DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< April 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
プロノはもっと全国区になってもよさそうなもんだけど・・・?
 本日のネタはフォークリフト運転技能合宿のこぼれネタあれこれ?。

 天気が良くなくて大変だったというのは、昨日一昨日書いた通り。実技1日目は天気は良かったけど海風が入ってきて寒く、2日目は大雨で雨合羽は完全に防いだけど、浸透してくる冷たさは防げなく、3日目は低気圧通過後の強烈な北風と入ってきた寒気でやはり寒かったわけだ。
 そしてその影響はしっかりと夕飯に出て・・・学科の日はホテル近所のとんかつ屋で美味いカツカレーを食べたんだけど、2日目は暖かいものを食べて暖まりたかったので帰りに幸楽苑寄ってラーメンを食ったので飲めず(まあ飲めなかったのは別にいいんだけど)、3日目は・・・大雨で足を伸ばす気が起きず、結局同じとんかつ屋で食べる事に(^^;)。まあカツじゃなくてハンバーグにしたけど、せっかくの遠出だというのに同じ店とは(^^;)。
 でもその代わりと言ってはなんだけど、雨に備えて手袋が無いとやばそうだと判断して、ホテル周辺のワークウェアショップで見つけたのが『プロノ多賀城店』。北海道がメインのチェーン店みたいだけど、ここがとてもいい店だったのだ(^^)。どの品も質が良く、デザインもかなりいい。内装もワークウェアショップっぽくなく・・・ハンズみたいな感じ?。種類も豊富で、手袋探したらあまりにも多くて迷う迷う(^^;)。ここ、就職してウェアが必要になったら、選びに来たいかも・・・。

 次のネタ。

 今回の遠出中やりたかったことの一つに、丁度始まった『艦これアーケード』をプレイしに行くというのがあった(笑)。田舎だから当然入るゲーセンなんてないし、一番近くて石巻となれば、車で十数分で行けるところに遊べるゲーセンがあるなら、行くしか無いわけで(笑)。
 が・・・18時までの講習でホテル帰ると、もう行く気なんか起きなかった(^^;)。雨の日も尚更だった。まあ続けてプレイできるわけでもないから、いいかー(^^;)。

 次のネタ。

 車にはサイクリングで使う折り畳み自転車が積みっぱなしだった。やはりホテル周辺での機動力が上がるというのは、大変便利だった(雨が降ってなければ^^;)。急遽カイロを手に入れるために、ドラッグストアに行ったりとかね。
 で、せっかくなので・・・ホテル周辺を早朝サイクリングしたり(笑)。仙台港方面を少しぶらぶらしたけど、早朝から既に動き出していたり(トラックとかが結構走っていた)、臨海鉄道のディーゼル車を見たり等なかなか楽しかった。
 まあ1回しか出来なかったけどね(^^;)。通していい天気だったら・・・すぐ近くの『かんなぎ』聖地巡礼まで出来たんだけどなあ(笑)。
 



フォークリフト免許に合格したぞ(^^)。
 はいというわけで、無事にフォークリフト技能講習を終了してきましたー(^^)。修了証とステッカー(ヘルメットに貼るものらしい)を頂き、これで晴れてフォークリフト免許が必要になる求人(大抵普通のより条件がいい)にも応募できる(まー実際の経験無しの、ペーパーだけど^^;)。いやー一昨日の乗り始めの時点では思うように動かすことすら出来ず、更に昨日書いた通り本物の初心者は私だけで、ほんとどうなるかと思ったもんだ(^^;)。

 さて試験日の今日は、本番の試験と全く同じコースと設定を、延々と夕方の試験本番まで繰り返す反復練習だった。こうやって覚えておけば、いざ試験の際に間違える危険がが少なくなるだろうということね。
 だから暇かというと・・・そうでもない。昨日も書いたとおり、他の人の作業を見つつのイメージトレーニングはとても有効だから(特に指差し確認)、常にしっかりと見続けなければならない。また、教官や数人混じっていたベテランの人(昨日も書いたとおり、免許なくてもすでに職場で慣れていたけど、必要になって取りに来た人)のスムーズな動きは、やはりとても勉強になる。

 つーかまあ、よっぽど酷いミスをしないかぎり、落ちることはないんだけどね(^^;)。ちゃんと何が一発アウトのミスになるかは、事前に説明されている。

 例えば講習では荷物の積み下ろしは必ず『二段取り』で行うように指示されている。これは台の中央にある荷物にフォークを手前側少しだけ残して差し(つーか、台が邪魔で全部は刺さらないようになっている)、その状態で少しだけ持ち上げ、そこから手前に少しだけ動かして置き、改めてもう一度深く刺して取るという作業(置く時は丁度逆になる)。この少しだけ動かす作業をやらず、一回目で差した状態で1メートル以上移動してしまうと、即アウト。
 殆どの落ちてしまった人は、ついうっかりこのミスをやらかしてしまった人なんだって。自動車免許の卒業試験でつまらないミス(横断歩道渡りそうにない歩行者なのに停止怠ったりとか)に引っかかって不合格になるのと、全く同じだな(^^;)。だからまあこういううっかりが起きないように、徹底的に反復練習が行われるわけだ。

 さて私はさすが初心者なだけあって・・・そもそも練習時でもタイムが遅かった(^^;)。7分半の制限時間に対して、最初8分45秒。しかし反復練習を繰り返すうち、スピードをあげられる細々とした部分を見つけて(走行が一番タイムを縮められるんだけど、下手にスピードを上げるとぶつける・・・というか、ぶつけた^^;)、なんとか指定タイムを30秒以上切ることが出来るようになった(^^)。
 が・・・試験本番では、どうせ30秒程度オーバーしてもほんの数点しか下がらない(100点から減っていく方式で、70点以下になると不合格)わけだからと、確認漏れや接触事故等他の要素で減点されないように、確実な動作を重視してゆっくり走行した。丁度銀の匙の八軒が、馬術部の大会で心がけた走り方だな。ちなみにその策は、結局ミス連発であまり上手く行かなかったんだけどね(^^;)。

 そして試験が終わって、最後に教官から全員合格と言われ、無事に講習修了!(^^)。皆で教官にお礼をいい(数日とはいえ、やはりしんみりするなあ)、教習センタを後にしたのだった。

 いやー大変だったなあ(^^;)。朝(8時)から夕方(18時)までぶっ続けというのは、今までに無いハードな研修だった。天候的にも3日間ずっとハードだったし(今日もも低気圧通過後の北風が吹き荒れ、寒気が入ってきた^^;)、何より完璧な素人にとっては付いていくのが大変だった。でもまあこれで給料的に、ちょっといい仕事に就けるはず。さーて次はハロワだ(笑)。いや、もちろん既に行ってるんだけどね(^^;)。その辺のネタは追々。







  
ユニット ステッカー フォークリフト1t以上・2枚1シート・35X35 85161
ヘルメット用ステッカー 資格者用 フォークリフト 837
ユニット ステッカー フォークリフト1t以上・2枚1シート・35X35 85161
 貰ったステッカーは勿体なくて使えないので、汎用品を使った方がいいな(^^;)。
フォークリフト講習時高さの合わせ方に困ったら…他の人のを見ればおk
 では昨日今日と行われた、フォークリフト技能講習実技編のレポートなど。明日はいよいよ試験日となる。ここで落ちても一応補習制度があるそうだけど、当然有料なので避けたいところだ(^^;)。

 さて、初めてフォークリフトを運転する際に、一番厄介なことが何なのか、判った気がする。それは『長年車を運転した経験』。

 基本的にフォークリフトは、自動車とかなり違う動きをする。例えば自動車だといわゆる『内輪差』という、注意しなければならない巻き込み危険エリアがあるけど、フォークリフトの場合は逆で、『外輪差』・・・という言葉があるのかどうかは知らないが、外側に膨れることをきにしなければならない。曲がるタイミングもかなり違う。

 しかしここで、運転する際に無意識に行う動作・・・例えば曲がる前に微妙に外側に膨らませたりとかが、ジャマをするのだ(^^;)。これをやると逆にきちんと曲がれなくなるのだ。その他にも、ハンドルは左手だけで操作するのに・・・大抵のマニュアル車経験者はそうだろうけど、片手だと右手だけで操作するからね(^^;)。ついつい右手で操作したくなるのだ(笑)。

 でもまあなんとか反復練習とイメージトレーニングで矯正。他の人がやっているのを見つつイメトレはとても効果がある。だから研修中はちゃんと他の人がやっているのを見るようにと指示されている。まあ操作感覚が相当違うから、車の運転のほうが引っ張られる心配は無いでしょ。
 また、この他の人のをじっくり見るというのは、操作があやふやな所を確認するのにも最適だ(特に教官の操作)。特に慣れてないと合わせにくいフォークの高さ合わせについても、チェーンの先端のボルトをどれ位離せば丁度いいかといった、遠目にも目印になる物に気がつける(一応パーツの重なり具合で合わせ方を指導されるんだけど、この方が把握しやすかった)。高さがバッチリ合っていると、後は角度を調整すれば引っかかること無く一気に差し込めて、タイムの短縮になるのだ。

 そして昨日は天気は良かったけど、風が強くて凄く寒かった(^^;)。海からの風(ここだと東風)ってかなり寒いということを、海沿い在住だというのに忘れてたよ(^^;)。
 更に今日は大雨だった(笑)。用意していた富士山でも使った東レのエントラントレインスーツが役に立った。さすがゴアテックスに匹敵するこのスーツ、全く水は染みこんでこず、内側の蒸れも全く無かった(^^)。でもさすがに手袋は持ってこなかったので、手が濡れて冷たかったなあ。あと貼るカイロも使ったし。他の人達が操作してるときはずっと待機になるので、一応ストーブはあるけど夏以外は防寒対策が必須だと思う。

 余談だけど、開始前に教官が『フォークリフトを全く運転したことない人〜?』と、聞いてきた。そして・・・手を上げたのが私だけだった!(爆)。どーいうこと?(^^;)。
 どうやら今まではどこも、免許持ってようが無かろうがまあいいやという感じだったんだって(^^;)。この数年急にチェックが厳しくなってきたので(コンプライアンスとかいろいろ騒がられる時代になったからねえ・・・)、慌てて企業側で免許を取らさせてるとか。ああ、だからこんなに混んでいたのかー(^^;)。
 だからみんな上手いこと上手いこと(笑)。おかげで、私とも一人遅い人が居たんだけど、それで遅れた分もカバーされた(^^;)。
 でも上手い人は上手い人なりに・・・今までやってきて身についた『癖』が、いろいろ邪魔(動作が一つ飛んだりとか)をして、逆に苦労している人も居たり。また・・・会社の経費で来ているのか、なんかやる気のない若者も・・・居眠りして教官に怒られていた(当たり前だけど、教官はそういう所をしっかり見ている)。これ、自腹で来たなら絶対に寝る気なんか起きないぞ(笑)。

 さて明日はいよいよ試験(午前中に練習もあるけど)。ここまで手間を掛けたんだから、どーか受かりますよーに(^^;)。





 待機室(基本屋外で見るんだけど、あんまり寒かったり悪天候だとここに入る)にあった、ヘルメット用のハンガー。名前は・・・『ヘルフレンド』(^^;)。
『ロースカツカレー』(多賀城市八幡 かつ庄 1250円)


 フォークリフト講習のために泊まったビジネスホテルの近くにある、とんかつ専門店。ここは前にも来たことあるけど、なかなか美味いカツを食べさせてくれるお店。場所的に酒を飲みながらカツを食べるというのが出来なかったけど、今回は存分にできるぞ(笑)

 で、今回は無償にカツカレーが食べたくなったので。注文してみた。こういうお店だと当然とんかつが本格的なものになるわけだけど、カレー自体も結構美味いんだよね。

 期待通り、厚いカツとカレーがとてもマッチしていて、最高だった(^^)。あとついでビールのつまみとして頼んだ卵焼きも、美味かったー(^^)。


フォークリフト技能講習の学科試験を受かるコツは…真面目に聞く?
 では前に書いたとおり、今日から4日間フォークリフトの操作資格を取るために教習所通いだ・・・地元のがいっぱいだったので、わざわざ仙台まで(^^;)。
 しかも朝8時までに受付だったので、早朝出発。そして夕方18時過ぎまで缶詰(^^;)。この講習は、4日間朝から晩までみっちり行われるのだ。これでは終わった後どっかに遊びに行くことも出来ない(笑)。

 ちなみに場所は、仙台港の日立の教習センター。津波がモロに被った地域だけど、建物も完全に建てなおしたらしく、どこもピカピカだった。グーグルマップの衛星写真や、ストリートビューの映像を見ると、被災の爪痕があるように見えるけど、痕跡は全く無かったよ。

 そして一日目の今日は丸一日座学・・・眠かった(笑)。メガサイズのミンティア買ってきててよかったー(^^;)。まあそれでも、運転に係る部分とかはちゃんと集中できたけど・・・力学とか法令関係とかは、ホント辛かった(^^;)。
 でもその力学とかの関係もちゃんと試験に出るという・・・試験は何ジャンルかにおおまかに区分されていて、全体での合格点ももちろんあるんだけど、それぞれのジャンルでも最低点をクリアしないとダメなのだ。つまり、荷役関係が満点でも力学が0点だったらアウト。

 でも最後の試験自体は、ちゃんと講義を聞いて、たまに講師が重要そうに2回読み上げる部分をチェックしておけば、難しくはなかった。つまり逆に言うと、ちゃんと講義を聞いていないと落ちる絶妙なバランス(^^;)。2、3問やや怪しいのがあったけど、まあ大丈夫でしょ。

 まあもし自信が無かったら、アマゾンとかで中古のテキストは購入できるので、それを買って読んで『理解しておけば』安心だと思う。ぶっちゃけ、講師の説明わかりにくい部分が多くてさー(^^;)。リフトが滑車の原理でマストの2倍のスピードで上がる部分とか、油圧がパスカルの原理でどう伝わるかの部分は、予習して理解しておくべきだと思う。

 さて明日から3日間はいよいよ実技となるんだけど・・・明後日大雨の予報なんですがー?(^^;)。そして教習所は外なのだ。まあフォークリフトを屋内で使うのは大型倉庫に限られるだろうから当然だけど、嫌だなあ(^^;)。もちろん雨具は用意しておくように言われていて、富士登山用の透湿かっぱを持ってきたけどね。

 そしてこの文章を打ち込んでいるのは、会場近くの多賀城市のビジネスホテル。つまり実質的にフォークリフトの合宿免許(^^;)。
 全くの余談だけど、このホテル・・・TVつけると福島のテレビ局が4局位入るんだけど、どういうことなの?(^^;)。地デジの電波って県跨いで届くほど強くなかったよね?。
 
 あともひとつ余談。日立建機教習センター宮城教習所周辺には、すぐ近くにコンビニがないので、利用するつもりの人は注意(少し歩けば一応コンビニあるけど)。500円で日替わり弁当を頼むことも出来るようだ(朝に受付へ言う)。建物内には食堂はないけど、お昼を食べられる休憩スペースはあり(まあ大体の人は自分の車の中で食べるようだけど)。電気ポットと電子レンジもあった。ただし日によっては混むので、その時は特にポットが順番待ちになる模様。暖める必要の無いものを持ってくる方が無難かも?。 




 ヘルメットのレンタルはあるけど、やはり他人が使ったのはちょっとアレなので(一応使い捨てインナーも用意されてたけど)、ワークマンで一番安い(980円)ヘルメットを購入して持って行った。


  
TOYO ヘルメット ヴェンティー ロイヤルブルー/スモーク NO.390F-OTSS
TOYO ヘルメット ヴェンティー 白/スモーク NO.390F-OTSS
国家検定品 ヘルメット アメリカンタイプ SS-100型AJZ(発泡スチロール入) ホワイト FS-100AJ
 最初左側のような蒸れない高級ヘルメット(?)を購入しようかと思ってたんだけど、素材によって3年か5年の使用期限があるんだね(大抵はABS製で3年)。その都度高いの買ってられないから、一番安いので正解だったな(^^;)。
熊本支援に行ったみんながんばってー(^^)…と、ここで書いてみる(^^;)。
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴いているわけではない「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。今日はサイクリングに出かけたので、帰りの車内で聴いた(^^;)。

 さてさて今回は予定を変更して、熊本地震への応援生放送というスタイル。避難所はもちろん余震を警戒して家の外に避難されている方は、やはりTVじゃなくてラジオを聴いているだろうから、このメッセージはきっと励みになったはず(^^)。幸いちゃんと被災地のリスナーの人も聴けたようだし。東日本大震災の時は・・・地元のFM局が特別番組をやったため、今回のように応援生放送をやってくれたのに現地では聴けなかったという、本末転倒なことが起きたからなあ(^^;)。

 まあとにかく、いい生放送だった・・・つーか、生だと気がついていれば、被災地に向けたメッセージを送ったんだけどなあ。例によってメルマガ読むのも放送後だったのだ(^^;)。震災日記に書いて有るとおり、地元に来てくれた自衛隊の部隊は九州のほうの部隊だったから、そのお礼と今回こっちからあっちの方に行っている部隊への励ましもかねて・・・まあそんなのは読まれるわけは無いけど、気持ちの問題だし。

 で、生放送の内容は安部夫妻ののろけ回という内容(笑)。再現ドラマも上映され・・・って、なんか私の記憶と微妙に違ってるような気が(^^;)。出だしは確かに覚えている内容だったのに、特に2番目のやつ(部長が何故報告しなかったんだと怒るやつ)は、どう考えても終わりの方が違う(笑)。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。『女装の相談』ってのが一体何なのか、マジで気になる!(笑)。これ、刈谷が読み間違えたわけじゃないんだよね?(^^;)。
 さて、刈谷が噛んだ人はかんちょーと言っていたわけだけど、メンバーで噛んだ回数は・・・飯野2 部長2 優ちゃん1 だったかな?(^^;)。さすが安部と刈谷は舞台とか生での経験が多いから(五十嵐さんも劇団の座長だし)、一度もとちらなかったね。五十嵐さんなんて初期は優ちゃんなみにカミカミだったのになあ(^^;)。

 そういえば先週、熊本の方で安部礼司イベントが行われた&行われるはずだった会場は無事みたいと書いたけど・・・残念ながらはな阿蘇美のほうは本震のほうで被害が出たようだ。大丈夫だという告知は最初の時に書いてて、その後本震で回線が使えなくなってその時の告知のまま・・・となったようだ。幸い施設自体とスタッフには被害が無かったそうで、不幸中の幸いだな。早期の復旧をお祈りします。



祝!神聖モテモテ王国(ちょっとだけ)連載再開!(^^;)。
 今月はそれなりな遅れ具合でゲッサンネタ。5月号について。まさか・・・『神聖モテモテ王国』の新作を読める日が来るとは(確かハヤテのごとく!に、ゲストで1コマだけ来たことあったなあ^^;)。この漫画、私がジャンプからサンデーに切り替えた頃、からくりサーカスの連載が始まった頃に連載されていたんだよね・・・・全然変わってねえ!(笑)。しかも来月もあるの?(^^;)。

>>アサギロ〜浅葱狼〜第86話●骨のある者たち
 なるほど、以蔵の時と同じく、史実でここで決着が付いてない相手に対しては、こうなるのね(^^;)。でも確実に戦ってたら河上彦斎のほうが負けてたであろう描写はうまい。実際、相手の間合いの外からの踏み込みによる一撃が得意なんだから、あんまり近くに踏み込まれると逆にダメだったはずだ(その辺判ってて逃げたのかも?)。
 そして松原が負傷。でもここでちゃんと、剣を落としてから柔術を使って間合いに入り込み、いいところまで持って行っているのは、さすが師匠と呼ばれるだけのことはあるね。
   
>>アオイホノオ 第91章
 墓まで持って行くのだ!!とか言いながら、思いっきり恨み節書いちゃってるんですがー!?(^^;)。いやあ、前にも書いたけど・・・この漫画自体が、このデビュー時の恨み諸々の鬱憤を晴らすために始めたんじゃないかと思えてしまう(笑)。
 そしてこの受賞者のコメントとかの部分も、なんか恨みがにじみ出ているような・・・(^^;)。基本、柱の所の文章って編集が考えるんでしょ?。
 さていよいよ次回、例のシーンだ!(^^)。わざわざドラマのキャストでそれっぽく予告のページを描いたと言うことは・・・うん、これは間違いなくこのドラマ通りにやらないと見た(笑)。

>>ひとりぼっちの地球侵略 第49話:静寂の呼び声
 あーこれは・・・マーヤが凪を救うために犠牲になるフラグが立っちゃった?(^^;)。決戦の時、マーヤは凪側について戦いを挑んでくるのかなあ?。地球外に旅立ってもいいから、この二人には幸せになって貰いたいもんだけど。

>>海王ダンテ Voyage#5
 おお、普通はこういう場合無能な一般兵士が活躍してる!(^^;)。それはさておき、もうライバルキャラがデレた(笑)。いや、いつか共闘する立場になるだろうと思っていたけど、まさかこんなに早いとは(^^;)。まあその代わり更に第3者が出てきたわけだけど。

>>ツールド本屋さん
 いきなりの最終回で驚いた(・・;)。結構楽しみだったのになあ・・・お疲れ様でした(^^)。そして、サンデー本誌での連載開始おめでとうございます(^^)。いわゆる『もうしま』タイプの作家レポート漫画ということは・・・ネタが枯渇したら(インタビューする作家が尽きたら)、同じように何かにチャレンジする企画をやらされるとみた(笑)。まあ何にしても、週刊連載は相当キツイかと思うので身体を大事に頑張って下さい。あと縁起でも無いですが、レポート系はよいしょの対象によっては、炎上する危険も有るので注意して下さい(^^;)。某カオスだもんね・・・とかね。
 


4DX技術使えばガンダム・ザ・ライドの復活簡単じゃね?
 本日のネタは日常のあれこれ系。

 昨日は早朝に家を出て、富谷町にある109シネマズ富谷へ。目的は、ガルパン4DX上映を見るためだっ!(笑)。いや〜全国的に昨日が最終日(コロナ系列は一週間延びたっぽい?)となれば、もう行くしかないでしょー。ビバ無職!(笑)。
 さて、4DX上映というのは、簡単に言うと映画を遊園地のアトラクション並みにしてしまうシステム。座席が動いたり、場内で風が吹いたり、雨や煙や・・・シャボン玉や香りまで出てくる凝りよう。判りやすく言えばディズニーランドの『スターツアーズ』や富士急ハイランドにあった『ガンダム・ザ・ライド』みたいなもん。
 当然あの頃に比べて技術が進化しており・・・その技術とガルパンの組み合わせの相性の良さに、ただただ感動だった・・・やっぱ最後の方泣いてしまったし!(^^;)。

 とにかく各種効果の出し方がうまい(やや過剰で邪魔だった部分も有ったけど)、こういう挙動をしたらこう慣性がかかるだろうなーという方向に傾くシート、戦車の種類や車内、屋外、場面毎に非常に細かく切り替わるシートのバイブレーション、スクリーンの下から出る煙で土煙のほこりっぽさ倍増、シートから吹き付けてくる圧搾空気で弾がかすめる臨場感が増し、風が吹き渡る屋外のシーンでは爽やかな風が吹き付け、雨のシーンや水が跳ねるシーンでは容赦なく吹き付ける水でメガネや服が濡れ(笑)、とどめに風呂のシーンで謎のシャボン玉演出!(^^;)。いやーどうせシートが申し訳程度に動くくらいだろうとたかをくくっていたけど、こんなに凄かったとは・・・。

 そしてそれらが合わさった最高のクライマックスのバトル!。シートがシートベルト必要なんじゃないかと思うほどガクガク揺れる揺れる(笑)。当然臨場感と入り込み具合はかなりのものになり・・・初見の時並に泣いてしまった(笑)。

 いやーこんなに素晴らしいものだったとは・・・つーか、4DXのシステムとガルパンと相性良すぎ(^^;)。最初から4DX上映用に作られてたわけじゃないはずなのに、効果装置を存分に使い切っている・・・ボコがボコボコにされるシーンで、シートからどやされるとは思わなかった(笑)。
 もし近くにコロナ系列の上映館があったら、是非行って見た方がいいと断言する。こればっかりは家庭で再現は不可能だし(^^;)。

 つーかこのシステムなら・・・ガンダム・ザ・ライドの復活も楽勝で可能だな。まあ映画館で常設は無理だから、お台場のあのアトラクションとかに作ってくれないかなあ?。

 次の話題

 とまあ無職を堪能してるわけだけど(笑)、とりあえず今集中的にやってるのが部屋の片付け。こんだけ本格的にやるのは6年前のあの出来事以来だ(^^;)。つまり・・・6年間溜まったカオスに悪戦苦闘中(笑)。あの時押し入れ一つに入る程度まで圧縮したはずなのに、いつの間にこんなに溜まったんだ(^^;)。

 とりあえず小さめのスライド本棚を2個導入して押し入れにセットし、BD等の整理を行う予定・・・まあ次の就職が決まるまで、のんびりとやろう(^^;)。


- | 20:10 | comments(0) | - | pookmark
Dimension Wの二期は果たして何年後になる事やら(^^;)。
 漫画喫茶に行って、『Dimension W』の原作コミックを読んできた。アニメもとても面白かったけど、原作は更に面白いと聞いていたので、ネタバレを避けるために最終回まで読むのを待っていたのだ。

 いや〜面白かった(^^)。湖編とかアニメだとかなり省略されてたのね。ラストの方はアニメよりじっくり読める分、どういう事が起きたのかが分かり易かったし。

 そして、アニメスタッフがとてもいい仕事をしているのが判って嬉しかったなあ(他人の作品だけど^^;)。

 例えば2話でミラがルーサーの通信機入りハトを捕まえて持ってくるシーン、原作だとその前に帽子が飛ばされて手に一羽とあとは紙袋に入れているのを、アニメでは帽子の中に入れてそれを抱えて更に頭の上にも乗せて・・・という風になっている。その方がミラがハトをコントロールしてるとより印象づけられるし、なによりアホっぽい(かわいい)からこうしたのだろう(笑)。

 同じく第2話でミラがマリー達の前で、博士の妻と娘が殺される映像を再生してしまうシーンでは、原作だとマリーは『こんなの見たら、あたしらがヤバイ』という保身のためだけに再生を止めさせるのに対し、アニメでは『そんなものはめったやたらと見せるもんじゃない。覚えておきな』と、ミラを気遣う節もある台詞に変わっている。もちろん原作台詞も入ってるんだけど、先にこの台詞が来るというのが、マリーのいい女ぷりが光る演出だ。

 また3話では、本来あの世界では子供には防犯のために発信器が付けられていて、キョーマの家の周辺等危ない所には行けない設定になっている(違反すると周囲に通報されて保護され、社会的スコアというのが激しく下がる)。
 でも設定ミス(原作では意図したミス)で行けるようになっていて、そこであんな事故が起きてしまうんだけど、もちろんあんな事故の後ではそのミスは修正されてしまっているわけだ。だからこそラストで、子供達は高架橋の上(ここはセーフエリア)からミラにお礼を呼びかけるわけよ。この回も湖の話と同じく、原作では社会スコアを絡めた話がもっと長く付くんだけど、それらをばっさりカットしていても、ちゃんとそれを汲んだ演出になっている。ここがとても上手い。

 こういうとてもいい仕事をしているスタッフっていいよね〜(^^)。もし私が原作ファンからアニメに入っていたなら、ほぼ間違いなく毎週解説入りでいい仕事ぶりをブログで力説していたことだろう(笑)。後々のために、スタッフの名前も覚えておかないと(笑)。

 こういうのこそが『ファンも納得のアニメ化』の要素の一つだと思う。逆にダメなのは、アニメのコマ割も原作カットのアングルそのまんまの、もちろん台詞も大していじってない、アニメにした意味が殆ど感じられないやつね。ハヤテのごとく!の一期の時にもそんな回有ったなあ・・・そん時担当していた脚本家は、今でも私の中で地雷脚本家扱いです(笑)。そいつまだ脚本家やってるんだけど、実際その通りの実績だし(^^;)。



- | 23:59 | comments(0) | - | pookmark
ばくおん!!に影響されてバイク買う人出てもおかしくない?(笑)
 では2016年春期マイアニメランキング後編、とりあえず継続視聴から切った作品まで。こんきはやはり多すぎる(^^;)。あんまり多いのと、レコーダーで取ったの結局見ない傾向を避けるため、BD-RWを買っちゃったよ。これでトレーニング時に消化しやすくなるはず。

>>ばくおん!!
 この作品、もうこのツンデレ金髪だけでいいんじゃないかな?(笑)。色々アホな内容なのはさておき、バイクの楽しさはなんか伝わって来ていい作品だと思うよ。バイクの免許取ってツーリングしたいなーと思うもん(笑)。

>>ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
 タイトルからして、いかにもラノベな引く系の内容かと思いきや、結構楽しげなラブコメでなかなかいいじゃん(^^)。つーか、タイトルで損してね?(^^;)。

>>迷家‐マヨイガ‐
 まだ2話目だから殆どプロローグだけど、きっと全話通して見てから後から見ると、伏線が既にバリバリと出てるんだろうなあ。楽しみだなあ(^^)。

>>甲鉄城のカバネリ
 熊本地震の関係でまだ1話目しか放送されてないけど、世界観といいテンポといい、さすが荒木監督と大河内さんなだけあってとてもいい(^^)。

>>境界のRINNE 第2シリーズ
 一期と全く変わっていないこの雰囲気、安心して見られるのはやはりいい(^^)。

>>学戦都市アスタリスク 2nd SEASON
 これも一期と全く変わってなかったけど、肝心の一期の記憶が・・・落第騎士とごっちゃになってる部分が多数(笑)。えーと、姉が行方不明で主人公がリミッターの鎖(視覚可能)に縛られてる方だよね?(^^;)。

>>三者三葉
 さすが長期連載なだけあって、キャラも立っててとても楽しいアニメだ(^^)。個人的にはアキカン!の子安さん脚本な点もポイントが高い。

>>Re:ゼロから始める異世界生活
 初回から1時間の枠を確保できる大手はいいねえ・・・WUGの時も劇場版なんかにせずに、あれを第1話SPに持ってくれば良かったのに(^^;)。
 あ、もちろん面白いよ〜。少し前だったら、映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』のパクリだと言われてたかも?(^^;)。

>>キズナイーバー
 ヒロインに、安部礼司のサトミちゃん役の寺崎裕香さんが出ているからという理由で見たんだけど、今のところ・・・微妙かなあ(^^;)。まあBS土曜深夜で継続して見やすい枠なので、今後に期待か。

>>はいふり(ハイスクールフリート)
 ガルパンと比較されがちだけど、全く違う方向で作ろうとしているから、比較出来るようなものではないのは判る。が、その方向性が全く見えてこねえ(^^;)。吉田玲子さん脚本だから期待したいところだけど・・・とりあえず、状況説明の狂言回し役的なモノマネをする子、出し過ぎてうざい(^^;)。
 まあ私が推してる種崎敦美さんが出てるし、更にWUG声優よりななみん(山下七海)も出てるから、見る(笑)。

>>ハンドレッド
 WUG声優の香耶とまゆしぃが出てるから視聴(^^;)。でも・・・いわゆるテンプレISもどきアニメなわけだけど、なんかイマイチ面白くない(^^;)。前期、似たようなテンプレのバハムートはかなり楽しめたというのに・・・何故だろう?。会長が全くかわいくないからか?(笑)。

>>双星の陰陽師
 最初あんまり期待してなかったんだけど、見てみると普通にちゃんと面白い(^^)。
 
>>あんハピ♪
 こんだけアニメが多くなると追い切れなくなるわけで・・・この作品、面白かった記憶があるんだけど詳細を覚えてない(笑)。

>>ビッグオーダー
 未来日記の作者の作品なわけだけど、やっぱあの作者の作品だなーという感じか(^^;)。

>>僕のヒーローアカデミア
 典型的なジャンプアニメなんだろうけど、なんか全然乗れなかった(^^;)。

>>聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ
 うん、つまらない(笑)。ソシャゲ宣伝アニメは以下略!(笑)。

>>文豪ストレイドッグス
 ちょっと期待していただけにガッカリ。いや、単純に文豪達をこういう扱いにされると腹が立つだけ(^^;)。別に文学詳しくないけど!(笑)。


- | 22:14 | comments(0) | - | pookmark