DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< June 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
地元宮城県でホヤが大量廃棄になった原因は決して忘れないよ?(怒)。
 地元三陸で、大量の養殖ホヤの廃棄の方針が固まったと報道された。理由は、(一応)原発事故の影響による風評被害と伝えられているわけだけど・・・

 養殖されていたホヤは、震災前は7割以上がキムチの原料や生食用として韓国に輸出されていた。まあ震災で壊滅してしまったんだけど、元のように出荷するために、皆で頑張って復興している最中だった。各地からの支援のおかげで、養殖棚も無事復興し、震災前の出荷量程度は確保できる見込みは立った。あとは出荷できるほどに大きくなるのを待つ(実は意外と時間がかかって、出荷まで大体3〜4年位かかる)ばかりだったのだ。

 が、2013年9月に突然『福島第一原発事故の放射能汚染が心配だから』という理由で韓国が輸入禁止にしてしまった。

 もちろん放射能はもちろん放射性物質なんて検出されてないよ?。だからこそ、漁協等のお偉いさん等は、安全なんだしすぐに解除されるはずと思っていたのだ(あの国の実情を知っていれば、超〜〜〜甘いと言わざるを得ない)。また、さっきも書いた通りホヤってのは3〜4年のスパンで作られるので、禁輸になってすぐに他の物に変えるという風にも出来なかった(まあ解除されるだろうと思ってたら、転作するわけないわな)。
 でも解除はされなかった。そしてホヤってのは4年過ぎると養殖棚から落ちて腐り、海洋を汚染してしまう恐れが出てくる。かといっていきなり国内消費を増やそうとしても無理。だからとにかく水揚げして、処分しなければならなくなったわけ。
 損害賠償は東電のほうに行う予定だそうだけど、まあそれはどうでもいい(関東在住じゃねーし^^;)。

 それよりも、だ。

 報道機関は全く触れなかったけど、『何故か事故から2年半も経ってから、東京が立候補して誘致に成功した2020年夏期オリンピックの、候補地最終選考会が行われる直前に、突然タイミングを合わせたかのように韓国がこの禁輸を発表したのは、一体何の偶然だったんだろうね?。
 三度書くけどホヤの収穫は3年以上かかるため、この禁輸が発行された頃は出荷はまだまだ先で(早くても2015年)、非常に中途半端で不自然な時期だった。まるで『日本は放射能汚染されてるからオリンピックやるのは危ないですよーと、選考委員達にアピールし、東京を落選させる』意図があったかのように?。
 もしこれ、東京が早めに落ちていたら、この禁輸措置は発行されたのかね?。まあ今度の東京オリンピック自体はゴタゴタしてるけど、それとこれとは全くの別問題。

 そしてもう一つ。

 『最近、日韓漁業交渉が不調に終わったとニュースになった。そこでは韓国が日本近海の漁獲割当量を増やせと要求してきたそうだけど、日本の海産物は放射能で危ないんじゃないの?。何日本近海で取れた魚食ってるの?』。ちなみにこいつら、三陸沿岸にも出没してるからな。

 ええもちろん『クソガキの国』が大嫌いな件は絶賛継続中ですよ(笑)。『実情(実態、本性)を知れば知るほど嫌いになる国』、それが韓国。

 で、オリンピック選考会終わったんだから禁輸解除してもいいのでは?と、思うでしょ?。でもそう簡単には行かないのだ。

 実は韓国は放射能汚染が日本より遙かに酷い国だったりする。首都なんて福島の避難区域並みの放射線量が検出されたこともある。高い理由は、実は原発関連の放射能漏れを政府が隠蔽しまくっている、朝鮮半島にはウラン鉱脈があるのでその影響(北朝鮮が核実験の材料(原子炉の燃料)を簡単に調達できてるのはそのせい)等だ。放射性廃棄物を建材に混ぜて処理してしまっているという話すらある。
 このため、関係者の関心はいつホヤの輸入禁止が解除されるか?だと思うけど、残念ながら禁輸が解除される見込みは全く無いと断言出来る。何故なら『ホヤ禁輸を解除する→国民が放射能を心配して大騒ぎ→韓国政府の隠蔽や空間放射線量の情報まで広まって、政府に批判の矛先が(自業自得)』となるのを恐れてるからだ。
 また、韓国政府はこの件を『外交カード』だと思っている節がある。そんな馬鹿な・・・と思うかも知れないけど、訪問した一国の総理に、昼食を出して上げるかどうかを外交カードにしようとしたり、二国間合意を『民間が勝手に設置した像だから政府は知らん(撤去できない)』と言っちゃったり、サッカー選手の妄言から突然某旗を国を挙げて敵視し始め、全世界で某旗(もしくは放射状デザイン全部)に噛み付きまくり、しまいにゃ某旗防止法まで作っちゃう国だぜ?。もちろんこっちから見たら、只のヤクザの因縁以外の何物でもない。

 そもそも、あの国の国民性(国家含む)として、日本が困ってるのにわざわざ配慮する国でもない(だからこそ、禁輸解除を期待していた連中に対して、大甘だと言ったわけ)。むしろあざ笑う。『震災をお祝いします』のメッセージボードとかがその象徴(あれは個人の仕業だからと思っている人、震災関連であの国が国を挙げて何をやっていたかくらい、自分で調べてね)。(殆どの日本人はもう覚えてないだろうけど)去年のユネスコ選考時のだまし討ちも、韓国国内では賞賛ムードだった。

 ちなみに、何故こんなガキの嫌がらせをしてまで、東京オリンピックを阻止しようとしたのか?。もちろん表向きの理由は出てこないけど、ちょっと考えれば実は容易に推測できる。2018年冬に韓国で開催される『平昌冬季オリンピック』絡みのせいだろう。
 (日本では全く報道されて居ないけど)冗談みたいにもの凄く色々な問題が出ているこの大会で(多すぎて書ききれないので、自分でググって調べて^^;)、上位に来る問題が『財政問題』。つまり金が無い。で、東京がオリンピックに当選すると、当然国の予算や東京都の予算は、余所の支援に回す余裕なんか無くなる。要するに『日本に平昌オリンピックの費用をたかることが出来なくなって困る』からと、推測できる。ワールドカップ無理矢理共同開催の時のように、日本人の甘さにつけ込んでスタジアムの建設費用等を踏み倒す(他人の財布で大会を開催する)といった事が再び出来なくなってしまうのを、危惧したんだろう。

 とまあ、地元の新聞で廃棄の記事を読んで腹が立ったから、この関連の裏事情をぶちまけてみた(怒)。皆がどんだけ頑張って復興しようとしていると思ってるんだ?。それがクソガキの国の、産地無関係の嫌がらせで躓いたら、怒るなっつーほうが無理だ。

 まあ同じくらい腹立たしいのは、この件を触れずに只東電のせいとしか報道しない報道機関についてだけどね。もちろん主犯はそうだけど、この禁輸措置の不自然さは一切報道しないそれどころか某『報○ステーション』なんか、まるで放射性物質が検出されててそれで規制されたかのように報道する始末。つまりまた風評被害を作り出したも同然だ(怒)。恣意的に報道しない内容を選ぶ自由を振りかざし、印象操作ばかりするマ○ゴミにはほんとうんざり。

 余談だけど、東京オリンピック関連といえば思い出すねえ。決まったのが土曜の夜で、『日曜朝』に某放送局のニュースバラエティ番組は、他局がお祝いでお祭り騒ぎだったのに対して、何故かお通夜状態だったね。その模様が『日曜朝』からとても異様だったから、はっきり覚えている。まさかその当時から、一連のゴタゴタについて予見していたのだろうか?。超能力者?。つーか、報道○テーションの放送局といい、この放送局共はどこの国の放送局?。
 
 なお・・・・私はホヤが大嫌いなので、地産地消で協力するという選択肢はありません(笑)。



 ホヤを食べたことがない人にホヤの味を説明するのは、大変難しい。ウニの磯臭さが100倍濃縮されたかのような?(^^;)。無茶苦茶クセがあるので、初めて食べた人は両極端の反応を示す。まあ無理に食うようなもんじゃないよ(^^;)。
『林田藍里』(仙台市青葉区 元祖仙台駄菓子本舗 熊谷屋 600円)


 フォーラムに『殿、利息でござる』を見に行ったついでに、WUG聖地巡礼で熊谷屋に寄ってみた。いつも定休日(日曜)にしかあのへんに行く機会がなかったので、店内に入れたのはこれが初だったりする(^^;)。

 で、そこで買ってきたのがこちらのお菓子。仙台駄菓子のひとつ、麦の粉(こうせんとも言う)を練って作られた、落雁みたいなもの。味はまさにむかし食べたこうせんで、香ばしい香りが懐かしくてコーヒーに合った(^^)。ゆべしも買ってみたけど、こちらも美味かった(^^)。
 ちなみにこのお菓子、昔のお金の形の方に藍里の名前を入れたものだけど、もちろん本来は別の文字が入った(寛永通宝とか)ものになっている。そして『こうせん』で辞書を引くと、『口銭・・・手数料、運賃等』と出る。つまり・・・洒落でお金の形なのかもしれない?(^^;)。







 あと店内はWUG関連の展示等もあった。やっぱこういう展示見ると嬉しくなるよね(^^)。



杉浦理史名を使わずピエール杉浦という脚本家名使ったのは逃げのため?
 さて今期のアニメも続々最終回が来た。まあまだ来てないのもあるけど、メインの感想が新鮮なうちに恒例の今期アニメ感想やりますかね(もちろん完走した全部の作品は書きません)。
 ちなみに今期は中盤まで時間がかなりあったにも関わらず、結局完走した本数はいつも通りくらいだった(^^;)。

>>ジョーカーゲーム
 私の中では今期一番。全くのノーマーク(ニコ生でやらなかったら確実に見てなかっただろう)&事前情報無しだっただけに、存分に楽しめた(^^)。もちろん今期のBD買う作品はこれ。

>>ふらいんぐうぃっち
 癒やし枠として最高だった(^^)。アニメ関連でキャンペーンをやってるうちに、聖地巡礼したいなあ。

>>三者三葉
 やはりきらら枠は安定して面白いなあ(^^)。個人的に応援している子安秀明さんが、存分にいい仕事をしててくれてたのも嬉しかった。やはり一人脚本だと安定して見られていいよね。

>>宇宙パトロールルル子
 勢いがとても素晴らしい作品だった(^^)。最後の方も盛り上がったなあ。これを30分枠で見てたら、えらいことになっていただろう(笑)。

>>はいふり
 この企画がガルパンヒットを受けて・・・というのは誰でも連想できることだろうけど、考えた奴は何故こんな感じの作品が今まで殆ど無かったのかという理由まで、考えが至らなかったんだろうなあ(^^;)。
 まあ見てた人は判るだろうけど、現代艦船にしようとすると、色々なシチュエーションのために、色々無理無茶な設定を生み出さなければならず(飛行機が無いのにミサイルがあるとかね)、辻褄合わせのために当然どんどんおかしな事になるわけで・・・。一言で言うと『作るの凄くめんどくさい』。近未来にして全部架空の艦船とか宇宙空間ものとかにすれば、まだ自然になるのにね(宇宙だとモーパイと比較されそう^^;)。
 まあキャラモノとしてはさすが吉田玲子さん、ちゃんと面白く出来てたと思うよ。そして、設定面とか適当でいいからそういう部分を重視すれば、売れる現実というのを見事に証明したわけだ(^^;)。

>>くまみこ
※こっから下は恒例の、いつもにも増して独断と偏見まみれの痛さ100%文章で行きます。ちなみに最初書いたのは長すぎたので、これでも短くしました(笑)。

 最終回のアニオリ展開の酷さについてはここでは語らない。そもそも原作読んでないから、比較とかも出来ないからね(無茶苦茶違うというのは知ってるし、原作者も苦言というのも知ってるけど)。

 実はこの作品の放送開始前にチェックし、脚本が『ピエール杉浦(杉浦理史)』だというのを知った段階で、なんとなく嫌な予感はしていたのだ。理由はこいつが『TV放送作家出身』である点。

 経験則だけど、元放送作家の奴はろくなアニメ脚本を書けない奴が多い(もちろんちゃんと書ける人も居るけど)。TV番組作ってるときのノリで書いてるといったらいいのかな、原作に対する理解も敬意も愛情も何も無い、非常によくある『漫画原作のがっかりな実写化ドラマや映画』と同じ雰囲気の糞脚本。もしくは、アニメにした意味が無いどうでもいい駄脚本。ちなみに私が地雷脚本家認定してる某脚本家も、実は放送作家くずれで、今もいかんなく実力(?)を発揮している。
 そのくせいっちょまえに、俺の方が面白く出来ると言わんばかりに、空気も読まずに余計なオリジナルや原作無視の改変を入れてくる。当たり前だけど原作とノリが違ってくるため、殆どの場合は受けることは無い。

 ちなみにアニメオリジナルシナリオでやっては駄目なことの一つが『オリジナルキャラを出してそれに物語のメインや進行を振る』。特にその一話限りしか出てこないキャラとか。
 これってそれまでに出てきたキャラ達で、シナリオを書く力がありませんと白状してるようなもんだよね?。もちろんノリはそれまでの原作の雰囲気と更に乖離することになり、殆どの場合評価が下がる事になる。

 そもそも・・・優秀な放送作家なら、視聴者のTV離れに喘いでいるTV局側が、手放すわけないよね?。

 そしてそれがいかんなく発揮されたのが、アニオリの9話と11〜12話なわけだ。どれもアニオリとして見ても、原作らしさが微塵も感じられない駄目な脚本だった。

 ピエール杉浦はもうTV番組の放送作家だけやってろよ!。二度とアニメ関連にに来るな!(−−;)。まあツイッターやFacebookから、くまみこ関連消しまくって、無かったことにしようとしてるみたいだから、もう二度とアニメの仕事に来ないだろうけどね(来たらもちろん地雷作品認定)。
 個人的には、騒がれてる12話より9話の出来の悪さ(糞つまらなさ)の方が問題だと思う。オリジナル話でこんな糞つまらない(センスが全く無い)話しか作れないって、相当ヤバイぞ?。この程度の実力しか無いなら、原作無し完全オリジナル作品なんか担当した日にゃ、大惨事確実だわ。
 つーか、タイトルにも書いたけど本来の脚本家名『杉浦理史』を使わず『ピエール杉浦』という脚本家名使ったのも、本来の脚本家名に傷が付かないように、いつでも逃げられるようにという工作とも取れない?。

 もちろん、こんな脚本なのに通した監督その他スタッフも同罪(無能)だけどね、誰一人原作に対する理解も愛もなにもないという悲劇。こういう悲しいアニメ化は何故無くならないのだろうか?。

 まあそもそも・・・原作者がチェックせずに丸投げしてなければ、もうちょっとなんとかなったんじゃないかなあ(^^;)。ただ伝聞によると、編集者がサンデー編集者並に糞だとか。果たして丸投げは本人の意志だったのかどうかすら怪しいよね・・・。

 ・・・と、ここまで書いてて気がついた。連載されているコミックフラッパーって、角川の雑誌じゃん!。

 ああ、なんかもう凄〜〜〜〜く色々納得したわ(笑)。そもそも角川が関わる作品って、絶対に一歩引いた目で見ないとならないってことを、すっかり忘れてたよ。
 角川が関わる作品って、定期的に炎上してるでしょ?。有名所だけでも最近だと艦これ、少し古いところだとサムゲタンやいじめコネクト、もっと古いところだとエンドレスエイトやエウレカのサッカー。もちろん関連会社が多いから制作数が多いというのもあるけど、このトラブルの多さは異常すぎるし、不可解なのも多い。会社全体がアニメというものに対して悪意を持って嫌がらせしてるかのようにね(つーか、アニメに限らず、角川グループ全体が受け手に対して、という方がが正しいか)。陰謀厨すぎる?(^^;)。
 だから私は、一応角川が関わる作品はあまり期待しないで見るようにしてるんだけど・・・まあ炎上してから2クールも経てば、忘れてしまうんだよねー(^^;)。そしてまた炎上と、エンドレスで繰り返すわけだ。今後も確実にそうなるだろうな(笑)。また、数が多いからヒットするのも多いわけで・・・例えばジョーカー・ゲームも角川だし。

 といってもやはり、放送脚本家出身の脚本家が外れが多いという持論を、撤回するつもりは無いけどね(TVのほうで仕事が無いからってこっちくんな!^^;)。やはり次期アニメ情報のスタッフのチェックは重要だと再認識した次第。


(追記・10月開始のアニメ「刀剣乱舞-花丸-」で、ピエールが脚本はおろかシリーズ構成まで担当すると小耳に挟んだ・・・えーと、刀剣ファンの方々に、謹んでお悔やみ申し上げます(笑)。
 これも私の持論だけど、原作無しオリジナル作品で一番、脚本家が有能か無能かがはっきり判るんだよね・・・しかも大事なシリーズ構成までとか^^;)



- | 22:07 | comments(0) | - | pookmark
そーいや安部礼司SIGGボトルあったな・・・(謎)
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴いている「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さて今週は職場でのガマンがテーマ。うん、ガマンの例が色々出てたけど、私はまき散らす方だったかもしれない(^^;)。

 もちろん自覚があってというわけでもなく・・・つーかこれって、受け取る方が気にするどうかにもよる部分あるじゃん(^^;)。例えば私は一息ついたり、何かを行う際に『よし!』と呟くんだけど、それが口の中で言ってなおかつ呼吸と合わせて行うため、それをため息だと勘違いされることがよくあった。あと口の中で『うーん』と唸るのも、同様に間違えられたな。

 あと独り言もねえ・・・ちゃんと確認のために言ってるだけなのも、独り言でうるさいと言われるのは、参ったもんだ(^^;)。でもこういう確認は声に出さないと意味が無いのに、黙ってやればいいじゃんと言ってくるのよ。そしてミスして怒られるこの矛盾(^^;)。

 独り言といえば、疾患的なもので呟いてしまう人は居るよ。私が昔居た職場にもいたし、実は今の職場にも一人いる。やはり気にしないのが一番だ。

 さて今の職場は幸いそれほど文句はない。多少はあるけど、まあなんとかなるレベルで、ガマンとか言う感じじゃないからね。唯一給料が低いけど・・・その代わりのメリット(定時で帰れる超ホワイト)といった利点があるので気にならなかったり。

 さて、ガマンが効かずについ・・・ってのは今のところ無いかなあ。食べ過ぎてしまうならその分消費すればいいという考え方だからね。買い物とかに関しても、今のところこらえが効かなくなったということもない。いわゆるうるさい年寄りになる兆候が無くて何よりだ(^^)。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。うん、舌打ちさんは只単に口の中の粘性が高いだけで、口を開くと舌打ちのような音が聞こえるだけかもしれないぞ?(笑)。実際それで舌打ちされたと思われたことがあって、参った参った(^^;)。
 あと、奥さんがガマンしてるランキングの所・・・あれ、アドリブ?(^^;)。

 さて来週はアンジュがボーナスかあ・・・(遠い目)。まあ勤めたばかりで今回出なくても、色々な所からお金は捻出できるので、それなりに買い物してるよー。でないと、富士山やコミケに行けなくなるし(^^;)。



ポリ塩化ビニルの胴長(胸付ズボン)の補修接着剤やテープってない…
 職場で支給されている胸付きズボン(ゴムのサスペンダーで肩にかける、胸まであるズボン型エプロン)を・・・引っ掛けて穴を空けてしまった(^^;)。脇腹付近で、その辺に水がかかると内部に入ってきて冷たい。

 新しくすると実費になってしまうので、ここは補修で済ませたいところ。しかしこの胸付ズボンは・・・厄介な『塩化ビニール』製なのだ(^^;)。

 やったことある人ならわかるけど、塩化ビニールは接着剤やテープ類との相性がとても悪い。普通の接着剤ではくっつかないし、テープも剥がれてしまう。更にのズボンは表面が皮状に凹凸が付けられているため(耐久性アップのため?)、完全に密着させるという風にも出来ない。

 一応ホームセンターで補修ボンドやテープを買ってきたけど・・・どうもパッとしない(上手く行きそうな感じがしない)なあ(^^;)。

 とりあえず補修用のあまり生地でテストだ。まず使ってみたのは、塩化ビニールにも対応と書いてあった『コニシ ボンド ウルトラ多用途SU クリヤー 25ml 』。凹凸面でも大丈夫らしい。



 が・・・これはダメだった(^^;)。貼り合わせて一時間ほどで実用強度とか書いてあったけど、結構簡単にペリペリと剥がれる。まあ二四時間で完全硬化と書いてあるのでもうちょっと試してみるけど、多分ダメだろうなあ(実際ダメだった)。

 その代わり良さげだったのが、アサヒペンの『パワーテープ』。要はアメリカ人が大好きなダクトテープの更に強力なやつ。水に強く、天然ゴム系の強力な粘着剤を使用し、網が入っているので丈夫という品。ホースや雨樋の補修例が描かれているので、防水性はバッチリのようだ。ガムテープサイズのもあったけど、補修範囲はそんなに広くないので、中くらいの36ミリ×4Mのを購入。

 でもこれでもズボン表面のほうはくっついてくれなかった(^^;)。やはりこの表面の凹凸のせいらしい。
 
 しかし、裏面は肌触り向上のために布地が貼り付けられる加工がしてあり、それにはしっかりとくっついた(^^)。まあ力を込めると剥がれるけど、そんなに力のかからない部分だから問題ないだろう。剥がれたら新しいのを貼ればいいんだし。それに、最初から内側に何か貼ろうと思ってたからね。色が違うのやパッチは目立つ。



 ちなみに張り方のコツは、貼ったあと上から固いモノでゴリゴリ擦って出来るだけ押しつける。これでピッタリと張り付いたよ。まあ端からめくれるのを防ぐために、角は面取して丸くしておいた方がいいかな。

 それと、あくまでこのテープは緊急補修用途のテープとパッケージに書いてある。でも多分、期的に張り替える事になるだろうから問題なし(^^;)。

(追記・やはり緊急補修用だった。1ヶ月ほどで、接着剤部分がベロベロに(^^;)。

 しかしその代わり、注文していた塩化ビニール用接着剤はちゃんと使えた(^^)。胴長を支給されたときに入っていた、補修用当て布用のビニールを適当なサイズに切り、接着剤を使って裏から貼ったところ、しっかりくっついてくれた(^^)。まあ激しく動くところは無理かもしれないけど、穴の補修用としては充分に使えると思う。)



  
3M スコッチ 塩化ビニール用接着剤 30ml 6525N
 アサヒペン パワーテープ シルバー 36mm×4m
アサヒペン パワーテープ ブラック 48mm×10m
 追記で書いたように、一番有効だったのはやはり一応塩化ビニール用ボンドだった。でもその辺で売ってないんだよねー(^^;)。結局これも、ネット通販で取り寄せたし。


高木さんは・・・真野ちゃんがエロイと思ったのは私だけではないはずだ!(笑)。
 今月はそれなりな遅れ具合でゲッサンネタ。7月号について。キョーコちゃんが最終回か・・・ということは、高木さんが連載に?。もちろん高木さんは大好きだけど、ネタ(シチュエーション)のクオリティがそのままでありますよーに・・・。
 あととよ田みのる先生の読み切り、今月も面白かった(^^)。この独特の世界観と設定、やっぱいいよねえ(^^)。

>>アサギロ〜浅葱狼〜第88話●虎穴にて
 愛次郎と大黒屋の二人で檻の中に入るように芹沢が命じたとき・・佐伯又三郎が嬉しそうな顔してるー(^^;)。この虎のパートナーのおねーちゃん絡みでイザコザが起きて、佐伯が横恋慕とかして、そして愛次郎は・・・という感じになるのだろうか?。
 にしても虎の動きが・・・ほんとリアルな猫っぽいな(^^;)。ヒラマツさんは猫を飼ってるんだろうか?。
 
>>アオイホノオ 第93章
 うん確かにこの展開は・・・メジャーじゃないというより、同人誌的展開だよね。つーか、前回の喫茶店ノートの漫画と同じような雰囲気がある。つーか、ケンカが出来ないとはっきり言ってるのに、カツラ取れてばれただけで殴れるってのはおかしいという点も、指摘してたんじゃないだろうか?。あと、密かにワンダーマスミ出してたのね(^^;)。これが載ったのを見せに行く・・・んだろうなあ(笑)。
 そしてついに庵野にサインを頼まれるシーンきたー(^^)。ずいぶん時間が経ってから頼まれたのね(^^;)。ここは当然庵野の声は、ヤスケンボイスで脳内再生。
 そしてついに例の原作付き漫画連載が来たか。この連載がどうなるかはどこかで聞いていて(友人が言ってたのか、ウィキで読んだのか、今日の島本さんで読んだのか・・・)、つまり来月は多分編集部に対するアレがまた炸裂する内容になりそうな予感が・・・(^^;)。
 
>>ひとりぼっちの地球侵略 第51話:開戦
 いよいよ最終決戦。にしてもゾキの登場シーン(^^;)。ゾキと凪って相性がいい(キャラが被ってる)から融合できたんだろうか?それとも、融合したからこんな同じようなノリなんだろうか?(^^;)。
 でまあ当然二人は分断して戦わされる展開なわけだけど、先輩が手をケガしているのは・・・ゾキのグーパンを一瞬停めたときのせい?。つーか、治癒力落ちてる?。血が止まらない呪いは、同時にそういった能力も侵してるんだろうなあ。
 

富士登山の計画変更は、予め複数プランを立てておこう
 今年の富士登山計画がまたもや流動的に(^^;)。7月30〜31日あたり(+車での移動に前後1日ずつ)を予定して宿も確保していたんだけど、30日土曜日が仕事になってしまった。休みを取れないことはないけど、休みが3日も必要になってしまう。そして今度の仕事は単純に働いた日数分になるので(つーか、就職したばかりでまだ有給が出ないので)、出来れば働く日は減らしたくないところ。

 そして翌週(8月第一週)は地元の祭りのほうに参加しなければならないからダメ。その次の週は・・・コミケだ!(^^;)。更に、その次の週は地ビール祭りと、とても忙しい(^^;)。
 ただ幸いなことに、12日から16日までお盆休み。つまり12〜14日のコミケの後、2日休みがある。交通費の面から見ても、同時にこなせれば節約にもなる。この辺を生かせれば・・・でもこれだと下山後翌日には仕事だしなあ(^^;)。なんといっても、またお盆を全部潰してしまうことになり、親の小言が(お盆の親戚巡りをしろー)うるさいことに?(^^;)。

 そこでとりあえず、7月23日〜24日あたりで一回計画を建ててみることに。登山道は変わらず御殿場口で・・・とうか、こういうフレキシブルに対応できるのは、週末でも山小屋が開いてることが多い御殿場口しかない(^^;)。あとは須走口の低いところの山小屋くらいか。
 で、この時期だと梅雨が明けているか微妙な時期なわけで・・・しかも今年の梅雨明けは、やや遅れそうとか天気予報で見たな(^^;)。

 まあやるなら、22日金曜の仕事終了後に東京に向かう感じだな。で、登る23日は前に発見した、『東京駅始発を使って乗り継いで行けば御殿場口始発(7:35)の登山バスに乗れる』というプランを使ってみよう。かなりの強行軍になるけど(^^;)。24日下山日は・・・翌日即仕事はちょっと辛いかな?(しかもその週は土曜まで仕事の週^^;)。出来れば月曜に休みを入れたいところ。
 というわけでとりあえず、22日夜の宿だけ確保しておく。あとはまあ予約が必要無かったり、直前になっても大丈夫な所ばかりだからね。東京駅始発だから出来れば東京駅周辺のホテルが取りたかったんだけど、まあ当然ながら高いのばかりだった(^^;)。比較的便利な御徒町のホテルを確保。

 そして8月のコミケに絡めたプランは、まあコミケ3日目(14日)は1時過ぎには撤収し、そのままJR等で御殿場まで行って一泊。翌日レンタカーを借りて五合目へ・・・という感じで。登山バスがあるのにわざわざレンタカーを使うわけは、下山のバスがそんなに無いのと(二時間に1本くらい。そもそも本数が少ないのだ)、御殿場駅のコインロッカーの空きが期待出来なさそうだったから。登山シーズンだし。7月の方は、宿泊荷物は東京駅とかに預けられるから、公共交通機関で問題ないんだけどね。それに、せめてどこかで一風呂浴びてから帰りたい。
 というわけで、こちらも最低限の確保が必要になる、15日の御殿場駅周辺のホテルのみ予約。

 あとこの二つを逃したら、8月最終週辺りかな。幸い登山シーズンが伸びた関係で、頂上の神社も31日まで営業してるみたいだし。9月までは・・・伸びないといいなあ(^^;)。

 いやーやっぱ計画って楽しいなあ(^^)。 


三者三葉のOP見てレイズナー連想した人は、もれなくおっさん
 今期はだいぶ遅れたけど、今期買ったアニソンネタで(もちろんここに挙げたのが全てでは無いので念のため)。今期はアニメガ多いから当然曲数も多くなり・・・5,000円のiTunesカードで足りなかった(^^;)。

>>PUNCH☆MIND☆HAPPINESS(あんハピ♪OP)
>>明日でいいから(あんハピ♪ED)
 OPはその楽しさから元気を、EDは癒やしを貰えるいい曲(^^)。

>>High Free Spirit(はいふりOP)
>>Ripple Effect(はいふりED)
 アニメの内容自体については、最終回後の恒例の今期まとめの時に書きます(^^;)。EDの芽依ちゃんが無茶苦茶かわいいからよし!(笑)。

>>シャンランラン feat.96猫(ふらいんぐうぃっちOP)
>>日常の魔法(ふらいんぐうぃっちED)
 まだOPは買ってない・・・だってまだ発売されてないんだもん。何でこんなに遅いんだー!(^^;)。miwaさんというと銀の匙の最初のOP以来だけど、私はこの歌声が結構好き。つーか、ユニットだと思ってたけどソロだったのね。

>>だって、ギュってして。(くまみこOP)
>>KUMAMIKO DANCING(くまみこED)
 アニメの垂直降下地面激突の墜落っぷりについては、恒例の今期アニメ感想まとめの際に是非力説するとして(笑)、叩かれてるOPの声については、私は結構好きだよ。EDは乗りがとても良くて良かったけど・・・実はフルで聞くと、アニメ本編の微妙っぷりをよく現した無駄トークが入っているのだ(^^;)。

>>クローバー♣かくめーしょん(三者三葉OP)
>>ぐーちょきパレード(三者三葉ED)
 どちらもとても楽しい曲でグッド(^^)。なお、アニメ見てからOPフルを聞くと、今週のあらすじのシーンの所が無い為に、唐突に繋がっている感じを受けてしまうという現象が起きる(笑)。

>>COOLEST(坂本ですが?OP)
>>無くした日々にさよなら(坂本ですが?ED)
 OPは特にこの勢いが大好きだ(^^)。アニメにもとてもよく合っている。

>>REASON TRIANGLE(ジョーカー・ゲームOP)
>>DOUBLE(ジョーカー・ゲームED)
 特にOPが好み(^^)。サビが判りにくいけど(^^;)。アニメ本編は今期一番と言っていいかも。是非BDを買いたくなる作品だ。
 


- | 22:10 | comments(0) | - | pookmark
『カレー味の唐揚』(仙台市 夕焼け麦酒園 値段忘れた)


 楽天の交流戦観戦後ホテルに戻ってから、ホテルの隣にある夕焼け麦酒園へ・・・そう、この店に行くのに凄く便利だからという理由で、前に泊まったのと同じホテルをとったのだ(^^;)。

 今回も美味い樽生銀河高原ビールを堪能(^^)。あとこの店は、つまみ(料理)もとても美味かったりする。まあさすがにナイター見ながら飲み食いしてきたあとだからそんなに食べられなかったけど、このカレー味の唐揚げは特に美味かった(^^)。


 こっちはカツオのカルパッチョ。
胃カメラとバリウム、どっちが辛いか?→五十歩百歩(笑)。
 先日、今度の職場の健康診断が行われた。大きめの会社なので、健診センターの健診車がやってきて、職場の休憩室が健康診断会場に早変わり。

 さて、前の職場では健康診断は通り一辺倒なのしかなく、胃カメラとか精密検査は数年ごとに行かされる人間ドックで・・・という感じだった。でも今度の職場はバリウム検査がデフォルトで設定されていたので、胃カメラの代わりにそっちという感じ。

 なんとバリウム初体験(^^;)。胃腸が悪くて検査の為・・・といったことも、今まで無かったからね。

 だから、果たしてどんなのか結構ドキドキだった(^^;)。思い出すのはもちろん、『八時だよ全員集合』のコントで、ゲップをしたために延々と飲まされる志村けんさんだ(笑)。まあそっちはバリウムじゃなくて牛乳だったような気もするけど、似たようなもんだ(^^;)。果たしてゲップは我慢できるだろうか・・・?。

 まあなんとかなったけどね(^^;)。やったこと無い人に説明すると、まず発泡剤というのを渡される、これを数口のバリウム(バリウムは一気に飲むものじゃなかった^^;)で飲み下し(ラムネっぽいけどむせる心配が無い程度の低刺激のクスリだった)、残りのバリウムが入ったコップを手に撮影室へ入る。そして撮影技師が『二口飲んで下さい』とか指示してくるので、そのタイミングで追加で飲んでいく感じ。
 で、胃を拡張するために発泡剤を飲むんだけど、これのせいでゲップが出そうになるようだ(^^;)。なんとか堪えたけどね。

 むしろ、ゲップより問題なことがあった。多分ちゃんとした病院でのバリウム検査だと、カメラが検査者の周りをグルグル動いて、様々なアングルの写真を撮るようになってるんだと思う。
 しかし、出張健診だと健診車の中で撮影が行われ、車内じゃそんな大がかりなスペースはとれない。だから・・・受診者のほうがゴロゴロベッドの上を転がるというシステムだった!(笑)。いやあ、身体がすっぽり入るくらいの狭いベッドの上を、二回も三回も(ゲップを堪えながら)ゴロゴロ転がるのは、大変だったよ(^^;)。

 さて、これで胃カメラとバリウム、両方経験したことになるわけだけど、どっちが辛かった(大変だった)かというと・・・両方だなあ(^^;)。

 いや、バリウムはヨーグルト味で(まさに濃いめの飲むヨーグルト)、飲むのは苦じゃなかったんだけど、その後が大変だったのだ・・・。

 バリウムは実はとても固まりやすい。そして腸の中で固まると、とても大変なことになる。だから最後に下剤を渡されて、たっぷりの水(500ミリ以上)と一緒に飲んで、排出させるように指示されるのだ。

 が・・・検査の為に朝から何も食べていないのに、そんなにすぐに出るわけもなく(^^;)。でも出さないと大変と脅されていたから、無理に水を大量に飲む。そしてそんななか、仕事をしなければならないという(^^;)。もちろん便意を感じたらすぐトイレに行っていいとは言われてるけど、やはり人工的な下痢な感じで体調的にもいい感じがしない。この状態がとても辛かったのだ・・・。

 確かに胃カメラは飲むときとても辛いけど、あくまであっちは瞬間的なもの。どっちが辛いかは・・・その人次第だなあ(笑)。私は両方嫌だった(^^;)。

 でもいいこともあったよ。なんと二キロ痩せてた(笑)。血圧も上が119で素晴らしいと言われたし、やっぱ身体を沢山動かす工場勤務の効果だなあ。工場勤務ダイエットの講座でも始めようかな?(笑)。
 


- | 22:03 | comments(0) | - | pookmark