DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< October 2015 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
晩秋サイクリングというのも静かでいいものですよ?
 来月頭から、岩手県と秋田県の間の国道が順次冬季閉鎖に入る。そうなる前に・・・もう一度周回サイクリングコースに行ってこないと(^^;)。

 いや、このコースの胆沢ダム〜祭畤間は、つぶ沼より先が通行止めになる11月24日までは通ることが出来るはず。ちなみに春の開通時期は・・・つぶ沼までが開通する予定の4月6日過ぎたらからといって、すぐに行けるとは思えないなあ。除雪とかどうするんだろうなあ(^^;)。
 それはさておき、まあつまり道路的にはまだそんなに急ぐ必要が無いとはいえ、ひとつ重大な要素があるので急ぐのだ。

 それは、コースの途中にある峠のイワナ屋が、もうすぐ閉まってしまうから(^^;)。ここは須川温泉に通じる342号線の閉鎖と、ほぼ同時に閉まってしまうのだ。そして今年の342号線の閉鎖は11月5日の予定。まあ5日は平日だから来週末まで営業する可能性もあるけど、不確実だ。別に必ずそう決めてるわけじゃないけど、シーズンの〆はここでイワナを食うサイクリングにしたい。

 そして次の周回サイクリングでは、今度は反時計回りで走ろうかと思っている。そうするとお昼にこの峠のイワナ屋を利用しようと思ったら、営業期間内に行かなければならないわけ。まあ具体的には最後のチャンスは11月3日だろうなあ。天気が良ければいいんだけど。

 ちなみに県境越えの国道が閉鎖された後だと、この道路は殆ど車が通らなくなるはず。紅葉もほぼ終わってしまうからね。静かなサイクリングをしたかったら、更にオススメの時期になると思う。

 まあもう完全に冬山直前だから、防寒対策はしっかりしないとならないけどね(^^;)。軽い西高東低の配置程度でも、雨雲が通り過ぎていくようになる。日本海側の天候までしっかりとチェックを。
 あと、熊は雪が積もるギリギリまで活動しているので(笑)。 
- | 23:59 | comments(0) | - | pookmark
海外メーカーならS端子付きDVDプレイヤーあるんだけどね…
 母に新しいDVDプレイヤーを買ってきて貰えないかと頼まれた。なんでもお寺のイベントで撮影された動画のDVDが、再生出来ないとか。ディスクをチェックしてみると・・・CPRMディスクでバッチリコピーガード入りだった。何でこんな個人撮影のにガード入れてるんだ(^^;)。
 そして、茶の間のTVに付けてるDVDプレイヤーは、確かに古くてCPRMディスクが再生出来ない。今のは昔私が買ったやつで、ソニー製でスロットインでデザイン的にはかなりいいんだけど、これは買い換えるしかない。なお、こういうのは信頼性(長く使えるかどうか)が大事なので、海外メーカーのプレイヤーを選ぶつもりは無い。

 で、普段ならネット通販で・・・というところだけど、サイズとか見てみたいので地元のケーズへ。まあ当然数台しか置いてなかったけど、ちゃんとしたメーカーのプレイヤーだとD端子出力って無いんだね。今までTVにはD端子で入力していたので、そこは同じにしたい・・・。また、S端子も付いていない。まあ今時のTVにS端子入力はまず無いけど(^^;)。
 その代わり付いていた端子が、3つ出力するコンポーネント出力。S端子以上にコンポーネント入力可能なTVって有るのか−?と思ったけど、どうやら変換ケーブルでD端子にすればいいようだ。
 でも・・・売れる物でも無いから、ケーブル売ってねーし(^^;)。まあ今回も結局プレイヤーとケーブルを通販でとなったのだった。ちなみに、海外メーカーのプレイヤーならS端子が・・・でも信頼性が(^^;)。

 ちなみに買ったのはパイオニアのDV-2020。アップスケーリンクされるプログレッシブ再生の性能が売りらしい。確かに画質が向上してる気はするけど・・・そもそも家庭用カメラで撮った映像のディスクだからなあ(^^;)。
 つーか、買ってから・・・ちょっとだけ上位機種のDV-3030Vなら、HDMI出力端子有るからそっち使った方が、めんどくさくなかったと気がついた時には後の祭り(^^;)。まあこのディスクが見られるようになればOKというリクエストには応えたからいいでしょ(笑)。
  
- | 23:59 | comments(0) | - | pookmark
道路交通起終点調査・・・めんどくさいっ!(^^;)
 本日のネタは日常のあれこれ系。

 一昨日書いた、国土交通省から依頼の手紙が来ていた、道路交通起終点調査は・・・はい、見事に時間を計測するのを忘れました(笑)。やるならスマホのGPSロガーアプリを起動しっぱなしにして記録するべきだったなあ(^^;)。
 まあ大体いつも通りだからその時刻を入力すればいいと思って、インターネット回答をするために回答サイト(道路交通起終点調査でググれば出てくる)に行って回答しようとしたら・・・これがクソめんどくさかった!(^^;)。

 いやあ、来た手紙には『あなたの回答に必要な情報』とか書いてあって、私の新車のナンバーが書いてあったのよ。だから調査するのは私の車だけだろうと思っていたら・・・家にある車全部が対象だった!(^^;)。確かに調査の手引をよーく読むと、とても淡い色の赤アンダーライン付きで『世帯すべての自動車』と書いてある。こんなの気がつくか!(^^;)。
 つーかうちは、田舎なので『家族の人数+軽トラ』台だけあるわけで・・・そんなの全部把握出来ねーよ!(^^;)。家族に聞いてみたら案の定、さすがに細々と時間なんて覚えているわけがなかった。

 そもそもこの回答欄が、いちいち行った場所をマップにポイントしていって、時間や使用者を入力して・・・と、とてもめんどくさい。レイアウトも見落としが起きやすい適当さだし・・・最低限一度入力した自宅の場所は、そのまま次のに引き継げるようにしろや(^^;)。さすがお役所仕事のサイトだわ。

 さてどうしよう?(笑)。ただの協力依頼だから、こんなもん回答拒否してもペナルティなんかあるわけないけど、回答しないのもなんか負けた気がするなあ(笑)。というわけで、昨日は家族の車は一切動いていなかったという事にして回答(笑)。あー時間の無駄だった(^^;)。これ、真面目に回答する人いるの?(^^;)。

 次の話題。

 オーバーロードの原作本3巻まで読書完了(^^)。これでアニメで放送された部分を、全部読んだことになる。やはりアニメより細かくて改めて判る部分や、削られた部分を知れるのが楽しいな(^^)。特にモモンの心情描写は、やはり小説の方が豊富だ。
 まあ・・・復活したシャルティアにマントを掛けてあげるシーンの際に、こいつシリアスな顔でこんな事を考えていたのかよこのDT!と、突っ込みたくなる場面もあったけど(笑)。いやあ、これアニメで流さされなくて良かったなあ(^^;)。
- | 23:31 | comments(0) | - | pookmark
『はまらん焼き』(地元の産業祭りの出店 350円)


 この間の地元の産業祭りで買ってきたのがこちら。今川焼きの型で作るミニお好み焼きというのは屋台でたまに見かけるけど、これは中にホタテ、エビ、イカ等が入った豪華版なのだ(^^)。当然とても美味く、ビールが進む進む(笑)。

 ちなみにネーミングの元は、地元の盆踊りの名前より。
道路交通起終点調査、明日記録・・・忘れたりしそう(^^;)。
 平成27年度道路交通起終点調査ご協力のお願いという封筒がやってきた。どうやら5年ごとにやっている道路交通の調査対象に、私のシャトルが選ばれたようだ。



 まあ調査と言っても大したことを調べるわけでは無い。出発時間と帰宅時間と途中寄ったところ等を記録するだけ。まあその少しの項目さが、逆についうっかり記録し忘れるを引き起こすわけだけど(^^;)。回答は封書かネットで行う。
 もちろん他にもこの封筒が行ってる人が沢山居て、そうやって集まったデータを元に道路の利用状況や、渋滞による損失等の参考資料になるそうだ。

 ・・・これ、グーグルのGPSビックデータによる渋滞状況表示のデータを利用すれば、もっと詳細なデータを簡単に取れるんじゃね?(^^;)。まあ5年に一度じゃそんなにすぐには対応できないだろうけど、そのうちそっちに移るかもね。



 で、調査日は知らせで指定されていて、私は10月18日。つまり明日。出勤なので、当たり前だけど行きと帰りのデータだけになる(^^;)。
 つーか、ざっとネット上での回答方法とか見たけど・・・これで本当に渋滞状況の把握とか道路の整備効果とかわかるのかなあ?(^^;)。まあもちろん他に補助の手段とか有るんだろうけど。例えばよく街角に立っている交通量調査とかね。


 今日のお昼は・・・『スパゲッティナポリタン』、『アロエヨーグルト』で600Kcalほど。


- | 22:38 | comments(0) | - | pookmark
栗の皮剥きはナイフ使う場合とんでもなくめんどくさいぞ(^^;)。
 週の初めはいつものように、通勤時にカーステレオで聴く「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さて今週は、秋の妄想祭りという、とても変な回(^^;)。まあ要はいつものように、季節に相応しい曲をオムニバスで繋ぐという感じか。こういう統一されたテーマでやるというのも面白いね。まあ感想を書く際には、どうしても短くなってしまうけど・・・(^^;)。

 ただ・・・出だしの安部の妄想は長すぎだ(^^;)。いつまで経っても五十嵐さんのナレーションが始まらないし、かといってこの妄想自体は、特に面白いわけでもなく・・・これって各自に考えさせたんじゃないよね?。まあ永太とノンちゃんがまさかの絵と一回り以上の差カップルになっていた所は笑ったけど(^^;)。
 ちなみに、独身でこういう今際の際の事を考えるのは、暗い気分になるのでタブーとなっております(笑)。どうなってるだろうなあ?。最後の方、ゴミ屋敷になるんじゃないかという予感が既にあったり(笑)。

 でも、大場部長の朗読はいい声で良かったなあ(^^)。てっきり官能小説と言うからコントになると思ったのに、意外なほどいいストーリーで驚いた。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。ドングリを食べようと試してみるあるあるだな(笑)。ただ・・・ドングリを保管していると、中から虫が出てくることがある。それを見た後だと絶対にかじれないなあ(^^;)。

 さて次回・・・あの二人はもう結婚式に向けて動き出すの?。てっきり5年後くらいまで引っ張ると思ってたのに(^^;)。
 そういえば今週も鉄血のオルフェンズネタ書くけど・・・サトミちゃんの中の人が声を当てているクーデリア、デレ声がどんどんサトミちゃんに近づいているような・・・(^^;)。


 今日のお昼は・・・『チーズバーガー』、『ツナサンド』、『バランスアップ』で700Kcalほど。
 

ウェイクアップガールズオンリーイベントin仙台に行ってきた
 今日は早めに家を出発し、仙台に向かった。行った先は旭が丘にある『日立システムズホール仙台』。今日はここで、『Wake Up, Girls! オンリーイベント「同人誌即売会やらせてください!in 仙台」』が行われるのだ!(^^)。



 何故仙台市中心部から遠い、車でもカーナビが無いとたどり着けないような場所(まあ地下鉄の駅の目の前だけど)で同人誌即売会イベントが行われるかというと・・・ここがいわゆる『聖地』だからだ。最初の劇場版含め、作中何度も皆が練習に使っていたホールがまさにここ。開催するならこれ以上相応しい場所は無いという位の場所なのだ。

 なお・・・前にうちのサークルがこのイベントに参加するとか何とか言っていたけど、私と友人共々夏コミ〜冬コミにかけてドタバタしてしまっているため、サークルは不参加となりました(^^;)。やっぱ本が出せないとねえ(^^;)。



 というわけで会場に入ってみると・・・なかなかの参加者&参加人数だった(^^)。サークル側も結構な割合で新刊を出していて、どれも作品に対する愛が詰まっていてとても良かった(^^)。この感じ・・・同人活動を始めたばかりの頃、仙台のイベントにも積極的に参加していた頃を思い出すなあ。こういう感じはコミケなどの大型イベントでは出ないんだよね。

 出来れば長居をしたかったけど、仙台と利府の親戚に届け物とかが有った関係で、残念ながら早めに撤収。やっぱり本を作りたいなあ。3月にもまた東京でオンリーイベントが行われるそうだけど・・・地元のイベントと被るー(^^;)。これは・・・来年の夏はWUGで行くしかないか!?(笑)。

 最後に余談。せっかくなのでホール内も巡ってみた。同じアングルの写真は元のを覚えていない&多いため撮れなかったけど(^^;)、皆が主に練習していたホール『パフォーマンス広場』も見てきた・・・かんなぎの時と同じく、まんまだった(^^;)。
 このホールは・・・無料で自由に使えるのかな?。ホールの端々で、各自持ち寄った楽器の練習等を行っていた。ステージ上では大道芸人のパフォーマンスの練習みたいなのも行われて居た。
 なるほど、お金があまり無い彼女たちにとって、このホールは練習場所として最適だったわけか。実物を見て更に作品を理解でき、更に好きになれるってのも聖地巡礼の楽しみ方の一つだよね(^^)。つーか、よくこんな最適な場所、モデルに設定したもんだ。こういうのって美術さんの仕事になるのかな?。その人達の入れ込み様まで伝わって来る気がした(持ち上げすぎ?^^;)。
 



子供が持つプラモを鋭利に仕上げてどーするんだー(^^;)。
 今月もそれなりに遅れてゲッサンネタ。11月号について。ジャブロースカイがどんどん面白くなっていくなあ(^^)。是非ガンプラ好きの友人にこのコミックを見せなければ(笑)。

>>アサギロ〜浅葱狼〜第80話●いかほどでございましょう?
 ちょwこの偉いことになったなぁと言う近藤が、銀魂の近藤に見えてしまったぞ!(笑)。まあ内心そう思っていても表に出さなかったというのは、ちゃんと局長らしいといえばいえるけど(^^;)。
 というわけで、いよいよ芹沢VS土方という史実通りの構図で、権力争いの火種がくすぶりだしたわけだ。そのへん、連載前のショートギャグでネタにしていたのを思い出すなあ・・・土方が全部押しつけやがってと、近藤に文句言う内容(笑)。そして初手は見事に土方の圧勝・・・かな?。まあ鴻池善右衛門(10代目?)がだいぶ抜けた感じに描かれているとはいえ、500両も貸したらさすがに家が傾くよなあ?(^^;)。その辺土方の話術が楽しみだ。

>>ちろり 第54話 カモメ亭の朝
 えええええええええええ!?(・・;)。なんか第1話を思い出す構成で、やはりあの時と同じく丁寧な描写で情景を想像できる様と、ちろりのうなじの綺麗さを思い出したというのに・・・最後のページの煽りに『物語の幕が下りる。』って、マジで最終回なの!?(・・;)。残念すぎる・・・。

>>ひとりぼっちの地球侵略 第44話:三連刻
 すげえ!(・・;)。針山くんまた出てきて何してるのと思ったら・・・先輩の演技をちゃんと見抜いて察してたんじゃないか!。さすが先輩に気が向くだけのことはある。普通に考えたらタダの変人なんだし(^^;)。
 さて、謎の侵略者は・・・マーヤかナギの手と見るのが自然なんだろうけど、何か進化してね?(^^;)。
 あと、お土産を自然に渡そうと苦闘するアイラかわいい(笑)。
 
>>VANILLA FICTION Chapter:38
 いよいよ全ての黒幕登場・・・なのか?(^^;)。これで春夏秋冬も本当に超常の力を得ていたと判明していた以上、最初にゲームを考えたのと同じ奴であることはほぼ間違いないだろう。そして、こんな不可解な指示を与える以上、次回本当にその力が発揮されるんだろう・・・佐藤はこんなの相手にどうやって逆転するんだよ(^^;)。
 そういえば今月の初めに映画を見に行った際に、グラスホッパーの予告やってたね。最初は他の予告同様気にもしてなかったんだけど・・・伊坂先生の名前で思い出した(^^;)。期待したいところだけど・・・当たり前だけど邦画だしなあ(^^;)。話題作になって欲しいもんだ。つーか、どうか原作レ○プなんて評価にはなりませんよーに(^^;)。
 

オーバーロード2期が作られますよーに・・・
 本日のネタは日常のあれこれ系。

 一昨日はせっかくマーティとドクが過去からやってくる日なのに、TVじゃ全然特番とかやらないとボヤいたけど・・・ふとニコニコ生放送の方に行ってみたら、イベントやってたー!(^^)。当然即参加。

 皆で実況視聴というタイプの生放送で、BTFマニアなタレントさんや初見の人達がワイワイ見ながら感想を言い合っている姿を見つつ、参加者達も同じタイミングでBTFを再生するという内容。
 そうつまり、手元にDVDやBDや動画データが無いと、タダそのワイワイ言ってるのだけを眺めるだけになるのだ(笑)。もちろん著作権の関係で、本編の音なんか漏れてこない。タイミング合わせ用のカウンターが表示されてるくらい。
 もちろんBDのBOXは持ってるけど・・・取り出すのがめんどくさかったので、映像無しで参加してしまった(笑)。ええもちろん、容易に脳内再生出来たので、全く問題有りませんでしたよ(笑)。凄く楽しかった(^^)。

 余談だけど・・・アニメの生放送はよく参加するけど、こういうパーソナリティが居るタイプの生放送は初めてだったりする。まさか裏アリーナのコメントまで読んでるとは思わなかった(^^;)。放送主側からだと、どういう風に見えてるんだろう?。

 次の話題。

 オーバーロードの原作本を衝動買いしてきた。本が増えて収納に困るのが嫌で電子書籍派な私が、久々の紙の小説本を購入。だって当面電子書籍化の予定が無いとなれば、こっちを買うしかないでしょー(^^;)。まあこっちはこっちで、素晴らしいイラストを堪能できるという利点もあるからね。Kindleペーパーだと全部白黒だし(^^;)。
 ちなみに原作本は品薄と聞いていたけど、やはり田舎だからなのか全巻平積みになっていた(^^;)。

 とりあえず3巻まで買って1巻目を読破。やはりこの手の原作本は、アニメでは省略されていた部分が判って面白い(^^)。
 だが同時に・・・このアニメでは原作で描かれている部分を、可能な限り沢山盛り込んでいることも判った。つまり原作を大事にし、面白くしようという姿勢が見えて、やはりヒットするだけのことはあるなーと納得(^^)

 余談だけど、作画監督のサムシング吉松先生の夏コミの本を読み返してみたら・・・オーバーロードの関係で骸骨ばかり書いてますとか書いてあったなあ(^^;)。


 
スマホのグーグルマップの渋滞情報はVICSより遙かに使える・・・
 帰宅時、アニソンをかけながら車を走らせていたら・・・大谷海岸を過ぎた辺りで突然渋滞にはまった。ああ、これは事故渋滞だな(^^;)。田舎なので、当然VICSで渋滞情報が提供されるエリアもかなり限定されてしまうため、事前に知ることはまず不可能なのだ。
 さてどうするか・・・裏道に逃げるという手も考えたけど、狭いから車を擦ったりする危険を考えたら、出来れば避けたいところ。それに渋滞の列はノロノロと進む感じでは無く、暫く止まる→少し動くを繰り返す状態だった。これだと事故現場が近いことが多い。遠くだと裏道に抜ける車等によって、もっとダラダラとした動き方になるからね。

 案の定700メートル程走ったところが事故現場で、そっから先は順調に走れたけど・・・やっぱ20分くらいはロスしたな(^^;)。こういう時、ほぼ一本道の45号線は辛い。早く三陸道が開通してくれれば多少はマシになるのにと思う。

 せめてもっと広範囲にVICSデータが提供されればなあ・・・と考えていて、ふと気がついてスマホを起動してみた。
 グーグルマップを起動し、表示される情報を『交通状況』にすれば・・・おお、さっきの渋滞がバッチリ表示されてる!(^^)。

 これはグーグルが結構前から提供している、いわゆるビッグデータを使用した渋滞表示システム。仕組みは簡単。各自持ってるスマホが発信するGPSデータの移動距離を寄せ集めて、リアルタイムで渋滞が起きているのか把握しているのだ。もちろんスマホのデータ自体は完全に匿名で集められている。
 LTE対応で処理が早い今のSIMフリースマホに切り替えてから初めて使ってみたけど、これはかなり使えるぞ(^^)。ちゃんと上下車線に分けて渋滞状況が表示されるので、どの辺が事故ポイントなのか一目瞭然。上下車線それぞれの渋滞の先端がある所がまさに事故現場なわけだ。裏道に逃げるかどうかの判断材料として、とても使える(^^)。もちろんVICSなんかより遙かに広範囲だ。まあ国道沿いにあるパチンコ屋やショッピングセンター付近だと、駐車場に停まったり駐車場内を移動してる車のデータに引きずられて、国道も渋滞と出るみたいだけど、その程度の誤差なら問題ないでしょ。

 にしても・・・毎回この手の渋滞にはまった時に思うのが、どうにかして対向車に『この先この辺付近で事故で渋滞』といった情報を提供することが出来ない物かと思う(^^;)。そうすればみんなもっとスムーズに走れるのにね(まあ迂回路が大変なことになりそうだけど^^;)。まあ仮に出来たとしても、もちろん運転しながらそんなもん打ち込めるわけがないわけだけど(^^;)。


 今日のお昼は・・・『ウニとかにのクリームパスタ』、『バランスアップ』で620Kcalほど。