DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< September 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
大崎市(旧古川市)から鳴子温泉に向かってサイクリング・後編
 昨日はコードギアスネタに譲って一日開いてしまったけど、鳴子温泉へのサイクリングの後編だ(前編の記事はこちら→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=767)。と言ってもいつも通り食う話ばかりだ(^^;)。

復路のルート(あんまり変わらないけど)

 今回鳴子温泉に向かうに当たって何故か食べたいなーと思っていたのが・・・『ハードボイルドな温泉卵』。クロマティ高校に出てきた偽前田ほどじゃないけど、5,6個を一気にムシャムシャと食いたいなーと思っていたのよ。
 が・・・当たり前と言えば当たり前だけど、売ってるのはどれも普通の半熟の温泉卵(^^;)。これではさすがに買ってすぐ食うというのも出来ない。
 う〜ん、もう少し上の鬼首温泉の地獄谷という所では盛んに作られていると言うから有るかなーと思ったんだけどねえ・・・つーか、後で調べたけどそっちは自分で作らなきゃならないそうな(^^;)。
 少なくとも今回は鬼首まで行くつもりはないので、今回は諦めることにした。でもまた来月辺り温泉卵のためだけに行くかもしれない?(笑)。

 そこで代わりに、鳴子温泉名物らしい『栗団子』を食べてみようと思った。が・・・復路で食おうと思ったときには既に売っているところが無かった!(笑)。だって駅前にしかその手の品を売っている店を見つけられなかったんだけど、鳴子駅って下の47号線より結構高いところに有るんだよね。団子一つのためにあの坂をまた上るのもなーと思い、47号線沿いでもその手の店があるだろうと思って下って行ったら・・・全くねーでやんの(^^;)。これは『迷いすぎて食い逃し』のパターンか?(^^;)。
 しかし幸いなことに、『東鳴子温泉』で、栗団子の製造直売の老舗のお店を発見!(^^)。店の中のベンチで、できたてのおいしい栗団子を食べることが出来た。できたてなだけに団子も柔らかで、ほどよい甘さに煮てある栗と合ってかなり美味い。ただ・・・タレが異様に多かったけどね(^^;)。持ち帰りも可能なパッケージのを買って食ったんだけど、これって保温のためなのかなあ?。

お店の位置(大きく看板が出ているので見落とすことはないはず)

 さて時刻はお昼を回っているけど、当然これだけでお昼を済ませるつもりは毛頭無い(笑)。復路をどんどん進んでいって『あ・ら・伊達な道の駅』に寄って色々食ったのだった。食ったのは・・・

>焼き油揚げ
 岩出山油揚げとかいう油揚げ(名前間違っているかもしんない^^;)。多分定義山三角あぶらあげを真似した品じゃないかな?。四角い油揚げを網で焼き、上に刻みタマネギ、すり下ろしショウガ、唐辛子をのせ、醤油をかけて食う(定義山あぶらあげのほうはタマネギは載らなかったはず)。これがすごーくうまい!(^^)。刻みタマネギと油揚げがよくマッチしており、ビールがすごーく欲しくなって困った困った(笑)。
>揚げ黒豚まん
 こんがりきつね色に上がった肉まんはなかなかのインパクト(笑)。ただ、食ってみると生地はパン生地だったから・・・カレーパンの具を肉まんの具にしたものという方が合っているかな?。肉汁たっぷりで、これまた美味い(^^)。
>ぬりかべおでん
 要するにこんにゃくのみそ田楽。私はこの手の田楽がかなり好きなので、売っているのを見ると大抵買って食ってしまう。
 が・・・このこんにゃくがでかかった(^^;)。しかもそうと知らずに2本買ってしまい、一気に満腹に(笑)。味はまあ普通に美味いみそおでんだった。

 お昼を堪能した後は復路をどんどん飛ばしていった。一関の奥厳美のコースと同じく、行きが微妙な登りだったおかげで帰りは無茶苦茶快適に走れる(^^)。かなり短い時間で長者原に着いたのだった。

 最後にこのサイクリングコースの総評だけど・・・かなりお勧めだと思う。
 景色は田園風景ばかりだけど見通しはいいから快適だし、温泉も楽しめるし、食べ物もうまい物を堪能できる。コース自体も殆ど緩やかで(川渡温泉の近くのところがちょっと勾配きついけど)、折りたたみ自転車でまったり走るのにはかなり合っていると思う。車の量が多いところではちゃんと歩道を走れるようになっているし。
 まあ47号線自体の交通量がかなり多いから、主に車道を走ることになるロードバイクやクロスバイクには向かないかもしれないけどね(^^;)。

※このコースの番外編→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=790

※サイクリングシリーズ通して読むならこちら→http://ddrdiet.jugem.jp/?cid=8

※折りたたみ自転車サイクリングまとめページはこちら→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=971




 今日のお昼は・・・『ピアット キムチチャーハン』、『アサヒフーズ スープで食べる担々飯』、『バランスアップ グラノーラ』で630Kcalほど。
 スープで食べる坦々飯は新製品みたい。ご飯はアルファ米が使用されており、モロモロになりにくくて最後までおいしく食べることが出来た。

 本日の体重体組成・・・体重80.6キロ 体脂肪率25.7% 基礎代謝量1762Kcal BMI26.9 骨格筋率31.4% 内臓脂肪レベル11 体年齢46歳

      
TOPEAK トピーク エアロウェッジパック(ストラップオン) M(Q002646)
【DEUTER□ドイター】 バイクバッグXS
 【MONTBELL◆モンベル】 サドルパック S
 実は今回サドルバックを装着して走行していた。買ったのは一番右のなんだけど・・・0.7リットルじゃあんまり入らなかった(^^;)。かといってあんまりでかいとバランスが変だしなあ。タオルと工具を入れて満杯になった。

      
CAT EYE【キャットアイ】お手軽サイクルコンピュータ【CC-VL110“Volo 5”】
【CATEYE□キャットアイ】 サイクルコンピューター CC-VL110 (ベロ5)
【CATEYE◆キャットアイ】 サイクルコンピューター CC-VL110 (ベロ5)
 サドルバックを注文するついでに。サイクルコンピューターもちゃんとした品を注文しておいた。これもかなり安い品だけど、ちゃんと正確に計ってくれたよ。カロリー計算機能も付いているのもポイント(もちろん簡易的な機能だけど)。

      
スポークネット店
【2009年モデル!予約受付中!!&10%OFF!】2009 FELT フェルト SPEED 30 スピード30 クロスバ...
【2009年モデル予約受付中!!&10%OFF!】2009 GT ジーティー TRANSEO 4.0 トランセオ 4.0 ク...
 47号線ではロードバイクでトレーニングをしていると思わしき人が飛ばしていたなあ。車道の舗装自体は幹線道路なだけにかなりちゃんとしているから、車が来ない時期や時間帯ならロードバイクも快適かも。

      
GMC(ジーエムシー) 20インチタンデムバイク/AL−Tandem FDB208 W−sus 20インチ ワイルドシ...
STRIDA(ストライダ) STRIDA MODEL3.3 16.0インチ ホワイト
【2009年モデル予約受付中】DAHON ダホン 2009年モデル Mu EX ミューEX(Q011447)
 変わり種&高級折りたたみ自転車を適当に乗せてみた。左の品・・・二人乗りなのに折りたたみ可能(^^;)。う〜ん、どこで走るんだろう?(^^;)。


 パッケージを開けた栗団子。見ての通り・・・団子がタレの海でおぼれている(笑)。




プラネテスの再放送はNHKだから行われないのか?。
(09年7月の再放送についてはこっち→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=1022

 さてやっぱり昨日放映されたコードギアス 反逆のルルーシュ R2 の最終回である第25話「Re;」について書いてしまおう。
 ・・・・ってお前は『誰も望まないギアス祭り』の際に、その余りの諸々の酷さにレンタルが始まるまで絶対にみねーって力説してたじゃねーか!、と突っ込みが入るかもしれない(→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=638)。
 すいません8月後半にやったブロードバンド全話無料配信を見て、本放送に追いついてました!(^^;)。いや、祭りの後もちゃんと破綻しないで面白い話をやり続けているというのは、各種レビューサイトで知っていたしね・・・つーか、ファーストシーズンの時もこの手の一挙無料配信はやっていたから、間違いなくやるだろうからそのときに追いつくことも可能だろうと踏んでいたわけ(^^;)。

 そして迎えた最終回は・・・『お見事!(><)』の一言に尽きるね。まあ第一期からルルーシュが死ぬのは確実だと予想していたけどね。谷口監督は『因果応報』というか、キャラが起こした行動にはちゃんと相応の結果と責任を必ず与える事は知っていたし。こんだけやらかしてルルーシュが生き残るのはあり得ない(^^;)。
 よってストーリー的にはほぼ読めていたけど、やはり盛り上げ方&演出は見事としか言いようがない。エピローグも一つ一つ丁寧に書かれており、特に『一カットで見事に表す』というのの連続が非常に上手い。
 中でも一番のツボだったのが玉城の店の開店祝いの寄せ書き。これ・・・間違いなく各声優さんが自分の受け持ちキャラの名前で書いたでしょ?(^^;)。そしてその隣に『男前の玉城さんへ』とでかでかとかかれた田中一成さん(言うまでもなく玉城の声優さんね)のサインが!(笑)。
 オレンジがオレンジ畑でというのももちろんツボだったけど(このシーンを見て『モザイクカケラ』が頭の中で流れたのは私だけではないはずだ(笑))、こういう遊びが多数入っているのが『ああ、みんな楽しんで作っていたんだなあ・・・』と感じられて非常にいいんだよねー。

 さて、シリーズの総括としては・・・85点といったところか。ファーストの放映前に期待したとおり、谷口監督&大河内さん脚本のコンビ、更に音楽が中川幸太郎さんと黒石ひとみさん、作画監督に千羽由利子さんと中田栄治さんなら・・・つまりプラネテスとほぼ同じスタッフなら絶対に外れないだろうという予想は当たったわけだ。

 ただそれだけに・・・途中の『商業的都合による悪行の数々』が非常に残念だった(;;)。ファーストでは同人誌を出すほど好きになったのに、結局アレのせいで熱が冷めてしまったんだよな・・・。R2も最終回まで楽しく見れたことは見れたけど、再び同人誌を作りたいと思うほどには好きになれなかったよ。これがもしちゃんと50話通して流れていれば、2年間は同人誌を出し続けられるほど熱を上げていたことだろう。

 そして・・・私的に諸悪の原因だと思っている竹田○滋には『ばかやろー!。作品がゆがむからてめーはストーリーに口出しすんな!。てめーのせいであんな風になったんだぞ!』と罵声を浴びせたいわ(笑)。
 谷口監督が最初企画を持ち込んだとき色々口出しして半年に縮めさせ、いざ始まって大反響なのを見て慌てて更に半年延ばさせたというのは有名な話だ。もしこいつが最初から50話でOKしていれば、更に違った展開が有ったはずだ。延長のつじつま合わせの為にかなり余計な尺を取られてしまったのは確実だし、スケジュールが破綻してギアス祭りを放送する羽目になった遠因もこいつと言えるだろう。
 また、完全な個人的裏読みだけど、種シリーズが破綻したり、エウレカセブンがあんなにグダグダになってしまったのもこいつの口出しがあったんじゃないかと思っている(全て竹○菁滋が関わっている)。もちろん具体的根拠はない。ただね・・・なんか根底に流れる『ゆがみのにおい』が、こいつが関わった作品に共通して感じ取れるんだよな。
 事実、ガンダムOOファーストシーズンの時・・・強引にトリニティ三兄妹を登場させたのはこいつだ(その事実はネット上からは抹消されているけどな)。ちゃんとファーストシーズンを見ていた人なら『ああ、なるほどな』と判ってくれる人が居ると思う。トリニティ登場後の整合性の無さといったらもう・・・ここから破綻が始まったと言っても過言じゃない。

 よって、谷口監督には是非次の作品はMBS(TBS)を避けて欲しいもんだ(^^;)。もちろん商業的要望によるコードギアスの続編なんかいらない。テレ東かNHKで作って欲しいなあ。もちろんうちではテレ東は写らないけど、それはそれで何とか出来る方法もあるし。

 また、同様の理由により・・・来週から始まるガンダムOOも実は全〜然期待していない(^^;)。絶対にまた『なんかイマイチ』感が漂う作品になると断言するよ。まあそれでもガンダムだから見るけどね。



 今日のお昼は・・・『ファミマ 山形風冷やしラーメン』、『クノール スープパスタ ほうれん草のポタージュ』、『バランスアップ グラノーラ』で570Kcalほど。
 寒くなってきて・・・冷やし麺系が大量に売れ残っていた(^^;)。ローカロリーな品を探す場合は都合がいいんだけどね。

 本日の体重体組成・・・体重81.2キロ 体脂肪率25.6% 基礎代謝量1773Kcal BMI27.1 骨格筋率31.5% 内臓脂肪レベル12 体年齢47歳

      
      
      
楽天レンタルで「プラネテス 1」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 2」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 3」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 4」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 5」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 6」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 7」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 8」を借りよう
楽天レンタルで「プラネテス 9<最終巻>」を借りよう
 レンタルでいいから、ほぼ同じスタッフで作られた傑作SF『プラネテス』も見てみよー。NHKなので余計なしがらみの心配も無し(笑)。

      
CATMAIL
(今なら送料無料!!)NEWモデル進化型乗馬フィットネスマシーン『ロデオボーイ3』
K2.99M【ケルヒャー高圧洗浄機】60HZ】
 カーレーダーから健康グッズ、マッサージ器等色々な家電などを格安で取り扱っているお店。


TDR提携ホテルを検索!航空券付き宿泊プランも探せます。




 枝豆のワンタン皮包み揚げ。
大崎市(旧古川市)から鳴子温泉に向かってサイクリング・前編
 天気がそれなりに良さそうなので今週末もサイクリングを決行。ただ、まだ紅葉には早いとは言えそろそろ気温が厳しくなってきたなあ。おそらく今年出来るのはあと1回くらいかな。
 さて、今回のサイクリングルートはいわゆる『折りたたみ自転車でも走って楽しいサイクリングに適した一般道』ルートだ。こういうのってグーグルマップとかで適していそうな所を探すのも楽しかったりする。
 で、今回の行き先は『鳴子温泉』だ。もちろん温泉に入るつもりだし、温泉地なだけに色々とおいしいものが食べられることも期待できる。また、地形的に見ても主に江合川沿いに走っていくことになるから、緩やかな登りで行けるはず。

 行きのルートマップ(修正版・この時走ったのとは微妙に違うけど、こっちの方がお勧めのルート)

 今回の出発地は『化女沼(けじょぬま)ダム』の畔にある『化女沼古代の里』の駐車場から。古川駅前の駐車場からじゃないのは、信号が多い市内を走りたくなかったからだ。ここの駐車場は観光施設である古代の里の施設併設だけど、同時に化女沼をぐるっと巡るように作られている公園の駐車場でもある。よって長時間置いても問題ないという判断でここを選んだ。
 また、マップを見て貰えば分かるようにすぐ近くにスマートIC(ETC専用の出入り口)が設置された長者原SAが存在する。つまり、遠方の人でも高速を使えば簡単にこのスタート地点にたどり着けるわけだ(もちろん私みたいに折りたたみ自転車を車に積んで、サイクリングコースまで移動している人じゃないと駄目だけど)。
 ここからスタートし、県道165号線を通って岩出山で国道47号線に合流し、そこからは江合川沿いの国道をひたすら遡っていくコースだ。

 駐車場まではカーナビを使ってあっさりたどり着き、自転車を組み立てて8時55分にスタート。

 実はこのコースは・・・最初が一番分かり難い(^^;)。駐車場を出たら化女沼を一周する道路を時計回りに150m程進むと左に分岐する道路があるので、そこを下って東北道の下をくぐり、更に150m程進んで中央線のある町道へ出る。そこからどんどん南下すると県道59号とぶつかる。そこを右折し、600m程進むと県道165号線への分岐が有るのでそこを左折して165号線に入る。県道の交差点は青看板が設置されているからなんとか分かると思う。岩出山方面を選べば間違いない。
 ここさえクリアできれば後は簡単で、後はずーっと道なりに走るだけ。国道47号線に合流したら右折してどんどん上流方向へ行くだけでいい。

 というわけで、県道165号線をどんどん走っていく。この道はチェック段階では交通量が少なくて勾配も緩やかな道と踏んでいたんだけど・・・まさに読み通り!(^^)。稲刈り真っ最中の田園沿いを走る殆ど農道のこの県道は、地元の人しか走らないらしく、47号線との合流地点まで両手で数えられる程度の車としかすれ違わなかった。道路の勾配もゆるやかで、一応登りだけど一番重いギアで適度な負荷になる程度。さわやかな秋空の下、車に悩まされることもなく非常に快適に走ることが出来た。

 国道47号線に入ってからはさすがに幹線道路なだけに殆ど車が途切れることはなかった。が、歩道がちゃんと自転車でも通れるようになっており、歩行者も全く居なかったので快適に走ることが出来た。勾配も微妙に登りだけど、もちろん一番重いギアでも問題なし。
 ただし・・・よくあるパターンだけど、突然歩道の位置が対岸に移る場面が何カ所か有ってちょっと困った(^^;)。まあサイクリングロードじゃないんだからこの辺はしょうがないか。
 また、自転車通行可の歩道と言っても、やはり測道との合流点では側溝ブロックによる段差が存在するので、やはりクロスバイクやロードバイクにはあまり向いている道ではない(^^;)。それらのタイプは車道を走るという手もあるけど、前述の通り交通量が多いわけで・・・。折りたたみ自転車やMTB、ママチャリに向いたサイクリングロードとも言えるかな。

 というわけで国道47号を全く順調にどんどん走っていって・・・11時頃鳴子温泉に到着。鳴子の中心部は結構な坂の上にあって、この辺はちょっと大変だったかな。

 さて、鳴子温泉は日帰り温泉も充実し、湯巡りのスタンプラリーなんかもやっているけど・・・私は湯当たりしやすい体質だったりして(^^;)。よって最初から行こうと決めていた1件だけに寄った。
 寄ったのは公衆浴場の『早稲田桟敷湯』とかいう所。戦後間もない頃、早稲田大学の学生が実習で掘り当てたらしい(何で?^^;)。といっても建物は改修してあってかなり新しく、掃除も行き届いており、お湯の温度も丁度良くてとてもいいお風呂だった(^^)。ここは鳴子駅からもすぐ近くなので、鉄道旅行者の人にもお勧め。公衆浴場だから銭湯形式なので気兼ねなくはいることが出来る。ただし建物がちょっと奇抜だけどね(実際に行ってみてのお楽しみ^^;)。2階には休憩室も有るみたい。

 風呂入った後は、有名な観光地『鳴子峡』の方に走ってみた。が、鳴子峡の遊歩道の入り口辺りで車道から歩道が無くなってしまった(^^;)。降りて押して遊歩道の方を行けばなんとかなりそうだけど・・・まあ紅葉していない鳴子峡見てもしょうがないのでここで折り返すことに。

 長くなったので復路は後日。もちろん食べる話がメインで(笑)。

※後半の記事はこちら→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=769

※サイクリングシリーズ通して読むならこちら→http://ddrdiet.jugem.jp/?cid=8

※折りたたみ自転車サイクリングまとめページはこちら→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=971



 本日の体重体組成・・・そりゃもちろん有りません(笑)。








 鳴子温泉名物『栗団子』のパッケージ。

マクロスアタックはダイダロスアタックと言って欲しかった…
 今日はやっぱこのネタで行くしか有るまい。今年最高のアニメという評価も定着したマクロスF(フロンティア)の最終回、第25話「アナタノオト」について。

 いかにも『マクロスらしい』素晴らしい最終回だった!(^^)。まあ駆け足過ぎるとも言えるけど、これ位はまだ普通レベルじゃないかなあ?。アニメの盛り上げ方として、後半に行くほどスピードが上がっていくというのは定番だし(シナリオが押してしまったというパターンも多いけど^^;)。
 また、最終回らしく全ての作画が非常に気合いが入っていたのも非常に良かった(^^)。どれもこれも素晴らしいとしか言いようがなかったなあ。

 旧シリーズの小ネタが効いていたもポイントだね。
>いつやるんだと思っていたダイダロスアタック(腕がダイダロスじゃないからマクロスアタックと名前が変わっていたが、ちゃんと早瀬未沙役であるキャシーに号令させてる^^)、
>サウンドウェーブ受信システム(やっぱマクロス7からだよね)、
>ゼロの鳥の人も出てきて(鳥の人の中身は更に別の勢力かと思っていたんだけど、結局バジュラの系譜だったということかな?。※追記・グレイスがちゃんとプロトカルチャーが作ったコピーだったと言ってた^^;)、
>ゴーストのリミッター解除の時のルカ君の台詞(プラスの時のゴーストの性能って、シャロン・アップルが有ったからあの性能だったというわけじゃなかったんだねー)、
>わざわざ出てきたマクロス11船団(何気ないシーンでありながら実はこれが隠れたツボ(^^;)。詳しくは『FIRE BOMBER AMERICAN』でググって『マクロスなお部屋』というのを探してみよう。まず間違いなく次回作とかの伏線じゃないから(笑))等々。

 さて、シリーズを通しての感想は・・・『前半95点。後半70点。総合80点・・・といいつつ最終回補正(終わりよければ全てよし!補正)で90点(笑)』という所かな(^^;)。うちのブログが前半あれだけ騒いでいたのに、後半全くマクロスFネタ書かなくなったのもそのせいとも言える。

 一言で言うと『やっぱり吉野弘幸脚本だったなあ・・・』という所。『舞-HiME』や『種ガン』シリーズを見て分かるとおり、この人は『なんかかゆいところに手が届かない脚本』を書くんだよね(^^;)。
 いや、一話だけのエピソードなら凄いシナリオ(神シナリオ)を書いたりもするんだけど、長期に渡るシリーズだと『伏線未消化の山』&『意味のない伏線』&『設定を忘れる』等々を起こしがちな感じがする(もちろん彼一人のせいじゃない可能性も高いわけだけど。特に種シリーズ)。結局アルトと歌舞伎ってあんまり意味のない設定だったよね・・・。最初はもっとあのオヤジが絡んでくるもんだとばかり思っていたのに。後グレイスの精神体の仲間は誰だったのか?とか。あとナナセが不幸すぎる(笑)。
 また、『心情の機微』とかを描写するのも苦手な感じがするんだよね。その為、マクロスFで言ったら終盤近くまでアルトが空気だったのにいきなり主人公面したり、ルカがナナセがケガをする所から好戦的になったり、ミシェルが死んでもクラン以外ろくな反応しなかったり等々・・・どうも唐突&描写不足な面が多すぎた(つーか、ミシェル完璧に無駄死に^^;)。
 よく『神は細部に宿る』と言うけど、それらの『微妙な描写不足』が中盤以降明らかに増えていて微妙なストレスになって蓄積していたんだよねー(^^;)。そういった情報はたった1カットでも十分に表現することが可能だというのに。
 だから実は最終回もそれほど期待しないで見始めていたのよ。でもそれはいい意味で裏切られたわけだけど。

 一応フォローするけど、決して彼の脚本がクソだとか言っている訳じゃない。なんと言ったらいいのかな・・・『ひと味かふた味位足りない』もしくは『微妙におしい』感じ?(^^;)。この辺はやっぱ経験を積んでレベルアップしていくしか無いんだろうなあ。

 まあケチ付けといったらそれ位で、もちろん『今年最高のアニメ』という評価は揺るがない。このような素晴らしい作品を作ってくれたスタッフには是非『ありがとうございました&おつかれさまでしたー』という言葉を贈りたいよね。
 
 そして劇場版へ・・・まあ定番なら前半が総集編で、後半がオリジナルといった感じかな?。アクエリオン劇場版がかなーりぶっ飛んでいたから(笑)、それを期待したいところだ。忙しくない時期なら是非見に行きたいもんだ。




 本日の体重体組成・・・飲んで無し(^^;)

      
コスプレ衣装 マクロスF ランカ・リー風ステージ衣装
マクロスFシェリル・ノーム風
マクロスFランカ・リー風ワンピース
 DVD2巻を見て・・・ランカのステージ衣装ってナナセが縫ってあげたのかな?。

      
タオル直販店 トゥシェ
350円ホテルフェイスタオル【送料無料】
コットンガーゼマフラー2枚セット【送料無料】
 タオル専門店。ホテルのタオルは快適だけど、それを自宅でも堪能できるお店。

      
中国茶王国「彩香」
烏龍茶【鳳凰単叢蜜蘭香】30g
▼茶菓子【ドライメロン】
 高級中国茶のお店。色々な中国茶とそれに合うお茶菓子もそろっているお店。


 この夏も食ってしまったゆうぽうとの近くのラーメン店の背脂たっぷりラーメン(^^;)。
そーいや加藤大はまだ中国の病院で入院中か?。
 一週間も前のネタだけど、TVで女芸人達がダイエットを行うという番組をやっていた。「ドリーム・プレス社」とかいう番組で、バナナ食ったり食べ合わせを試したり、レコーディングダイエットとかしたりする内容。
 うちにもその余波と思われるお客さんが増えていたので(サイクルコンピューター搭載の最新式「自転車ダイエット」とかいうワード経由とかね)、今更だけどこれについてネタにしてみる。実は実況板を見ながら2時間ばかり見てしまっていたんだよね(^^;)。

 さて、この手のダイエットバラエティ番組を見る際に、その内容が眉唾、インチキ・・・とまでは言わないけど、どこまで信用できるか?、というのはやっぱみんな思う点だよね。私的にはそれらをを判断できる基準が二つあると思う。

 まず一つ目は『太った人以外にもやらせているか?』という点。本当に痩せる方法なら、標準〜痩せている人がやっても痩せなきゃならないでしょ?。
 二つ目は『長期に渡っているか?その後の経過もやっているか?』という点。痩せるだけならいくらでも方法はある。が、それを維持する方が痩せるより遙かに難しいというのは、痩せたことがある人なら誰でも分かるはず。実際、私も痩せる〜戻る〜を繰り返しているし(今年は酒が増えた関係でもう戻ってしまったなあ^^;)。

 しかし、この2点をちゃんと取り上げるダイエット番組って本当に少ないんだよね。大抵は長くてもせいぜい数ヶ月に渡ってやるだけで、その後を取り上げることなんて殆ど無い。事例もたった数人のしかも太っている人のみ、一人のデータだけで済ませることも多い。
 まあ実際そんな所取り上げたって、地味〜〜〜な番組になってしまうわけだけど(^^;)。結局は『ダイエットをネタにしたバラエティ番組』だと言うことを忘れてはならない。バラエティなだけに、面白くするため(視聴率を稼ぐため)に、色々な演出がされていることを忘れてはならない。

 で、その基準に当てはめると・・・今度の番組も駄目だわこれ(^^;)。みんな一応減っていたけど、あれだけじゃあ明らかに誤差の範囲内。もちろんその後の経過も無し。一応番組担当の人が『事実のままに数字をいじらずにやせたことを紹介しています』とか言っているみたいだけど・・・・例え今後のデータを公開する予定であったとしても、リバウンドにより太ってしまったら、後のデータは絶対に放映しないと見た(^^;)。何しろTBSだし。

 まあ一応方法的には半分くらいはまともな方法もやっていたけどね。運動系も有ったし、カロリーをちゃんとコントロールしている系もあった。
 が、駄目なダイエットの代表格である『これ食ってれば痩せる!』系が入っていて全部台無し(^^;)。色々解説のごたくを並べていたから確かに痩せるのかもしれない(実際は基礎代謝が減る=やつれるだけかもしれないが)。が、再三書くけど維持の方が遙かに難しい。維持のために一生それを食い続けるの?(^^;)。

 でも世の中の人は『楽そうだから』という理由でそっちを選んでしまうんだよなあ(^^;)。森久美子のやった「朝バナナダイエット」のせいで、ただ今バナナが品切れだそうだ(笑)。あんたら一生朝ご飯をバナナで済ませるつもりなのか?と聞きたいわ。あるあるの納豆騒ぎの時からまーったく学習してないよね。あれってせいぜい2年くらい前の事件だったはずなのに・・・。

 まあ月並みだけど、『食生活改善して運動すれば大抵は痩せる』というオチで(^^;)。

 でもまあ少し昔のダイエットバラエティ番組よりはましだけどね。デブ(主に素人)が泣きながら無意味な運動(大抵は登山など短期間でキツイ運動をさせる。しかし当然そんなので痩せるわけがない)や断食等をしてお涙頂戴(普段運動しない奴がそんなキツイのやったら、関節等に異常が出るのは確実。あまりの苦痛にデブが泣き・・・となる^わけだ^^;)・・・とかいう番組は、ほんとムカついて見ていたもんなあ。あれって結局『他人の不幸は密の味』系なんだよね。だってああいった行動を真似する奴なんか居るわけがないから、何の参考にもならないわけだし(^^;)。
 あ、そうそう富士山によく登る関係か、『富士登山でダイエット』なんてワードで来る人が居るけど、これまたぜってー効果無いと断言しよう(^^;)。長期間の蓄積が一回の登山で解消出来るほど世の中甘くない。富士登山は苦しいけど、あれは有酸素運動で苦しいんじゃなくて、酸素が足りないから苦しいだけだ(^^;)。 



 今日のお昼は・・・『洋風あんパン』、『味付きところてん』、『明星 飲茶三昧 白湯春雨』、『バランスアップ チーズ玄米ブラン』でカロリー数不明。
 ところてんは何となく買ってみたんだけど・・・やっぱもう秋になると合わないや(^^;)。今日は風がかなり冷たかったからねえ。

 本日の体重体組成・・・体重79.7キロ 体脂肪率25.8% 基礎代謝量1747Kcal BMI26.6 骨格筋率31.4% 内臓脂肪レベル11 体年齢46歳



      
【meisai0925_10】バナナケース(同色3個組)
押しつぶれを防ぐ、バナナ専用ハードケーススケーター バナナまもるくん 携帯バナナケース(...
近代美術館のオブジェじゃありません・・・(^^ゞバナナスタンド
 バナナはおやつに含まれないとはいえ、リュックに入れたバナナが潰れてしまって・・・といった悲劇を起こさないために開発されたかどうかは定かではないが、あの番組のせいで売り切れ続出中だそうな(^^;)。
 あと右端はバナナを釣って保管するスタンド。こうするとかなり長持ちするらしい。

      
東京麺珍亭本舗
◆油そば6食パック2008年度150,000食出荷突破!!リピーター続出!人気NO.1の油そば6食パックを期...
東京麺珍亭本舗オリジナルラー油【単品】
 油ソバ専門店。油そばとは酢とラー油のたれを絡めた麺だそうだけど、東京だとメジャーなのかな?。イメージ的にカロリーが高そうに見えるけど、そんなことはないそうだ。

      
Alpen楽天市場店@アルペン
リーボック ウォーキングシューズ レインウォーカーV ブラウン・サイズ/23.5cm
リーボック レディス ジョギングシューズ RB ACETYLEN WP ホワイトXピンク・サイズ/24.5cm
 運動するにしても、楽しんでやらないと続くわけがない。

      
【オススメ品】キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/ベロ5 CC−VL110 シルバー
【オススメ品】キャットアイ(CAT EYE) サイクルコンピュータ/ベロ5 CC−VL110 ブラック
【YPK□ワイピーケー】 サイクルコンピュータ DIGITAL SPEED MASTER Crono Sport
 こーいうカロリー計算機能のあるサイクルコンピューターを乗せれば、ママチャリでも『サイクルコンピューター搭載の最新式「自転車ダイエット」』が可能。もちろんカロリーの表示は目安程度だけどね。

スパイク付きスタッドレスタイヤという珍品は今でもあるのかな?
 もう9月も下旬。そろそろスタッドレスタイヤの購入を行わないとならない・・・・金無いのにー!(^^;)。今年は夏タイヤ、車検、冬タイヤと、車関係で異様に出費が重なってるなあ。どうかこれに『フロントガラス修理』なんて重なりませんよーに(^^;)。

 もちろん今の季節じゃ雪が降っている所なんて富士山山頂くらいなもんだけど、イエローハットの決算セールが今月いっぱいまでだから。今のスタッドレスは3年履いたので今回が更新時期。どうせ交換しなきゃならないなら、安いうちに買っておいた方がいいのは当然。履き替え自体は11月下旬辺りに行うつもりだ。
 ちなみに少し昔のスタッドレスの使用期限は3年が一般的だったけど、今のタイヤなら性能が向上していて、ちゃんと手入れ等をすればもう1,2シーズン行けるみたいだ(ちなみにスタッドレスは一般的には溝がすり切れる前にゴムの硬化で寿命を迎える)。が、峠もある通勤経路ではやっぱりもう一年これを使うのは不安になる(^^;)。
 
 で、何を買うかだけど・・・ヨコハマタイヤのiceGUARD TRIPLE iG30(アイスガード トリプル)を買うつもり。前が同じくヨコハマタイヤのMZ-03を使っていたからではなく、単純にチラシに載っていた中で一番安かったからだ(笑)。また、何故か旧モデルのiG20より店頭価格が微妙に安かったからというのもある。まあその分割引率が違っていて実はやはりiG30の方が微妙に高かったんだけど、少しの差で最新型(今年出たばかり)が選べるならやっぱこっちだろう。ニューモデルなだけに去年の売れ残りという心配も無いし。これなら・・・4シーズン使えるかも?(^^;)。

 あと夏タイヤ買った後、タイヤ本体だけネットで買ってタイヤ販売店に持ち込んで、取り替え作業だけやって貰えば安く上がると書いたと思う。でも今回はネットで買ってもイエローハットの早割&会員割引価格とそんなに違わなかったので、地元で購入するつもり。持ち込みだと工賃も取られてしまうしね。何より・・・注文や受け取り等色々めんどくさいしー(^^;)。万が一不良品に当たったりした日にはもっとめんどくさくなってしまう。

 次の話題。

 タイヤ繋がりで、今月初めにタイヤローテーションを行い、イエローハットで省燃費型エンジン用の0W-20Wタイプのオイル『MAGMAX スペシャルS ZERO』に交換した後のエアウェイブの燃費を記録しておく。
 オイル交換後にリセットした燃費計の現在の数値は・・・21.5キロ!(^▽^)。前よりリッター1キロも向上した事になる。42リットルのタンクで、42キロ余計に走れるようになったわけだ。つまり2リットル得しているわけで、今のガソリン価格なら1回の給油分で340円程得するようになった計算になる。これはかなり嬉しいなあ。
 でも原因は何だろう?(^^;)。エコオイルを入れたせいか、適度にすり減ったおかげでデジタイヤエコEC201の転がり特性向上が発揮されるようになったのか・・・まあかなりの割合でオイルのおかげだと思うけどね(^^;)。



 今日のお昼は・・・レンジ物は『キッコーマン かに玉雑炊』、『ファミマ ポテトとベーコンのグラタン』、『バランスアップ ファイバーブラン』で620Kcalほど。
 キッコーマンの雑炊は久々に食ったけど、相変わらずローカロリーなのに量が多くていいわ〜(^^)。

 本日の体重体組成・・・体重80.0キロ 体脂肪率26.4% 基礎代謝量1748Kcal BMI25.7 骨格筋率31.1% 内臓脂肪レベル11 体年齢46歳

      
4本で送料無料【新商品】iceGUARD TRIPLE iG30 185/65R14 YOKOHAMA ヨコハマ 新品スタッドレス...
ヨコハマ スタッドレスタイヤ アイスガードトリプル iG30 185/65R14
4本で送料無料iceGUARD BLACK iG20 185/65R14 YOKOHAMA ヨコハマ IG20 新品スタッドレスタイヤ1...
 さすがにiG20だとネットの方が1本千円以上安いけど、4年使うと仮定するならiG30のほうがいい計算になるわけで・・・結果は3年後?(笑)。あとここに乗せているのは全部エアウェイブの標準タイヤのサイズのやつだけだ。

      
安心の純正品【ホンダ純正】エンジンオイルSM LEO 0W−20 4L
トヨタディラーで使われているSM/GF-4をクリアー実績と信頼のエンジンオイル!エンジンオイルト...
有名メーカー 人気のオイルを超特価販売中!!SUNOCO(スノコ) オイル Svelt(スヴェルト) 0W-20 ...
 左側はホンダのディーラー工場でも使用されている純正オイル(エアウェイブの整備マニュアルにも載っている)。 
 それはさておき、オイル交換するたびに思うのが・・・余ったのを少しづつ貯めておけば、1回分が浮くんじゃないか?という事(^^;)。エアウェイブは1回のオイル交換につき3.4リットル使用するから、余った0.6リットルを6回貯めれば・・・やっぱめんどくさいからいいや(^^;)。長期保存になってしまうし。

      
ケンコーコム
アーチフィッター 母趾フィット404 ダークグレー Lサイズ【送料無料】
★特価★アミノバイタル プロ 120袋入【送料無料】【月末ドラセール】
 巨大ドラッグストア。真ん中のサンダルは母趾の曲がりが気にならない健康サンダル。他にもO脚や姿勢の乱れを正してくれるサンダルが有る。

   




一等公務魔なら現場に出てこずに会議室で攻略をするべきでは?。
 では水曜恒例週刊少年サンデーネタで。今週は第43号だ。

 最初はいつものように、ハヤテのごとく! 大人になった今だから細かい事など気にしない。第193話「ああ…それにしても金が欲しいって帝愛の会長も言ってたしね」 について。
 ・・・・雪路、邪魔!(笑)。せっかくナギが「自分でお金を稼ぐことの喜び」や「限られたお金で欲しい物を買う楽しさ」とかを学んだという重要なエピソードだったというのに・・・つーか、よくパスポートを申請する金(収入印紙や収入証紙で1万以上かかる)工面出来たな(^^;)。
 ましてや、勝ち組すぎるぬるま湯教師の薫の恋路なんてホントどーでもいいわ!(笑)。おまえは一生ガンプラを嫁にしてろ。間違いなく今後何十年にも渡って「ガンプラ」は出続けるから(笑)。
 ところでナギはハヤテにどんな時計をあげるつもりなんだろう?。確かクリスマスにあげると言っていたから、あと6〜7ヶ月で・・・10万は行かないよなあ。もちろん10万有れば立派な時計が買えるだろうけど、ハヤテの普段の生活のハードさだと例えGショックでもすぐに壊れてしまいそうな気がする(そもそも、ハヤテにGショックは似合わないよな^^;)。

 続いてこれまたいつものように、神のみぞ知るセカイ FLAG.22 地区長、来たる。 について。
 本当にパターン中のパターンが来た!(笑)。まさか本当に成績優秀な同級生で、なおかつ実はエルシィの方が活躍していて(スランプ?)内心焦る・・・という王道が来るとは(^^;)。
 で、今度の「ハクア・ド・ロット・ヘルミニウム」が室長が言っていた「他の地区のバカ」だとして、その力の強い駆け魂も・・やっぱ彼女の中に?。だとしたらラストページのあおりから見ても、桂馬は既にそれに気が付いているとか・・・まあそもそもこのパターンは定番中の定番だしー(^^;)。
 ところでエルシィのいつも通りのドジで駆け魂のマニュアルが手に入らず、桂馬が「なんにも分からないまま駆け魂…追うって訳だ」と嘆いているけど、「無知だからこそ意外な攻略が出来る」というのの伏線になるのかな?。・・・つーか、桂馬&エルシィの攻略方法って他の悪魔から見たらもの凄くとんでもない方法なのかもしれないな(^^;)。だってハクアはパートナー連れて来てないじゃない?。本来は悪魔の力で幻影とかで心の隙間を埋めるというのが追い出し方法なのかもしれないね。
 最後に・・・「空から振ってくる時間指定のイベント」のシーンを見て、「ROOMMATE〜井上涼子〜かよ!」と思った人はお友達〜(笑)。一応説明すると、このソフトはサターンの内蔵時計を使用することにより、起動した日、時間帯によってイベントが起きるという画期的内容のギャルゲーだったのよ。ただし・・・大抵の人は途中でめんどくさくなり、サターンの内蔵時計をいじってイベントの早回しをする事になるんだけど(笑)。でも桂馬がやっていたゲームはオンライン配信だから誤魔化しがきかないわけだ(^^;)。つーか、実際にこんなの有るのか?(笑)。MMOならこの手のイベントは有るだろうけど・・・。

 そして、金剛番長 第45撃目!! 金剛番長、墜つ について。
 えー!?(・・;)。マジで死亡したの?(^^;)。霊安室に運ばれてると言うことは、医者の判定も受けていると言うことだよね。実は密かにマシン番長が「ノイズ」の影響によって無意識に急所を外してしまっていた・・・とかいう展開も予想していただけに、これはびっくり(^^;)。
 でもやっぱりまだ復活すると思うけど(笑)。ただ、この展開だとやっぱ4人がピンチになったところに出てくる展開になるわけであり・・・そーすると長時間(長時間過ぎるが^^;)心臓が止まっていた影響により記憶喪失というネタも予想していたんだけど、それも無くなってしまいそうだなあ(^^;)。

 最後は オニデレ 第25幕:キスシーンをもう一度 について。
 おお、こういう風に繋がるようにまとめたか(^^)。つまりこれは明らかに「打ち切り回避」が確定したと言うことだね。いや、二人のノロノロな交際っぷりがこの漫画の重要な要素であるわけで、いきなりキスまで行っちゃったら後はエンディングまで行ってしまうんじゃないかと心配していたわけよ。しかし振り出しに戻ったわけで(正が覚えているけどね)、これでまた楽しいドタバタが展開されるだろうから一安心だ。
 もちろん今回のドタバタも最高だった。特に天丼バリバリの魂が抜けてしまうネタは、サヤの魂が見えるのはいいとして、何で死に神まで見えるんだよ!しかも撃退できるんだよ!(^^;)。また、今回デレまくるサヤの表情も良かったなあ・・・。
 ところで、数日前にオニデレのコミックがねー!と書いたわけだけど・・・アマゾンの在庫状況を見たら、『発送まで3〜5日』から『発送まで3〜5週間』に変わっていた(笑)。こりゃかなりのレアっぷりになってしまったなあ。ハヤテ並みだわ(^^;)。



 今日のお昼は・・・レンジ物は『日清Chin 屋台風ソース焼そば』、『マルちゃん ソバの実スープ』、『バランスアップ メープル玄米ブラン』で570Kcalほど。

 本日の体重体組成・・・以下略(^^;)

      
オニデレ(1)
(コミック)オニデレ(01)/クリスタルな洋介 【2008年09月18日発売予定】●エンタメ0922_2●
神のみぞ知るセカイ 2
 楽天ブックス上は3〜5日みたいだけど、ここもその通りに来るかどうか・・・(^^;)。

      
(CASIO)・ガルフマン(GULFMAN DUAL ILLUMINATOR)・タイドグラフムーン搭載カシオ・G-SHOCK...
ジェットセッター マスコミモデル 電波時計【送料無料】シチズンアテッサ(ATTESA)・メンズ腕時...
 チタンが使われていて、完全防水であってもハヤテが使うと壊しそうだ(^^;)。

      
ハンマープライス
■ブライツ セイコー腕時計 BRIGHTZ SEIKO  アドバン・クロノグラフ  ブライトチタン製 SAG...
【送料無料!30%OFF!】時刻調整不要・電池交換不要【SEIKO BRIGHTZ】セイコー ブライツ ソーラ...
 でもあえて逆に華奢な時計がプレゼントされると見た(笑)。



N−Linkの更新は毎月23日の『ニッサンの日』の午後6時より。
 では23日の『ニッサンの日』、オープンコンテンツ(会員登録不要で見れる)になったN−Linkの更新内容は・・・マジで安部家の車選び投票しかねー!(^^;)。まあオープンになった以上お客さんは増えるだろうけど、ちゃんと会員登録して毎月見ていた身としてはちょっとがっかり(^^;)。

 が、よーく見ると・・・おお、なんかWMPで聴くショートコントが復活している!。しかもタイトルが『刈谷勇のおせっかい全開なアドバイス』を聞く!だとお!?(^▽^)。これはつまり『か、刈谷勇』復活と見ていいのかな?。ご当地ドライブナビの更新がないのはちょっと残念だけど、このコーナーが続いてくれるならそっちでも満足だ(もちろん両方向心が望ましいけど^^;)。

 で、そのウェブラジオドラマの内容はというと・・・ まず安部礼司が冬のボーナスで車を買います!と決意を発表し、本編同様決められなくてリスナーの投票によって決まることになり(^^;)、ニッサンのお店『愛と情熱のディープ刈谷崎営業所』に車を見に行く・・・というストーリー。
 そう、そのお店の店員は・・・刈谷勇だ!(笑)。後は安部と刈谷と優ちゃんによる非常に楽しい掛け合いコントによる新車選びとなるわけで、その辺は自分で実際に聞いて楽しんで欲しい。内容はいつも通り刈谷が暴走しまくっているけど(^^;)。もちろんカリヤー必聴だ(笑)。

 さてその刈谷のアドバイスを元に(4台しか紹介していなかったけどね)リスナーが投票するわけだけど・・・まあ当たり前といえば当たり前だけど、日産車の現行車限定だった(^^;)。キューブ、マーチ、ノート、スカイライン等々10種類の中から選ぶみたい。
 でも・・・既に他の登場人物達の乗用車として登場してしまっているため、かぶるだろうから明らかに対象外っぽい車が何台もあるんだけど?(^^;)。オッティは優ちゃんだし、ウィングロードは飯野だし、ラフェスタは刈谷と被るよねえ。

 で、私が何に投票したかというと・・・やっぱ30台には冒険も必要と言うことで『GT−R』に投票しておいた(笑)。途中結果は何故か10月7日に発表し(つまりこの投票の締め切りもここまでなわけね)、12月に決定されるそうな。

 ・・・ところで、この投票何度も投票できるけどいいのかな?(笑)。しかも投票後のメッセージが2種類有るのは確信犯か?(^^;)。

 さて車選びも終わったし、次の投票は・・・まさか安部夫妻の子供の名前とか!?(笑)。

(※N−Link毎回の感想について書いているカテゴリーはこっち→http://ddrdiet.jugem.jp/?cid=2

 

 本日の体重体組成・・・体重79.7キロ 体脂肪率26.2% 基礎代謝量1745Kcal BMI26.6 骨格筋率31.2% 内臓脂肪レベル11 体年齢46歳

      
ダイエット屋
[在庫有即納!]プロボクサーも効果を実感!協栄ジムボクサスリムスーツ(サウナスーツ)
[全品ポイント10倍!]自宅で手軽にフィットネス!【エクサバイクII(EXERBIKEII・エアロバイク...
 そのものズバリな店名だけど(笑)、運動系ダイエット用の商品をメインに取り扱っているお店。協栄ジム認定サウナスーツ等エクササイズ用品が充実。

      

マルシンねっとサービスINC
パークゴルフクラブ MUXIMUM ONE
国際パークゴルフ協会承認シューズ男性用パークゴルフシューズ
 パークゴルフ用品、グラウンドゴルフ用品、エクササイズ用品等が充実したスポーツ用品店。




 五反田の一番どり名物『まぜたらうまい』の画像。文字通り混ぜて食うんだけど、梅肉が入っているのでサッパリして美味い。
プリンスの『バットダンス』がかかると、自然と笑みがこぼれない?(笑)。
 週の始まりはいつものように、通勤時に聞く『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』ネタだ。

 おおそういえば、Nリンクのご当地ナビが、4回だけ、つまり先月の刈谷の回で一応終わりだったということとすっかり忘れていたよ(^^;)。てっきり今月(つまり明日)も、普通にご当地ドライブナビのレポートの更新があるもんだと思っていた(^^;)。
 というわけで・・・ご当地ドライブナビ継続ばんざーい!(^▽^)。・・・って今度の『みんなで選ぼう!安部家のクルマ大作戦!』の他にいつものご当地ドライブナビが有るんだろうか・・・ちょっと心配だ(^^;)。今週は特に誰かが出張に行くという描写も無かったし・・・。

 にしても新企画がすげーな(笑)。オープンコンテンツになって誰でも投票できるようになった以上、とんでもない物が選ばれそうだ(^^;)。でもさすがにいくつか有る日産車の候補から選んで貰うシステムだよね?。でないと他社の車とかが選ばれそうだしー(^^;)。
 個人的にはこれから家族持ちになるならやっぱ『ラフェスタ』かなあ?。あれなら優ちゃんも運転しやすいだろうし。刈谷家とかぶるけど(^^;)。しかしそれでも家族持ちである安部礼司を無視した趣味車が選ばれそうと見た(笑)。
 ただ・・・何となく最後はアンケートを反映せず、ニッサンの出すハイブリッド新型車辺り(作っているかどうかも知らないけど)が選ばれそうな気もするな(^^;)。

 それはさておき、何か色々急展開だねー。一週間で企画をあげる(実際はあがってなかったけど^^;)、1週間で引っ越し(新居決まってないのに今のマンション解約するなよ^^;)、飯野の新しいお相手?、そして・・・サトミちゃんに彼氏が!?(そりゃ一時再登場の時有る程度予想していたけど^^;)。いや〜何か今までのまったり具合を払拭するかのような急展開ぶりだ。特に飯野とサトミちゃんとの関係は目が離せないねー。つーか、番組が『い、飯野平太』になる日も近い?(笑)。安部礼司今回黒い物食っていただけだったし(^^;)。

 では刈谷勇ファンによるカリヤー的記述に写る。刈谷は永福町の安部夫妻の新居の押入を下見に行ったとき・・・間違いなく『裏口』を作りつけたに違いない(笑)。
 でも今回は出番が少なかった・・・(;;)。まあ新居と家具に対するアドバイスがアレだったからねえ(^^;)。ヒルズ族じゃ安部礼司の新居のアドバイスは無理だろう。だから車翼さんに出番やアドバイスを持って行かれてしまったわけだけど。

 さて明日の更新でご当地ドライブナビがどうなるかも気になるけど、安部礼司のブログに書いてあった、『安部礼司&刈谷勇 in 沖縄』も気になるなあ・・・さすがに今回はストリーミング配信する人は居ないだろうな(^^;)。あと公開生放送を見に来た人限定で安部礼司の名刺を配るそうだけど・・・平日に行ける人ってそんなに居るのかな?(^^;)。



 今日のお昼は・・・レンジ物は『ピアット ホタテ雑炊』、『ファミリーマート 給食に出たソフト麺』、『バランスアップ グラノーラ』で620Kcalほど。
 ファミマの品はR45とかいうキャンペーンで、まあなつかし系の味という設定のシリーズだ。でもうちの学校の給食ではこんなソフト麺じゃなかったなあ(^^;)。もっと明らかにうどん的な麺だった。つーか、このシリーズこのソフト麺以外大した魅力のある品がないな・・・。

 本日の体重体組成・・・体重80.7キロ 体脂肪率26.3% 基礎代謝量1760Kcal BMI27.0 骨格筋率31.2% 内臓脂肪レベル12 体年齢47歳

      
アベレイジ
アベレイジ/笑福亭鶴瓶[DVD]
アベレイジ(DVD) ◆20%OFF!
 意外なことに?(失礼だな^^;)、売り切れの店舗もある模様。

      
きれいなはんこ 印鑑のからふる屋
★お名前スタンプセット【ねいみ〜♪】デラックスセット入園準備・入学準備の必需品!お子様の...
【からふる屋】が厳選した「消しゴムはんこ初心者」のためのセットです。【からふる屋】オリジ...
 判子専門店。只の印鑑屋ではなく、子供が使うおなまえはんこや、自分で作る消しゴム判子セットといったユニークな品も取り扱っている。


ホテル・旅館ランキング(全国)




 今日のお昼の画像を取り忘れたので、さくら水産で食った『はじかみしょうが』。
サンワサプライのワットチェッカー(ワットモニター)を購入して最初にやることは…
 積算電力料金を表示させるための設定に必要な電気料金の明細表を探して、結局見つからずにデフォルトの設定のまま測定でいいやと諦める事(笑)。もちろん私も探したけど見つかりませんでしたとさ(^^;)。

 話が前後するけど、掃除をしていたらサンワサプライの『ワットチェッカーPlus』が出てきた・・・おお、去年の暮れ(今年の初めだったかな?)に買ってすーーーーっかり忘れていたわ(笑)。

 一応説明すると、ワットチェッカーとは一言で言うと電気消費量を計って表示してくれる機械。スマホの厚さを3センチくらいにして更に一回り大きくしたような本体に、各種設定用のボタンやコンセント穴(反対側には差す方が出っ張っている)が付いている。使うときは測定したい機器の電源コードとコンセントの間にこれを挟んで測定する。電圧(V)、電流(A)、電力(W)、積算電力量(KWh)、等を測定でき、新型のTAP-TST7(ワットチェッカーPlus)では旧型のTAP-TST5で測定できなかった積算料金(円)、CO2換算(kg)まで測定できるようになっている。

 ただし電気料金だけは各家庭の契約形態やその時々の原材料価格などによって変動するため、予め設定する必要がある。が、そういう時に限って電気料金の明細表が見つからないわけで(笑)。まあ節電目的に見るだけなら、ワット数をチェックするだけで充分だけどね。・・・だったら安いTAP-TST5でも充分だったわけだけど(^^;)。

 それはさておき、色々計ってみる。

 まずTVは・・・120W位。XBox360は・・・140W位。特にTVの方はブラウン管でも以外と食うもんだなあ(^^;)。
 そして新調して低電力重視になった新型PCは・・・スタンバイ状態(ウィンドウズのスタンバイじゃなくて、デスクトップが普通に表示されている状態で、何もソフトが動いていない状態のこと)で75W程だった。天井の蛍光灯とほぼ同じ数値か・・・う〜ん、前のパソコンの消費電力って計っていなかったから、どれくらい減ったのか判らないや(^^;)。ちなみに今度のパソコンの詳しいスペック等はこっち→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=731
 ただ同じ電源を使用していた前のPCの場合、高負荷になると電源のファンが早く回っていた(=電気を多く食っていた?)のに対して、今回はそういう風にはなっていない。その分確実に消費電力は確実に減っているはずだ。やっぱアスロンX2の4850eと、オンボードで済ませられるる物を全て済ませてあるのが大きいかな。3Dゲームやらないならこの構成でも全く問題ないしね(デジタル原稿やる場合でももちろん問題なし)。さすがにAtom使用PCよりは電気食っているはずだけど、コストパフォーマンスを考えたらこっちの方が遙かにいい・・・のかな?(^^;)。

 しかし各機器の電気使用状況より気になったのが『待機電力』だった。これが意外なほど食っていて、各々数ワット程度常に使用している状態になっていた事が判った。各々数ワットでも、何個も集まればかなりのワット数になるのは言うまでもない。これじゃエコPC作っても意味ねー!(笑)。

 いや〜待機電力がやばいというのは結構聞いていたけどこんなに違うとは思わなかった。とりあえずプリンターの電源、XBox360のコンセント、PCの電源に付いている電源スイッチをマメに切ることにした。こういう『どこを切れば待機電力を効果的にカットできるか?』というのをチェック出来るのもワットチェッカーの利点だよね。
 ただ、やっぱ・・・コンセントに付いたスイッチでオンオフを制御できるタップを買った方がいいなあ(^^;)。

 というわけで、ワットチェッカーの正しい使い方は『待機電力カットの鬼』になるために使うということで(笑)。知るだけじゃ駄目なんだよね。ちゃんと対策しないと全く意味がない。



 本日の体重体組成・・・体重80.6キロ 体脂肪率26.3% 基礎代謝量1759Kcal BMI26.9 骨格筋率31.2% 内臓脂肪レベル12 体年齢47歳


  
SANWA SUPPLY ワットモニター TAP-TST8
サンワダイレクト 節電対策に! ワットメーター 付き 電源タップ 700-TP1052DW
サンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7
 私が買ったのは右端の色々測定できるタイプだけど、その後もっと安価なタイプも色々(タップ内蔵型まで有るのは驚いた^^;)出ている。まあリアルタイムのワット数が判れば全く充分なので、左端のワットモニターの方がオススメだと思う。
 なお、サンワサプライ製のは大丈夫だけど、この手の品は中にはリアルタイム表示がされず、一日分をまとめて測定なんて品も有るので注意(具体的にはELPAのエコワットが・・・)。口コミや評価などはしっかりと見てから購入しましょ−(^^;)。

   
iBUFFALO OAタップ 2ピン 6個口 雷サージ 個別スイッチ付 2.5m ブラック BSTA26E25BK
ELECOM OAタップ color style 雷ガード 個別スイッチ 6個口 1m ブラウン T-BR04-2610BR
ELECOM OAタップ color style 雷ガード 個別スイッチ 4個口 1m ブラウン T-BR02-2410BR
ELECOM 電源延長コード 3本セット T-AD1WHX3
 スイッチタップを使えば待機電力カットも楽々。更に雷サージ対策付きのを使えば安心もプラス。なおこの手のタップにACアダプターを使用しようとすると、隣のポートをふさいでしまって困る・・・といった問題があるけど、凄く短い電源コードも市販されているのでそれを使えば楽に解決できる。






 さくら水産で食ったぶりだかハマチだか。これははっきり言ってイマイチだった(^^;)。