DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< February 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
確かシルバーアクセサリーって錆びるんだよねえ・・・
 シルバークレイというのを知ってるだろうか?。銀が含まれた粘土で、まずそれを使って指輪やペンダント等の小物を作る。次にそいつをオーブン(専用の炉の方が綺麗に出来るらしい)で焼くと・・・不純物が無くなって、純度ほぼ100%のシルバーアクセサリーになるという品。よく街角で店を広げてシルバーアクセサリーを売っている人って居るよね?。ああいった人達も結構こういうのを使って商品を作っているそうだ。
 で、こいつを使ってホワイトデーのお返しを作ろうかなーなんて考えている。いや、普通に買った菓子とかだとあんまりインパクト無いしー(^^;)。まあ逆に引かれる可能性もあるけど(笑)。
 ネットで調べてみると・・・通販や教室がごーろごろ出てきた(笑)。初心者向けのセット等も色々有るらしい。・・・が、ちょっと高いなあ(^^;)。専用炉とか研磨道具とかセットになっているから、どうしても高くなってしまうようだ。シルバークレイ自体はそんなに高くないから、数を作れば元は取れるんだろうけど・・・そんなに作るわけない(^^;)。
 また、指輪じゃなくてストラップとかペンダントとかを作るつもりなんだけど、素材が銀なだけに耐久性とかどうなんだろう?。付けて一日で取れてどっかへ行ってしまった・・・じゃ情けなさ過ぎる(^^;)。
 まあまだ時間もあるから、安く作れる方法は色々探してみる事にしよう・・・。100金で売っている物で作れれば、ネタ的な面から言ってもインパクト有っていいんだけど(笑)。

 少し前に『ガンダム一番くじ』について書いたけど、今朝立ち寄ったファミマでそういえばまだ有るだろうか?と、棚をチェックしてみた。余るとくじを取りやめて品物に値段を付けて販売する事があるからだ。
 さすがにまだ2週間ほどしか経っていないからくじ取りやめは無かったけど、その代わり・・・500円のくじが300円に値下がりしていた(笑)。しかも賞品が全て一つの棚に押し込まれており、その奥の隙間からギレンの『引けよ国民!』のポスターが見えてなんか不憫だった(^^;)。
 500円でははっきり言ってやる価値がなかったけど、300円なら1回くらいやってもいいかなという値段(それでも連続して毎日やりたいとは思わないけど^^;)なのでとりあえず引いてみた。ただし300円でもいらない物が多すぎるので、そういったのが引けたらゴミ箱行き確定で(笑)。ヒートホーキとかギレン&マクベマグカップとかなんか絶対要らない(^^;)。ちなみに一番欲しいのは量産型ディスクケース。これのズゴック柄が欲しいんだよね。シャア専用ズゴック柄のディスクケースがあるから、おそろいで欲しい。
 で、当たったのは・・・なんと『黒い三連星 三連クッション』ほぼ2等に相当する品だ。・・・でもあんまり欲しくなかったのでそんなに嬉しくなかった(^^;)。これが特大ハロクッションだったら小躍りして喜んだのに・・・。ちなみに量産型ディスクケースが末等に当たる品になる。何でこういう時に限って一番出やすいのが出ないんだろう・・・(^^;)。
 ちなみにヤフオクで売ればいいかなーとも思ったんだけど、全然高値は付いていなかったと付け加えておく(笑)。1500円位だったかな。この程度の値段ならわざわざ手間をかけて出品する気は起きないや。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『ピアット 一度は食べたいあの店のキング・オブ・タイカレー』、『大根とめかぶとオクラのサラダ』、『ナチュラルブラウン』で640kcal程。
 キング・オブ・タイカレーなんて凄い名前のカレーは(笑)、ピアットの新製品。メーヤウとかいうタイカレーで有名なお店のカレーを再現した物らしい。箱を開けてみるとカレーのレトルトとご飯が別々で入っており、この二つを同時にレンジで温める(ちなみにカレーのレトルトの方は特に端を切ったりしないでこのままレンジにかけられる)。そして温まったご飯の上にスープカレーをどばっとかけて混ぜて食べるという形式。
 で、味の方はというと・・・すっげーうまい!(・・;)。しっかりとスパイシーで辛く、スープカレーというと薄いイメージがあるけどそういった事も全くなく濃厚なルーで、具も鶏肉とジャガイモがしっかりと入っていて文句なし。これはいいのが出来たもんだ(^^)。少し高めの品になるけど、是非また食べたい。
 調べてみると他にもこの手の有名店カレー物が出ているらしい。これは是非チェックしなければ・・・。

 本日の体重体組成・・・体重75.7キロ 体脂肪率22.6% 基礎代謝量1709kcal BMI25.5 骨格筋率32.8% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳

突然メールの送信が出来なくなったらやっぱ最近入れたのを疑うよね?
 費用効果最優先でウィルスバスターからウィルスセキュリティゼロに変更してはや数日。とりあえずおかしな事は『あまり』起きていない(^^;)。ATOKのバーがいきなり消えたり、妙なところに行ったり、短くなったり・・・といった程度(笑)。もちろんこれがウィルスセキュリティに変更したせいなのかどうかも判らないけどね。他にもHDD引っ越しとか起動しながらパーティ切りとかしてるし・・・。

 ところが昨夜、一つ不具合が判明した。・・・メールの送信が出来ない!(・・;)。私が今メインで使っているアドレスは相当昔(ISDNの頃から)から使っているアドレスで、プロバイダーのじゃない外部の有料アドでで2年で800円ほど取られる。しかし有料なだけにフリメよりしっかり安定して使えるし、プロバイダーに依存しないから回線が変わっても使えたから今まで使い続ける事が出来ていた。当然、使い勝手が悪いウェブメールではない。
 が、昨日あたりからいきなり送信が出来なくなった。受信は出来るんだけど(^^;)。もしかしたら・・・変更前に念のためこのアドレスのメールを一気にホットメールへ転送してバックアップ代わりにしたんだけど、その多さにスパムと判定されて送信にペナルティを食らっているとか?(^^;)。だとしたら困るなあ・・・。
 ところが、サブの回線として残しているCATVに回線を変更して送信してみると・・・ちゃんと送受信できた。ということはつまりウィルスセキュリティのせいでもなく(前科が有るからかなり疑っていたよ^^;)、メールサーバー側のせいでもないということは・・・回線の問題という事だ(・・;)。

 私が使っているのは回線はフレッツ光、プロバイダーはBBエキサイトである。まずBBエキサイトにチェックしに行ってみたら・・・原因発見。
 BBエキサイトではまさに昨日から「Outbound Port25 Blocking(通称OP25B)」という迷惑メール対策システムを導入したらしい。一言で言うと、プロバイダー提供のメール以外のメールサービスを光回線経由で使おうとすると自動的に遮断してしまうという内容だそうな。今回の私の場合まさにそのケースになる。
 連絡無しでいきなりこんなのやるなー!(−−;)。って半分自業自得なんだけどね。だってその本アドレス有ればエキサイトメールは要らないと判断して(有料だったし)申し込んでなかったから、お知らせメールが来なくなっていたのだ(^^;)。
 結局なんでこんなシステムが導入されたかというと、知らないうちにウィルス感染してシステム書き換えられて、迷惑メールのたたき台となってしまうパソコンが多すぎるからみたい。普通は接続が重くなって気が付いたりするもんだけど、光だとオンラインゲームでもやってない限り連続してデータのやり取りなんかしないから気が付かない人も多いんだろう。その場合、スパムメールサーバーに化けてしまったPCの所有者に直接連絡を取るしか無いわけで、ほぼ止めるのは不可能になってしまう。しかしこのシステムを使えば、その類のを回線の段階で防ぐ事が可能になるわけだ。エキサイトメール以外使えなくなるけど・・・(^^;)。

 とりあえずの対策として送信ポートを『587』に変更し、なおかつメールサービスの方がそのポートに対応していれば送信できるようになると書いてあった。私の場合は・・・この方法で無事送信できるようになった!(^^)。
 いやー直って良かった。エキサイトメールは有料だから余計な出費が増える事になるし、残っているアドレスはフリメだけだったからねー。フリメだとネット通販とかの時に使えない事があるからね(^^;)。ヤフオクとかでもホットメールで落札すると信用されない・・・・というのは言い過ぎにしても、好印象は絶対に与えないし(^^;)。
 しっかし・・・対策がポートの変更だけってPCにあまり詳しくない人はどうするんだろうね?(^^;)。設定ソフト使っている人とかはどこで変更するかなんて判らないと思うんだけど・・・。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『キッコーマン かに玉雑炊』、『海老マカロニグラタン』、『バランスアップ チーズブラン』で630kcal程。
 何でローソンのグラタンはファミのより80kcalも高いんだろう?(^^;)。これは容器の形にも関係有るのかな。ファミマのは広く浅く盛ってあるから、実際はローソンのより少ないんだろう。

 本日の体重体組成・・・体重75.4キロ 体脂肪率23.1% 基礎代謝量1693kcal BMI25.2 骨格筋率32.5% 内装脂肪レベル9 体年齢42歳


Spread Thunderbird

 フリーのでいいから、メールソフトを変更してみるというのも手だよね。

しゃっくりって・・・『ひゃっくり』?『しゃっくり』?
 ネットニュース見てふと思い出した『すごーく良く効くしゃっくりの止め方』。ただしこの方法は文章で説明するのがかなり難しい(^^;)。
 水飲み鳥をイメージして欲しい。鳥がグラスの中に頭を突っ込む動作をするわけだけど、そのグラスが鳥の方に寄りすぎて、くちばしがグラスの奥の方の縁に当たってしまっているとイメージして欲しい。
 これを人間に当てはめて、水を入れたカップを使って同じ様な姿勢になるようにするんだけど・・・わかるかなー?(^^;)。あ、首振り動作は要らないからね。水飲み鳥がグラスの奥の縁にくちばしをぶつけた状態を真似してほしい。普通はカップがあったら手前側に口を付けるもんだけど、あえて無理に奥側に口を付ける。そうすると下唇側がカップの内側に来る状態になるはず。
 そしてその状態で・・・水を飲む(^^;)。つまり、普通に飲む時はカップを手前に傾けるわけだけど、この状態だと奥の方に傾ける訳だ。はっきり言ってかなーり飲みにくいけど我慢して(^^;)。
 実はこれだけで終わり(^^;)。が、これがすごーく効くんだな。まあ最近はしゃっくりって殆どしてないけどさ(^^;)。

 帰り道、カーステレオで先週の安部礼司を聞いた。改めて聞いてみると、ちゃんと今週の伏線が張ってあったんだねー。
 今週、刈谷の会社にご当地ナビ用に安部礼司が借りようとして赤井彗星のシャア長(^^;)に断られたいたなんとかというシステムがあったけど、ちゃんと先週登場していた。先週のキーアイテムは肉まんだったわけだけど、刈谷が肉まん食っていたのはサボりではなく、安部にその事について打ち合わせするために外に出ていたんだね。また、安部礼司が加奈さんの兄ちゃんに『シャアとアムロどっち派?』と聞くのもやっぱ今週の伏線だったんだよなあ(^^;)。
 にしても先週の選曲のツボさには驚かされる。最初の『サボテンの花』で加奈さんの家の情景のイメージがしっかり固まったし、新幹線のシーンでの『DEPARTURES』は昔JRのイメージソングにもなったからぴったりはまったし、最後の『好きになって、よかった』と『もう恋なんてしない』のたたみかけは見事としか言いようがない。特に『もう恋なんて〜』の方は歌詞の登場人物の不器用さが安部礼司とはまりすぎ(^^;)。
 ところで今週、濃いお二人のインパクトのせいで霞んでしまったけど(笑)、最初の方で加奈さん出ていたんだよねー(^^;)。ララァっぽい役で・・・。つーか、アムロレイジがNT的に安部礼司の過去を見通すという展開は、大和田秀樹先生の『ガンダムさん』のネタそのまんまなんだけどいいんだろうか?(^^;)。
 そういえばPC録音した安部礼司のデータがノイズが除去しきれないとか書いたけど、単純に除去処理の時のレベルを少し上げた(最低レベルから3分の1位へ)だけであっさり除去できた。レベルを上げると他の音にも影響があるかと心配していたんだけど、そういう事も全くなし。フリーなのにこの性能・・・・いい時代になったもんだ(^^)。ただ、カーステレオで聞くと重低音が効き過ぎるような・・・これはステレオの設定のせいか?(^^;)。録音時の入力レベルがちょっと高すぎるのかも知れない。この辺はまだ調整が必要かも。つーか、FMラジオを録音した物って低音部分の迫力がほとんど無くなってしまうと思っていたんだけど、

 本日のお昼は・・・『ピアット 特製いくら丼』、『春雨ヌードル ネギとごま油』、『バランスアップ グラノーラ』で630kcal程。
 いくら丼は期待の新製品。パッケを開けてみると・・・作り方としてはあんまり面白くなくて、白いご飯を温めてイクラを乗せるというシンプルさ。しかし結構美味かった。イクラは間違いなく合成品だと思うけど(皮の厚さが均一すぎる^^;)、しっかりイクラの味になっていて、ちゃんと口の中ではじけるのでちゃんといくら丼の気分を味わえる。

 本日の体重体組成・・・体重75.8キロ 体脂肪率22.7% 基礎代謝量1711kcal BMI25.5 骨格筋率32.7% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳

『B作戦とは!』いい感じのボウリング場を探す作戦である!
 さて今週の『あ、アベダム』は・・・っておい!(笑)。いやー今週の『あ、安部礼司』、先週の反動で絶対にギャグだと思っていたら思いっきり予想を裏切らない展開に、出だしから大爆笑(^^;)。しっかりと『赤い人』も本物だったし(笑)。つーか、お二人とも暇なのか?(^^;)。この手の本人出演パロディだと大抵片方しか揃わないパターンが多いのに、わざわざお二人とも呼べるなんて・・・恐るべきラジオ局(笑)。アムロレイジ役は古谷さん忙しくて『アムロを真似する微妙な芸人』が出てきてお茶を濁す・・・といった展開も予想していたぞ(笑)。
 にしても、『赤いスイス製の自転車』とか、『赤井彗星のシャア長』とか、『ラーメンジローじゃなくてジャブロー』とか、『クラハーシや!』とか、この無理矢理な語呂合わせとガンダム的展開への持って来方は『俺は生ガンダム』にかなり通じる物が有るな・・・(^^;)。
 ただ残念なのが・・・・刈谷の出番が少なかったという事だ(^^;)。ところで刈谷の会社ってまさか『西澤グループ』なのか?(^^;)。
 ところで、今回もPCで録音したのをノイズ除去してから聞いたんだけど、なーんかノイズが残ってしまった。これはやっぱり無駄に長い延長ケーブルのせいで消せないほどノイズが乗ったせいだな(^^;)。早めに交換する事にしよう・・・。

 HDDの換装も無事に終わったので、今度はセキュリティ関係に着手。

 まずウィルスバスターをウィルスセキュリティゼロに変更した。これはディスク突っ込んでインストールを起動するだけであっさりとウィルスバスターが削除され、ウィルスセキュリティがインストールされた。ただ、メルアドの登録の時に少々手間取ってしまった。登録しようとしたアドレスはどうやら相当昔に登録した時に使った物らしく、そのせいで弾かれてしまったんだけど・・・エラーメッセージが一緒に入力していたパスワードのほうがエラーだと表示されてたのよ(^^;)。すぐに気が付いて別のアドレスで入れてみたら大丈夫だったけど、このエラーメッセじゃまずいだろー。

 次にブラウザを『ファイアフォックス』に変更。これは前々からやろうかなと思っていたので丁度いい機会だった。で、何で変更するかというとセキュリティ対策のため。IEとは違うプログラムだから、IEを狙ったHP閲覧しただけで感染するパス抜きのウィルスとかに遭ったとしても回避できる確率が上がるから。つまり遠回りにウィルスセキュリティを信用して無いとも言えるけど(笑)。
 こちらもインストールは全く問題なし。使ってみると・・・IE7ってこのソフトのパクリなんだということがよく判った(^^;)。使用感は全くIE7と同じだったので問題なく使用できた。つーか、明らかにIEより軽い。早めに変えておけば良かった(^^;)。

 最後にセキュリティと違うけどHDDのパーティションを変更できるソフトを使ってパーティの切り直しを行った。やっぱCドライブが320Gも有ってもしょうがないから(^^;)。また、Cだけにしてファイル出し入れするとパフォーマンスの低下が起きやすいと言う記事を読んだからという面もある。それに、CドライブをDドライブ容量の160G以下にしておけばコピーコマンダー9の差分バックアップ機能を使って定期的にバックアップが取れる事に気が付いたからというのもある。まあもっと早くに気が付けば良かったんだけどね(^^;)。
 この手のはフリーのソフトもあるけど日本語バージョンはないのと、やはり万が一の点を考えると製品版の方が良かろうということで、ソースネクストで1980円で売っていたのが有ったからこれをDL購入して使用した。ソフト名は『Acronis PartitionExpert Personal』とかいうソフト。使ってみるとこれまたかなり簡単で。パーティを設定するを選んで適当にDドライブの大きさを指定し(Cじゃないので注意)、プログラムを開始するだけ。すぐに再起動の指示が来るので、起動用CDを入れっぱなしにして再起動すればブルースクリーンでパーティ切りが行われるという簡単さだった。区切り後も特に問題は起きていない。まあDL版だと起動用CDを自分で作らないとならないのが欠点かな。


 本日の体重体組成・・・・体重76.3キロ 体脂肪率22.9% 基礎代謝量1718kcal BMI25.7 骨格筋率32.7% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳


 今日はキワモノではなく(^^;)、午後に食べに行った一ノ関のアイスクリーム屋『ポラーノ』のアイス。季節限定物で『ばっけ(ふきのとう)』と『甘酒』のダブルをチョイス。バッケアイスはバッケの香りがかなり強いけど、特有の苦みはそんなに感じなくて丁度いい感じだった。
スパイ映画でHDDだけ取り出して持っていくという手ってあまり無いよね・・・
 風邪引いた(−−;)。どうやら免許センターでうつされた模様。まあ他の行事ならともかく、免許証の申請とか更新となるとなかなか休みが取れないだろうから、風邪引いていても無理していく奴が多いんだろう。実際、私も更新の時風邪をおして行った事有るし(^^;)。
 しかしさすがに鍛えていた効果が発揮されて、大した症状は出ていない(^^)。鼻水がちょっと出る程度で、発熱とかは全くない。やっぱ運動系ダイエットもやっているととこの点が強みだよね。抵抗力が明らかに上がるのが実感できる。これがカロリー制限だけで基礎代謝が下がっているとこうは行かないはずだ。
 が、症状は軽くても風邪は風邪(^^;)。おまけに明日は出かける用事があるから、今日中に風邪を治さないとならない。
 とりあえず風邪薬を買いに行く。私がいつも使っている風邪薬は『メディエード』や『ドリスタン』などの溶かして飲むタイプ。簡単に暖まれて、風邪の時不足するビタミンCを取れるのがポイント。しかしすぐに吸収されて回るので運転前に飲むのは危険だったりする(^^;)。
 が、薬屋に行ってみると・・・2店ほど回ったけど無い!(・・;)。メディエードは影も形もなく、ドリスタンは有ったけど・・・子供用だけ(^^;)。このタイプは流行らないのかなあ?。かなり効くんだけど・・・・。しょうがないので普通の総合感冒薬を買ってきて飲んで昼寝をした。やっぱ風邪には寝るのが一番。

 起きてからいよいよHDDの交換作業に入った。まず『コピーコマンダー9』をベクターを使ってDL購入。そんなに煩雑に使うソフトじゃないからパッケ売りのを買う必要は無い。
 さて、最新のコピーコマンダー9だとPC起動しながら外付けHDDドライブに丸ごとコピーも可能みたいなんだけど、どうせHDDを交換する時に本体を開けないとならないので、手っ取り早くマスターに設定した新しいHDD(スマートドライブ格納済)をIDE2に接続。これでコピーが完了したらケーブル差し替えるだけで交換が終了する。
 古い方で普通に起動し、コピーコマンダーを実行。パーティを設定し、HDDコピーを選択。なおパーティは今までより遥かに巨大なHDDだけど特に必要性を感じなかったので細かく切らなかった。あとは勝手に進行して40分ほどでコピー完了。拍子抜けするほどあっさり終わった(^^;)。まあ何故かフォーマットがFAT32のままにしかなってくれなかったり、ソフトの動作にちょっと癖があったり(コピー実行を押しただけでは実行されず、その後適用ボタンを押さないと成らない)したけど、特に問題は起きなかった。
 で、ケーブルを差し替えて新しいHDDで起動してみると・・・おお、ほぼ完璧にコピーされている!(^^)。心配していたメールソフトのパスとかもちゃんとコピーされている(・・・・セキュリティ的にこれでいいのか?^^;)。ただ、たまーに不安定になるような感じも・・・少しの間は様子見したほうがいいかもしれない(^^;)。
 しかしこんなに簡単に(PC自作の知識が有る程度要るけど)システムを保持したままHDD交換が出来るとはいい時代になったもんだ(^^)。これで今のシステムも暫く延命出来そうだな。

 フロントガラスの見積もりをして貰いに近所のガラス修理屋に行った。純正で約9万、社外品で約8万、輸入(?)品で約7万というところか。一番安いのは輸入品かどうか判らなかったんだけど、最初から信用できない感じなのでまず除外(^^;)。
 社外品のガラスについてはカタログがあったので見せて貰った。旭硝子製の『クールベール』とかいう品らしい。UVカット機能は純正品にも当然入っているけど、赤外線カット機能付きという事はもしかしたら純正品よりもいいかもしれない。また、上の方にぼかしが入っているので見栄え的にも格好いいかも?。
 というわけで、この品を選択。当然今の段階では部品は取り寄せになるのが多いので、交換作業は来週金曜日に行う事となった。
 しかし8万かあ(^^;)。こりゃどー見ても折りたたみ自転車は買えないわ(^^;)。

 本日の体重体組成・・・・体重76.2キロ 体脂肪率23.1% 基礎代謝量1707kcal BMI25.4 骨格筋率32.4% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳


OS、アプリケーション、データなどハードディスクの中身を他のハードディスクに丸ごとコピーで...
 DLでは不安だという場合はCD−ROM版もあり。こっちもそんなに高いわけではない。





そろそろネタ切れだけどやっぱりアイス(笑)。サクラアイス・・・う〜ん?
免許証の写真撮影は、コツさえつかめばそれなりな写真に…
 昨日書くスペースがなかったから今日に持ってきた免許証更新ネタ。健康診断の帰りに泉の免許センターに寄って更新してきた。まあ健康診断無くても免許センターまで来てたと思うけどね。前にも書いたとおり、地元の警察署でも更新できるけど手続きと講習が別々の日になるため、非常にめんどくさい。また、更新中の免許証ってパンチで四隅に穴を開けられた状態になるからかなりみっともないんだよね(^^;)。

 さて、免許証といえば・・・『写真写りの悪さ』だと思う(^^;)。こわばった顔、暗い表情、にらみ付ける様な目・・・指名手配写真並という事もあるよね(^^;)。しかし私は昔TVで撮影時のコツの特集をやっていたのをうろ覚えながら覚えていたので、今回もそれを実戦して有る程度納得できる写真が撮れた。その方法とは・・・

1.目をほんの少し見開く
 日本人ならかなりの割合で目は一重だけど、いつもの目の開き具合で撮影すると免許証用だから失敗できないという緊張が加わっていつもより細目の傾向になってしまう。だからほんの少し見開くといいんだって。もちろん見開きすぎるとギョロ目になって変になるから(^^;)、心持ちといった感じで充分だそうな。

2.前髪を額にかけない
 撮影時の証明は上からの蛍光灯だけだと思う(場所によって違うかも知れないけど)。この時前髪が額にかかっていると、その影で表情が暗めになってしまうそうな。よって上げるなり分けるなりしたほうがいいんだって。

3.練習する
 まんまだな(笑)。鏡を見てさっき言った目の見開き具合とか、口元の微妙な表情(ほんのちょっとの力のいれ具合の違いで、すねている感じとか色々変化する)を練習しておくのはやっぱ当然だと思う。撮影前にトイレで練習すれば充分だと思うけどね。

 これだけ(^^;)。もっと他にも色々あるだろうけど、この3点をやるだけでもかなり違ってくると思う。
 にしても・・・今回の写真は前回より若くなった気がするぞ(笑)。あごの形が変わってしまったのは驚いた。前は四角顔だったのに、今はやや卵形に近づいている。こんな所にもダイエットの影響が出るとは思わなかった(^^;)。

 ところで、毎回免許センターに行くたびに思うんだけど、センター前にある『手続き代行』とかの看板を出している店って何なんだろう?(^^;)。
 だって書類作成はセンター内でやって貰えるし(交通安全協会費を払わないなら自分でやる事も出来る)、そもそもそんなに書くところなんて無いし・・・。それ以前に、免許センター正門からその店の並びはかなり離れていてわざわざ行く人が居るとはとても思えない(^^;)。しかも手数料を払って・・・。それともこういったサービスは今はもうやって無くてただ看板を残しているだけとか?。でも免許センター内で『代行サービスの業者とのトラブルは一切関知しません』とかいうそんなに古くない看板も有ったし・・・。う〜ん、謎だ(^^;)。


 本日のお昼は・・・『オイスターソースのビーフン』、『ワカメと大根のサラダ』、『バランスアップ チーズブラン』で610kcal程。


 本日の体重体組成・・・・体重75.9キロ 体脂肪率23.3% 基礎代謝量1700kcal BMI25.4 骨格筋率32.4% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳



【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!


楽天トラベル(高速バス予約)


楽天自動車保険一括見積もり

ハバネロより青唐辛子の方が絶対に辛いって
 今朝は結局豚丼を食ってしまった(^^;)。もちろん朝から大盛りはさすがに無茶なので、並盛りだけどね(^^;)。その後は仙台までひたすら飛ばす。時間的に充分に余裕があるはずだったんだけど・・・市内の渋滞でぎりぎりになってしまった(^^;)。だからこんな時間帯に受け付け開始は困るなあ。
 まあ本当は三陸道を使って六丁の目方面から回り込めば比較的スムーズに東口(ヨドバシの駐車場に停めたから)に行けたんだけどね。要するに高速代をケチったわけ(笑)。

 さて、病院では一般的な血圧測定や採血等の他に、超音波による簡易内臓脂肪チェックが行われた。本格的な内臓脂肪の付き方のチェックとなるとMRIとか使わなければならないけど、この検診でやっているのは簡易タイプでエコー診断図を見て『肝臓が白くなってますから脂肪が付いてますね〜』とか診断する程度。しかしこれでも充分に参考になる。
 去年の今頃の時は脂肪にが見事に白くなっていたけど、今回はばっちり真っ黒(黒ければ黒いほど無い)。これでメタボリック的な面は大丈夫だな。
 検査の後はメタボリックシンドロームについて講義を受ける。去年、この講義に参加するように指示が来た時は『何で俺が!?』と思ったんだけど(^^;)、基本的に血圧やコレステロール値が『ちょいやば目』で、それが複数個ある人が呼ばれたんだそうな。そういう人こそ糖尿病等の病気へ発展する確率が高いんだって。つまり今回の会は予防医学的な会なわけね。こうする事により、将来社員が重い病気をして医療費の会社負担が増えてしまったり人的損失とかが出にくいようにこうしてくれるわけだ。
 で、私は当然殆どの項目をクリア(^^)。ただしウェストは未達成(^^;)。こればっかりはやっぱ皮が余るんだわ(笑)。この皮、どーやつて引き締めればいいんだろう(^^;)。もちろん怪しげな機器や薬は使わない方法で。
 講義の後は参加者同士での交流会。予告通りSDカードに飯の画像を入れておいたけど、交流会の時間がそれほど取られていなかったのでこれを見せるほどまでは行かなかった。どうやって痩せたか聞いてきた人にいちいちDDRについて説明するのもめんどくさいので(^^;)、ステッパーが聞きましたと言っておいた。

 検診自体は午前中で終了。午後は免許センターに行って運転免許の更新の予定なので、1時間ほどで買い物&お昼を済ませる。
 今日は前書いたとおりメインパソのHDD交換の買い出しも兼ねているので、時間がないけどPCショップを回って安いところを探してみた。目を付けているのはバラクーダのST3320620A という品(320GB)。秋葉原のネットの価格情報を見てもそうじゃないかと思っていたんだけど、仙台でもツートップが一番安かった。ヨドバシはポイントが付いたとしても微妙な値段だった(^^;)。というわけでHDDはツートップで購入。
 また、この他にHDD密閉ケースも買った。私のパソは静かさを第一にしているので、この手の静音グッズは必須。もちろん前の40GのHDDにも使って居るんだけど、総アルミ製で放熱フィンも付いていない初代スマートドライブだから最新型のHDDに使うのはちょっと不安なんだよね(^^;)。で、この手のはヨドバシにしか無かったんだけど・・・普通のスマートドライブの他に類似品があって、そっちは半額くらいの値段だった。当然迷った(笑)。しかしやっぱ昔からあって実績がある方が信頼できるのは間違いないし、ケチってHDDが熱で壊れたら馬鹿みたいなのでスマートドライブを選択。

 免許更新関係はそれなりに書く事があって長くなるので明日に回す(^^;)。

 帰り道、道の駅によって酒のツマミを買い込む。やっぱこの手のイベントが終わった日は飲むのがデフォルトでしょ(笑)。道の駅ってかなりツマミに適した品があり、また普通のお総菜が意外な安値で手に入ったりするので結構穴場だったりする。
 で、今日見つけた中に・・・『青唐辛子のみそ漬け』というのがあって、チャレンジ精神をくすぐられたので買ってしまった(笑)。なお、みそ漬けといっても漬物ではなくて、どっちかというとただ味噌を唐辛子の表面に申し訳程度にまぶした感じ?(^^;)。どー見ても生・・・。
 さて家に帰って早速食ってみると・・・・かれー!(^^;)。去年の秋に食べた青唐辛子の串あげと全く同じ辛さだ。あっという間に汗がダラダラ・・・。が、1本食べただけでこれなのにあと4本も入っている(^^;)。勿体ないからと完食しようとしたけど・・・3本で断念(^^;)。つーか、3本食ったら胃がおかしくなって戻そうになった(笑)。もはや胃も食べ物じゃなくて劇物と判定した模様・・・。


 本日の体重体組成は・・・せっかくなので診断測定データより。体重75.6キロ 体脂肪率22.5% 体脂肪率不明 BMI不明 基礎代謝量1730kcal 骨格筋率不明 内臓脂肪レベル不明 体年齢不明・・・・手抜き(^^;) 


   
[クール便] 韓国青唐辛子(辛口) 500g■韓国食品/食材/料理■野菜類■
【韓国野菜】青唐辛子(韓国産/1Kg)
 まあもちろん中には、それ程辛くないのもあるけどね。見分け方はしらない(^^;)

   
青唐辛子味噌 辛いものが好きな人におすすめです。恐ろしく辛いです。たっぷりの味噌で辛さの...
【激辛】青唐辛子味噌★【辛味噌】ざくざく食感がやみつきになる、旨辛い!!【青唐辛子味噌300g...
 辛すぎるのも当然体に悪いから、ほどほどに・・・(^^;)。


 まだあるアイスネタ(笑)。これは『セリアイス』・・・みずみずしい感じなのかな?(^^;)。
今日はろくなネタがないのでダイエット系小ネタばかり(^^;)
 職場で・・・おやつにポテトチップスのラージの袋を食っている人が居た(^^;)。パッケージを見たら100グラムで560kcal。160グラム入りと書いてあったから、一袋で約900kcalかあ(^^;)。二袋食べただけで一日分のカロリーになってしまうね。
 もちろんこの手の物は極力食べないようにしているわけで、勧められたけど断った(^^;)。が、やはりいい匂いが『ぷ〜ん』と漂ってくるわけだ(笑)。やっぱこの匂いって強烈だよねえ。油の匂いといっていんだろうけど・・・。
 でも結局一口二口食ってしまった(^^;)。いやー、久々に食ったからすごーく美味い!(^^;)。そのまま更に食いたくなってしまったけど、当然我慢する(^^;)。明日はいよいよ例の健康診断だしね。まあそれが近くなかったとしても食わなかったけど。
 しっかし・・・こんなの主食にしてるかアメリカ人は太るんだよなあ(^^;)。

 で、明日仙台の病院で行われる健康診断だけど、受付が8時45分〜9時までだからかなり早く出ないとならない。平日だから通勤ラッシュによる遅れも出るだろうし・・・6時前には出ないとならないか?(^^;)。
 そのくせ朝ご飯は普通に食べてきてくださいと案内に書いてあった・・・無理(笑)。作るのは大変だから食べないで出て途中で食う事になるわけだけど、何を食うべきか。ちなみに朝抜いて少しでも体重を減らすと言うせせこましい考えは全く無い(笑)。コンビニおにぎりを運転しながら・・・が一番手軽だけど、おにぎりだけだとやっぱ嫌だなあ(^^;)。そうすると地元には朝ご飯が食べれる所といったら吉野家しかない(最近出来たCOCO'Sは24時間営業はやってない。すき屋は・・・何故かまだ開店していない^^;)。しかし店は仙台行く場合は真逆の方向にある(^^;)。どーしよっかなーと、どうでもいい事を迷っている最中(笑)。
 
 今朝たまたま付けたTVで・・・よくあるアメリカのエクササイズ用品の通販の番組が映った。毎回思うんだけど、何でこの手の番組は作りがまーったく同じなんだろう?(^^;)。商品名をひたすら連呼し、ハリウッドスターを登場させてこの人も使っていますと宣伝し(今朝のはチャーリーズエンジェルやペイバックやキルビルに出ているあの人が出ていた)、どーみても素人じゃない人の体験記が続く・・・といった感じ。番組を作っている会社が同じなのかな?。
 しかし今朝のは今までにないほど胡散臭かった(笑)。2週間で体型に劇的な変化が・・・というありがちな映像だったんだけど、絶対に2週間ではあり得ない変化だったのよ(^^;)。おなか回りに皮下脂肪がぷるぷるしていたややぽっちゃりの女性がウェストがばっちりくびれたボディになったり(しかもバストアップの効果付きっておい!^^;)、同じく腹が突き出ていた男性が2週間でいきなり腹筋割れるほどのムキムキになったり・・・これって明らかにねつ造か誇大広告だよなあ。誰も突っ込まないのは、みんな『そういうもんだ』と思っているからだろうな(^^;)。
 エクササイズ系は確かに効果があるけど、結局食ってたら同じというのが私の結論。よってこれだけで(しかもあんな短期間で)あんな感じになるのはあり得ない。相当皮下脂肪を落とさないと、腹筋割れるのを見れるところまで行けないよ。品物自体はちゃんとしてそう(といっても同じ様な品がその辺のホームセンターで売っているけど^^;)なだけに、胡散臭くなっているのが残念だ(^^;)。
 しかしその品のサイトを見たら(暇人^^;)もっと胡散臭いデータが(笑)。この品のおかげで一週間でこれだけ痩せましたというのが乗っていたんだけど、3キロとか5キロとか6キロとか・・・あり得ない(^^;)。計算してみると判るけど、脂肪5キロをカロリーに換算すると約49,000kcalになる。一週間で消費したとすると一日あたり7,000kcal。これだけをエクササイズで燃焼させようと思ったら・・・一日が何時間必要になるんだ?(笑)。まあ体重は結構乱高下するから5キロとかもあり得なくはないけど、それが全ての人がこうなりましたと言わんばかりにずらずらと並べてある時点で信用度0だなあ(^^;)。

 今日のお昼は・・・『龍口食品 龍口春雨 広東風旨煮』、『海老ペンネグラタン』、『バランスアップ グラノーラ』で620kcal程。
 広東風旨煮は肉類は入っていないんだけど、アワビ茸という茸が入っていてこれがかなり食感が良くて美味い。

 本日の体重体組成・・・・体重75.5キロ 体脂肪率23.2% 基礎代謝量1703kcal BMI25.4 骨格筋率32.5% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳

ドッペルゲンガーを見た人は死ぬってヨーロッパの方の噂?
 今週火曜日も週アスネタより(^^;)。毎週びみょーな品揃えが充実している(笑)、アスキーのネットショップだけど、今日載っていた折りたたみ自転車にかなり興味を引かれてしまった。DOPPELGANGER(ドッペルゲンガーではなく、ドッペルギャンガーと読むらしい)の26インチ折りたたみマウンテンバイク、FDM26とかいうのががかなりかっこよさげ。

 アスキーのウェブショップをチェックしてみたけどやはりいい品っぽい。通常この手の安物だと必ずどこかにスチールのパーツが使われており、ちゃんとメンテしてないと凄いスピードで錆びてしまってみすぼらしくなってしまう事があるんだけど、これはほぼアルミ製パーツで作られているみたいだからそんな心配も無さそうだ(その代わりぶつけたらすぐにへこみそうだけど^^;)。

 でも今の状態で23,800円はきついなあ(^^;)。フロントガラス交換でいくら飛ぶか次第としか言えないね。
 なお、調べているうちに見つけた同じメーカーの20インチもかなーり格好良くて相当心引かれたんだけど・・・マッドガードが付いていないので断念(^^;)。あれが無いと大変な事になるんだよね。前輪、後輪それぞれから跳ね上がった泥で前も後ろもまんべんなく泥だらけになってしまう(笑)。晴れている日に乗ったとしても、例えば家の前で洗車してる人が居てそこから流れた水が・・・とか、水撥ねが起きてしまうシーンは以外と有るし。それにそれなりに長距離走るつもりだから、やはりインチは大きい方がいいだろうし。

 ちなみに買った自転車でどういう旅行に行くつもりかというと・・・さすがに学生みたく都合のいい季節に都合よく長距離旅行できるわけもない。特に今年は忙しくなるはずだしね。そもそも、試したこと無いけどそんな体力は無いはず(笑)。また、起点が家からだとそんなに目新しいところに行ける訳でもないから、あまり面白くないかもしれない。
 そこでまず考えたのが、折りたたみ自転車を車に積んで良さそうな所まで移動し、そこから乗って移動するというプラン。ただし、当然のことだけど一通り走ったらまた車のところに戻らなければならない。これはあまり面白いとは言えないし、旅行と言うより只のサイクリングになってしまう(^^;)。
 で、更に考えてみたのが・・・ローカル線の駅前に車を置いて自転車で出発し、路線の沿線に沿って走って風景などを堪能し、最後は電車に自転車を持ち込んで乗って出発点に戻るというプラン。これだとめんどくさい復路を省くことが出来る。また、途中で嫌になって帰りたくなっても(笑)、比較的簡単に戻ることが出来そうだ。また、次に行くときは帰りの電車に乗った駅からスタートして・・・というのを繰り返して行けば、トータルで長距離を自転車旅行したことに・・・ならないかな?(^^;)。でも実際こんな感じで区切って旅行している人っていうのは旅行記等でたまに見かける。時間の無い人でも楽しめるプランだと思うんだけど・・・・。

(その後、別のメーカーだけど一台購入し、主に車に積んで移動するプランでサイクリング楽しんでいます→http://ddrdiet.jugem.jp/?cid=8

 別の話題。

 いきなりだけど・・・背中が痛い(^^;)。病気とかじゃないのは判っている。昨日張り切って重い物を沢山運んでしまったからだ。ただ、久々にそれをやったから背筋の根本あたりを痛めてしまったわけで・・・『ぎっくり腰』ならぬ『ぎっくり背中』?(^^;)。
 こういう時はインドメタシン配合の湿布。秋に買って置いたのがまだ在庫があったのでこれを張った。まあ腰じゃなくてよかったと言う事で(^^;)。




 本日のお昼は・・・レンジ物は『大塚食品 あ、あれ食べよ ビーフカレー』、『蒸し鶏と卵の乗ったサラダ』、『バランスアップ メープル玄米ブラン』で620kcal程。
 ビーフカレーは安売りで買った3種類の中の最後の種類。ちなみにこれとビストロカレーは安売りのうちに買いだめ済み(笑)。こっちのカレーはジャガイモやにんじんがかなり形を保った状態で入っており、家で作るカレーに近い感じになっていたかな。にんじん嫌いな人は駄目かも知れないけど・・・(^^;)。

 本日の体重体組成・・・体重75.9キロ 体脂肪率23.5% 基礎代謝量1707kcal BMI25.5 骨格筋率32.3% 内臓脂肪レベル10 体年齢43歳

      
少し遠くへのお出かけにも余裕を持って対応できる♪DOPPELGANGER 202【送料無料】【代引可能】...
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)(ビーズ)折りたたみバイク(202)
【オススメ品】ドッペルギャンガー DOPPELGANGER 202【カギ・ライト付】 20インチ ブラック×...
 20インチの方。見ての通りマッドガードが無い(^^;)。前はホワイト×ブラックのカラーのみだったけど、カラーバリエーションでオレンジ×ブラックが出たみたいだ。

      
【送料無料】ドッペルギャンガー シマノ製18段変速折り畳み自転車DOPPELGANGER 26インチ 折りた...
ドッペルギャンガー製品/送料1,050円【sale★0207】ドッペルギャンガー・MTB/FDM26ブラック×...
ドッペルギャンガー製品/送料1,050円【sale★0207】ドッペルギャンガー・MTB/FDM26ホワイト×...
 こっちが26インチの方。輸入品になるため、人気を反映してどこも品薄みたいだ。

      
【D.O.D】ドッペルギャンガー アウトドア(ビーズ)フロントマットガード
【D.O.D】ドッペルギャンガー アウトドア(ビーズ)リアマットガード Sサイズ
【オススメ品】ドッペルギャンガー ドッペルギャンガー専用リアマットガード(中)
 オプションでマットガードを装着可能と判明(^^)。だとすると、やはり軽いのはかなりの利点だから、予算に余裕があるなら本体+マッドガードがベストチョイスかな?。


フロントガラスにもレベルが有るみたい・・・他のパーツもなのかな?
 昨日の記事(→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=173)では書けなかったけど、フロントガラス交換についてディーラーに問い合わせてみた・・・『10万位じゃない?』と、あっさり言われてしまった(^^;)。10万有ったら・・・SA1Fの白が買えてしまうわ!(もっとも、私は黒の方が好みなんだけど^^;)。とにかくこのままではきついので、何か安くする方法がないかと調べてみた。

 ガラス本体は大まかに言って『純正品』、『社外品』、『輸入品』と有るらしい(この他に中古品もあるけど、エアウェイブではまだそんなに出回っていないだろう・・・)。
 純正品は文字通りクルマの正規パーツとして流通している品。実車にもこれが取り付けられている。メーカーのロゴが入っているのが特徴らしい。当然値段も一番高い(^^;)。
 社外品というのはなんか怪しげな響きだけど(^^;)、一言で言うと『同等品』といった感じかな。純正品と同じメーカーが作って居るんだけど、メーカーのロゴとかは入っていない。値段は純正品より安いらしい。
 輸入品は・・・文字通り海外のメーカーが日本の規格に合わせて作った品を輸入した物。ヤフオクとかで手に入るガラスがこれになる。まあ想像が付くと思うけど、品質にかなりばらつきがあるらしい。これは1万5千円くらいで手にはいるのを確認済。

 PCパーツに例えたら、純正がBOX品で、社外品がバルク、輸入品が・・・ジャンク?(笑)。まあさすがにそこまで品質が悪いわけではないみたいだけど(^^;)。
 このうち一番安くあげるならやはり輸入品をヤフオクなどで手に入れて、店に持ち込んで工賃だけを払うという方法になるみたいだ。これだと全部で3万くらいで済むらしい・・・・が、二日前に書いたとおり、視界系は下手をすると命に関わる判断の時に影響するかも知れないから、そんなのに命を託したくない(^^;)。また、買ったのが質が悪くて微妙に合わなかった場合は、見事なまでの『安物買いの・・・』になる。まあ、次やってしまったら、もううんざりしてそれを使うかも知れないけど(笑)。

 そうするとやっぱ社外品だねえ。ガラスの隅にメーカーロゴがあるかどうかは気にしないし・・・。何にしても車のガラス屋に直接行って聞くしかないみたいだ。
 あ、ちなみに自動車保険の車両保険は安くするために『全損限定』というのを付けていた為に使えない(笑)。今年の更新からは普通の車両保険にする事にしよう(^^;)。

 次の話題。

 今週木曜日に、私が06年のダイエットを始めるきっかけになった『職場でメタボリック的にやばい人を集めて健康診断&健康相談会』が行われる。わざわざ休みを取って仙台の病院まで行かないとならないけど、超音波による内臓脂肪測定や栄養指導も有るから行く価値はある。
 ・・・ていうか、太ったままだったら行かなかったろうけどね(笑)。痩せるのに成功したからこそ成果確認のために行きたいというか・・・(^^;)。
 ちなみにこの会ではグループで参加者同士が成功談失敗談を話し合う時間が取られている。実は去年の秋に中間発表会があり、その時にも参加したんだけど・・・痩せたコツを聞かれたんだけど、説明するのに苦労したんだな(^^;)。だって『アニメ見ながらブルワーカーやって痩せました』とか『アニメ見ながらステッパー踏んでました』なんて言えないじゃないか(笑)。DDRなら言えるけど、中高年男性にはちょーっと勧められないしね(^^;)。
 しかし今回も聞かれるだろうから、今のうちに考えておこうかな(^^;)。まあ妥当なところで『TVドラマやバラエティ見ながらステッパーを一時間ほど踏みました』で構わないでしょ。太股の筋肉が一番カロリー消費効果が高いんだし。後はカロリーコントロール系は・・・とりあえず毎日のお昼の写真を見せればいいか。600kcalでもこれだけ食えるんですよーといった感じで。ただ見せる画像は・・・わざわざ写真焼いていくのはお金がもったいなさ過ぎ(^^;)。SA1F持っていってスライドショーモードで見せるというのも有りだけど、ちょっと大げさすぎる気がする。デジカメのモニターで見せる・・・のが一番手軽かな。今のうちにSDカードにデータを入れておこう。もちろん余計なのは入れないで(^^;)。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『ピアット 焼豚チャーハン風味』、『麻婆豆腐』、『バランスアップ グラノーラ』で630kcal程。
 チャーハン(風味)はピアットの新製品。ご飯パックを開けるとごく普通の白いご飯が入っており、それにペースト状の調味料をまんべんなくかけ、その上に焼き豚と卵の具を乗せて加熱する。その状態だとどー見てもチャーハンに見えないが(^^;)、加熱後しっかり混ぜると・・・ちゃんとしたチャーハンに。しかもかなりうまい!(^O^)。これは大当たりだ。是非また食いたい。
 麻婆豆腐はファミマのおつまみ物より。これもかなり辛くてうまかった。今日は中華なお昼を堪能。


 本日の体重体組成・・・・体重75.9キロ 体脂肪率22.8% 基礎代謝量1712kcal BMI25.5 骨格筋率32.7% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳


      
ワールドウインド株式会社
自動車ガラス用接着剤自動車ガラス用接着剤 セメダインS-511F-1
自動車ガラス専用工具自動車ガラス専用工具 シーカ ガン
 自動車ガラス・カーフィルム専門店。工具もそろっているから、自分で交換することも出来るだろうけど・・・工具代だけで、工賃分吹っ飛ぶような気もする(^^;)。
 あと、ガラスの接着剤って以外とその辺のホームセンターでも売っていそうなのが使われているんだね・・・。

      
トヨタ フロントガラス 新品トヨタ ヴィッツ フロントガラス NCP1#
ホンダ フロントガラス 新品ホンダ オデッセイ フロントガラス RA#
ニッサン フロントガラス 新品ニッサン エルグランド フロントガラス E51#
      
トヨタ フロントガラス 新品トヨタ ハイエース フロントガラス KCH4#
ホンダ フロントガラス 新品ホンダ ストリーム フロントガラス RN#
ミツビシ フロントガラス 新品ミツビシ パジェロ フロントガラス V#
 こういったガラスがいわゆる社外品になるわけだ。UVカットや熱線カット等の性能のあるなしで、以外と値段が変わってくるみたい。やはり買って持ち込んだ方が安くなる・・・かな?。
 なお、フロントガラスで検索するとサンシェードとか要らない物が次々にヒットしてしまうけど、このように楽天市場上でもフロントガラスを販売しているところはある。購入の際にはくれぐれも年式には注意を。


中古車買取査定市場