;)。それはつまりモンスターボール等の慢性的な不足を意味する。だから通勤時等で途中にあるポケストップは逃すわけにはいかない。無課金だと特に。
 そして、ポケストップへのアクセスは・・・実は車で前を通過しながらでも出来る。もちろんタイミングはシビアだけど、慣れれば結構簡単にアクセス出来る。もちろんだからこそ、特に慣れている通勤路とかだと、逆に危険なんだけどね。

 ※くどいようですが以下略(笑)。

 そうして必死にボールを集めてたんじゃないかな。週末にあちこちでポケモンをゲットするためにさ。

 前振りが長くなったけど、今後二度とこのような事故が起きないようにするにはどうしたらいいだろうか?。

 まず、開発元の対策は全く期待出来ない。この間、高速移動中にプレイしようとした場合、警告画面が出るように仕様が変わったけど・・・実はそこでOKを押せば、そのまま普通に遊べる超ザル仕様なのだ(^^;)。実はこれ、只単に開発元に責任が行かない(警告したのに勝手に遊んだ奴が悪い)為のものなんだよね。
 最も有効な対策はやはり、高速移動中はポケモンゲットはもちろんポケストップへのアクセスも禁止にしてしまうことだけど、開発元がこういう姿勢じゃ期待するだけ無駄。

 じゃあどうすればいいかというと、大きな道路沿いのポケストップを、全部潰してしまえばいい。つまり車で通りながらアクセス出来ないようにする。ポケストップの削除については、開発元は受け付けているからね。そもそも、自分の足で歩こうとせず車でインチキしようとする連中になんか、配慮する必要はない。
 まあ潰すための申請は手間だけどね(^^;)。自分の周りで危ない所があったら潰していく・・・という感じか。でも潰すためにはインストールして、ポケストップを確認しなければならなという矛盾があるなあ(笑)。

 ちなみに私はもうやってません(笑)。この間ちらっと書いたけど、都会の状況見た後だと、馬鹿馬鹿しくてやってられない(^^;)。
- | 22:34 | comments(0) | - | pookmark
手帳用の細ボールペンの赤字(青字等も可能)を作ってみた
 職場で使用し始めたシステム手帳(中古)には、ぺんてる製の細くて短い手帳用ボールペンを刺して使用している。当然黒一色のみのペンなんだけど、今度赤ペンも必要になって・・・さて困った。
 


 実は手帳用の細ボールペンって、どこのメーカーのも黒しか売ってないんだよね。かといって三色ボールペンだと、太い&グリップ部のゴムのせいで手帳のペンホルダーの抜き差しがしにくい&黒ボールペンはぺんてるのスリッチでないとならない・・・といった理由でダメだ。手帳用の細ボールペンなら、2本差しでもいいんだけどね。

 中学生時代の頃のように、ボールペン切り詰める改造も検討したけど(こんなアホなこと、やったの俺くらいかなあ?^^;)、もっと簡単な手があることに気がついた。

 この短いボールペンでも、ちゃんと替え芯は販売されている。そのなかには、赤はもちろん青や緑(緑はゼブラのかな)等も有る。これに交換すれば万事解決じゃないか(^^)。まあボール径が0.5から0.7になってしまうけど、この程度は問題ない。

 というわけで早速注文(^^)。本日到着したので、早速交換してみる。





 まあ手順はめんどくさいわけがないわけだけど、取り出した元のペン軸には、被せる細長いキャップが付いているので注意。あと当然バネも無くさないように(^^;)。



 あっさり交換完了(^^)。希望通り、赤いペンになった(^^)。ちなみにペン軸の先が塗装されているので、色も分かりやすい。

 というわけで、あっさりと目的の『手帳用ボールペン・赤』をゲット出来たのだった(^^)。 


   
ぺんてる ボールペン 手帳用 BS55E-A ビターブラウン軸
ぺんてる ボールペン替芯 KFS7 0.7mm 赤インキ KFS7-BD
ぺんてる ボールペン替芯 KFS7 0.7mm 青インキ KFS7-CD
ゼブラ 手帳用ボールペン
 ぺんてるの他に、ゼブラのも色つき替え芯を販売しているので、同じ手が使える。そっちは緑もある模様。
- | 21:50 | comments(0) | - | pookmark
『サマーヴァイツェン&シュヴァルツヴァイツェン』(一ノ関地ビール祭り 値段800円)


 地ビール祭りで飲めた、富士桜高原麦酒の新作二種類。サマーヴァイツェンは期間限定ビール。サマーの名の通り、より爽やかかつフルーティな香りが強く作られていて、とても飲みやすい(度数は通常と同じなので注意^^;)。



 そしてシュヴァルツヴァイツェンは、定番ビール(一年中飲めるほう)の新作。黒ビールのヴァイツェンという変わった位置づけで、実は富士桜高原麦酒で初の黒ビールだったりする。先に出ている黒ビールっぽいラオホは、実は燻製で付いた色で黒ビールじゃないんだよね。
 で、黒ビールでありながらヴァイツェンのような軽さもあるという、とても不思議な味だった(^^)。ラオホより好みかも?。
まあ台風の被害を防ぐためにダムがあるんだからしょうがない(^^;)
 本日のネタは日常のあれこれ系。

 今年の富士登山は、早めに終わらせてしまっておいてほんとよかったと、胸をなで下ろし中(^^;)。当初の予定では、今週末が第1候補だったのだ。例年通り梅雨が明けそうと言う見通しが立ち、それだと一番安定するのが梅雨明け直後だからということで、急遽色々手配して(山小屋ですらギリギリに予約・・・これも御殿場口だからこそ)、登ってきたわけ。それがまさかの台風連続襲撃・・・ほんと危なかったなあ(^^;)。

 そして、もう来年の計画の詳細を検討中(笑)。来年は・・・今年出会った日帰り登山の彼に触発されて、御殿場口日帰り登山を決行する予定!(笑)。
 ペース的には全然問題なく行ける。登りに11時間、下りに3時間半といったところ。何より、御殿場口はマイカー規制が無いので、夜明け前に登山を開始することが可能なのが大きい。これのおかげで、他の登山道で日帰り登山を行った場合に不利になる部分は大分少なくなる。また当然、下山バスの最終を心配する必要も無くなる。更に、山小屋の予約も必要無く、せいぜいレンタカーの予約だけなので、今年のように数候補挙げておいて天候次第で決めるというのが、とてもやりやすくなる。距離が長いという点を除けば、かなり理想的な登山が出来そうだ(^^)。

 次の話題。

 昨夜は台風のせいで、この辺でもとても激しい雨が降った。BS付けてたら・・・久々にブロックノイズが(^^;)。
 で、この大雨の影響で・・・順調に減っていた胆沢ダムの水位が、一気に7メートル近く上がってしまった!(笑)。もう明らかに猿岩隧道が半分くらい見えているくらいまでは減っていたというのに。
 現在331メートル。さすがにそろそろ水需要が終わる頃だから、こっから10メートル減るのを期待するのは無理かなあ(^^;)。あと一つも台風が来なければ行けるかも知れないけど、それは無理だよねえ。
 まあ一応紅葉の時期までは減り続けるはずなので、期待しないで待つか・・・。
- | 23:28 | comments(0) | - | pookmark
イベント、途中で台風直撃したらどうなるんだろう・・・?(^^;)。
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴いている「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さていよいよ始まった『全日本ご当地すごろく』企画。久々の地方出張が・・・北海道に福岡に大阪って、行くの完全に無理だー(笑)。いや、これくらい無理だと判る距離のほうが、中途半端な遠さで行こうとする気が首をもたげないだけいいと言えるかな?(笑)。新潟のイベントの時も、なんとか一日で行けないかと検討したっけなあ(^^;)。
 ところでやはり、今の時点では大場部長は月曜日のイベントにしか参加できないのね(^^;)。スマスマ(ビストロスマップ)がどうなるか次第か・・・つーか、仕事なんだからそんなことを気にするわけがないんだけど、やはりナレーションを当てながら違和感を感じたりしてたんだろうか?(^^;)。
 つーか、月曜日のイベントだと、逆にカリヤがラジオ番組の関係で来られないのね。・・・って今回の出張、よく見ると17日が札幌で、19日が福岡って大変だなおい(^^;)。

 にしても・・・出だしのプロフェッショナル〜仕事の流儀の、安部礼司の元で大成功した理由が、あの上司ではやばいからと、部下が死ぬ気で頑張ったから・・・というのは酷いな(^^;)。いや、実際にそういうケースゴロゴロあるんだろうけど(笑)。

 そーいや姫ちゃんすげえ久々に出てきた気がする・・・・でもなんかメッセージを送ってきただけで、別撮りっぽい?。まあ妄想劇場はいつも通りだったけど(^^;)。出張のほうには普通に参加するようなので(北海道)、たまたま夏休みとかだったんだろうな。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。今週のサラリーマン実態調査、いいこというなあ(^^)。確かに待ちの姿勢ではダメなんだよねえ。ちなみに今の職場で何年目ですか?は、やっと3ヶ月になりました(笑)。

 あと先週まだ聞いてなかった、安部礼司inサマーは、この間やっと聞けた。まあ新型セレナの自動運転の宣伝がメインとなっていたわけだけど・・・それだけに、安部礼司の悲劇がすげえ面白かった(本人にとっては笑い事ではないが^^;)。まさか、試運転まで体感するハメになるとはなあ(笑)。