DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< November 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
ご逝去を悼み・・・・とかいうのはキリスト教では×らしい?
 実相寺監督が亡くなられたというニュースをお昼に知って驚いた。惜しい人を亡くしたなあ・・・。やっぱ私もウルトラマンとかに夢中になった世代(まあリアルタイムじゃなくて再放送ばかりだったけどね)だしねえ。ウルトラマンの最終回で有名なエピソードとして、地球から去るウルトラマンが『あけの明星が輝く頃1つの光が宇宙へ飛んでいく。それが僕なんだよ』という台詞を発した時に全国の子供達が窓を開けて空を見上げた・・・というエピソードがあるけど、それ、やっや記憶がおぼろげに有るもん(笑)。
 ・・・と、ここまで書いてちょっと調べて驚愕の事実発見。今の台詞はウルトラマンじゃなくてセブンだった!(爆)。いやー、今のまままで勘違いしていたよ(^^;)。
 といった大恥エピソードはさておき、実相寺監督の最近の作品としてはたまたまTV付けたらやっていたウルトラマンマックスの『狙われない町』というのを見た事がある。子供の頃は当然監督の凄さはイマイチ判らなかったわけだけど、大人になってみると・・・凄すぎだった(^^;)。三半規管がおかしくなるようなカメラワーク、ウルトラマンとはとても思えないBGM(赤とんぼとか、お寺の鐘の音とか^^;)、そして極めつけは子供向け番組なのに全く活躍しないウルトラマン!(笑)。これは下手をするとトラウマになるんじゃないか?という凄さだった(^^;)。
 当然すごーく面白かったんだけど、残念ながら実相寺監督はこの作品ではゲスト扱いで、後担当した話はこの後放映されないと知り、既に放映された中で監督の作品が有るみたいだからそれがDVDになったら見ようと思っていたんだけどすっかり忘れていた。他の監督の話にも色々凄いのが有るみたいだから、この際だからマックスをまとめてレンタルしてみる事にする。

 行けないけどコミケカタログを注文(^^;)。もちろん友人に買い物を頼むため・・・といっても一人で売り子だからせいぜい1冊2冊しか頼めないんだけどね(^^;)。
 で、頼むのはいつも虎の穴の通信販売。ここは予約するといつもいろいろオリジナルのグッズが付いてくる。しかし・・・・大抵要らない物ばかり(^^;)。同人絵がでかでかとプリントされたマグカップとかセンスとか・・・どこで使えっていうんだ(^^;)。だから大抵は即ゴミ箱行きとなる。
 しかし今回は何か役に立ちそうな物が付いてくるみたい。エコカイロという品で、再利用可能なカイロらしい。どう使うかというと・・・まず最初に中に入っている金属スイッチを入れる。そうすると発熱して2〜3時間暖まれる。そして発熱しなくなったら・・・なんと『煮る』らしい(^^;)。そうするとまたスイッチ一つで発熱する機能が復活し、何度でも使えるらしい。これは単純に普通の商品として売り出したら売れそうだなあ。防災用として考えてもお得な気がする。ただその場合はちょっと持続時間が短いかな。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『マ・マー アルデンティーノ スプーンDeパスタ ミネストローネ』、『ハムチーズベーグル』、『バランスアップ カカオクリームブラン』で600カロリーほど。

 本日の体重・・・73.6キロ(朝測定)

パソコン関係は欲しいと思った時が買い時とは言え・・・
 例の物(フルに書くのめんどくさいので省略^^;)はボーナスが出てから買う事にする。もちろんクレカで買う事も出来るけど、私はクレカ決済が嫌いだ(^^;)。やっぱ後からどーんと引かれるのが嫌なんだよね。請求書見てアット驚く金額になっていた時が特に(^^;)。というわけで、暫く例のネタは出てこないと思うので続きを気にしていた人が居たらごめんなさい。だって本体無いと殆ど意味無いしー(笑)。

 さて今日は休みだけど恒例の原稿三昧。ちなみにとっくに運動系は休止中(^^;)。だから体重は現状維持なわけ。まあお昼のカロリー制限が続いているおかげでたまに焼き肉とか色々食っても大丈夫なんだけどね。
 それはさておき、印刷所に表紙を先に発送するべく、発注書に記入していく。当然場所を書くようなのでなんと今頃当選通知の封筒を開封(^^;)。だって当選と判れば暫く使わない書類ばかりだしね。
 で、サークルスペースを配置図で確認して驚いた・・・またお誕生席だー!(^^;)。これはうちのサークルの大きさ関係では絶対になく、サークル数が少なすぎるからだろうなあ(^^;)。しかも一つ隣のM列はホールの境目のエセ大手列。この配置だと・・・エセ大手列の中堅サークルの列が伸びてきて目の前を塞がないかどうか少し心配だ(^^;)。まあ私は行けないからどうでもいいんだけどね(^^;)。
 そう、今年の冬コミは行けない・・・(;;)。普段から冬コミに参加するのが非常に厳しい職業に就いているというのもあるんだけど、去年の冬コミに頼み込んでうちのスペースの参加日一日だけ休ませて貰った後に・・・すっごい風邪を引いて帰ってきて、大迷惑をかけてしまったから(^^;)。さすがに今年は無理だわ(笑)。

 原稿三昧だと書くネタが無い(^^;)。というわけで今週のサンデーネタで水増し。
 今週のハヤテ・・・1ページ目を見て『あれ?。ダレン・シャンのクレプスリー?』と思った人手を挙げてー(笑)。だって見開くと右側にクレプスリーが書いてあって左側に非常によく似た警部さんが書いてあるんだもん(^^;)。これって誰かが狙って配置したんだろうか?。
 ハヤテネタはそんなところで、それよりも問題なのは今週の『ジャぱん』。・・・・まだ続くの?(^^;)。明らかにジャンプ的引き延ばし(『もう少し続くんじゃ』とか言って少し所ではない長い間続くとか^^;)なんだけど・・・もし続くならもう読む気しないなあ。やっぱジャぱんが面白かったのは新人戦終了の辺りまでだよね。その後所々とんでもないネタの回(某銀河鉄道とか、某桃屋とか)で腹がよじれるほど笑える事はあったけど、パワーは明らかに落ちてたし。

 本日のお昼は・・・例の中華料理屋でホタテがたっぷり入ったあんかけご飯。さすがに飽きてきたのでそろそろ他の店に行った方がいいかも知れない(^^;)。・・・と、夕方とんでもない事に気が付いた。地元に建設中だったカッパ寿司の開店って今日だったんじゃないかー!。そっち行けば良かった・・・。

 本日の体重・・・・74.0キロ(朝測定)


 今日のお昼の画像もないのでまたもや非常食コレクションよりアルファ米(^^;)。
これもそのうちエスビットクッキングで・・・って湯沸かして入れるだけなんだけどさー(笑)。
今日は全部パソネタなので興味ない人には全く面白くない(^^;)
 さーて今日も「KOHJINSHA SA1F00A」ネタじゃ!(笑)。いい加減しつこいと思うだろうけど、それだけ気になっているわけで・・・(^^;)。
 まあ多分買うと思う。ただしいつ買うかが問題。今買うか、ボーナス出たら買うか・・・正月に買うか(^^;)。初売りの時に買うと金額に応じて色々貰えるからね。ただ・・・ヨドバシの今年の初売りの時は両極端な景品だったような記憶が・・・つまり、一定金額以下に付く景品はすっごくしょぼくて、何十万以上とかレベルになると異様に豪華になるという感じ(^^;)。まあ利益考えればどーんと買ってくれる客の方が上客だし(^^;)。
 
 それはさておき、買うとなるとやはり私の場合は主利用の一つはメディアプレイヤーになるわけで、いかにコマ落ちしない正常な再生環境が作れるか、今のうちにその関係の検証をやっておきたいと思う(気が早い^^;)。レポートサイトでは手に入れるのが困難な昔のプレイヤーソフトを使うというイマイチ参考にならないレポートだったしね(^^;)。
 プレイヤーはやはりVIDEO_TSフォルダを直接再生できる点から考えて「Media Player Classic」を使いたいところ。前に書いたとおり、HDDレコーダーで焼いたディスクをPCで開けるとこのフォルダが生成されてるので、これをそのままSA1F100Aにコピーすればそのままこのソフトで再生できるわけ。で、このソフトは外部デコードが使えるので、それを色々変えて試してみる事にする。なおテスト環境は・・・デスクトップのCPUはシングルコアのP4の2.4G。タスクマネージャーを使ってのCPU使用率比較実験なので後の環境は特に記す必要無いので省略。
 まずメディアプレイヤークラシック(長いので以下MPCと略)本来のデコード機能を使ってみる。要するに解凍して一切手を加えてない状態ね。レポートサイトによるとMPCとSA1F100Aで一応入っているけど使う事をあまり勧められていないWinDVD5がほぼ同じ重さらしい(その代わりMP10を使うようにアナウンスされている)。で、ファイルを再生してみると・・・うちの環境では20%〜25%位を推移。要するにこれを下回る構築を見つければいいわけだ。
 次にMPCのオプション設定でMpegコーデック関係のチェックを全部外す。これで普段使っているWinDVD4のコーデックが使われるはず。そして再生してみると・・・15%〜20%をという結果に。やはりWinDVD5よりバージョンが古いからコーデックも軽くて低負荷で再生できるようだ。ということは買ったら5を削除して4を入れてこれのコーデック利用してMPCで再生して・・・とやればいいかもしれないけど・・・WinDVD4も今じゃ手に入らないからレポートサイトと同じじゃないか(^^;)。どうせなら今普通に手に入るソフトで構築した方が格好いい(笑)。
 そこでコーデックを変更。実は既に『ffdshow』という軽い事で結構有名なフリーのコーデックソフトを入れてあり、今まではMpegファイルの再生には使ってなかったけどこれを使ってみる事にする。ffdshowのビデオコーデックの設定で無効になっていたMpeg関係を有効に変更。これでこのコーデックが使われる事になる。そしてMPCで再生してみると・・・なんと10%〜15%!(^^)。
 これは本命を見つけたかも知れない。これなら高画質で録画した番組も安定して鑑賞する事が出来そうだ。
 ただしもちろん問題も(^^;)。『ffdshow』はCPUパワーがぎりぎりになると音ずれが起きやすくなるらしい。だから・・・まあ実際に入れて使ってみないとなんとも言えないということだ(笑)。こんなに長々と書いてそんなオチ(^^;)。

 今日の昼は・・・レンジ物は『マ・マー アルデンティーノ ツナとケーパーのトマトソース』、『チーズとハムのホットサンド』、『バランスアップ クリームカカオブラン』で630カロリーほど。

 本日の体重・・・・74.6キロ(朝測定)


なんとまたカメラを忘れた(^^;)。というわけで、非常食コレクションより(笑)。ビスケットの缶詰である。
にょろ〜(毎度おなじみ飲酒書き込み中(笑))
 最近みんなそうだと思うけど、私もあまりTVを見なくなった。なんと言っても面白い番組が無いしね。でも前々から見ていて今でも好きな番組は数個有り、それはちゃんと毎週録画して見ている。
 その一つが『所さんの目がテン!』。毎週日曜日朝(地方によって違いがあるはず)に日テレ系列で放映されている科学検証番組。科学番組というとお堅い印象を受けるけど、この番組に関してはまーーーーったくそんな事はなく(^^;)、真面目に馬鹿な実験をやったり、OPで必ず三文芝居コントをやってくれたりしてかなり楽しめるのだ。扱うテーマも・・・一応子供向けの番組のはずなのに、メタボリックシンドロームについて取り上げたりしたりかなり独創的(笑)。
 で、来週もかなり独創的なテーマで・・・なんと『酔っぱらい』について科学するらしい(^^;)。『酔っぱらいの帰巣本能の検証』・・・ってこれはかなり馬鹿そうで期待できそうだ(笑)。

 昨日車屋に行ったわけだけど、その時面白そうなカーアイテムのチラシを見つけたので持ってきた。ホンダの新製品で『オートソック』とかいうアイテム。応急用タイヤ滑り止めというカテゴリーで、要するにチェーンの代わりに使用するアイテムらしい。ポリエステルの布とゴムから出来ており、タイヤにチェーンみたくかぶせて使用する。タイヤのソックスとか言われていて、見た目はオフシーズン保管用のタイヤカバーみたいな感じ。当然チェーンより遥かに軽く(2本分で1キロしない)、簡単に装着できるみたい。当然普通のチェーンみたいな振動や粉塵公害もなく、環境にも優しいらしい。
 去年買ったラバーチェーンは使い物にならないみたいだから(スタッドレス履いていればそっちの方が性能が上なんだって^^;)、新しいチェーンを手に入れないとならないかなーと思っていたところだから、これは結構いいかもしれないと思ったんだけど・・・当たり前だけど耐久度はチェーンに遥かに及ばなく、150キロほど。う〜ん、今の通勤距離だと、2往復使っただけで壊れる事になるな(^^;)。ただ実際の所チェーンが必要なレベルの降雪って一冬に1回程度で後はスタッドレスで大丈夫だし・・・・どうしよう?(^^;)。

 本日のお昼は・・・レンジ物は『マ・マー アルデンティーノ スナックパスタ バジルチーズソース』、『エビペンネグラタン』、『バランスアップ フルーツグラノーラ』で630カロリーほど。ペンネグラタンはファミマの製品。今回のダイエット始めた頃にはよく食べていた品。その後寒くなくなってきたから買わなくなっていたんだけど、そろそろ丁度いい季節だからね。ローカロリーな割に量が結構あるのがポイント。

 本日の体重・・・・74.6キロ(朝測定)

ヤフオクでも手に入らない物はどうやって手に入れよう?
 とりあえず不正浸入は回線変えたら大丈夫っぽい。やっぱ田舎のCATVは駄目だなあ・・・。どーせメンテとか外部業者に丸投げしてるんだろうし(^^;)。
 ちなみに来たのはバックドアを仕掛けるウィルスらしい。う〜ん、念のため各種パスワードとかを保存しておいた方がいいかなあ・・・紙に手書きで。長年使っていると保存機器等に取ったバックアップは全く役に立たないというのは誰でも経験する事だし(^^;)。

 さて最近連続している「KOHJINSHA SA1F00A」ネタ(^^;)。既に動画プレイヤーとして使い物になるかどうか詳しくチェックしているレビューサイトが有った。
 それによると、やはり動画は高レートなのは厳しいらしい。付属のWinDVD5ではメーカーから駄目だし出ているし、代わりに推奨されているウィンドウズメディアプレイヤー10でも高画質モードで撮った物は厳しいらしい。また、軽いと評判のプレイヤー「Media Player Classic」でも検証が行われていたけど、プレイヤー自身の軽さよりコーデックという展開ソフトの軽さの問題らしく、以外と芳しくない結果となっていた。
 メディアプレイヤークラッシックは試しに使ってみたんだけど、HDDレコーダーで焼いたディスクに生成されるVIDEO_TSフォルダを直接再生できるというとても便利が機能が付いていた。つまり、本体内に外付けドライブ経由でVIDEO_TSフォルダをコピーしておけば、いつでもディスクレスで再生出来るわけ(もちろんその分HDD食うけど、メインマシンじゃないから40Gも使い切るわけ無いしね)。これがあまり使い物にならないとなると・・・どうしよう?(^^;)。
 また、そのレビューには昔の再生ソフトだと余計な機能が付いてないから軽いと踏んで使ってみたら上手く再生できたと書いてあった。・・・そんなの参考になるかー!(笑)。今手に入るソフトでレビューしてくれよー(^^;)。
 まあ他の人達も色々試すだろうから、それに期待という事で(^^;)。軽いと言われているプレイヤーやコーデックなら他にも色々有るしね。

 今日もコミケ原稿で忙しい訳だけど・・・車の6ヶ月点検で車屋に行かないとならない。午前中に行って預けて代車に乗って帰ってきた。この代車が・・・まあお約束だけどボロい&古い!(^^;)。やっぱこういうのに使う車って下取りで格安で引き取って売り物にならないと判断された車を回して来るんだろうなあ。
 それはさておき、夕方までかかるという事でコミケ原稿で時間を消化し、取りに行ったら・・・あと30分かかると言われてしまった(^^;)。いったん家に帰ると往復で20分はかかってしまうわけで、帰ってもろくな事が出来ないと思う。
 そこで前に言ったコーヒーショップが併設されている本屋に行き、適当な文庫本を買い、コーヒーを買って飲みながら時間を潰す事にした。こういう時便利だね。
 
 本日のお昼は・・・家で適当に有る物だったんだけど、何か少し足りない感じだったので・・・ついつい『アルファ米』を食ってしまった(笑)。いややっぱテストしておきたかったしー(^^;)。で、今日食ってみたのはカレーピラフ。お湯を注いで15分であっという間に完成。出来上がりは・・・おお、これはうまい!(^^)。これは確かにわざわざご飯を炊く手間を考えたらこっちのほうがいいわ。

 本日の体重・・・74.6キロ(朝測定)

何故映画に出てくるハッカーは「いかにも」なのばかりなんだろう?
 パソコン付けっぱなしで本を読んでいたら・・・なんか視界の隅のディスプレイに動く物が?。しかし画面に目を向けてみても・・・・何もない?。メッセンジャーのメール着信のお知らせのポップアップかと思ったんだけど、新着メッセージには0と表示されている。よくある『視界の中を横切る目の中のゴミ』の仕業かもしれないとまた本に目を戻したら・・・また何か見えた。急いでディスプレイに目を戻すと今度は何かのウィンドウがはっきり閉じていくのが見えた。でもそのウィンドウがどのソフトから出たのかまではわからない(^^;)。
 とりあえず2度有る事は3度有るに違いないと、今度はなるべく目を離さずにいたら・・・出た!(^^)。『ウィルスが侵入しようとしましたがガードしました』だって・・・・ってちょっとまったー!(・・;)。いつの間にうちのパソコンはそんなのに狙われるようになったんだ?(^^;)。
 やっぱあれのせいだろうか?。最近エスビットクッキング関係で本家HPを更新する事が多くなって居るんだけど、ブローバンドルーター経由だと何故かアップに失敗するからモデムに直接繋いでいたのだ。しかも、ネクシーズの方より早いから普通にネットするパソコンの方はIPアドレス固定のケーブルネットの方を使っていて、おまけに最近ケーブルネットの方のモデムがどっかからアタックを食らっていたから・・・だろうな(笑)。
 とりあえず隔離成功したけど、なんかトレンドマイクロのデータベースを見るとレジストリを削除した方がいいらしい。しかし・・・なんかやり方がわからない(^^;)。また、下手にいじって万が一パソコンがクラッシュしたら間違いなく原稿落ちるしー。まあとりあえずファイアウォールを強化しておけば・・・・大丈夫とは言えないんだろうけどこの程度で我慢しておくしかない(^^;)
 最近、知り合いのブログがパスを抜かれて乗っ取られて記事全削除を食らった事件があったから結構不安だなあ(^^;)。とりあえずブログがおかしくなったら多分乗っ取られてると思うから(笑)。

 さて今日は休みだけど原稿三昧。確か夏コミのサークルペーパーにこのブログのアドレス書いたからそれ見てチェックしている人が居るかも知れないから告知しておくと、今回の新刊はプラネテス本ではなくコードギアス本である(^^;)。プラネテスと同じ監督・脚本・作画監督・音楽・等が同じと来ればはまらないわけはなく、当然はまってしまっている。やっぱたまには今やっている最中の作品で本を出したいしね。いつもは田舎で放映しない作品ばかりだから、DVD見てから作っても旬をとっくに過ぎてしまうんだよねー(^^;)。
 で、作画資料を探しに本屋でアニメ雑誌をチェック・・・使い物になるの全くねーよ!(^^;)。やっぱ最近の粗製濫造の影響かなあ。全部のアニメ追っていたら編集部員幾ら居ても足りないだろうし。だから薄く広くになってるんだろうな。

 今日のお昼は・・・土曜日が休みの場合、お昼は親父の分も私が用意しなければならない。そういう時は大抵はめんどくさいのでレトルトカレー(^^;)。まあカレーだけだとちょっと寂しいので、今日はコロッケも買ってきて載せて食った。ちなみにカレーの種類はは『カリー工房』。いわゆる100円クラスのカレーなわけだけど、このクラスの中ではかなり美味い方だと思う。

 本日の体重・・・・74.6キロ(朝測定)


 まだ一つだけ残っている賞味期限切れのせんべい汁カップ(笑)。
シークレットシューズは和室だったらどうするんだろう?
 今日は仕事が終わってから業務研修・・・帰りは8時過ぎになり、車に乗り込んだら・・・霜でフロントガラスが真っ白だったよ(^^;)。こういう時すぐに発車すると大抵の場合非常に危ない事になる。ウォッシャーで洗い流そうとすると吹き付ける側から凍り付いてきたりしたりとかね(^^;)。全く暖房が効いていない状態だとちょっときついけど、フロントガラスの霜が緩むまで我慢我慢。
 ちなみに帰りの峠の路面温度計の音頭はマイナスを指していた(^^;)。

 さて、この数日興味を示している「KOHJINSHA SA1F00A」は・・・やっぱり冬のボーナスで買ってしまうだろうなあ(^^;)。メーカーサイトでも買えるけど、ここはやはりヨドバシで買うべきだろう。ポイントが10%入るから、実質8万で買える訳だしね。
 ただしやっぱり問題点・・・・というか不満点も有るわけで(^^;)。デフォルトでは動画再生はウィンドウズメディアプレイヤー10を使用するんだけど、これだとやはりCPUが非力なせいでコマ落ちが発生してしまうらしい。新幹線の中で映画とかの動画再生をしたいから、この点は頂けないんだよなあ。また、DVDドライブ類が搭載されていないから画像データは予め本体HDD内に格納しておかなければならない。
 とりあえずプレイヤーの方は10だとメディアガイド等余計な機能がてんこ盛りで重くなっているわけで、昔Meとか98辺りの時使われていたのメディアプレイヤー6.4辺りなら軽快に使えるはず。そしてそれらを元にした軽いプレイヤーというのも多数存在するらしい。これを使えば大丈夫・・・かな?。DVDから直接生成したデータも再生出来るみただから、転送にちょっと手間がかかるけどすぐに見れて便利なはず。

 職場で細かい作業をしていた時・・・自慢じゃないけどこの手の作業は得意である。それはさておき、細かい作業といっていきなり思い出したのが・・・『米粒を一粒一粒縦にして食べる』という思い出(^^;)。どういう特訓だったか知らないけど、子供の頃どっかのマンガでそれをやっていて真似してそのように食った覚えがおぼろげに有る(笑)。
 なーんでこんなことやったんだろうなー?と思い出して検索してみたら・・・どうやらこれは『背を高くする』というおまじないだったらしい(笑)。何でそんなので背が伸びるんだ?(^^;)。つーか、昔からそんなに背が低い方じゃなかったはずなんだけど・・・う〜ん、ほんと何でこんなことやったんだろう?(笑)。

 今日のお昼は・・・・レンジ物は『ピアット チキンライス』、『10品目の冷やしソバ』、『バランスアップ チーズブラン』で630カロリーほど。この寒いのに冷やしソバな訳は(^^;)、このボリュームで220カロリーしかなかったから。やっぱ冷やし系はカロリーが低いなあ。

 本日の体重・・・74.4キロ(朝測定)

アンデスといえば・・・メロン?
 なんとまたもや休日出勤(^^;)。というわけで今日もコーヒーショップによって出勤。今日の日替わりコーヒーは『エクアドル アンデスマウンテン』というコーヒーだった。調べるとやはりマイナーだけど有名種に匹敵する上質なコーヒーらしい。確かに苦みも少なく飲みやすくてうまいコーヒーだった。ただ・・・なんか勤労感謝の日サービスとか言ってMサイズがLサイズになって出てきたんだけど、Lだとちょっと多すぎ(^^;)。運転しながら飲むならMの方が丁度いいんだよね。
 後はいつもならサンドイッチ類だけど、やはり同じ種類しかなかったので今回はパス(^^;)。しかし平日(祝日はOK)午前中限定の焼きたてクロワッサンとやらがすごーく美味そうだったのでつい買ってしまった(^^;)。食いながら出勤したんだけど・・・・ボロボロ落ちるー(笑)。やっぱこの系統は落ち着いて食べないと駄目だわ(^^;)。しかしクロワッサン自体は非常にサクサクで、かなり美味かった。

 両親が北海道に行っているため、今朝のご飯は自分で作った。こういった場合これからの寒い時期の定番で作るのがアルミ鍋に入った鍋焼きうどん類。コンビニだとあまり売ってない事が多いけど、前日にジャスコとかへ行けば結構な種類が売ってるからね。これの利点はやっぱ簡単な事と、作りながら暖が取れる事。あとやっぱローカロリーな点かな。
 ちなみに・・・エスビットクッキングな朝食も検討していた(笑)。シェラカップでお湯を沸かしてアルファ米を作り、他にもお湯を注ぐタイプの非常食(この間買った奴。どういうのかはまだ内緒(笑))とか缶入りおでんとかで朝ご飯にしようかとも思ったんだけど・・・今朝の最低気温・・・・2度(^^;)。もちろん災害は時を選ばないとはいえ、こんな過酷な条件を想定してやってられない!(笑)。
 でもまあ本格的に冬になったら、気温0度くらいの時にメスティンでご飯が炊けるかとか試しておいた方がいいだろうなあ・・・。

 本日のお昼は・・・・ファミマで買った『野菜焼きビーフン』、たたき売りの時買いだめして寒くなってきたからやっと出番が出てきた『カップせんべい汁』、『ナチュラルブラウン』で650カロリーほど。
 やはりビーフンはローカロリー。これだけのボリュームで300ちょいしか無いのがポイント。
 せんべい汁は実は昨日が賞味期限だったりして(笑)。これもこれだけのボリュームで210カロリーしかない。やっぱり完全にふやけてない煎餅の食感がいいなあ。ほんと、これからの季節にぴったりなメニューなのに、これが出ていたの夏だった上に高かったし、秋になって出てきたのは全く日持ちしないアルミ鍋タイプで1週間で消えてしまったし・・・・売り方まずすぎ(^^;)。
 というわけで、カロリーパフォーマンスが非常によい二品だったので結構腹が苦しくなってしまったよ(笑)。

 本日の体重・・・・74.4キロ(朝測定)

にょろ〜(飲酒書き込み中(笑))
 犬が助かった。それは凄くいい事なんだけど、お昼の番組でマスコミがレスキューについてもてはやしていたのが凄くむかついた(^^;)。だって失敗したらしたでお前らが叩きまくるじゃないか。だから・・・・っつー訳じゃもちろん無いけど、それがプレッシャーになっていたのは間違いないところのはず。そのせいで失敗の可能性が上がっていたかも知れないという事を考えて動いて欲しいと思った。

 昨日買ってきた週刊アスキーに関するネタを二つ。少し前に「KOHJINSHA SA1F00A」という脅威の小ささのノートについて書いたけど、今週も似たようなのが載っていた。PSPとほぼ同じサイズで、キーボードは搭載されてないんだけどその代わり左右の数キーで入力するというインターフェイスになっているらしい・・・一応記事には入力しやすいとか書いてあったけど、本当だろうか?(^^;)。このサイズだと当然ブログ更新とかメインになるわけだけど、大量の文章を素早く打つならやっぱキーボードじゃないときついと思うんだけどなあ・・・。まあそれ以前に、無線LANとかカードリーダーとかがUSB外付けなのがとんでもなくマイナスなので食指は動かなかったけどね(^^;)。外にごてごてくっつけたんじゃ幾ら本体小さくても意味無いでしょー。

 もう一つのネタは・・・USBデジタル望遠鏡というのが出ているらしい。望遠鏡の画像をCCDで取り込んで色々出来るとかってやつ。ちょっと昔からこの手の品は天体望遠鏡の老舗等から出ていたんだけど、それはやっぱそれなりに高価な品で手が出なかった。しかし今回集アスに載っていたのは1万ちょっとで買えるらしい。見たとたんに結構欲しくなってしまったんだけど・・・どこまで使い物になるかかだよねえ(^^;)。韓国だか中国だかのメーカーHPを一応チェックしたけど、そこにすら実画像のデータ置いてなかった。だとすると・・・・安物買いの銭失いになる可能性が高いという事だ(^^;)。ただCCDの画素数とかは老舗の中級品と同じくらい(・・・といっても実は30万画素位しか無い。要は集光力とかの問題になる)だから、以外と大化けする可能性も有るんだよね・・・。

 本日のお昼は・・・レンジ物は「丸美屋 ユッケジャンクッパ」、「納豆サラダ」、「ナチュラルブラウン ゴマクリームサンド」で580カロリーほど。何と今回・・・すごーく珍しい(つーか初めてか?)事に、600カロリーを切っている(笑)。本当は色々調整しようとしたんだけど、やっぱ50カロリーくらいの食品って無くてね(^^;)。一応一食600カロリーで1割程度の誤差はOKという基準でメニューを組み立てていたんだけど、+方向は毎回やっているけど−方向は殆どやった事が無い(^^;)。これは多分に本人のセコさが反映されていると思う(笑)。
 それはさておきユッケジャンクッパは・・・ピアットのクッパ系より具沢山で美味いかもしんない。これはまた食べたい味と言える。
 納豆サラダはファミマの新製品らしい。・・・・つーか、少し前にローソンで出していた品とかなーり似ているような気がするのは気のせいだろうか?(^^;)。キムチとか入っているし・・・・まあ美味いからどうでもいいんだけどね(笑)。

 本日の体重・・・・74.0キロ(朝測定)

今の時期の北海道名物って?
 明日明後日と親が北海道へ旅行に行く。何で今頃・・・(^^;)。まあ今年は色々と忙しくて何度も旅行がキャンセルされてしまっていたみたいだからね。ちなみに天気予報は・・・大荒れだそうな(^^;)。
 私は北海道は行った事無いけど、やっぱ行ってみたい。行くならやっぱりカーフェリーを使って自分の車を持っていってドライブしたいところだけど・・・あれってかなり高いんだよねー(^^;)。現地でレンタカー借りた方が間違いなくお得。まー実際の所みんながあこがれる『果てしない直線道路』ってのも1時間も走れば飽きてうんざりになるそうなんだけどさー(^^;)。

 で、デジカメを持っていくそうなのでこの間の『謎の連写』の原因を探るべく設定をチェックしてみる・・・・やっぱり押しっぱなしだと連写になる設定になっていたよ(^^;)。これってデフォルトでこうなっているのかなあ?。カメラ初心者ならボタンを長押ししてしまう危険(・・・つーか、フィルムカメラとかしか使った事のない初心者だと押しっぱなしにすると何枚も取れてしまうなんて思わないだろう^^;)を考えて、この機能はオフにしておくべきじゃないかと・・・・。どの画像も全くぶれて無くて初心者でも安心な強力なブレ防止機構が付いているのがよく判るだけに、この点が残念だなあ。初心者の気持ちになってどういう操作をしてしまうか考えてないよね。まあ汎用機に初心者モードを付けただけというインターフェイスじゃ限界があるか(^^;)。本格的に初心者向けにするなら、熟年・老年用携帯電話みたくボタンを少なくしてでかくする・・・といった特化が必要になってしまうし。

 さて今日のお昼は・・・レンジ物は『丸美屋 鶏釜めし』、『ブルガリアヨーグルト』、『バランスアップ ファイバーブラン』で620カロリーほど。
 いよいよ登場、わざわざ通販で手に入れた『ファイバーブラン』!(^^)。他のシリーズより高くて、そのせいか殆ど売ってない(笑)レアなこれのお味はさてさて?。
 開けた香りはビスケットかクッキーみたいな甘い感じの香ばしいニオイがした。味は・・・甘さ控えめのクッキーという感じかな。チーズブランのチーズのニオイが綺麗さっぱり消えたといった感じで、食感とかはチーズブランと殆ど同じでおいしく食べれた。まずくなくて良かった良かった(笑)。これって今まで食べた中で一番カロリーが少ないナチュラルブラウンのパックと3カロリーしか違わない131カロリーなんだけど、あっちよりずっと美味いと思う。

 本日の体重・・・・74.2キロ(朝測定)