DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< February 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
警報の真っ最中、通行止めになった45号を走ってきた(笑)。
(※この記事は、東日本大震災の丁度1年前に発生したチリ地震津波の時の記録です。この時は無事だったので、まあ今となっては何考えて走ったんだ馬鹿!という感じになってます(^^;)。いや、私は走るつもりは全く無かったんですけどね・・・津波を舐めた中高年を乗せるとヤバイという所でしょうか(謎)。私が常に津波を気にしていたのに、臆病だと馬鹿にされたんだもんなあ(^^;)。もちろん私が走ったゴーストタウンと化していた町は、大震災の津波で全て流されてしまいました・・・。

 それはさておき、検索エンジン経由でこの記事にいらした方は、『震災後の45号線の通行止め箇所か、台風や豪雨や冠水などによる通行止め箇所』を探しにいらした方ばかりのはず。

 とりあえず宮城県は県の道路管理課のページに詳しい地図が載っています。
 岩手県は・・・宮城県のような見やすいマップがねえ!(^^;)。道路情報提供サービスという県土木整備部のサイトはあるけど、どこの橋が落ちて通れないとか全然書かれていない。三陸国道事務所のページが一番詳しいかなあ・・・?。

 まあ橋が落ちてしまったりした所も仮橋や迂回路が設定されてますし、剥がされたアスファルトの補修などもだいぶ進んでいるので、通しで走るのは大丈夫です。ただし、昼間はガレキ撤去や道路工事の為に常にどこかで渋滞が発生してますから、目的地へは45号を通っていくより、内陸経由の方が無難だと思います。)

 ↓以下チリ地震津波到達当日の記録。


 今日は午前中から車で町中を走っていたんだけど・・・なんか車が多い上に、どのドライバーも余裕がない感じがするよ!?(^^;)。普段なら田舎だからまったり走行のドライバーが多いのに、強引な割り込みが多いこと多いこと・・・危うくぶつかりそうになった事2回。
 それもそのはず、その少し前に津波警報発令とかいう緊急防災無線が流れていたからだ(^^;)。慌ててコンビニとかに買いに走った人とかも居ただろう。

 そして、津波第一波の到達予想時刻である12時過ぎ・・・何故か私は沿岸を走る国道45号線を走っていた。そう、12時半から全面通行止めになってしまった国道だ(笑)。
 もちろん用事があったから走っていたんだけど・・・通行止め前なのに、明らかにいつもと様子が違う!(^^;)。
 まず、交通量が異様に少なくなっていた。まるで、終末物のパニック映画で、誰もいなくなった都市の道路を走っているかのような感じ(笑)。たまに自衛隊の車とか、なんか特殊な車両っぽい、ダクト部分とかまで真っ白な塗装がされている覆面パトカーとも違うクラウンとすれ違ったり、明らかに雰囲気が違っていた。
 更に、いわゆる防災マップによる津波被害予想地域への道路が全て封鎖されていた!(^^;)。そして普段は気にもしないのにこういう時だけ気になる、『大津波が来たらこの辺は浸水しますよ』という看板!(笑)。
 そして・・・45号線の低いところを走る沿いの店が・・・年中無休のはずのコンビニはもちろん、ガソリンスタンド、ドコモショップ、ラーメン屋、パチンコ屋等々が臨時休業してる!(^^;)。

 こ、これはマジでやばい?(笑)。まあその時点で津波到達予想時刻が1時過ぎにずれ込んでいたというのはラジオで知っていたし、充分到達時刻前に目的地には着くように走っていたし、いざとなったら内陸側の裏道を走ればいいやと判断。そのまま目的地へ向かったのだった。

 ちなみに目的地のとあるお店は高台にあったので津波の心配は無かったんだけど(震災後追記・震災の津波ではその店まで津波が来た^^;)、海が見えるところに有ったから・・・当然海が大変気になった(^^;)。また、お店の前は45号線だったんだけど、さすが通行止めだから殆ど車が通らなかった(^^;)。

 しかし、夕方になってお店から家に戻るために45号線を走ってみると(通行止めと言いつつ、私が走った区間は通行止めはされていなかったのだ^^;)、パチンコ屋以外全部営業再開されていた(^^;)。第一波が数十センチだからと油断したんだろうけど、その油断が危ないんだよねえ・・・。







市町村一覧からホテルを探す


楽天トラベル(レンタカー)


 ピータン。苦手な人が多いみたいだけど、結構美味かった。

 
まさに、買い物しようと町まで出かけたが〜♪、状態(笑)
 さて本日は数日前からネタ振りしていたとおり、先日2月7日に安比高原で収録された「NISSAN あ、安部礼司〜beyond the average〜岩手出張スペシャルin安比高原」の模様が、エフエム岩手限定で午前9時半から放送されるということなので、わざわざ車を飛ばしてFM岩手が受信できるところまで移動し、ネットブックとUSBラジオを使って録音した顛末について。

 えーとですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『USBラジオを忘れてしまってPCでの録音に失敗しましたあああああああああああ!(爆)』

 なんというお約束すぎる展開(^^;)。カーラジオで感度良好なところまで移動し、さて録音しようと機材一式が入ったザックを開けたら・・・SA1Fと昨日自作したFMアンテナは入っていたのに、肝心のUSBラジオが入っていなかった!(^^;)。『荷物持った〜?、パパは〜?、あ、忘れた〜(笑)』という昔懐かしのCM的展開!(笑)。

 さあどうしよう?(笑)。今から家に取りに帰っても、もう間に合いそうにない。そこで取った手は・・・『カーラジオの音を、携帯のボイスレコーダーで録音する』という手段(笑)。カーラジオの音を大きめにし、雑音が入らないようにみじろき一つせず、じーっと録音が終了するまで待機したのだった(笑)。

 幸い録音終了まで邪魔は入らず(車の外をおばーさんが通ったときはちょっと不安になったけど^^;)、無事に録音は終了し、終了後早速帰還。データをPCにコピーして再生してみると・・・う〜ん、音が悪い&低い!(^^;)。やっぱ携帯のマイクで拾った音だしなあ・・・。

 まあローカルなだけに録音データを求めている人は結構いるだろうし、もし他にちゃんとアップする人がいたら当然そっちの方が音質がいいだろうから、その時に消去すればいいやと割り切ってアップすることにした。

 そしてニコニコ動画にラジオのデータをアップする作業で・・・やはり色々と戸惑った(^^;)。その辺は時間がないので後日追記することにする。

 そしてなんとか無事にアップ完了!(^^)。ニコニコ動画の人は安部礼司のタグで検索すれば出てくるはず。また、せっかくなのでこのブログからでも聞けるようにしてみた。ニコ動の会員じゃない方は、下記リンクから直接どうぞ(^^)。ここからだとコメントできないけど(^^;)。



(追記・他の方がまともな音質のをアップしてくださったので、うちのデータは消去しました(^^;)。そちらへの外部プレイヤーリンク(ニコ動会員じゃなくても聴けるリンク)に修正しておきます。いや〜こんな音質悪いので恥をさらしまくることにならなくて良かった良かった(笑))


 


      
槇原敬之/Noriyuki Makihara 20th Anniversary
アルペンベスト
アルペンベスト Another Edition
 番組内では最後のアベレージマンキープウォーキングしか流れていなかったけど、実際は合間合間に『ゲレンデが溶けるほど恋したい』といったスキーソングが流れていた。

      
アキバスタイル
使ってみて感じてください。耳の穴を塞がない、新発想のイヤフォン!マイク内蔵、コントローラ...
いつでもパソコン無しでSkype通話ができる!Skype専用固定電話 Desktop Internert Phone for Sk...
 秋葉原発、家電製品・ゲーム関連・ソフトウェア・フィギュアのお店。特に家電は秋葉原ならではの品が多数。

      
miscella ミセラ
木の温かみが一番よく伝わる仕上げです。Wood'n 木製茶碗蒸しスプーン
お湯割りでも、水割りでも、ロックでも!wabi cup侘びカップ スリム染刷毛
 食器・雑貨・アクセサリーなど取り揃えているお店。温もりのある木のカトラリーを多数取り扱っている。

FMアンテナの作り方…と言っていいのかこの場合?(^^;)。
 明日予定している出張安部礼司録音。しかし、今回も使うつもりの『ノバック Radio Mate - USB AM/FMラジオチューナー NV-UR001』は・・・特に車内で使用した際の感度がイマイチと言わざるを得ない(^^;)。やはりいくら長いUSBケーブル自体をアンテナ線代わりに使用しようと思っても、専用のアンテナじゃないからそれほど感度は上がらないみたいだ。一昨年の安部礼司のクリスマススペシャルの録音の時も、アンテナレベルは結構微妙な数値を示していた。他の似たような製品のレビューを見ても、やはりUSBラジオ単体での感度はそれ程良くないみたいだ。

 そこで、外部アンテナを使って感度の上昇を図ってみることにした。本体に開いているアンテナ入力端子は3.5ミリプラグ用の穴なので、これに合う外付けアンテナが有れば利用できるはずだ(あ、最初から付属されているカールコードの簡易FM外部用アンテナは、それ程効果がなかったので除外^^;)。
 
 ところが、市販の外部FMアンテナが、なんかあまりにも本格的なのしか見つからない(^^;)。TVのアンテナと似たような感じの、ごついポール型アンテナばかり。確かに感度は上がるんだろうけど、これを車に積んで持ち歩くのはねえ(^^;)。
 妥協点として見つけたのが、「フィーダー線アンテナ」。今の人はフィーダー線って殆ど見たこと無いだろうけど、昔はTVのアンテナ線としてよく使われていた、内部のケーブルが平行に2本並べられたアンテナ線(300Ωケーブルとも言う。言葉では説明しにくい形^^;)。
 こいつを加工して、でっかいTの字の形にした簡易アンテナが、結構昔から売られている。うちの親が持っていたレコードプレイヤーのコンポにもそれが付属していた。

 この簡易アンテナが何故か手元にあるので、これを活用してみることにした。ただし、フィーダー線なだけに末端は当然二股タイプ(300ΩY型端子)になってしまっている。こいつを3.5ミリプラグに変換しなければならない。…つーか、最初から3.5ミリプラグの出力になっているFMアンテナなんて販売されていないんだけどね(^^;)。自作するしかない。
 使用したのは、フィーダーの端子をいわゆる一般的なアンテナケーブルであるF型75Ωに変換する整合器と、F型75Ωを3.5ミリプラグに変換してくれる中継用プラグ。後者は本来は外部入力可能なポケットTVやワンセグTV等にアンテナ線からの電波を入れるための品だけど、こういう使い方でももちろん問題ない。

 つーわけで、各パーツを組み合わせてFMアンテナを作成・・・と言えるレベルではないほど簡単にFMアンテナ完成(^^;)。そしてその効果は・・・。

 まず付属のカールコード型簡易FMアンテナだけど、SNR(ノイズの少なさを示す値。これが高ければ高いほどノイズが少ない高音質な電波を受信していることになる)がたった2程度しか上がらなかった(^^;)。やはり所詮は簡易アンテナか・・・。
 しかし、自作(?)FMアンテナの方は・・・なんとSNRが10も上昇!(^^)。パソコンのスピーカーでも明らかに音がよくなったのが判った。これは普通に使う分にも導入する価値有るかも・・・。

 あ、実はこのアンテナは普通のラジカセの感度アップにも使用できる。アンテナ入力端子がないラジカセとかでも大丈夫。むき出しの端子を、ロッドアンテナに直接貼り付けて固定するといういい加減な技でも、ちゃんと電波の入りをアップしてくれるから(^^;)。高校生ぐらいの時、ポケットテレビの感度をアップさせるためにアルミホイルで自作したアンテナとか作って、似たようなことやっていたのだ(笑)。
 作り方は簡単。ホイルをひも状によって2〜3メートルくらいの長さにし、窓の枠等に地面と平行に貼り付け、中央当たりに同じくひも状になったホイルを繋いで伸ばしていって・・・ロッドアンテナにセロハンテープで貼り付ける。これだけ(^^;)。要するにT型アンテナを真似したものだ。ただし窓の枠に取り付けるから角度が変えられない為、感度が上がらなかったチャンネルもあったけどね。



 今日のお昼は・・・『ハムカツサンド』、『明星 ノンフライワンタン』、『バランスアップ グラノーラ』で610Kcalほど。

 本日の体重体組成は無し。

   
Victor JVC FMフィーダーアンテナ CN-511B
FMアンテナ線 AUD-C30AN-W
アンテナプラグ
[フジパーツ][整合器]3.5mm ミニプラグ(オス)-F型接栓(メス)(75Ω整合器)/FZ-365
 この三点で、フィーダー端子でも3.5ミリミニプラグに変換することが可能になる(組み合わせた画像は下の方に)。これで大抵のFMアンテナ入力に対応する・・・はず?(^^;)。

   
日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界軒先用 1素子 AF-1-SP
日本アンテナ FMアンテナ 水平受信用 強電界向け 小型普及型 4素子 AF-4
DXアンテナ FMアンテナ(5素子) FM-5N 
隙間ケーブル サッシケーブル 50cm 極細型(防水キャップ付属)地デジ・BS・CS対応 F型接栓タイプ CRA-50
 屋外に柱で建てるタイプのアンテナ。見ての通り、素子数が上がるとほぼTVのVHFアンテナと同じになっていく。つまり配線の引き込みとかも、TVアンテナケーブルと同じ手順になる。


 繋いだ感じはこんな感じ。ドライバー一本で制作とか言えるレベルではないほどむちゃくちゃ簡単に、USBラジオ用外部FMアンテナ作成ができる。


格安出張ホテルの予約なら
ベンチーマークでもしっかりとヘタレなジェリド(笑)
 去年の12月、例によって色々問題を発生させつつなんとか無事にベータテストが終了した『GNO3』。実は3月1日より正式スタート開始であることに今更気がついた!(^^;)。
 しかも、早めにバンダイの直販サイトである『LaLaBit』で予約した人だけが、28日までに会員登録を済ませると先行登録特典の機体が貰えたというのに、もう間に合わねー!(昨日までに通販申し込んでいればギリギリ間に合ったのに…^^;)。

 まあ貰えないモノはしょうがないので、単純に値段の安いアマゾンの方で注文。でもララビットで注文しようが、アマゾンで注文しようが、今からだと到着はスタートの翌日の2日・・・このゲームにおいては1日の差がでかいんだよなあ(^^;)。まあ基本はまったりプレイだからいいか。ベータの時前と同じGNO2の時と同じサーバー&陣営で入ってみたら、懐かしい名前を何人も見れたし。『ゲームがおまけでチャットがメイン』と言っても過言じゃないゲームだからね(^^;)。

 さて、そーいやGNO3のベータテストをやった感想を書いていなかったけど、出来自体は結構いいと思う。少なくとも超絶クソゲーだった『ガンダムタクティクスオンライン』とは比べ物にならない程面白かったよ。確実にGNOシリーズの正当な続編と言えると思う。

 まあ今までのシリーズ、特にGNO2で色々戦術を練るのを楽しんでいた人から見ると、フォーメーションや戦略の少なさに不満が出ると思うけどね。これは戦闘を重ねていくと選べるフォーメーションが増えるようになっており、要するに初心者が選択肢が多くて戸惑わないようにするための配慮なわけよ。まあ完全フリーの自由配置が出来るようになるのかどうかは確認できなかったけどね(コミケ原稿のせいで、後半は放置していたのだ^^;)。

 その他感心した点としては、2Dモードの素晴らしさだろう。疑似3Dモードというか、斜め上から見下ろした3Dモデルの絵が、アニメーションのように動くようになっているのだ。UOの2Dクライアントみたいな感じと言えば、判る人には判りやすいと思う。今までのシリーズでは2Dモードは軽いことは軽いけどかなりガッカリな出来だったから、この進化はかなりうれしい・・・つーか、ぶっちゃけこれで十分だから3Dモードが要らないかも?(^^;)。どういう感じのグラフィックなのかは、公式サイトでベンチマークソフトが落とせてそれで見られるようになっているから、それで見てもらうのが手っ取り早いかな?。
 で、この2DモードはなんとUSBグラフィックアダプタで繋いだモニターでも動いてくれた(^^)。これなら何かの作業をメインモニターでやっているついでに、サブのディスプレイをUSBアダプタで手軽に増設してスクリーンセイバー代わりに動かす・・・なんて使い方も出簡単に出来るだろう。このシリーズ、結構そういう使い方をしている人が多いみたいなので、この配慮はかなりGJと言えると思う。

 ただまあ、やはり色々と不満点はあってしまうわけで(^^;)、その辺はいつも通り追々のアップデートに期待して意見を出すという事で。



 今日のお昼は・・・『冷やし 半熟卵うどん』、『バランスアップ カカオと果実』で610Kcalほど。今日は暖かくなるということで、あえて冷やしうどんをチョイス。美味かった(^^)。

 本日の体重体組成・・・少々お待ちください(^^;)。


      
ガンダムネットワークオペレーション3 USBメモリパッケージ
ガンダム ネットワーク オペレーション3 ファーストステップガイド
ガンダムネットワークオペレーション
 最初のからもう8年になるんだねえ・・・。

      
男を上げる、薬用シャンプー。スカルプD
★TV・CMで話題沸騰中★ヘアメディカル薬用スカルプD オイリー
★TV・CMで話題沸騰中★ヘアメディカル薬用スカルプD スカルプパックコンディショナー
 あのスカルプDをはじめ、トータルヘアケア商材を扱っているお店。

      
Simple-Mart
送料無料・人気・ソファー・2人掛け・2人掛け・2P・レトロ・合皮・シンプル・ウレタン・PVC・激...
ソファーベッド・ひとり暮らし・ワンルーム・肌触り・テーブル・リクライニング・引出付き・ス...
 ソファ・ソファベッド・デザイナーズ家具の激安通販サイト。

月なら空気抵抗がないのであり得るんだが(^^:)。
 水曜恒例、週刊少年サンデーネタ。今週は13号。

 まずは、ハヤテのごとく! 晴れ渡る星空に一点の曇りなく…そして第261話は「イチャイチャイチャイチャイチャ」 について(笑)。
 タイトルに偽り無し!(笑)。見ている方が恥ずかしくなる、なんつー馬鹿ップルプレイ(笑)。つーか、この並列配置は・・・本来は「湯船」だよね?(^^;)。このシーン、「ラブやん」の少し前の話で、カズフサが女子高生と一緒に湯船に入りたいとダダをこねた時のエピソードを連想してしまったのは内緒だ(笑)。
 それはさておき、馬鹿ップル部分は横に置いておくとして、ネタ割れ部分はやはり練られているから面白いなあ(^^)。そーか、犯人はゆっきゅんだったのか・・・当然帝のジジイが裏で糸を引いていたはずで、やはり第249話「究極の選択」の反応は演技だったのね(一目瞭然とも言えたけど^^;)。
 しかしそうすると、その持ち去られた力はどこへ行ったのか?。帝が一旦手に入れかけたけど、暴走してゆっきゅんが・・・とかかなあ?。
 つーか、来週から始まる過去語り、何周続くんだろ?(^^;)。なんか長くなりそうな悪寒が・・・。

 続いて、神のみぞ知るセカイ FLAG88「ボディージャック」 について。
 いやー流れ通りの展開だけど見事としか言いようがない!(^^)。最後の桂馬の結が可愛すぎる!(笑)。この場合、結に萌えているというべきなんだろうか?桂馬に萌えているというべきなんだろうか?(^^;)。そして、この時の「気持ち」を、元に戻った桂馬はどういう風に覚えていて自覚して居るんだろうか?。う〜ん、ホンとややこしい回だったなあ(笑)。
 で、来週は後日談となるわけだけど、関わった者全ての記憶がうまく改変されるという設定だけど(あゆみんの時からそうだったでしょ?)・・・こんな大騒ぎした部分も消えるのかな?(^^;)。あと、ガールズバンドの部分は最初から結が居たという風に改変になるんだろうか?。そしてもしかして・・・あゆみんかちひろのどちらかが、その改変の影響を受けずに混乱して、女神が居ると桂馬が見抜く・・・といいう展開になったりして?。どーか、あゆみんでありますように・・・。
 ところで、「離れれば離れるほど気持ち深まるチョロQ愛!!」というのは、なんかみなみの時とほぼ同じなような気がするけど突っ込まないでおく(^^;)。まあだからこそ「古典的展開だが」とか言っているわけで(みなみの時も古典パターンだったでしょ?)。

 そして、金剛番長 111撃目!! 金剛番長VS日本番長。
 ずばり、「アラレちゃん」を連想した人手を挙げて〜(笑)。2001年宇宙の旅のテーマソングではなく、ワイワイワールドの方が脳内に再生され・・・(^^;)。
 そしてやはり始まった大地の崩壊。アクエリオンみたいに裂け目に番長たちが入り込み、人柱として大地をつなぎ止めたりして?(^^;)。
 つーか、金剛番長はあと3回(再来週)で終わりなの!?(・・;)。まだまだ楽しい番長たちに活躍してほしかったのに、すっげー残念だ!(;;)。アニメ化だってまだだったというのに・・・。

 最後に、オニデレ 第93幕:不思議な仲 について。
 えーとつまり、これで一件落着ということになるのかな?(^^;)。つーか、これで納得するのか花村想太!?(笑)。そして正の名言なんだか迷言なんだか判らない、まじめな顔をして言っている決め台詞といい・・・もう突っ込みどころ満載過ぎ(^^;)。
 つーか冷静に見てみると、これって正は女ったらしでなおかつ女性に冷淡な奴という事にならないか?(^^;)。
 あと全くの余談だけど、登場コマでモモさんがカメラと三脚を手にしていたのに気がついて・・・何故に撮影会?(^^;)。


 今日のお昼は・・・「ファミマ レンジ辛みそラーメン」、「バランスアップ クリームブラン チーズクリーム」で580Kcalほど。

 本日の体重体組成・・・来月から頑張ろう(笑)。


      
オニデレ(6)
超弩級少女4946(02)
まにまに(2)
 まにまには、表紙を飾っている脇役キャラ達が、実は2巻では全く出番がない点がポイント?(^^;)。

      
ハーティ・エクスプレス
■おたふく 発熱+調湿機能 サーモテック 男性用 BTサーモ長袖ハイネックシャツ ヒートテック J...
■ウォーキングメジャー ロードカウンター10km RM-4■
 DIY用品・金物・特殊刃物から、作業服やウォーキング用のメジャーまで幅広く取り扱っているお店。

      
エイッチアンドエス楽天市場支店
携帯ゲーム機の収納ケースです。大切なDSを保護します。コンパクトですが非常に丈夫なケースで...
iPodをしっかりとガードします。デザインも非常にシンプルです。色は4色でヴァリエーションに富...
  メディアケース・バッグ、カメラバッグ等 ケースロジックの通信販売店。

Google 日本語入力の辞書を「ATOKに」流用出来ないもんかな…
 少し前に日本語入力システムを「グーグルIME」に切り替えたとか書いたけど(…書いたっけかな?^^;)、結局ATOKに戻ってしまった。
 だって長文打っていると、確かに最新の単語についてはGoogle IMEの方がスラスラと出て非常に便利(特に声優さんの名前とかの固有名詞等)なんだけど・・・基本的な変換がやはりイマイチすぎる(^^;)。まだMS-IMEの方がマシと思えるような「基本的なところが微妙に駄目で変換されなくてイラっとする」場面が多くてねー(^^;)。やはり長文を打っていて次々変換をしていくならATOKが最強だと判った。

 ただし、戻すときに調子が悪くなっていたATKOの日本語変換のユーザー辞書を一旦全部リセットしておいた。

 ネット上で情報を調べてみると、どうやら変換がおかしくなった原因は、妙な変換を大量にして変な癖を覚えさせたために、ATOKが馬鹿になってしまったみたいなんだな(^^;)。「馬鹿が使うと馬鹿になるATOK」とかいう名言ぽい言葉が落ちていた(笑)。
 さて、不調の原因はわかったけど、そもそもの馬鹿な変換の大量発生の原因は・・・どう考えても「実況」しかない(^^;)。明らかに普段は使わない変換を大量にするからねえ。しかもスピード優先で、間違った変換のまま通すことも多いし。しかしATOKはしっかりとその間違いまで学習して、普通に文章を打っているときの変換に悪影響を与える・・・となるみたいだ。

 というわけでリセットしてみると、まあ今までの学習分が消えてしまったのが多少痛かったけど、変換自体は昔通り全くスムーズに快適に変換されるようになった(^^)。

 でもこれだと・・・また実況で変換をおかしくしてしまう可能性が有る訳か(^^;)。とりあえず辞書の学習設定(辞書メンテナンス→辞書学習設定→右側にある詳細設定)を「弱」にすれば大分マシになるそうなので、早速そう設定してみた。

 ただやはり、実況時はグーグルIMEを使いたいよなあ・・・タイトルにあるようにグーグルIMEの辞書をATKOに移植できれば相当良さそうなんだけど、残念ながら出来ないみたいだし(逆は出来るみたい)。かといっていちいち手動で切り替えるのはめんどくさすぎる。
 何とかならないものかと色々さがしてみたところ、アプリケーションごとにIMEを自動で切り替えてくれる便利なソフトが有るみたいだ(^^)。
 「プログラミング研究所」という所が作った「あいち」というソフトがそれ。探すときは「あいち」だけでググると絶対に見つからないから(^^;)、「あいち プログラミング研究所」で探してちょうだい。

 これを使えば、実況用に使っている専用ブラウザ「Jane Style」の時だけ自動でグーグル日本語入力に切り替えられるように出来るはずだ(^^)。実際に使用してみた感想等については後ほど書いてみたいと思う。


(で、どうなったかというと・・・)

 キーボードで切り替える設定がうまくいかなかったため、結局言語バーを出しておいてその都度選択という原始的な手で行くことになった(^^;)。



 今日のお昼は・・・『ピアット 黒焦がしチャーハン』、『ポッカ じっくりコトコト こんがりパンのはいったキーマカレー カップ入り』、『バランスアップ チーズ玄米ブラン』で590Kcalほど。

 本日の体重対組成・・・ない(^^;)。



   
ATOK 2013 for Windows (ベーシック) DL版 [ダウンロード]
一太郎2013 玄 特別優待版
一太郎2013 玄 特別優待版 DL版 [ダウンロード]
   
【送料無料】 JUSTSYSTEM 一太郎 2013 玄 (特別優待版) (イチタロウ2013 ゲン ト)
【送料無料】【カード決済可能】【送料無料】ジャストシステム 一太郎2013 玄 特別優待版(対応O...
【送料無料】 JUSTSYSTEM ATOK 2013 ベーシック (ATOK 2013 FOR W)
【送料無料】 JUSTSYSTEM ATOK 2013 プレミアム (ATOK 2013 FOR W)
 その後はこの二足のわらじでうまくいっている。やはり普通に長文打つ場合はATKOに限るわ。





暗闇の中どうやってラジオを点けたかという点は突っ込み不可?(^^;)。
 週の始まりはいつものように、通勤時にカーステレオで聴く「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」ネタで。

 さて今回は、ファンキー部長こと久保田利伸さんということで・・・曲はもちろん名曲ばかりだから知っているけど、個人のエピソードとかにはそれほど詳しくないから、どの辺がパロになっているのかが、いまいち判りにくかったり(^^;)。あ、でも『シャウエッセン』という商品名が使えないから、『ソーセージ』になっていた事は判ったよ(笑)。

 まあ話自体はビッグゲストが登場したときのお約束通り、いい話で終わる系で、まあぶっちゃけ目新しいというわけでもない話だったかな?(^^;)。いやもちろん、「今まで使わなかった感覚を発揮する、チャンスなんだ」という台詞は結構ぐっとくるものが有ったけどね。それと、もはや恒例となったゲスト個人へのインタビュートークが、ラジオ番組の中という演出は結構面白かったと思う。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に移る。・・・今回目立ってなかったしなあ(^^;)。「DJ刈谷のファンキーさんいらっしゃ〜い」は、アレは目立っているとは言えないよーな?(^^;)。まあその分来週はかなり目立つみたいなのでそっちに期待だ。

 というわけで、その来週放送分。つまり、「安部と刈谷の岩手出張」についてだけど・・・まあ内容については大体判っているから、今からネタバレはしない(^^;)。間違いなくあの女性とは・・・。
 
 それよりも再三ネタにしているように、27日午前9半時よりFM岩手限定で放送される公開収録の模様についての番組については、録音したデータを27日中にニ○ニ○動画にアップする予定だ。アップ次第今日の記事にアップしたことを書くつもりだし、多分土曜日はその録音とかアップとかについてのあれこれをネタにすると思う。
 まあ初めてづくしで失敗してしまう可能性も相当高そうなので、駄目だったらごめんなさい(^^;)。もしくは、岩手県在住のほかの方が先にアップするかも?(^^;)。
 なお、番組の内容については・・・25分間だけの番組だし(こりゃ相当カットされるな^^;)、多分安部と刈谷が「岩手(安比)最高!」とヨイショした部分だけしか流れないかも?(笑)。少なくとも、刈谷が「絶対にブログとかツイッターとかに書かないでよ・・・」と念押ししたアレについては無いだろうな(^^;)。

 なお、私は宮城県在住なので、わざわざ録音のためにFM岩手が入るところまで車で移動することになる(笑)。こういう時USB接続のラジオがあると便利だ(^^)。これとネットブックを一緒に持ち運べば、どこでもラジオの録音が出来るわけだ(FM録音まで出来るポータブルオーディオの類もあるけど、あれは以外と音が悪い)。まあ前に似たようなことをやった時には、以外と電波の入りが悪かったんだけど・・・今回は秘策(?)が有る。もちろんその辺も後日ネタにするつもり。



 今日のお昼は・・・レンジ物は「カゴメデリ 押し麦ごはんで チキンドリア」、「レタスサンド」、「バランスアップ クリームブラン チーズクリーム」で610Kcalほど。

 本日の体重体組成・・・あーこりゃまたしばらく出来ないかもしれないなあ・・・(−−;)。


      
やかん・ケトルの専門店 やかん屋
日本最高クラスの圧力鍋。魔法のクイック料理。【送料無料】 さらにグレーアップ!!新型 ワ...
カラフルなホーロー製茶漉し付ケトルシービージャパン IH対応 ホーロー フラットケトル FK...
 やかんとケトルの専門店。ホーローケトル、アルミケトル、ステンレスケトル、電気ケトル、南部鉄瓶、銅ケトル、アニマルケトル等々、様々なやかんを取り扱っている。

      
雑誌やTVで話題のお菓子屋さん【神戸フランツ】
TV雑誌で話題沸騰!チョコレート・港町神戸から送るお洒落なホワイトデーギフトホワイトデーお...
50000個突破☆懐かしい苺ミルクの味わい神戸苺トリュフたっぷり100gフランツオリジナルBOX入【...
 TV・雑誌で話題の半熟チーズケーキとチョコレートのお店。ホワイトデーのお返しも取扱中。

      
AVコードのF-Factory
☆HDMIスプリッター HDMI2分配器!【送料無料】HDMI分配器!AV分配器・映像・音声2分配器 マ...
フルハイビジョン☆ハイスピード対応!フルハイビジョン☆ハイスピード対応!HDMIケーブル 1m
 AVケーブル・変換プラグ・アンテナパーツなどの専門店。激安HDMIケーブルを多数取扱中。

今度は『is a Backdoor』と出やがった(^^;)。
 今日のネタは日常のあれこれ系。

 この間トロイの木馬系のウィルスが検知されたけど、今度は今朝の定期検査で 『is a Backdoor(9660404d0)』と出やがった!(^^;)。

 今回のウィルスの種類は読んで字のごとく、バックドアを仕掛ける系のウィルス。ウィルス名の後のカッコ書きの数字は、ウィルスセキュリティZERO上での分類番号を指す。ちなみにバックドアウィルスとは、外部から悪意を持って侵入しようとしている者が、すんなり入ってPC内を自由にいじれるようにするための裏口を作成してしまうのが主な機能だ。
 まあ今回もちゃんと検知して削除されたけど(自動削除は作動せず、手動で隔離か削除を選ぶ形だったけど)、問題はそのファイルの有った場所で・・・つーか、『グーグルツールバー』のファイルがウィルス扱いされているんですが!?(^^;)。今回は前回と違って、明らかに偽装して潜んでいたとかそいういう感じではない。

 これは・・・誤検知か?(^^;)。ウィルスセキュリティゼロだとたまーにそういうの有るんだよね(前の時のもそれっぽいんだけど^^;)。そもそもやっぱ、グーグル系のソフトは色々と情報収集とかするようになっているからねえ・・・その関係をウィルスと判定された臭い。
 まあ殆ど使っていないIE8の方に付属してきたグーグルツールバーが反応したっぽいから、全く影響はないから特に気にしないことにした。
 でもそのうち・・・グーグルIMEにも反応しそうだな(^^;)。

 まあとにかく、今回も無事に早期発見できたわけで、毎日の定期検査はキチンと行うべきだよなーと再認識したのだった。

 次の話題。

 オイル交換をすっかり忘れていたので、交換をしにイエローハットまでお出かけ。通勤距離が長いせいで、3ヶ月に一回交換しなければならないのはやはりキツイ(^^;)。
 こんなご時世だから、やはり節約出来るところは節約したいもんだ。そうするとやはり通販で手入れられる安い部品で、自分で交換するのが最も手っ取り早い節約方法になると思う。

 とりあえずオイル本体については、省燃費タイプ(私が使っているのは0w20のタイプ)については、通販を使用してもそれ程お得にはならなかったのでパス。そもそも、オイル交換のための道具や設備なんて無いし(^^;)。また、道具がないといえば、オイルエレメントも通販で買うとかなり安く済むんだけど(半額以下で手に入る)、これまた専用の工具が必要になるため駄目だ(^^;)。
 
 というわけで、オイル交換関係では節約するところはなかったけど、その他で出来るところはもちろんある。たとえば、ワイパーのゴムの交換だ。店頭で買った品ならオイル交換の時についでに交換してもらえるけど、自分でやっても簡単だ。ゴムだけでも、ブレード込みでも店頭の3分の一以下の値段で手に入る。もちろん送料の分を考慮しなければならないけど、1年に1本の割合で交換するなら絶対にお得だ。
 また、車検の時によく交換を勧められるエンジンの『エアーフィルター(エレメント)』と、エアコンのフィルターついても、実は交換って凄く簡単なんだよね(探せば画像入りで解説している所が結構ある)。これも店頭より安く買えるから、自分で買って交換した方が節約できる。

 まあ、ちりも積もれば山となる程度の節約だけどね(^^;)。でもやったネタは是非ブログにアップすることにしよう(笑)。



 本日の体重体組成・・・来週からがんばろう(^^;)。


   
【体験版】ウイルスバスター2012 クラウド Windows版 [ダウンロード]
ウイルスバスター クラウド 1年版 ダウンロード版 Windows版 [ダウンロード]
スーパーセキュリティZERO Windows 8対応 1台用 [ダウンロード]
KINGSOFT Internet Security 2013 無期限版 [ダウンロード]

   
BUFFALO 有線ブロードバンドルーター リモートアクセス&Giga対応 BHR-4GRV
BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
PLANEX 300Mbps 超小型ハイパワー無線LANマルチファンクションルータ/アクセスポイント/コンバータ MZK-MF300N
BUFFALO エアステーション 11n/g Qrsetup対応 無線LAN親機 【Wii U動作確認済み、iPhone5・Android端末対応】 WHR-300




ウォーキングの人にドキっとしたことのある人は多いはずだ(^^;)。
 先日、小学校時代の恩師の奥さんがひき逃げに遭って亡くなってしまった。夜にウォーキングを行っている最中に事故に遭ってしまったそうな。たしかにその夜は路面が一番やばい『午後から降った雨がそのまんま凍結してつるつる路面』だったからなあ・・・道路を横断しようとして転んでしまったんだろう。もちろんひいた方のトラックは、フロントになにか当たった気がついたら、停車する義務が有ったわけだけどね。そんな高さで当たった物体が、猫や狸なわけねーじゃん。もう証拠ないけど、間違いなく酒飲んでいたろそのドライバー・・・(ーー;)。

 さて、ドライバーなら殆どの人が、夜間突然視界に飛び込んできたウォーキング中の人にドキっとしたことが有るはずだ。特に歩道が無い田舎道の方がかえってヤバイんだよなあ(^^;)。しかも大抵の場合、車に位置を知らせる反射板(リフレクター)なんか付けていない為大変見つけにくい。更にひどいのになると、お前はこれから泥棒かノゾキでもすんのかよ!?、と、突っ込みたくなるような真っ黒な人まで居たりする(^^;)。
 
 ここはやはり反射板の類を装着して欲しいもんだわ。が・・・実はその反射板って意外と販売している所を見つけるのが大変なんだよねー(^^;)。さすがにウォーキング専門店なんてお店はそうは無いし。

 とりあえず、自転車用のズボンバンド(両面テープを使って巻く、裾固定用のバンド)を裾と腕に巻いてくれるだけでも、相当見つけやすくなるんだけどなあ・・・あれってたいてい反射テープが使われているからだ。あともちろん白っぽい服を来てくれればベストなんだけど。

 つーか、やっぱ夜にはウォーキングはやって欲しくないわな(^^;)。

 スペースが余ったので別の話題。

 ニコニコ動画にラジオをアップする方法を調べてみた。ググッたらすぐに出てきたけど・・・必要となる「Windowsムービーメーカー」が、うちのパソコン上にどーしても見つからなくて困った困った(^^;)。どうやら只単にスタートメニューとかのリンクを消してしまっただけみたいなんだけど、返ってその為ウィンドウズアップデートからの、新規インストールも出来ない。結局、散々検索したりしてやっと発見。う〜ん、やはり不要なプログラムはこまめに消しておくべきだな(^^;)。

 それはさておき、これで何をやるつもりなのかはもちろん、27日にFM岩手で放送される安部礼司の安比スペシャルを録音しアップするためだ。ニコ動にアップするのは初めてだけど、果たしてうまく行くかどうか・・・そのへんはブログのネタにすると思う(^^;)。



      
      
トライスポーツ セーフティリフレクターバンド with 4LED 1本入り
夜間歩行の安全確保に。リフレクターバンド
ORTLIEB/オルトリーブ リフレクティブアンクルバンド 【ズボンバンド】
松元屋 安全ベストNV-305 ネイビー/シルバー:F 1着
★超特価★【50%OFF】在庫限り!リフレクスポーツベストPrintstar(プリントスター)10P05feb10
【お取り寄せ(通常7日程度)】オーム電機 OSE-A01W(白) LEDソフトマーカー OSEA01W
 品物自体はそう高くはないけど、とにかく売っている所が少ない(もしくは、品物自体がメジャーじゃない)から、ウォーキングメイン層の中高年が手に入れにくいという問題が(^^;)。
 ウェアで反射させるなら、下段左のような夜間工事の警備員も使用する反射ベストならバッチリだけど、大げさすぎるという人は真ん中のスポーツ用袖無しジャケットの明るい色のを使用するのもアリかな。一応反射素材が入っているし。あと右下のはフックを使って腰とかに取り付けるLEDライト内蔵の反射板。

      
インテリア 生活雑貨 八風堂
【送料無料】LISTENER(リスナー)テレビ台(170.1cm幅) ブラック
【送料無料】Script(スクリプト)コンボデスク1212-3H
 家具・生活雑貨・日用品・ガーデニングアイテムなどのオンラインショップ。

      
辛子明太子のやまや@食卓通販
【博多・福岡】やまやのオトクな訳あり(わけあり)辛子明太子【家庭用】【期間限定★送料無料...
カルシウムたーっぷりで調理も簡単!いわしのお腹の中には明太子がたっぷり詰まっています!【...
 辛子明太子で有名なお店。送料無料のわけあり品が大変オトク。


 りんごの風味がする変わったビール。
そりゃもちろん、結婚指輪と婚約指輪が別だと知らなかった(^^;)
 結婚式に向けてのネタその3(4?)。今回はまともなネタだ。

 実は既に結納まで済ませてしまってる。つーか、祖母の容態の関係で急いで済ませたというのもあったんだけどね(^^;)。

 さて、結納となると必要になるのが『婚約指輪』・・・らしい?。ちなみに私はずっと勘違いしていたんだけど、いわゆる『給料3ヶ月分』という馬鹿なキャッチフレーズが付く、でかいダイヤとか色々ゴタゴタ装飾されている方が『婚約指輪』なんだね。これは文字通り婚約(=結納?)の時に贈る指輪。そして、結婚式の時に交換するのが『結婚指輪』で、これは装飾が殆ど無い、普段付けっぱなしにする指輪。材質はよくプラチナが使われるシンプルなアレだ。てっきり結婚式の時にでかい指輪を贈るものだと思っていた。こういう勘違い、男の側に結構あるんじゃないだろうか?(^^;)。

 さて突然だけど、店頭で何か高価な品を色々迷って購入した後に、絶対にやってはいけない事の一つが、ネットでその商品の事を調べることだと思う。殆どの場合、更に安い店を見つけたり、もっとデザインや性能が良さそうな品を見つけて後悔してしまうからだ。

 そうつまり・・・購入した後ネットでその手の品を色々見てしまって、『こっちで買えばよかった・・・』と、後悔・・・までは行かなくても、残念な気分になってしまったということ!(^^;)。

 だって明らかに良さそうなデザインの品が更に安い値段で売られているし・・・つーか、私が買ったのは田舎のお店だったから、デザインが全然無かったのだ(^^;)。昔ながらの、台座の上にブリリアントカット(?)のがはめ込まれているというデザインのみ。カットの種類も選べなかった。だって、そのお店が親の友人の人の経営しているお店となれば、そこから買わないわけにもいかないでしょー?(^^;)。これはそのうちもっと良さげなデザインのを買いたいところだ・・・。

 ちなみにもちろん指輪の値段は給料3ヶ月分なんて、宝石屋のキャッチコピーに踊らされた馬鹿な値段のは買わなかったけどね(^^;)。ただし、結婚指輪の方をちょっと奮発したのを選んでしまったために、合計したら結構な値段になってしまった(^^;)。
 なお、婚約指輪の最近の相場の平均はせいぜい30万円台らしい。指輪にお金をかけるくらいなら、その分これからの生活で要る物とかにお金をかけるというのがデフォだとか。
 うう、うちもネットでもっと安く済ませるか、せめて同じ値段でももっとお得でデザインのいいのを選びたかったなあ・・・(^^;)。

 というわけで、もしこれから指輪を選ぶつもりの人は、とりあえずネットでデザインと相場をチェックしてから選ぶことをオススメする(^^;)。ただし、ダイヤの場合は特にカットによる輝きは、モニター越しでは分からないという点は注意してね。



 今日のお昼は・・・『ツナポテトパン』、『焼きビーフン』、『グリコ おこげ茶漬けスープ』でカロリー数不明。

 本日の体重体組成・・・やはり飲んでなーい(^^;)。



 まあ、一生の品を通販で買って、後で奥さんに文句を言われるかもしれないという問題も有るかも?(^^;)。

      
腕時計本舗
【楽天最安値に挑戦】【69%OFF】【送料無料】グッチ GUCCI 101J YA101402 腕時計 【ご褒美】【...
【即納可】【20%OFF】【送料無料】【NEXT WATCH vol.4掲載】POWER WATCH掲載モデル バーセロイ ...
 セイコーやGショックなど人気ブランドが目白押しの腕時計通販サイト。ブランド小物も扱っている。

      
印鑑の東洋堂・年中無休で製造発送【楽天市場店】
超激安で書体も選べる認印♪珍名さんでも即日発送!【個人印鑑】認印白ラクト(別注品) 10mm...
商売繁盛!富をもたらす【貴石・個人印鑑】個人実印・銀行印一級技能士 特上彫り黄水晶 15.0mm...
 年中無休で製造直販。激安のオーダー認印から、一級技能士が掘った偽造不可能なセキュリティ印まで様々なはんこを取り扱っているお店。