DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< January 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
握力を鍛えると二の腕が太くなる・・・んだっけ?
(握力については別の日の記事で→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=426

 東京行きまであと1週間を切ったので、バスの切符の予約を行った。ここまで待ったわけは単純。週間予報で雪が降らない事を確認してからでないと危険だから(^^;)。安くて便利な高速バスだけど、やはり雪には弱い。
 いつぞやの冬に使った時は道路が見事にツルツルで、バスがやってくるのが30分も遅れて体の芯まで冷えてしまった(^^;)。また、3月に昼間の高速バスに乗った時には季節外れの雪が降って・・・・後ろタイヤがずーるずる滑るのが判ってかなり怖かった(笑)。更に更に(^^;)、同じく冬の中距離バスに乗った時には・・・・やはり道路が積雪でツルツルだったんだけど、数台前の車が見事に事故った(^^;)。バスは大丈夫だったんだけど、その現場の横を通ったら頭から血を流しているドライバーが見えて・・・・。こんな数々の体験をしていてよくまだ乗るもんだ(^^;)。
 もちろん乗る時には安全面でも気を遣っている。まあ要するにベルトを締めるだけなんだけどね。3点式ですらない(つまり、普通のシートベルト式ではない)2点式だから激しい衝突の際にはあまり効果はないだろうけど、寝ている最中に衝撃で吹っ飛ばされるのを防ぐ程度は期待できるし。
 予約の話に戻るけど、今回使う予定のバス会社はネット予約も扱っているので、田舎住まいでも購入には全く問題無し。支払いはコンビニで出来る。便利な世の中だ(^^)。ただし席は支払いを終えるまで確定しない為、どれくらい混むのかの予想は今の段階では出来ないのがちょっと残念。ただ、試しに今夜の便の空席状況を見たらかなり余裕があると出た。同じく平日だし、混んでない事を期待したいなあ・・・。観光バスと同じく4席で一列というシートだけど、定員の半分以下なら一人で2シート使えて隣を気にすることなく寝れる事が期待できるし。

 ホームセンターで新しいハンドグリップを買ってきた。今まで使っていたのは20キロのだったんだけど、今度は一気に40キロ(^^;)。つーか、安いタイプ(250円)がその負荷までしか売って無かったんだけどね。
 で、いきなり倍の負荷にしたから思いっきり力を込めないと握れない(笑)。なんでいきなり重くしたかというと・・・ステッパー踏みながら惰性でニギニギするより、アイソメトリック的に瞬間負荷でやった方が効果有るんじゃないかと思った次第。握った状態で10秒キープするというのを行う事にした。意外なほどキープはきついね。
 あと、軽い負荷で惰性でニギニギしていると・・・握りすぎてまめが出来る事も有るからというのも理由の一つだったりして(^^;)。

 あるあるからおもいっきりに飛び火したねえ(^^;)。次は・・・『はな●るマ●ケット』か?(笑)。『ためして●●てん』もやばいんだろうか?(^^;)。
 まあその手の番組は眉唾物で見ないと駄目ということで。ビートタケシがやっている医学番組有るでしょ?。あれって非常にレアなケースを取り上げていて誤解を招くとか苦情が来た事があるんだけど、『あくまで健康番組ではなくバラエティ番組ですから』と番組側は回答したそうな。本質的にはどの健康番組もそういうもんだと見なきゃ駄目だって。にしても・・・どの局もやるのは単純にその手の物だと視聴率が取れるからだろうなあ。真面目なダイエット番組だと地味すぎて取れないだろうし(^^;)。
 そもそも食い物だけで痩せるなら、どれもこれも昔から食べられている食材なんだから先人が必ず何らかの発見(主に経験則からだろう)をしてるって。よくDHCとかがさぷりとかを盛んにバナー広告で流すけど、あれにしたって厚生労働省が認可した物は一切無いんだよ?(^^;)。
 結局痩せたかったら、『運動してカロリーも押さえ気味にする』のが一番という、ごく当たり前の結論にしかならないもんだ。

 今日のお昼は・・・『大塚食品 あ、あれ食べよ ハヤシ&ライス』、『永谷園 春雨茶漬け』、『バランスアップ ファイバーブラン』で610kcal程。
 ハヤシライスはこれを1個だけ買ったスーパーで後日覗いたところこれだけ一気に品切れしていた品で、さぞや美味いに違いないと思って食ってみたけど・・・カレーの方が美味いんじゃないだろうか?(^^;)。まあその辺は人それぞれという事で。
 春雨茶漬けは春雨の上に茶漬けの具(アラレとか海苔とか)が乗った感じのスープ春雨。お茶漬けと春雨って結構合うね。

 本日の体重体組成・・・・体重74.9キロ 体脂肪率22.6% 基礎代謝量1688kcal BMI25.0 骨格筋率32.7% 内臓脂肪レベル9 体年齢41歳

みそ汁品切れ!?・・・とはならなかったよね・・・
 今朝のニュースからビスタビスタビスタ・・・当然の事ながら大抵の人と同じで今のところ全く興味なし(^^;)。週アスとかで『ビスタのここが凄い!』といった記事を読んでも『ふ〜ん・・・・・で?』という感想しか持たなかった。セキュリティ関連は当たり前だけど既にセキュリティソフト入れているし、IE7は別にビスタじゃなくても使えるし(どーせそのうちウィンドウズアップデートで書き変わるんだし)、アウトルックなんてウィルスに真っ先に狙われる危ないメールソフトは最初から使ってないし、エアロは・・・何の意味があるのかまーったく理解できない(笑)。
 そもそも・・・興味有るなら動かす事が殆ど無理な(サポートされてない)SA1Fなんぞ買ってないわ(笑)。性能は必要充分なだけ有ればOK。私が最重視するのは軽さと小ささと手軽さだし。そしてその観点からSA1Fを使っていると普段やっている事って殆どマシンパワーがいらない事ばかりだということに気が付かされる。さすがに500Mhzも無くて色々制約のあるSA1Fだときつい事も多いけど、メインマシンはPen3の1Gも有れば殆ど問題ないだろう。前にも書いたけど、快適に軽快に使えるかどうかはマシンパワーではなく『いかに整理されて無駄に重くなるようになってないか?』だと思う。ビスタ入れると軽くなるという噂らしいけど、もし今メインマシンが重く感じるようになってを買い換える必要が出てきたなら、絶対にXPのクリーンインストールの方が有効だろう。
 というわけで、ビスタは少なくとも不具合とがが出きった後のSP1とかが出るまでは見送り。つーか、XPの期間が延長された事だしビスタの次のOSまで待ってもいいと思っている。

 アメリカの方で『Wiiを使ってダイエット!』という事をやった人が居るらしい・・・やっぱ考える事はどこ行っても同じだねえ(笑)。6週間で4キロなら普段運動をあまりしない人がいきなり始めた場合ならあり得る数字なんだけど、その人ブログで『実験前&実験後』の画像を公開してしまっているから、うさんくささが思いっきり上がってしまっている気がするのが残念(^^;)。
 そーいえば週アスではその昔『デジタルで痩せる』とか言ってDDRとか色々やるというコーナーがあったと思ったけど・・・・あれってどーなったんだろう?(^^;)。

 あるあるねつ造で納豆に続き、みそ汁と小豆とレタスが出てきたね(^^;)。ネットで詳細見たけど、どれもこれも子供だましなねつ造・・・叩けばまだまだほこりが出そうだ。
 インタビューを長々とやって最初から決めていたところに合う部分だけをほんの少ししか使わないという事例はつい最近も実例を見た事がある(もちろんフジ系で。毎朝のあの番組内で^^;)。ワイドショー等の芸能番組ではおなじみの手法らしい。節操無いねえ・・・。
 しかしそのせいで真面目なネタも胡散臭くなるのは困ったもんだ(^^;)。また、うちで取り入れている『アイソメトニック運動』や『珈琲効果』もあるあるでやった事有るから胡散臭くなってしまう恐れがあるなあ(^^;)。一応どれも、あるあるなんぞで取り上げる前からやっている事ばかりなんだけど・・・。

 今日のお昼は・・・レンジ物は『ピアット ボロネーゼリゾット』、『オクラとめかぶのサラダ』、『ブルガリアヨーグルト』、『バランスアップ メープル玄米ブラン』で600kcal程。今日のはどれも前に食った事のある物ばかりなので特に書く事はない(^^;)。

 本日の体重体組成・・・体重74.2キロ 体脂肪率23.5% 基礎代謝量1688kcal BMI25.1 骨格筋率32.3% 内臓脂肪レベル9 体年齢42歳

五右衛門のこんにゃく(鯖不具合により再投稿)
 各地のラーメンが注文できるカタログが回ってきた。北は札幌ラーメン系から南はソーキソバまで数十種類乗っている。前に書いた讃岐うどんもこのカタログから注文した品。その頃ブームだったからね。こんな東北の片田舎では食える所なんか無いから注文して堪能したのだった(茹で上がったのを冷蔵庫で保存したらすぐにコシが消えてしまったわけだけど^^;)。でも今では仙台にもセルフ讃岐うどんのチェーン店が数店出来ているので、讃岐うどんはとりあえずいいや。どうせなら普段は食わないような変わった麺にしたいところ。
 で、その中に『こんにゃくパスタ』なる品があった。去年これを注文したんだけど・・・『こんなの食べてダイエットしてストレス貯めるなら、太ったままの方が1万倍ましだ!』と思うような味だった(笑)。当然こんにゃくで出来た麺なわけだけど、こんにゃく臭さを押さえた麺とか銘打っていたんだけどそれでもかなり臭くて・・・糸こんにゃくと全く変わらなかった(^^;)。よくダイエット食品でこんにゃく物があるけど、副菜とかで食うならいいけどこんなの絶対に主食にしたくないと思った(^^;)。
 しかしこの時の経験から『高くてまずくてつまらないダイエット食品なんぞ使わず、市販品で出来るだけ美味くてローカロリーな品を探してダイエットメニューにする』という指針が出来たとも言えるかも?(笑)

 私が職場で使っているペンはドクターグリップのノックタイプ。なんと言っても使いやすいから。まあ今だと似たようなペンが各社からゴロゴロ出てるけどね。で、インクが無くなっても変え芯を買ってきて使い続けて居るんだけど、やはり1年に1本くらいは潰してしまう(^^;)。本体がプラスチックだからか、疲労を起こしてある日突然パーツとパーツの間が折れてしまうんだな。
 で、先日また折れてしまったので(・・・つーか、筆圧が強すぎるのか?^^;)、新しいのをホーマックで買おうとした。そしたら長年変わってなかったデザインが変わっていた。それだけなら別にどうでも良かったんだけど、困った事に使う芯も新型になってしまっていて買い置きの芯が使えない。前のタイプを探すかどうか迷ったけど・・・いずれはどこで売っているのも新型になるはずだからこっちを購入。
 そして今日使ってみたら・・・驚くほど使いやすい!(・・;)。何この軽さ?。前のももちろん使いやすかったけど、そんなに形的には変わってないのに遥かに上回る軽さで書ける(まあ使いにくくなっていたら詐欺だけど^^;)。これはペンの設計の他に新型の芯のせいなのかな?。何にしても、変えて良かった(^^)。

 ヤフオクで64MBメモリースティックを落札。何に使うかというと・・・USBラジオで録音した『あ、安倍礼司』をMP3に変換してカーオーディオで聞くため。で、何でわざわざ1話分しか入らない64MBなのかというと・・・うちのカーナビ、メモリースティックが使えてその中に入れたMP3を再生する事が出来るんだけど・・・64MBまでのしか使えないのだ!(笑)。一応CD−Rに焼いたのも聞けるけど(普段はそうしている)、ほぼ毎週書き換えるならこっちのほうが便利だと判断したわけ。
 にしても無印のメモリースティックしか使えないなんてカタログに一切書いてなかったのは詐欺だよな(−−;)。最初256MBのPROを買ってきて、見事に使えなくてて損したエピソードが・・・。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『カゴメデリ 鍋めし 京風鴨鍋』、『モツ煮込み』、『バランスアップ グラノーラ』で620kcal程。京風鴨鍋は例のちょっと高い(100円だけだけど)シリーズの第2弾。鍋の締めの雑炊風になっており、似たような品はピアットからも出ているけどそれより遥かにうまい!(^^)。たっぷりの京風の薄味のつゆに大きな鴨肉や肉団子が入っており、まさに鍋の締めの味。ただ・・・豆腐が小さくサイコロ状になっっていたため、なんかみそ汁をごはんにかけただけ・・・・といった感じにちょっとなってしまっていたのが残念(^^;)。

 本日の体重体組成・・・・体重75.1キロ 体脂肪率22.8% 基礎代謝量1706kcal BMI25.4 骨格筋率32.6% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳



ポップコーン製造マシーンを推進機関としたロケット・・・
 子供の頃見たルパン三世(再放送)でおぼろげに覚えているストーリーで、よく判らないのがある。巨大なポップコーン製造マシーンを何故かロケットの推進機関にして空(宇宙?)を飛ぼうとするという話・・・だったかな?。はっきり覚えているのは、何故か製造マシーンの推進方向が逆になり、地面に潜ってしまったというオチ・・・何だったんだろうアレは?(^^;)。
 それはさておき、今日は昨日手に入れたポップコーン用トウモロコシを使って久々のエスビットクッキングを行った。
 詳しいところは例によって本家HPにアップしたけど、作るのは凄く簡単だった。揺すりながら加熱するだけだしね(^^;)。メスティンに少しだけトウモロコシを入れてから熱が均等に行き渡るようにサラダ油を少し入れ、後はエスビットで焦げ付かないように揺すりながら加熱するだけ。そうするとポンポンはじけてあっというまにポップコーンが出来る。
 しかし・・・ポップコーンって原材料費無茶苦茶低く済むからかなりぼろい商売なんだね(^^;)。だって昨日200円で買ってきたトウモロコシ、少なくとも30回は作れるだけの量があるよ(残りどうしよう・・・)。1回あたり・・・6,7円?(^^;)。こんなにローコストで作れるのに、映画館とかだと結構な値段で売って居るよね。・・・ぼったくり?(笑)。

 いつの間にかDDRの新作(Dance Dance Revolution SuperNOVA・・だっけ?)が発売されていた。すっごい久々の新作となるわけで、既にアーケードで数回踊ったけどキャプテンジャックの新曲が凄く楽しかった。ただ心配な点は・・・前作や前々作(名前を覚えておく価値もないほどの駄作)みたいな余計な要素を入れて今回もクソゲー化してなきゃいいな・・・という点。
 とりあえずアマゾンをチェックしてみたらすでにレビューが何点か上がっていたの読んでみる。レビューのうち古いの方はよくある『てめー買ってもいねーのに知ったかぶりしてレビュー書いているんじゃねえ!or公式の文章そのまんまのレビュー書いてるんじゃねえ!』というゴミレビューだったけど(^^;)、最近のはちゃんと買った人のレビューだった。
 それによると・・・なんか雲行き怪しいらしい(^^;)。例によって余計なモードがあり、それをクリアしないと隠し要素が出ない模様・・・。なーんでこの手の無駄加えるんだろうねえ(−−;)。この手のギミックは長時間遊ばせるためといった目的で加えられる事が多いけど、DDRだったらそんな面倒な事させなくてももっとダイエット系を充実とかさせれば長時間やる人増えるというのに・・・。これってプロデューサーとかのせいか?そいつって絶対にゲームプレイした事無い奴だな・・・。
 まあ期待半分不安半分でそのうち買おう。で、酷かったらまた遠慮会釈無く本家のDDRシリーズ解説のページに書いてやる(笑)。関係者がそのうち検索エンジン経由で見るかもしんないし。

 いよいよ問題のUSBラジオを使った「NISSAN あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE」の録音を行ってみる。
 ちなみに昨日ノイズもなくてクリアな音質・・・・と書いたけど、やっぱアンテナの位置によってノイズが入ったりした(^^;)。延長ケーブルの先にUSBラジオを付けて感度が良くなる場所を探して上げたり下げたり・・・・今の時代にこんな昔のオーディオ的な事をやる羽目になるとは思わなかった(笑)。
 さて、タイマーをセットして録音開始・・・しかし念のためリアルタイムで視聴も行う。録音の意味無いけど、念のためね(^^;)。
 で、結果としてこれが大正解。見事に撮れてなかったよ(−−;)。どうやらちゃんと接続して聞こえる状態にしたとしても、録音をどのラインから取るかを設定しないと駄目みたいだ。あー危なかった(^^;)。もちろんちゃんとライン入力から録音する設定に変更。とりあえず来週からこれで大丈夫・・・のはず。
 さて肝心の中身だけど、今回も本筋から離れた話だなあ(^^;)。刈谷がいきなり『ついでにとんちんかんって面白いなあ!』とか言い出したのは不意をつかれて大笑いしたけど(^^;)。一体いつのジャンプだ!と、安倍礼司と同じ突っ込みをしてしまったよ(笑)。その後流れた『うしろ髪ひかれ隊』の『ほらね、春が来た』も私的に『ツボな選曲』だった(笑)。

 本日の体重体組成・・・体重75.4キロ 体脂肪率22.3% 基礎代謝量1714kcal BMI25.5 骨格筋率32.9% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳


高齢者ドライバーの増加による現象を体験(結構マジ)
 今日はお昼に地元のカレー屋でカレーを食べた後、一ノ関までちょっとしたドライブをした。その辺の描写は後から書くとして、タイトル通りの事件が起きたのはその帰り道の事だった。
 片側2車線、合計4車線の道路を走っていた。ちなみにその道路は最近出来たので、上下の車線は中央分離帯で仕切られている。
 信号が赤になったので交差点で停止。ふと交差点の先を見ると、『こっち向き』の車が止まっている・・・・・・・あれ?。事故車とかではなく、普通にあっちも信号が赤になって停車しているように見えるけど、私の進路上に思いっきり対抗する形で停まっている。・・・・・逆送している車だー!!!(^^;)。・・・・どうしよう?(^^;)。このまま発進したら・・・言うまでもなく正面衝突(笑)。
 そうこうするうちに信号が青になり、とりあえずこっちは発進しないで様子を見てみるとあっちは間違いに気が付いたのか元の対向車線側に戻っていった。
 ドライバーを見たら案の定年寄りだった。最近高齢者の逆送事故が多いけど、私もそのきっかけを見る羽目になる事になるとは・・・。あのドライバー、間違いなくそのうち事故起こすな(^^;)。
 ちなみにその交差点からその車が来た方向に延びる道路は、しばらくの間他の道路とは交わらない区間。一体何百メートル逆送してきたんだろうか・・・(^^;)。

 さて話は戻って今日のお昼は地元のカレー屋でカレーを食べた。この店は地元では結構有名なカレー屋で、ちゃんとスパイスからカレーを作るお店。今までも何度か行こうと思ったんだけど、この店は日曜日が休みだから行けなかったのだ。おまけに・・・開店時間丁度に開いた事がない(^^;)。
 しかし待たされただけ有ってかなり美味かった。当たり前だけどレトルトカレーとは明らかに違う美味さ。

 で、食後は一ノ関の有名なアイス店『ポラーノ』までアイスを食べに行きがてらドライブ。ポラーノでは季節物のアイスで『リンゴ』と『クルミ』を選んだ。リンゴは果肉たつぷり。クルミは香りが凄いアイスだった。

 そして帰り道に前述の逆送車に遭遇したわけだけど、その他に休憩に寄った道の駅の地元産品直売所で面白そうな物を発見。いつもなら『変』な菓子類を探すのがパターンなわけだけど、今回見つけたのは『爆裂種』のトウモロコシ。そう、ポップコーンの原材料のトウモロコシである。この種は加熱するとはじけていわゆるポップコーンになる。
 これを・・・次のエスビットクッキングのネタとして買った(笑)。明日にでも作ろうかな。

 代替え品のUSBラジオが到着した。今度はちゃんとしたドライバーディスクが同梱されており、あっさりインストール完了。バスパワー専用のUSBハブに刺したから電力不足になる心配があったけど、問題なく動作した。
 しかし・・・ラジオのチューニングのソフトがスカすぎ(−−;)。オートチューニングでチャンネル設定してくれるんだけど、ノイズが入るところ全てチャンネルと認識するため・・・殆どのバンドでチャンネルを設定しやがるから膨大な数になる(−−;)。しかもソフトが不安定なのか、オートチューニングが失敗する事が有る。録音はまだ試していないけど、大丈夫だろうか・・・。
 ただ、肝心のラジオの性能だけど・・・音は問題なかった。室内でケーブルがのたくっている所の上に置いたけど、特にノイズが増えるわけでも無く、ちゃんと受信できている。ソフトさえしっかりしていれば・・・と非常に惜しいアイテムと言うしかないね。

 本日の体重体組成・・・・体重75.9キロ 体脂肪率22.7% 基礎代謝量1721kcal BMI25.7 骨格筋率32.7% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳


カレーや今日の美味いアイスの画像はないんだけど、この間の変わり種アイスシリーズのショーケースの中身を撮影してあるのでそれより変な物アイスを抜粋(笑)。もちろん他にも有る(^^;)。
今年の東京は初雪無しになるんだろうか?
 明日は岩手方面にまたもやじゃらんで紹介されたラーメンを食べに行く予定だったんだけど・・・一日中雪らしいので延期(^^;)。昼間降るならなんとかなるんだけど、ピンポイント予報を見ると今夜から明日の朝にかけて降るらしい。岩手方面に行く場合は山道が結構多いから、きっと道路はえらい事になるに違いないので危険すぎる(^^;)。
 今年は暖冬だから今回がこの冬初の(そして最後の?)本格的な降雪になるわけだけど、去年は凄かったなあ。去年の今頃東京に行ったんだけど、その日から大雪で雪景色の東京という非常に珍しい光景が見れた。
 やっぱこの辺と明らかに違うんだよね。まず、雪かき道具なんか無いから歩道の雪は積もりっぱなし(^^;)。そして踏み固められてツルッツルに・・・。そして車道も融雪剤なんぞ常備しているわけないから少しの雪なのにしっかりシャーベット状に(^^;)。ほんと、東京って自然災害に弱いんだねえ。

 雪の思い出と言えば、3年前の冬コミの時も凄かったな。一般入場だったんだけど、ずーっと雪降りだった(^^;)。そのせいで相方は体調を崩して入院するほどだった(^^;)。。
 しかし本当に凄かったのは帰り道(一日しか休みが取れなかったので日帰りで行った^^;)。東京駅で家から電話がかかってきたんだけど、あっちも凄い雪降りで危なくて帰れないから、途中でどこかのホテルに泊まってこいだって・・・(^^;)。
 でも翌日は仕事。泊まって来たら確実に他の人に迷惑がかかってしまう。とりあえず一ノ関まで行ってみて駄目そうなら泊まると家の人に言い、新幹線に乗り込んだ。
 で、一ノ関に着いてみると・・・まだ大雪中(^^;)。しかしやはり翌日休むわけにはいかないので、時速30〜40キロでひたすら安全運転で帰ってきたのだった。ちなみに家の人には一ノ関はもう止んでいるから大丈夫と嘘を付いた(笑)。
 ちなみに道中はスリップ事故車がごーろごろ(笑)。しかも・・・どれもこれも4駆(^^;)。オフロード車の性能を過信した結果だね。

 今日の夕飯はゆうパックで注文した『ホルモン鍋』だった。モツが入った鍋だけど、もつ鍋ではなくホルモン鍋。焼いて食べるホルモンを煮込んだ鍋で、味はまんまホルモンの味・・・・よって、すっげー臭い(笑)。しかしこの臭さがいいんだな。セットになっているキャベツも合うけど、ニラを買ってきて大量に入れるとこれがまた更にうまくなるんだわ(^^)。
 ただし・・・当たり前だけどモツと違って油が凄い(笑)。体脂肪率の上昇が心配になる(^^;)。

 昨日初期不良で送り返したUSBラジオ、もう代替え品を発送したとの連絡のメールが来た。この早さはいいんだけど・・・連絡を寄越したのは預かったヤマトであって、業者の方からは一切連絡(もちろん謝罪も)無し。おーい(−−;)。
 これでもう2度とこの店を使いたくなくなった。こういうトラブルの時でもしっかりと対応すれば逆に信頼感をあげるチャンスだというのに、その辺が全くなってない。いい例が松下のストーブ関連。あれで逆に株が上がったのは間違いない。また、昨日今日のニュースでやっていたホテルの耐震偽装、被害者のホテルの支配人が泣きながら頭をしっかり下げていたけど、あれは逆にプラスになったと見たけどどうだろう?。

 本日のお昼は・・・『龍口食品 麻婆豆腐カップ春雨』、『日本ハム キムチチゲ』、『大根と蒸し鶏のサラダ』、『ナチュラルブラウン』で640kcal程。今日の春雨カップは例の太い京風春雨のタイプではなかったけど、山椒がしっかりと効いたスープでうまかった。キムチチゲもやはりうまい。これで安かったら言う事無かったんだけど・・・(^^;)

 本日の体重体組成・・・体重75.0キロ 体脂肪率23.0% 基礎代謝量1704kcal BMI25.4 骨格筋率32.6% 内臓脂肪レベル10 体年齢42歳

EMSで痩せた人聞いた事無い・・・次はジョーバ?
 昨日届いたUSBラジオが不良品で送り返す羽目になったわけだけど、送られてきた梱包の中にその店で取り扱っている『変』なパソコングッズのカタログが同梱されていた。とりあえずこれは返す必要がないのでパラパラとめくってみる・・・。
 数々の変な物があったけど、一番印象的だったのが・・・『EMS付きUSBマウス』(笑)。EMSとは言うまでもなく国際エキスプレスメールの事ではなく、一昔前に流行った電気刺激によって筋肉を鍛えるというアレである。今でも深夜の通販番組等に改良(?)型が出てくるけど、本当に効くのかねえ(^^;)。これ使って実際に痩せた人見た事無いんだけど・・・。
 で、その品はマウスから電源ケーブルが伸びていてそれが腹巻き式EMSに繋がって動作する模様。・・・・電圧足りるのか?(^^;)。
 他にもUSB接続シェーバーなる物も・・・やっぱ電圧が足りるのかどうか疑問だ(^^;)。まあこっちは充電池に貯めればなんとかなるか。

 さて旅行ネタの続き。夜行バスに乗る日は出勤の為、一ノ関駅まで職場から直接向かうか、家に一旦帰ってから向かうかというのも迷うところ。家に帰れば風呂に入ってから行けるけど、家は駅と正反対の方向になり、1時間半は余計にかかるからご飯&飲みの時間が全然取れなくてあわただしくなる。しかし直接駅に向かっても、今度は結構時間が余る(^^;)。また風呂にも入れない。う〜ん、どっちにするか・・・。まあ当日の仕事の押し具合にもよるけどね。
 風呂は東京着いてから朝に・・・という手もあるね。マンガ喫茶でシャワーが使えるところもあるし、朝6時から開いている銭湯もネットで検索したら見つける事が出来た。さて、どうするか・・・。何にしても、東京着いたその夜は友人と飲みまくって風呂も入らずに寝る事になるだろうから、二日連続して風呂に入らない事になるのは避けたい所だ(笑)。

 免許証の更新手続きのお知らせのはがきがやってきた。今回も日頃の行いのおかげか無事に5年間を過ごしてゴールド免許である。まあ実際はどうだったか・・・は、人並み程度・・・と言う所で(^^;)。
 さて、更新は毎回地元の警察署では行わず泉の免許センターとかに行って更新する事にしている。なぜなら地元で手続きすると、講習が別の日になってしまう為、休みが余計に必要になってしまうから。只でさえ忙しい年度末にこれは痛いし(^^;)。
 今年は・・・来月の末に例の『職場でメタボリック的にやばい人ダイエット報告会』の2回目が仙台で開催されるから、それの時についでに行けばいい・・かな。

 今日のお昼は・・・レンジ物は『カゴメデリ 鍋めし 韓国風海鮮チゲ』、『鮭おにぎり』、『バランスアップ グラノーラ』で640kcal程。
 鍋めしはカゴメの新製品。いつも買っているレンジご飯よりちょっと高い(^^;)。普段のは200円程だけど、これは300円位。しかしそれだけに力が入っており、具はホタテ丸ごと入っていたり、スープも明らかに普通のより美味かった。ただしそれが100円の差分だったかどうかは微妙(^^;)。まあこうやってレンジ物の100円の差にケチケチしているくせに、副菜のコンビニ物は結構高くても無頓着に買ってしまうんだけどさ(^^;)。

本日の体重体組成・・・・体重74.7キロ 体脂肪率23.7% 基礎代謝量1685kcal BMI25.3 骨格筋率32.3% 内臓脂肪レベル10(^^;) 体年齢42歳


カンニングより極●トンボの逮捕されたデブが嫌い(違)
 祝!、内臓脂肪レベルダウン!(^^)・・・・といっても1レベル下がっただけだし、今日の測定で戻っているかもしれないけど(^^;)。
 何にしてもレベル9にダウンした事により、これで標準範囲内となった(1〜9が標準、10〜14がやや高い、15以上が高い)。メタボリック的には体重下がるよりこっちの方が下がる方が遥かに重要だからね。どうせ今まで太っていた時点で骨太になってその分重くなり、最初から標準体重の人よりハンデ背負っているみたいなもんだし(開き直りじゃないぞ^^;)、体重によって導き出されるBMIにも余り意味はないと思っている。
 もちろんレベル9ではまだ標準の上限ぎりぎりだから、5辺りまでは落としたいと思う。後は・・・骨格筋率の上昇だね。標準が34%みたいだからまだ少し低い事になる。ただしこれは%だから、筋肉を維持して体重が落ちれば相対的に上がるはず・・・机上の空論だけど(^^;)。
 何にしても、今回体組成計を買って大正解だったと思う。まず、今まで使っていた平面体重計に体脂肪計が付いただけのタイプだと体脂肪率がかなーり乱高下してかなり当てにならなかったけど、今度の分離タイプだとかなり正確に測れるのでデータの信用性が高い。また、やっぱ色々項目があるおかげで今回みたく『体重は余り減ってないけど内臓脂肪は減っているから良し!』といった解析も出来て励みになる。

 さて今週のハヤテネタ。今週はアニメのスタッフなどの情報無しかー。引っ張るなあ(^^;)。その代わりありがち企画でクイズがあったけど、私の読み込み具合では9割といったところだった。しかし間違いなく全問正解者多数になるんだろうなあ(^^;)。
 ・・・・つーかさ、この問題ってウィキ見てカンニングすれば98%位解けるんじゃないか?(^^;)。問30番の台湾版タイトルも確か載っていたはず。ただ・・・ハングルでハヤテの名前を書く問29番だけはさすがに載ってなかったと思う(^^;)。
 ・・・・さらにふと思った。この問題、ウィキ見て作ったんじゃねーかと?(笑)。
 そういえば、BSデジタルで『史上最強の弟子ケンイチ』を見ていた時、ハヤテのアニメ版パイロットフィルムを使ったCMが流れていた。声は既にイメージが出来ていたのですんなり入れたけど・・・ハヤテの白石さんはネギま!?の長瀬しか知らないから、ハヤテが『〜でござるよ』と言い出すんじゃないかと思ってしまったりして(^^;)。

 ネットで注文していたPCで録音が出来るUSB接続のラジオが届いた。これで『あ、安部礼司〜BEYOND THE AVERAGE』の録音もしっかり出来る!・・・はず。
 届いた箱を開けてみると作りはかなり安っぽい感じ(^^;)。太ったUSBメモリ位の大きさで、横にイヤホンジャックが有る。直接聞きたい場合はここにイヤホン等を刺し、PCに取り込みたい場合は付属のケーブルでPCのライン入力(か、マイク入力)に繋いで取り込む形になる。チューニングは付属のCDに入っている専用ソフトを使う模様で、つまり只USBを電源に稼働するだけのラジオという訳でもない。
 しかーし・・・・その肝心のソフトが入っているCDが初期不良!(^^;)。これではもちろん全く使い物にならない。普通この手のソフトはメーカーサイトからDL出来たりするもんだけど、それすらやってない・・・(−−;)。結局初期不良として送り返さないとならないみたい。あーめんどくさ・・・。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『マ・マー スナックパスタ トマトとケーパとツナのソース』、『カルビクッパ』、『バランスアップ チーズブラン』で620kcal程。
 見てのとおり今回もカメラ忘れて携帯で撮影(^^;)。今回もブルートゥース接続でSA1F経由で取り出したした画像を使っているけど、忘れる度にSA1F起動するのも何だなあ(^^;)。メインPC用にアダプタ買ってきた方がいいかな?。もちろんカメラ忘れずに持っていくのが一番いいんだけど(笑)。

 本日の体重体組成・・・・体重74.5キロ 体脂肪率23.3% 基礎代謝量1694kcal BMI25.2 骨格筋率32.4% 内臓脂肪レベル9 体年齢42歳

遠く〜から〜♪ 動物の悲鳴が(笑)。
 このブログを打っている最中・・・外で何かの動物が何かの動物に襲われている悲鳴がした(^^;)。田舎だから結構タヌキとか野生動物がうろうろしているしね。多分片方はキツネだと思う。この間、家に着く直前にライトの前を横切ったし。キツネが何か『を』なら普通だけど、キツネが何か『に』だったら怖いなあ(^^;)。
 この時期のキツネは当然腹をすかせまくっているから結構やらかしてくれる。昔飼っていたウサギも金網を食い破られて食われてしまった事が・・・(^^;)

 さてそれはさておき、旅行のブログ更新手段はほぼ確保したので、あとは交通手段の確保をしなければならない。前から書いているとおり、一番めんどくさい(けど一番安い(笑)鈍行+格安夜行バスというプランになるだろう(^^;)。
 この夜行バスは観光バスと同じく只の4列シートタイプで寝にくいだろうけど、夜行バスはそれなりに使っているから大丈夫だと・・・・思う(^^;)。1〜2年に1回くらいは乗ってるし。今回みたく移動に使う時間の余裕があまり無い時等に使っている。往復夜行バスなんてのもやった事も有る(笑)。東京滞在時間が17時間位だったよ(^^;)。
 というわけで、夜行バス初めての人だと殆どの人が『寝れねー!。もう2度と使うもんか!』となる事が多いけど(^^;)、そこは上手く工夫すれば何とかなるもんで・・・。
 まず耳栓は絶対に必須。これは無いとまず寝れない。あとホームセンターやスーパーのアイデアグッズコーナーでよく売っているU字型の首にかける枕が有った方が、首が動いて目が醒めなくて便利。なお、この枕は薬局で意外と売っていたりする。
 そして何より・・・酒(笑)。ただし大抵の人はそうだろうけど、乗るすぐ前に飲んで酔っぱらった状態では返って寝れない事が多い。何より飲んで入った水分ですぐにトイレに行きたくなってしまうしね。で、ここからは個人差がかなり出ると思うけど、私の場合は適量飲んで程良く酔っぱらった後数時間が経過し、酔いが適度に醒めた状態になると非常に良く眠れるようになる。この体質(?)を毎回利用して熟睡して移動する事に成功している。
 よって今回は一ノ関駅前の居酒屋辺りで適量飲んで、鈍行で仙台に移動する間に酔いを適度に醒ます・・・というプランがいいかと思う。もちろん飲み過ぎないように気を付けないとならないけど(^^;)。
 というわけで、使いにくいという評価が多い夜行バスも工夫次第でかなり有効な交通手段になる。やっぱ朝に着いて時間を有効に使えるのは大きいよ。朝一の新幹線を使っても9時半になってしまうしね。

 毎年恒例の職場のユニフォームのサイズ申請用紙が回ってきた。で、よくダイエットサプリとかを宣伝するサイトやブログにこんな感じの記事がある事が多いからあんまりいいイメージがないからあまり書きたくないんだけど・・・スラックスを2サイズダウンして申請した!(笑)。今のスラックスは間に拳が二つ三つ入るほどぶかぶかでねー(^^;)。
 まあこれがダイエット始めて数ヶ月目位だったらまだリバウンド警戒して前のままで申請したかもしれないけど、とりあえずほぼ6ヶ月はキープに成功しているのでリバウンドの心配は薄れたと判断。サイズダウンに踏み切る事にした。
 ただ・・・ジャケットは前のまま。ダイエットしたって肩幅とかは変わらないからねー(^^;)。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『丸美屋 中華丼』、『カップスープカリー』、『バランスアップ グラノーラ』で640kcal程。
 丸美屋の中華丼は初めて食ったけど、ピアットの中華丼に比べてうまい!(^^)。具にシャキシャキの・・・よく中華料理に入っているやつ(要するに、名前が判らない^^;)がたくさん入っていて、その歯ごたえがいい感じ。
 スープカリーはレトルトの具で大きなジャガイモや肉が入っていて結構美味かった。ただ・・・具が大きいだけに寒い時だとお湯の熱が具に奪われてしまって熱々になりにくい(^^;)。

 本日の体重体組成・・・・体重74.7キロ 体脂肪率23.3% 基礎代謝量1689kcal BMI25.1 骨格筋率32.4% 内臓脂肪レベル9 体年齢42歳

パケ死寸前危機一髪!?2(今度はマジ^^;)
 3日連続してFOMAデータ通信ネタやるつもりは無かったんだけど、あっちからネタが来てしまったから(^^;)。

 昨日はSA1FとM702iSとのBluetooth接続によるFOMAパケット通信を試したというのは書いたとおり。まあ拍子抜けるほど無事に成功したわけだけど、気になるのはやはりどれくらいのパケット量(=通信費)になったか?ということ。幸いドコモのサイトではiアプリで細かく料金をチェックできるソフトが配布されているので、それを使ってチェックしてみた。
 昨日のテストではさすがにあちこち読み込んでられないので、グーグルのトップページとたまたま目に付いたグーグルのニュースのページを読み込んでみた。まあ2ページだけだし大したパケット量になってないと思って今日チェックしてみたら・・・・『約1500パケットで約300円になります』ってちょっとまてー!?(・・;)。予想より遥かに多いのは・・・まさかグーグルのニュースページのせいか?(^^;)。案の定家に帰ってパケットメーターでチェックしてみたら、今日のニュースだけでも500パケットも有りやがんの(^^;)。ブロードバンド接続が当たり前になってどこのサイトも重くなって居るんだねえ・・・・。こりゃ絶対にパケット従量制じゃなくて時間制の64K通信で繋ぐべきだな。つーか、この値段になるならBBモバイルポイントの1日券とか買った方がいいや(^^;)。
 にしても・・・2ページだけでこれだったんだから、ついでとばかりにあちこち行っていたら通信費がどんどんどんどん膨らんでパケ死(しかも即死)間違いない所だったろうなあ(^^;)。

 今日はまたもや昼飯撮影用カメラを忘れてしまった(^^;)。いつもならまあしょうがないからと昼飯画像は別の物にする所だけど、そういえば携帯にカメラが付いていたのを思い出した。130万画素だけど、ブログ用なら充分だと思う。
 しかし・・・撮影してもPCに渡す手段がない(^^;)。一応マイクロSDカードが使えるみたいだけど、電池蓋を外して装着しなければならなくて無茶苦茶めんどくさい上に(明らかにカードでデータの受け渡しをする設計じゃないね。装着しっぱなしが前提だと思う。)そもそもマイクロSDカードなんて持ってない(笑)。また、メールに添付するという手もあるけど・・・わざわざパケ代をかける位なら最初から撮影なんぞしない(^^;)。
 と、ここでBluetoothの存在を思い出した。もしかして・・・通信だけではなく、データの受け渡しにも使えるんじゃないか?。と、気が付いた。そこで家に帰ってからSA1Fを起動してM702iSとのBluetooth認証を行い、専用ウィンドウを開いてみると・・・おお、ちゃんとBluetooth経由で携帯内部の画像データが見える!(^^)。というわけで、SA1Fにデータをコピーしてからブログ用に加工した。携帯画像らしく手ぶれしまくった画像だったけど(だから携帯のカメラは嫌い^^;)、まあこの程度ならなんとかOKでしょ。

 というわけでそういった手間をかけて撮影したお昼の中身は・・・・レンジ物は『大塚食品 あ、あれたべよ ビストロカレー&ライス』、『ツナコーンサラダ ノンオイル青じそドレッシングかけ』、『バランスアップ ファイバーブラン』で640kcal程。
 あ、あれたべよのカレーはこの手の真空パックレンジアップご飯物のはしりとも言える品で、数年前は結構CMとか流していた。最近全然見かけなくなり、店頭でも商品を見る事がなかったからもう無い物だと勝手に思っていたんだけど(^^;)、今でも有るんだね。さすが老舗と言うべきか、カレーがかな〜〜〜り美味い!(^^)。ただ惜しむらくはご飯がどうも固まりすぎな感じなのが減点かな(^^;)。

 本日の体重体組成・・・・体重75.2キロ 体脂肪率23.3% 基礎代謝量1705kcal BMI25.5 骨格筋率32.4% 内臓脂肪レベル10 体年齢42



 やはり130万程度では荒いなあ(^^;)。おまけに携帯だとぶれないように保持するのが大変だから、案の定ぶれてる。