DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< April 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
行った事無いからフリマの相場がまーったく判らない・・・(汗)
 『ハヤテのごとく!』第5話見れたー!(^^)。今週もアップしてくれた方に感謝してから視聴開始。

 いやー今週も笑った(^^;)。ストーリーとしてはほぼ原作通りだったわけだけど、今回もパロネタが効いていたねえ。まさか・・・こんなに早くハガレンネタでアルフォンスが出てくるとは思わなかったよ!(笑)。トップネタもそうだったけど、4クールは続く予定なのにこんなに飛ばして大丈夫なんだろうか?(^^;)。つーか、『その声で髪の毛両結びにしとる奴は、突っ込みに容赦あらへんな〜』って言ってるけどアルは言うまでもなくツーテールではないぞ?(^^;)。釘宮さんでツーテールキャラと言えば焼きたてじゃパンのモニカも居るけど、それはマイナーすぎるだろうしなあ・・・。
 で、ナギの突っ込みシーンのパロは声優繋がり&ツーテール繋がりだったわけだけど(他の作品も見てないけどシャナとか銀魂らしい^^;)、咲夜のパロの選択基準がよく判らない(^^;)。最初のは鬼太郎&ネズミ男?で間違いないわけだけど、別に咲夜役の植田佳奈さんは鬼太郎第5シリーズには関わってない(全くの余談だけど、植田佳奈さんはツーテール声優とも呼ばれているそうな。・・・あの台詞自体もギャグになっている?^^;)。しかも次の電気按摩に至っては・・・電気按摩とあの髪型からどー見ても『Gu-Guガンモ』の『佃つくね(半平太の姉。趣味は弟への電気按摩攻撃^^;)』だぞ?(^^;)。もちろん全く関係ないはずで、どういう選択基準なのか謎だわ(^^;)。・・・つーか、あの時間帯の放送コード的に電気按摩はOKなのね(笑)。
 ところで皆勤賞路線突っ走っている西沢さんだけど、この扱いって・・・『マクロス7』の『花束の少女』のパロディになっているんだろうか?(^^;)。説明すると、マクロス7では毎回必ず1カット登場する花束を持った少女というのが出てくる。一見すると伏線に見えたけど、全く本編に関わる事がなかったというかわいそうな少女(^^;)。まあこっちはちゃんと後で活躍すると判っているからいいんだけどね。
 さて今回の次回予告の締めは・・・『刻の涙を見る』でZかよ!?(^^;)。でもせっかく小杉さんが居るのにハヤテが言ってしまったのはちょっとがっかりだなあ(^^;)。

 フリマの参加申し込みをしに地元のイベントホールの受付へ出かけた。ゴールデンウィーク中だからもう参加枠埋まって居るんじゃないかと心配したんだけど、まだ大丈夫だった(^^)。が・・・希望するスペースの場所を選んでくださいと言われて区画分け表を見せられたんだけど・・・5つしかない?(・・;)。30スペースくらい有るのに?(^^;)。こ、これは参加するとちょーっと寂しい事になりそうだなあ(^^;)。とりあえず4日まで参加受付しているそうなので、ここのは保留にしておく事にした。
 で、『ここのは』と書いたけど、実は他のフリマの情報も手に入れていたのでそっちも当たってみる事にしたのだ。こっちの会場は地元のジャスコ。こっちならお客さんの入りは全く心配ないだろう。でも・・・知り合いとか来そうで、来たら恥ずかしいかもしれないなあ(^^;)。いややっぱ、コミケで知らない人に売るのは大丈夫だけど、知っている人が来ると恥ずかしいものじゃない?(^^;)。
 とりあえず受付場所であるジャスコのサービスカウンターに行ったらこっちもまだ枠はあった。が、受付は今日まで!(^^;)。結構迷ったけど・・・結局申し込んでしまった。もう後戻りは出来ない(笑)。3日と4日に開催されるみたいだけど、3日に他の人のを偵察したいのと(笑)、天気予報を見ると3日は晴れるけど風が吹きそうなので4日で申し込んだ。
 スペースは駐車場の車1台分みたい。一人で売るならこれで充分だろう・・・・というか、少し広すぎかも?(^^;)。また、もっと一般向けな物も置いた方がいいから家にあるもらい物で開けてもいない物等も持っていこうかな。親がガソリンスタンドで貰ってきたたこ焼き機なんて絶対に使わないしー(^^;)。あ、前の車のチェーンなんかもうっぱらってしまおう。季節的に終わっているけど、500円で売れば食いつく人居るでしょ。

 本日の体重体組成・・・体重76.4キロ 体脂肪率24.1% 基礎代謝量1704kcal BMI25.5 骨格筋率32.1% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳


 これが横手焼そば・・・まあ普通の焼そばに目玉焼き載せただけとも言うけど(笑)。
今年で30〜♪って安部礼司と同じインスピレーション出てしまった(^^;)。
 書こうかどうか迷ったんだけど・・・やっぱ書いてしまおう!。今週の『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』、OPから刈谷が出てきてサイン入りコミックガンボプレゼントへの応募はがきの多さを自慢し高笑いしつつ(はがき限定だったのに500通以上というのは凄いなあ)、書かれた応援メッセージを紹介していったわけだけど・・・私のメッセージが出たー!(^^;)。しかも、名前まで呼ばれてしまったよ!(^^;)。
 うわーーい!!!、すごーく・・・恥ずかしいぞ!(笑)。まさか全国ネットの放送で呼ばれるとは・・・。でもやはり同じくらい嬉しい!(^^)。はがき職人とかってこういう快感が病み付きになるんだろうなあ・・・。
 ちなみに出てきた名前で男は一人しかいなかったから、私の下の名前はモロバレになったことになるな(^^;)。ペンネーム(ハンドルネームと同じ)も併記しておくんだったと思い出したのは投稿した後だった・・・。もちろん聞いた人にしか判らないわけだし、聞いた人でももう覚えてないだろうし、そもそもそんなの気にするのは本人しか居ないから別にいいか(^^;)。あ、刈谷の愛人にされてしまったのは(3○歳だけど・・・と言われた時、何を言われるかとかなりドキッとしたのは秘密w。つーか、公共放送で自分の歳を呼ばれるのがこんなにギョッとする事だとは思わなかったよ^^;)別にありがたくないので辞退します(笑)。でももちろん『刈ヤー(?)』として応援していくけどね。
 それにしても・・・・今回もいろんな意味ですごーく身につまされる話だったなあ(^^;)。会話を続けるのって難しいよね(謎)。あと、部長すげえよ!(笑)。あの洒落を言うためだけに・・・何キロ走ったんだよ!?(^^;)。
 あと、刈谷の出番が少なくて残念だったけど、杉崎さんが声を当てた仲介人(くっつ・ける?)がちゃんと妙なキャラだったのでとりあえずOK!。最後にもちゃんと出てきたしね。ところで、普通に演技するとギャグになってしまうレベルまで刈谷のキャラって進化したねえ(^^;)。
 なお、今回の録音は昨日買ってきたばかりのUSBサウンドデバイスを使用した。ちゃんと録音できていたけど・・・入力が高すぎたのか、音楽が思いっきり割れてしまった(^^;)。しかし調整すればこれは充分使い物になるだろう。ノイズもラジオの出力を高目にし、パソコン側の入力レベルを低くすればだいぶ押さえられるみたいだ

 さて、今日は前言っていたとおり地元でオフ会のお花見。と、その前に今朝は会場で蒸すためのいきなり団子を制作した。といってもエスビットクッキングの時に開発した簡略版(皮を餃子の皮で代用する)なので、かなり早く準備できた。この方法だといきなり団子の肝とも言える『皮に塩味』が付かないのが難点だったけど、蒸し上がった直後に上から直接塩をふるという手段で解決した。これで皮の塩味とあんことイモの甘みのマッチもばっちり(^^)。
 さてさて、会場は地元でお花見の名所となっている川沿いの土手。桜はまだかなり散らずに残っており、桜吹雪の中お花見となった(^^)。実は先週ここで桜祭りが行われていたんだけど(雨で大変だったみたいだけどね^^;)、さすがにこの時期まで桜が残っていと思っている人は少なかったのか(今年はいきなり桜前線が減速したなあ^^;)、名所なのに他の花見客はちらほら程度だった。
 しかしやはり花より団子(笑)。というか、私はバーベキューコンロで焼く係なので結構忙しかった(^^;)。メニューは普通に焼き鳥と焼き肉だったけど、やはりこういうところで食うのはすごーくうまい!。これでビールが有れば最高なんだけどねえ(^^;)。オフ会には未成年も参加しているし、そもそも道具は自分の車で運んできて居るんだから、飲酒運転になってしまう(^^;)。
 肉を焼く傍ら小型のバーベキューコンロでいきなり団子とポップコーンも作った。結構好評だった(^^)。ただ、この手の鍋とかを火にかけるために使うならコンロではなく七輪の方が効率いいよね。蒸し終わるまで意外と時間がかかってしまった。
 さて存分にバーベキューを堪能して(花じゃないのがミソ^^;)あっという間に時間が経ち、片づける段階となった・・・・が、ここで一つ問題が。火が消えなーい!(^^;)。炭ってかなり保ってしまうんだよね。今まではメンバーの一人の実家のお店の裏庭で行っていたから、終わったらお店でゲームなどをやって時間を潰し、その間に燃え尽きるのを待つ事が出来たんだけど今回はそうはかない。まあなんとか水をかけて消せたけど、やはり灰を持ち帰る時に相当不安になる(^^;)。この手の事を行う時は陶器製の火消しツボが必須だわ。

 本日の体重体組成・・・体重76.8キロ 体脂肪率23.6% 基礎代謝量1722kcal BMI25.8 骨格筋率32.4% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳


 これが北上コロッケ。緑色のがアスパラガス。はっきり言ってあまり合わない(^^;)
じゃらん頼みではなく、自分の足でお店を開拓したいもんだ
 今日は久々に仙台まで買い物に出かけた。一番の目的は『USBオーディオデバイス』を買うため。先週『あ、安部礼司』を録音しようとした時によりにもよってサウンドカードが不調になってしまったわけだけど、それの代替え手段として探しに行ったわけ。サウンドボードを交換した方が早いかも知れないけど、めんどくさいしー(^^;)。ライン入力以外は正常に作動して居るんだからとりあえず様子見だ。
 さて、この手の品はヨドバシの通販サイト等で検索すると数千円〜1万数千円台で売っているけど、実はこんな高い物を買う必要はない。こういう高級品はDTM(デスクトップミュージックの略)の為に色々編集ソフトが付いていたり、それらの機能をハードウェア的に出来たりといった点が違うだけで、ラジオの入力取り込みするだけなら2,000円位で売っている安物で充分なのだ。
 というわけで、ツートップで1,980円の『響音3』とかいう品をゲット。これでいつサウンドボードが壊れても大丈夫(笑)。まあCPUパワー食うからゲーム系では使えないんだけどね。

 ヨドバシではその他に×箱360用ソフトの『テストドライブ アンリミテッド』を探した。が・・・無い(^^;)。やっぱまだまだ×箱360のソフトは日本では弱いねえ・・・。
 ちなみにこのソフトはまったりオンラインゲーム系レーシングゲーム・・・というよく判らないジャンルになる(^^;)。舞台はハワイのオアフ島で、凄い事に島をほぼ完全にキャプチャーしているそうな。
 で、プレイヤーはオアフ島に移住して車を買って(レンタカーでも可)して島内を自由ドライブする・・・・だけという作品。特筆すべき点はオンラインプレイが可能になっており、それで入ると回りの車もプレイヤー入りになる。そして島内ではミニレースや運搬のバイトへの参加者を募集しており、それに勝ったり無事成功したりしてお金を貯めて、車の種類などを増やすというシステムになっている。
 まったり系好きなんだよねー(^^;)。今回は買えなかったけど、いつかやはってみたい・・・。

 買い物を済ませたら他にやる事もないのでとっとと家路についた。仙台でお昼を住ませても良かったんだけど、少し我慢して利府街道沿いのお勧めラーメン屋『らーめん屋本舗』で食べる事にした(前にらーめん本舗と書いたのは間違い^^;)。
 土曜だから結構な混み具合だったけど、そんなに待たされずに出てきた。注文したのは今回も『鳥パイタンラーメン』と餃子ライスセット。
 やはりこの麺はスープがうまい!。一見すると豚骨見たくて濃厚そうに見えるけど、実は鶏ガラ出しなので結構あっさり。しかしちゃんと鶏ガラの旨味は出ているという・・・と言うわけで、今回もスープを飲み干して美味かったという感想を記した。やっぱこれだけ力が入っているスープなんだから、飲み干して貰うのが一番嬉しいと思うしね。

 本日の体重体組成・・・体重76.3キロ 体脂肪率24.8% 基礎代謝量1706kcal BMI25.7 骨格筋率31.8% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳



 これが!。わさびビールドライタイプの中身の液体だ!(^^;)。
『水戸肛門』というネタは山本よしふみの『ヤンキー』であったな
 この間展勝地に行った時、出店で『わさびビール』というのが売っていたから買ってきた。もちろんわさび団子やわさびアイス等わさび製品に力を入れまくっている『みやもり』産(^^;)。今夜はこれを飲んでみる事にした。
 買ってきたのは2種類『わさびエール』と『わさびドライ』。どちらも緑色のラベルにわさびのイラスト入り(^^;)。サイズは小瓶で300ミリ入り。度数がエールが5.5%でドライが5%。当然と言えば当然だけど、麦芽は使われているけどカテゴリーは発泡酒だった。
 まず・・・危なく無さそうなエールから飲んでみる(笑)。コップについでみると・・・『緑』だ!(笑)。売っている時に見たから驚きは少ないけど、やはり口に入れるのはちょっと勇気が要るなあ(^^;)。
 まあ飲まなきゃ意味内ので一口飲んでみる・・・あれ?。以外とごく普通の発泡酒の味だわ。わさび臭さは殆ど感じない。根底にモルトスカッシュを飲んだ時のような独特の風味があるけど、これがわさびの風味が薄まった物なのかな?。とりあえず地ビールなら全然問題ないレベルの味で結構美味い。300ミリしかないのであっという間に飲んでしまった。
 次にドライをコップに・・・・げ!(・・;)。エメラルドグリーンだ!?(笑)。エールより明らかに飲むのをためらう色(^^;)。
 まあさっきのが美味かったから大丈夫だろうと一口・・・・わ、わさび臭っ!(^^;)。これはかなりわさびエキスが入って居るんだろう。はっきりとわさびの香りがし、鼻にも少しつーんと来る。だから・・・飲みにくいー!(笑)。こっちはかなり微妙と言わざるを得ないかも知れない(^^;)。

 さて、期待している春の新番組の時、『天元突破グレンラガン』が面白そうと書いたわけで、実際面白く見ていた・・・3話目までは(^^;)。なんか第4話が凄いという噂を聞き、他の溜まっているアニメをすっ飛ばして先に見てみたんだけど・・・確かにこれは凄い!(笑)。アクセル全開でスタートして、見事にカーブを曲がりきれずに大破炎上という感じだなあ(^^;)。せめて作画がまともだったら今回もそれなりに燃えれた話になったかも知れなかったのに・・・第3話が度肝を抜かれて非常に燃える話だっただけに残念だ。この調子では予約取消行きも早そう・・・。
 やっぱアレの関係でゴタゴタしたんだろうねえ。業界関係者に限らず、仕事をブログのネタにする場合は身分を秘匿しないとやばいって(^^;)。私も仕事関係で色々笑えるネタがあるけど、多分大問題になるから自重しているしー(^^;)。

 3月頃不要品を処分するために地元のフリマに参加しようとして結局見送ったと書いたけど、ゴールデンウィーク後半についに行われるらしい。よし、今度は参加するぞー(^^)。この邪魔で邪魔でしょうがないエアバイクは1000円で売って押しつけてしまおう!(笑)。後はプラモとか・・・PC関連はジャンク品として箱売りしたとしても、こんな田舎じゃ客自体がこなさそうだな・・・(^^;)。ゲームボーイアドバンス(無印)とかも需要有るかな?。
 にしても、花見、遠出×2、フリマ、帰省してきた友達と飲み&カラオケと、予定三昧で忙しいゴールデンウィークになりそうだ・・・。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『マ・マー ホットスナックパスタ ツナとケーパーのトマトソース』、『カルビクッパ』、『バランスアップ グラノーラ』で620kcalほど。
 ホットスナックパスタはそろそろ消えそうだなあ(^^;)。ワインには合うけど、やはりお昼の主菜にするにはちょっとね。

 本日の体重体組成・・・体重76.1キロ 体脂肪率24.0% 基礎代謝量1700kcal BMI25.4 骨格筋率32.1% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳

モルトスカッシュは何本飲むと飲酒運転になるんでしょー?
(検証については別ページで→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=686

 コミケでいつも利用している印刷所から、5月の連休に行われる春シティの搬入のバイトのお誘いの電話がやってきた。・・・春シティ行かないしー(^^;)。シティの閑散さはものすごーく身にしみた事がある。描く方の同人を始めたのは仙台に住んでいた頃なんだけど、その時参加した仙台シティが・・・なんと両手で数えられるほどしかサークルが参加してなかったという事が!(笑)。仙台でだよ?(^^;)。今住んでいる田舎の地元イベントだってもっと参加しているというのに・・・これで同人誌界(何それ?^^;)でのシティへの評価がよーくわかった。シティの嫌われっぷりはDr.モロー先生のマンガのネタによくなっていたけど、事実は小説より奇なりだった(^^;)。そしてそれに懲りずに春シティに参加した事有るんだけど・・・ビックサイトの広大さを実感できるガラガラっぷりでねー(笑)。と言うわけでわざわざGW潰してまで行く価値は全くない。
 ちなみにこの印刷所のバイトは毎年夏コミに参加している。最初はチラシ配りのバイトだったんだけど・・・何故かいつの間にか搬入のバイトにシフトしてしまった(^^;)。まあ男で毎回手伝っていたのは私と相方くらいのものだったからね。それに実は搬入の手伝いをした方がバイト料がいい。詳しい値段は言えないけど(^^;)、飲み代くらいにはなる。
 更に全くの余談だけど・・・別の印刷所でチラシ巻きのバイトをした時、バイト代を踏み倒された事がある!(笑)。いや、支払いを切り出さなかったこっちも悪いんだけど、言い出さなかったからって払わなくていいわけねーだろ!(^^;)。東エリアの半分以上(東1とか一つ分だけではなく、1,2,3全部!^^;)を一人で配ってボランティアと考える印刷所の社長の考えがまた・・・(^^;)。当然その印刷所は2度と使う事はなかった。

 お花見バーベキューオフ会で必要になりそうな道具をリストアップする・・・・仕事中に(笑)。いやー本のネタもそうだけど、何故か他の事に集中している時の方がよくアイデア等が出てくるんだな。そして旅行等の時にはこうやってリストアップするから準備万端抜かり無しというのが自慢(ただし根本的なところで抜けて忘れ物をしたりもするけど(笑))。特に今回は土曜日に出かける用事があるので準備は今日明日中に終えないとならない。
 で、無事リストアップしたけど・・・そのメモを職場に忘れてきてしまった(^^;)。しょうがないので明日買い込む事にしよう。
 とりあえずいきなり団子関係で必要になるのは・・・・『ジャンボサイズの餃子の皮』、『イモ』、『あんこ』が材料としては必要で、道具としては蒸し器に使う粗布が必要になるはず。このうち実は一番厄介なのが・・・『あんこ』。使用するのはほんの少しでいいんだけど、売っているあんこって100円金のでも500グラム位有ったりして思いっきり余ってしまうんだな(^^;)。さすがに捨てるのは勿体ないからと冷蔵庫にしまうわけだけど、絶対に使わないからただの場所ふさぎに・・・(^^;)。何でこんなに安いんだろう?。原材料の砂糖代の方がかかるような気がするぞ。う〜ん、この辺何とかならないだろうか?。あ、ミニサイズヨウカンを使ってみるという手もあるな(笑)。
 バーベキュー関係では基本セットは全部揃っているから細かい道具関係だけだな。菜箸とかウェットティッシュとかその程度でいいだろう。紙皿とかコップとかは別の人が用意するみたいだしね。
 あとは・・・やっぱ屋外バーベキューなだけにビールが欲しい(笑)。でも当然無理(^^;)。ノンアルコールビールという手もあるけど・・・あれって一応0.5%は含まれているわけで、まあその程度なら問題ないとも言えるけど、量を飲めば全く同じになるわけだ。微妙な飲料だよなー(^^;)。

 本日のお昼は・・・『冷やし塩ラーメン』、『ブルガリアヨーグルト プレーン』、『ナチュラルブラウン』で630kcalほど。
 冷やし塩ラーメンは・・・なんか他の冷やし系ラーメンに比べてパンチが足りない感じが(^^;)。冷えると塩っ気ってあまり感じなくなるんだっけ?。

 本日の体重体組成・・・体重75.5キロ 体脂肪率23.5% 基礎代謝量1693kcal BMI25.2 骨格筋率32.3% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳

あの缶詰の中身は『サッポロポテトバーベQあじ』というのは有名?
 今日は雨・・・そして以外と寒かった。しかし今ほぼ満開状態の桜が保ってくれるからこれはこれでありがたい。実は・・・先週に引き続き、今週末日曜日もお花見(^^;)。ただし今回は遠出するわけではなく地元でバーベキューの予定。
 で、バーベキュー(つーか焼き肉大会)となると・・・何故か一式持っている私の出番となるわけ(^^;)。まあ一式と言ってもよくある炭火のグリル一式や燃料とかだけどね。もちろんホームセンターで買ってきた安物(笑)。もちろん安物なだけにメンテを怠るとあっという間に錆びる。特に鉄板や網はまず1回使ったら終わりと思うべき。また、本体も雨に当たったりするとあっという間に錆びてしまうから以外と注意が必要になる。
 そこで焼き肉などの時私がいつも使っているのが、ホームセンターのこの手のアウトドアグッズが売っているコーナーに置いてある『焼そばプレート』。でっかいアルミ製の角形のプレートで、基本的に使い捨て(まあ洗えば再使用できそうだけど)。こいつを火をおこして網をセットしたグリルの上に置き、その上で焼そば作ったり焼き肉をやったりといった事が出来る品なのだ。こうする事により、網の場合タレとかがこびりついたりしてすぐに網が駄目になってしまうけどそういった心配もなくなる。当然錆びる事もない(つーか、それ以前に使い捨てだし)。また同じく網だと・・・突然風が吹いてきて灰が巻き上げられて肉が灰まみれ!・・・なんて悲劇も回避できる(笑)。まあもちろん網で余分な油を落としつつ・・・とやったほうが美味いかもしれないし、焼きトウモロコシや焼きイカとかやれなくなってしまうけど、まあ外で食べるんだからそれの美味さで帳消しと言う事で(^^;)。
 あと焼き肉自体はみんなで作る(?)わけだけど、やっぱ他に何か作りたいところだ。やはり今回も『いきなり団子』がデフォルトだろうか?(^^;)。エスビットクッキングで作った時、餃子の皮を使ってかなり手軽に作る方法を見つけたから前ほどはめんどくさくないはず。問題は蒸し器を持っていく手間・・・かな(^^;)。後は同じくエスビットでポップコーンを作った時のトウモロコシがまだ残っているから、これでお手軽にという手もあるか。

 バーベキューと言えば帰りに寄ったコンビニでアルミ製のジンギスカン鍋を見つけたんだけど、北海道の方ではこれとブリキのバケツとファイアメイトやデュアルヒート等の缶入り固形燃料を組み合わせてお手軽なジンギスカンセットを作ってバーベキューするってTVで見たような気がするけど本当だろうか?。
 バケツの底に大型の缶入り固形燃料を置いて点火。その上にジンギスカン鍋を置くだけでもう準備完了となるんじゃなかったかな。持ち運びは簡単だし、丸いジンギスカン鍋がバケツの丸さとぴったり合うらしい。
 ただ・・・ファイアメイトの威力を知っていると本当に出来るのか?と、思ってしまうよね(^^;)。幾ら大型のを使うとは言え・・・それともジンギスカンって以外と火力が必要無いのかな?。2月に鎌倉の中で食べた時はごく普通のガスコンロの火力で焼いたけど・・・。もし実際に使い物になるなら今回これで行ってみるという手も有るな(笑)。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『カゴメデリ 満点洋食 デミグラスソースのオムライス』、『京風湯葉麺』、『バランスアップ クリームカカオブラン』で610kcalほど。
 オムライスは確か初めて食う品。ちゃんと最初にレトルト入りのたまご(これがちゃんとふわふわになっていてうまい)をご飯の上に載せ、その上にデミグラスソースをかけるという凝りよう。これは前に食ったミートドリアと同じ様な感じだね。で、味は・・・しっかりオムライス風になっていてうまかった(^^)。この品は他にトマトソースのタイプもあるからこれも後で買っておく事にしよう。

 本日の体重体組成・・・体重75.5キロ 体脂肪率24.1% 基礎代謝量1689kcal BMI25.2 骨格筋率32.1% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳

ファミ通のソフトレビューと言ったら『信用できない』の代名詞
 春・・・・となると色々な動物たちが動き出すわけで・・・今日、職場の焼却炉(もちろん田舎だからこの手の品は容認されている訳よ^^;)でゴミを焼いていたら、ふと視界の隅に動く物が。
 見てみると・・・いい天気だというのにでっかいモグラがもそもそと動いていた(^^;)。今まで見た中で一番でかい・・・シッポは見えなかったけど、本体だけで携帯電話くらいの大きさ(^^;)。そいつが何故かアスファルトの駐車場の上をもそもそと動いていた。駐車場の回りはブロック塀で囲まれているのに、どこから入ったんだろう・・・?。
 とりあえず逃げだしたそうに隅をもそもそと動いていたけど・・・これを助けて隣の畑に移したりすると、そこでまた悪さをするわけで(^^;)。迷った結果・・・自然のままにしておく事にした。つまり放置(笑)。

 そしてまた別の動物も毎年やって来る・・・去年のブログにも書いたけど、今年も『ツバメ』との戦いが始まった(^^;)。季節の風物詩として巣でピーピー鳴くひな鳥にエサを一生懸命運ぶ親鳥の姿はほほえましい物だけど、巣を作られる家の方は大抵の場合たまったもんじゃない(笑)。そして職場のガレージはツバメが好きそうな作りになって居るんだなー。
 もちろんかわいそうだから巣を作らせてあげるという選択肢もある。が、フンの被害が凄いんだわ(^^;)。また、たまに事務室に入ってきて・・・出られなくなってくたりして非常に迷惑。だから最初からここに作らせないようにするのが一番。他にも幾らでも良さそうな場所(空き家とかね)有るしね。
 とりあえず去年は使わなくなったCD−Rに顔を描いてヒモでガレージの天井に吊したら効果があった。細いヒモで吊したから少しの風で動いて反射具合も変化するので、それが嫌らしいみたい。とりあえず今年もこいつの効果に期待するけど、網とか持ってきて吊しておいたりもしなければならないだろうなあ・・・。

 あんまりネタがないので週アスネタより(笑)。週アスではクロスレビューと言って様々なデジ物を週アスのライターや編集者等が点数評価とコメントを付ける・・・要するにファミ通のレビューのパクリ(^^;)。毎週3品程度しか紹介しないけど、結構色々な品を評価してくれるから買う時に参考になったりする事もあった。
 が・・・今週のレビュー何よこれ?(^^;)。携帯電話のレビューなんだけど、FOMAで『P703iμ』と『N703iμ』、それにソフトバンクで『708SC』がレビューされていたんだけど、その点数の余りのいい加減さに笑ってしまったよ(^^;)。具体的にはFOMAが2か3のみ。そしてソフトバンクが4と5のみ。誰が付けたか点数か知らないけど(レビュー自体はそんなに片方をべた褒め、片方をけなしまくりじゃなかったから、レビューした人がそれぞれ付けているとは考えにくいな・・・)、なーんか作為的な感じを受けるよね(笑)。
 いや、私がFOMAユーザーだからというわけじゃないよ?(^^;)。もちろん店頭で各機種のモックを動かした事もない。しかしこの偏り具合を見て同じ様に感じる人は多いと思うぞ。
 まあモック動かしてみたらその通りの出来なのかも知れないけどね(でも待ち受け時間の短さは出来以前に致命的だと思うけど・・・)。ただしもちろんどんなに出来のいい端末でも、ソフトバンクの携帯なんか使わない。だって田舎じゃ通じないから(^^;)。

 本日のお昼は・・・『ピアット ビビンバ』、『トマトソースのハンバーグ』、『ファイバーブラン』で640kcalほど。
 ビビンバはリニューアルしてから初めて食った。具が更に多くなっていい感じだったんだけど・・・・具の中にワラみたいな物が入っていた(笑)。多分育ちすぎたワラビだと思うし、この程度特に気にもしないから騒がないけど、もう少し管理を行き届かせた方が・・・(^^;)。ハンバーグはペンネや野菜などもかなり入っており、非常に満足の以久科だった。高かったけど(^^;)。

 本日の体重体組成・・・体重75.6キロ 体脂肪率23.6% 基礎代謝量1694kcal BMI25.3 骨格筋率32.3% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳

たまに北枕で寝ると体にいいとか聞いた事が・・・・
 今週もユーチューブ経由で『ハヤテのごとく!』見れたー!(^^)。どこのどなたか判らないけど、アップしてくれてありがとう!。もう東京に足を向けて寝れない・・・って東北在住でそれをやるわけにはいかないんだけど(^^;)。
 さて今週は本当に桂姉妹&3人娘まで出てきたねえ・・・ほんと、後の整合どう取るんだろう?(^^;)。第1話〜3話が第1話冒頭から続く回想シーンであった点から考えると(今週第1話で出てきたロボットの残骸が出ていたの気が付いた?・・・ってあのエピソード丸ごとカット!?^^;)、同じ手を使う可能性もあるけど・・・・ハヤテが初めてナギが学校に行っている事を知ったりした点から考えるとそれは無さそうだな。・・・つーか、3ヶ月も引きこもってた事になるのか!?(^^;)。
 今回もポケ○ンや星矢やスネークとかパロが目白押しだったけど、原作を読み込んでいるとニヤリとする細かい点もしっかりあったね。雪路が3人娘に指示を出すシーンがあったでしょ?。そこの指示が理沙だけ『どっか手当たり次第に探せ!』といい加減になっているのは・・・そう、原作の時点ではこのシーンでは理沙は居なかったから(^^;)。
 まあこれで雪路もヒナギクも両方ともキャストのイメージがやっと固まったからありがたいとも言える。雪路役の生天目さん、知っているキャラがスクランの美琴だけで、最近スクラン見てないからコミック読む時に脳内補完のラグが発生してねー(^^;)。ヒナギクの伊藤静さんも出ている作品殆ど見た事無かったけどばっちりはまり役だと言う事が分かって一安心。
 にしても・・・スパッツのカット誰が書いたんだー!?(^^;)。ユーチューブの画像では余り細かいところが判らなかったけど、友人によると相当細かく書かれていたそうで・・・・日曜の朝だというのに(^^;)。つーか、それ以前にヒナギクたくし上げすぎ(笑)。あれじゃ小学生だぞ。
 さて次回予告の締めは「こいつはすごいぜ!」で『超人機メタルダー』だそうだけど(^^;)、今回は前回の予告の締め通り聖闘士星矢になっていたわけで、次回は作中にメタルダー関係のネタが出てくるんだろうか?。見てないから判らないなあ・・・(^^;)。あと、4月下旬なのにカシミヤのコート・・・という風になるんだろうか?。

 昨日の遠出のこぼれ話より一つ。帰り道、コーヒーが飲みたくなったので水沢の『貴族の森』とかいうコーヒーショップに寄った。全国チェーンのコーヒーショップらしい。外見はロココ調・・・っていうんだっけ?。お城をイメージしたような感じで、内装もシックで落ち着いたたたずまいだった。
 注文したのはブレンドとブラジル。1杯4、500円くらいするだけに(^^;)、かなり美味かったけど・・・量が少ないなあ(^^;)。だから2杯も頼んでしまったわけ。そう考えると、いつものドライブスルーコーヒーはあの値段(200〜300円くらい)でこことほぼ遜色のないのが飲めるんだから(飲み比べてみると判ったけど、やはりあの店のコーヒーはかなりレベルが高い)、かなりリーズナブルなんだと判った。
 それはさておき、店に入った時に気が付いたんだけどレジの後ろにずらずらと色紙が・・・よくある立ち寄った芸能人の色紙かー?と思ったんだけど、どれもこれも聞いた事無い名前・・・つーか、明らかに素人(手形なんて有ったし)。どうやらこれはここの目玉メニューである『9,995円で飲む「伝説」のコーヒー』を注文した人が書いた色紙らしい(^^;)。そりゃ間違いなくうまいコーヒーなんだろうけど、税込みになると1万を超す値段を妥当と思えるような味なんだろうか・・・。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『キッコーマン たまごクッパ』、『盛岡風ミニ冷麺』、『バランスアップ クリーム玄米ブラン 苺』で610kcalほど。
 今日はクッパに冷麺と何となく焼き肉屋風に統一された感じ。どっちもうまかった。

 本日の体重体組成・・・体重75.7キロ 体脂肪率24.0% 基礎代謝量1693kcal BMI25.3 骨格筋率32.1% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳

さくらといえば・・・肉?(笑)。馬刺のお寿司っておいしいよね。
 今日は北上市の『展勝地(てんしょうちと読む)』へ出かけた。ここは 「日本のさくら名所100選」にも選ばれた北上川沿いに2キロに渡って桜並木が連なる名所。当然その桜見物に出かけたわけ。
 天気は・・・残念ながら雨(^^;)。しかしそのおかげかそんなに混んでいなかった。ただし混んでいなかった理由はもちろん別にあって・・・まだ5分咲きだー(^^;)。う〜ん、来週来れば丁度散り始めでかなり凄い光景が見れたのかなあ?。今年の桜前線は早かったから、まさかここで足踏みするとは思わなかったんだよね(^^;)。
 というわけで現地に着いてみると桜並木は残念ながら満開ではなかった。が、やはり延々と続く桜並木は圧巻だった。これは確かに名所に選ばれるわ。う〜ん、来週も来たいかもしれない・・・。
 しかしもちろん花より団子ということで(笑)、ずらりと並んだ屋台物を物色。今日食った物は・・・
 『みそ塗りきりたんぽ』・・・・鍋に入ったきりたんぽは余り好きではないけど、こうやってみそを塗って焼いたのはいいかもしれない。焼きおにぎりみたいでうまかった。
 『横手焼そば』・・・・北上なのに秋田の食い物なのは気にしない(^^;)。これの特徴は焼そばの上に目玉焼きがどんと載っかっているという点。本物は半熟で黄身を割って絡めて食べるんだけど、さすがに屋台物ではそこまで期待するのは無理だった(^^;)。でもうまかったけどね。
 『ジャンボ焼き鳥』・・・・でっかい焼き鳥(まんま^^;)。しかしその割に350円とリーズナブルだったので買った。もも肉が使われていたんだけど、それの皮がパリパリでかなりうまかった(^^)。今回食った中で一番の美味さだったかも。
 『骨付きソーセージ』・・・・骨付き肉っぽいソーセージ。骨の回りにソーセージが巻き付けてある感じ。以外と食いにくかった(^^;)。
 『北上コロッケ』・・・・1個200円もしたコロッケ。食ってみたら・・・・???。何か変な物が入っている・・・。調べてみたら北上市特産の二子の里芋・和賀町のアスパラ・しらりゆりポーク・北上牛の4種類の食材を使用したコロッケだそうな。う〜ん、食材にこだわっているのはいいんだけど・・・普通のコロッケの方がいいや(^^;)。
 『くずまき牧場焼きプリン』・・・・小瓶に入った焼きプリン。濃厚でうまかったんだけど・・・どこが焼いて居るんだろう?(^^;)。
 『焼きトウモロコシ』・・・う〜ん、トウモロコシって焼くとなんでこんなに美味くなるんだろう・・・これは持って帰って酒のつまみにしてしまった(笑)。
 こんなところ(^^;)。そーいえばこれらの品を買って困ったのが・・・ゴミ箱ぜーんぜん無い点。これは何とかするべきだろう(−−;)。

 さて今週の『NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』である。実は今回いつものようにPC録音のタイマーをセットしようとしたら・・・入力レベルのゲージがまーったく入らない状態に(・・;)。試しに録音してみたところ、なんとか音声は入っていたけどものすごーく雑音が入って聞き取れるレベルではない。これは・・・昨日のスカイプ関連で色々といじったせいか、それともサウンドボードの回路がぶっ壊れたか・・・(^^;)。先週からなんか音がおかしかったし、多分ボードが壊れたのかも。とりあえずライン入力をマイク入力に変更したらなんとか録音できたけど、これは後でボードの交換をした方がいいかもしれない・・・。
 さて、今週のツボは・・・飯野がMP3プレイヤーを『生卵』と例えた所で大爆笑してしまった(^^;)。ものすごーく正確な例えだわ。
 また、今週も以外と身につまされる内容だった。私の仕事は営業的な面も結構あるから今回のは参考になったなあ・・・・でも勤務地が田舎だと『買ってくれる人』を探すだけでも一苦労なんだけど(^^;)。
 ところで、昨日当たって届いた『刈谷勇サイン入りコミックガンボ11冊セット』で、刈谷のサインが今週の内容に関係有るのかなーと書いたけど、多分刈谷が家族を受取人にした保険に加入した件関連なんだろうな。のんちゃんは言うまでもなく刈谷の娘の名前だ。それはさておき、このガンボは家宝にすることにしよう(笑)。あ、ちなみに私は年賀状の残りなんか使ってないぞ(^^;)。そりゃ刈谷(役の杉崎真宏さん)が当然読むんだからそんな失礼な事は出来ない。またメッセージを書くのも当然だわ。実際、もっと刈谷に活躍して欲しいしー(^^;)。

 本日の体重体組成・・・体重76.2キロ 体脂肪率23.9% 基礎代謝量1702kcal BMI25.5 骨格筋率32.2% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳

サイン入りガンボ当たった!(^^)(ストレート系タイトル^^;)
 再配達を依頼していた『TOKYO FM』からの荷物が届いた。中身は・・・まじで『刈谷勇サイン入りコミックガンボ11冊セット』だった!(>▽<)。ばんざーい!(^^)。今まで懸賞物で当たった中で一番嬉しい!(ちなみに今回ので2番目なったのは某イラストレーターさんのサイン入り色紙)。
 で、刈谷のサインは下の画像のような感じ。・・・応募した時に思ったんだけど、これって誰が書いて居るんだろう?(^^;)刈谷役の杉崎真宏さんか、それとも脚本家の方か・・・書き慣れた感じだからやっぱ杉崎さんかなあ?。まあもちろんこれは『刈谷勇のサイン』だからいいんだけどね(^^)。
 さてさて、肝心のコミック版『あ、安部礼司』だけど・・・当初の予想通りと言うべきか、びみょーだなあ(^^;)。いや、しりあがり寿先生だからこういう画風なのは仕方ないんだけど・・・・以下下の画像を見て頂戴(^^;)。サインにかぶって見えにくいけど、中央が安部礼司、その隣が倉橋優、その更に後ろが飯野で、右側のオヤジが大場部長。そして・・・・・・後ろの紫が刈谷勇だー!(^^;)。いやー各キャライメージとのギャップが凄すぎるわ。安部礼司は新人サラリーマンみたいだし、飯野と優ちゃんは・・・まあいいか(^^;)。大場部長はチョイ悪というには余りにもアレすぎ。そして・・・刈谷なんでこんな変態チックなんだ(笑)。マンガ内の行動も『壁と同化したコスチューム来て安倍礼司を待ち伏せ』や『桜のコスプレしてデートスポットアドバイス』とかだしー(^^;)。
 でもさすがしりあがり先生なだけあって単純に面白かったけどね(^^)。にしても東京ではこんな厚いマンガ雑誌が無料だなんて凄いなあ・・・。見た事ないひとはどーせぺらぺらな本だと思ってるでしょ?。ところが200ページ超えの中綴じタイプの本なんだな。つまりコンビニで200円台で売っているのと同じくらいのボリューム。また、無料のために広告がずらずらと出てくるんじゃないかという事もなく(安部礼司のマンガには毎回必ずウィングロードが出てたけど^^;)、全然気にならない・・・つーか、どこから費用を捻出して居るんだろう?(^^;)。
 なお、一般向けなだけに私のツボな作品は少なかったけど発明家のオヤジとその子供の4コママンガ『ウチチチ』は結構面白かった。あと江川達也先生の『ぼっちゃん』も小説通りの展開でなかなか面白かったし、黒岩よしひろ先生(久々に見たな・・・)の売れっ子漫才かを目指す女の子の話は面白かったね。

 『いつでもTV for Skype』も届いた。この本体自体は友人宅に送ってセットアップする物だけど、電話で指示とかしなければならないのでとりあえずうちで試してみる。
 メインPCにこれを装着し、サブノートを予備回線のCATVの方で繋いでこれでメインPCのTV映像を見れれば、遠方の友人宅でも見れるだろう・・・という理屈。なお、視聴側のPCはスカイプが使える400Mhzも有ればいいそうなんだけど、SA1Fは最新版スカイプ(3.0)はちょっときついと聞いていたのでサブノートの方を使用した。
 設定自体はマニュアル見ながら勧めれば特に問題なく出来た。ただ一点だけつまずいた点があって・・・この製品はオンボードサウンドデバイス推奨みたいなんだけど、うちのサウンドボードはPCIのサウンドブラスター。その為『ステレオミキサー』という項目を音にしなければならないのにそれがが無くてちょっと困ってしまった。まあこの点は似たような項目を片っ端からオンにしてみたらなんとかなったけどね(ちなみに再生リダイレクトという項目をオンにしたら大丈夫だった)。
 設定終わってサブノートの方からメインPCのスカイプへアクセス。説明書によるとこれだけでメインPCで受信している映像が見れるようになるそうなんだけど・・・・おお、見れる!(^^)。かなり小さい画面だけど音もばっちり。が・・・なーんかカクカクしているなあ(^^;)。どうやら送り出し側のPCの性能に左右されるみたいだ。うちのPCはシングルコアP4の2.4G。推奨スペックよりは上だけど、秒間5フレーム位にまで劣化してしまった。送り出し側でも画像をかなり小さいウィンドウで確認できるから、これは回線とかの問題じゃない事が判る。そして友人宅のPCはセレロンの2.4G・・・大丈夫かなあ(^^;)。まあ音はちゃんと途切れないから・・・あとは脳内補完か(笑)。

 本日の体重体組成・・・体重76.0キロ 体脂肪率23.5% 基礎代謝量1701kcal BMI25.4 骨格筋率32.3% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳


 サインって読めないよねー(^^;)。『のんちゃん あーんど? かりやいさむ☆』とか読めるんだけど、真ん中の部分がよくわらかない。あと日付が明日・・・なんかドラマ中に関連する事が起きるのかな?