DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
本サイトはこちらから
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
フォクすけバナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
アマゾンリンク


楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ご来光が見れない富士登山なんて、5割は損した気分になるよね。
    FFF (09/05)
  • ご来光が見れない富士登山なんて、5割は損した気分になるよね。
    しば (09/05)
  • 青森県の大規模自転車道をサイクリング!(中編)
    FFF (08/28)
  • 青森県の大規模自転車道をサイクリング!(中編)
    たか (08/26)
  • 御殿場口富士登山(日帰り)・・・失敗(^^;)
    FFF (07/31)
  • 御殿場口富士登山(日帰り)・・・失敗(^^;)
    しば (07/31)
  • ホンダのシャトルについてる純正スピーカーは…音が悪いっ!(^^;)。
    FFF (05/18)
  • ホンダのシャトルについてる純正スピーカーは…音が悪いっ!(^^;)。
    イプサム乗り (05/18)
  • 『三幸製菓の柿の種(WUGキャンペーンバージョン)』(近所のスーパー 128円くらい?)
    FFF (04/17)
  • 『三幸製菓の柿の種(WUGキャンペーンバージョン)』(近所のスーパー 128円くらい?)
    オッチー (04/17)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
『メタボ検診』じゃなくて『メタボ健診』ね。胡散臭いのは同じだけど(笑)。
 職場の今年の健康診断の日程が決まった。去年は4月中旬とかなり早かったけど、今年は6月の中旬。時期的にはかなりいいかな。だって丁度コミケ原稿でなまり始める時期の少し前だからだ(笑)。
 現在のペースなら・・・その頃には74〜75キロ位だろうか(捕らぬタヌキの〜)。ブログを読み返したところ、去年の健康診断のデータが75キロジャストだったから・・・例え1月から7キロ落としたとしても、公式データ上は殆ど減っていない事になるのか(^^;)。もちろんその前に増やしてしまった自分自身が悪いわけだけど(笑)。

 健康診断といえば、この4月から厚生労働省及び業界団体が『おためごかしボロもうけ』を企んでいる『特定健康診査・特定保健指導』、通称『メタボ健診(メタボ検診ではない^^;)』が始まる。まあ詳しいところはググって貰えばずらずら出てくるからそっちを読んで貰うとして(手抜き)、簡単に言うと政府主導で健康診断&健康指導を義務化し、メタボリックシンドロームを減らし、それによって糖尿病等の生活習慣病も減らし、最終的には医療費の抑制に繋げる・・・・というもくろみの企画。
 一見すると凄く良さそうな政策に見えるけど、そもそも義務化される時点でその健診料が莫大になるのでは?とか、結局は医者など関係者が儲かるためだけの施策・・・・とかも言われている、かなりグレーな感じの施策でもある(^^;)。

 もちろん私もこれについては一言言いたいわ(笑)。だってその健診の基準が、いかにも『お役所仕事!』という基準なんだもん(^^;)。少し前に厚生労働省が出したメタボの基準に『ウェスト○センチ以上(確か男性で85センチ)の人全て』というのが有って、これが『んなわけねーだろ!』と、各方面から相当批判を浴びた(かなりの割合の国民が該当するんじゃなかったっけ?^^;)というのを覚えている人はいると思う。
 ところが、今回の基準が・・・それに『血圧が高目、血糖値が高目、中性脂肪または悪玉コレステロールが高目のいずれかがある人』というのを追加しただけなのだ!(笑)。つーか、年取ればこれらのいずれかの症状がある人なんてごーろごろ居るわけで・・・案の定、これをそのまま当てはめると、国民の8割以上が何らかの異常を指摘されるそうな(^^;)。どこが長寿大国ニッポンだ(笑)。
 そもそも、最初のウェスト85センチにしても、体格差を全く考慮していない時点で『いい加減に決めた感』が大爆発している。それに・・・一度太ってから痩せた場合、ウェストの皮が多少余るようになるから、それだけ不利になるんだぞ〜?(笑)。

 健康診断関係で納得できない基準といえば、『BMI』も毎回納得できないね。これの計算式は、体重を身長を二乗した数値で割る事によって出る値。これが25以上だと『肥満』と判定されるんだけど・・・そう、こいつも体格差、つーか体組成の差をまーったく考慮していないわけよ(^^;)。しっかり鍛えて体脂肪率一桁の人でも、ビール腹全開の人も身長と体重が同じなら同じBMI数値になるわけだ。そんなアテにならない数値を元に健康指導を受けても全く説得力が無い(^^;)。(ちなみに毎日の体組成の数値にBMIも載せているのは・・・ついでだから載せているだけ(笑))

 で、再度書くけど、このメタボ基準に該当した場合は、医者による診断&健康指導が行われる。それによって国民が健康になってくれれば、将来の医療費が削減される・・・というのがこの計画の骨子。しかし、そもそも診断&指導の時に医療費が発生する為、そっちの方のコストの方が削減分をあっさり上回るのでは?、と危惧されているわけ。
 でもその点については大丈夫だと思う。この程度で引っかかって医者に行くように言われたって、当面の実害がなければ実際に診断&指導までやる人はそんなに居ないから(笑)。内臓脂肪が多目ですね・・とか、酒やタバコを減らした方がいいですね・・・とか言われるのと同じで、危機感を感じるまで行く人居ないと思うよ(^^;)。このお役所仕事的基準がかなり信用できないと知っている人なら尚更だ。

 つまり、今回の指針も意味のない形骸で終わるだろうという事で(笑)。かといって、メタボ気味なのを放置するのを推奨するわけでもないけど(^^;)。



 今日のお昼は・・・レンジ物は『丸美屋 牛丼』、『たらみ おいちぃーフルーツポンチ  ナタデココデザート』、『バランスアップ ファイバーブラン』で580Kcalほど。
 丸美屋の牛丼は久々に食った。そういえば最近このタイプの麻婆丼見ないなあ・・・

 本日の体重体組成・・・体重77.2キロ 体脂肪率24.6% 基礎代謝量1714Kcal BMI25.8 骨格筋率31.9% 内臓脂肪レベル10 体年齢44歳


メタボの暴走
 今回のメタボ健診のうさんくささに警鐘を鳴らす系の本。もちろんあくまで一意見であり、鵜呑みにせず参考として読むべきなんだけど・・・ネット上でもこの手の警告が異様に多いんだわ(^^;)。


蒟蒻つくりませんか。ハーフサイズ
 こういうダイエット系の記事を書くと、途端にTBスパムがうざい程来るんだけど・・・そういう怪しいサプリメント系なんぞに頼らなくても、コツコツ運動&食事制限すれば痩せるというごく当たり前の返答をしてやる(笑)。こういう市販品でおいしく&楽しく&ローカロリーに食べれれば、それで充分だ。


アンドイット (and it_)
 デニムのお店。ダイエットしていると困るのが・・・Gパンの買い時だったりして(^^;)。1年はキープできないと、安心して買えないよねえ。

コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ddrdiet.jugem.jp/trackback/606
「メタボ健診(特定健診・保健指導)」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+ | 2008/05/01 1:23 PM