DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
本サイトはこちらから
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
フォクすけバナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
アマゾンリンク


楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ホンダのシャトルについてる純正スピーカーは…音が悪いっ!(^^;)。
    FFF (05/18)
  • ホンダのシャトルについてる純正スピーカーは…音が悪いっ!(^^;)。
    イプサム乗り (05/18)
  • 『三幸製菓の柿の種(WUGキャンペーンバージョン)』(近所のスーパー 128円くらい?)
    FFF (04/17)
  • 『三幸製菓の柿の種(WUGキャンペーンバージョン)』(近所のスーパー 128円くらい?)
    オッチー (04/17)
  • 韓国大統領退陣デモのニュースがしつこい(うるさい、うざい、うんざり、どうでもいい等々)
    FFF (11/29)
  • 韓国大統領退陣デモのニュースがしつこい(うるさい、うざい、うんざり、どうでもいい等々)
    名無し (11/29)
  • 11Strapsの時計バンドの交換手順が分かりにくい(^^;)。
    FFF (07/29)
  • 11Strapsの時計バンドの交換手順が分かりにくい(^^;)。
    kisasa (07/28)
  • 『NREの駅弁は大抵まずい&高い=避けるべし』これは旅行の基礎知識?(笑)。
    FFF (02/29)
  • 『NREの駅弁は大抵まずい&高い=避けるべし』これは旅行の基礎知識?(笑)。
    玉社 (02/29)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
災害ボランティアって自分のご飯はどーするんだろ?。
 二日遅れで日曜日の出来事ネタより。
 実は日曜から数日間、両親が旅行に出かけて私一人で飯を作らないとならなくなっている。そこで日曜日は・・・せっかくなので、久々に(1年ぶり?^^;)エスビットクッキングネタをやってみることにした。

 今回のテーマは『もろ非常食メニュー』(笑)。備蓄してある非常食からちょっと食ってみたいなーと思っていた品等を1食分揃えてみることにした。災害時のご飯のメニューが実際どういう感じになるか?、という点を確かめたかったというのも理由の1つ。あと、いざというとき作り慣れて無くて失敗して貴重な食料を無駄にする・・・といった悲劇を起こさないための練習でもある(^^;)。

 さて、今回昼飯に食ったのは・・・『アルファ米・きのこご飯』、『ポテトサラダ缶』、『おでん缶』の三品。一応それぞれについて説明すると・・・。
『アルファ米』・・・昔から携行食として食べられていた『糒(ほしい、ほしいい)』が進化した品。一言で言うと干したご飯。最近の品はアルミパックに入っており(スプーンも付属している事が多い)、これにお湯(無ければ水でもOK)を注ぐだけでご飯になるという品。白米もあるけど、大抵の品は味が付いている。
『ポテトサラダ缶』・・・フリーズドライされたポテトサラダの缶詰。それ以上難しく言いようがない(^^;)。食べる時はお湯で練って食べる。
『おでん缶』・・・これは説明不要でしょ。
 で、エスビットクッキングとか言っているけど、実は調理に必要なお湯を沸かす為と、おでんを温めるだけ(メスティンに開けて暖めた)だけにしか使っていないので、今回はクッキングといえないかも知れないけど突っ込まないで(^^;)。

 さてさて、調理の細かい模様は後で本家HPのエスビットクッキングコーナーでネタにするから省くとして、非常時を想定した場合なかなか充実したご飯になったと思う。
 アルファ米はさすがに炊きたてご飯並にはならないけど、充分に『ご飯』らしくなっており、お湯を使ったからほかほかで美味しく食べれた。海外旅行に行く人が日本食食べたくなった時用に持っていくというのをよく聞くけど、これなら納得できる。
 ポテトサラダ缶は・・・缶の中にはビニールパッケージに入ったポテトサラダの元が入って居るんだけど、これが缶に開けにくい!(^^;)。少しこぼしてしまったよ・・・。しかし味はかなり良かった。具が細切れのキュウリとかしか入っていないけど、これに茹でたジャガイモの角切りとか加えれば市販品と大差ない味になると思う。
 おでん缶は当然美味い(^^)。アルファ米が具に少し味が付いている程度でちょっと味が薄いので、おかずとして非常にマッチする。 ただし缶を直接エスビットにかけて加熱するのは当然厳禁ね(^^;)。

 というわけで、被災時にこれ位しっかりしたご飯が食えればかなり違ってくることだろう。これで備えはバッチリだ(^^)。

 そして夕食時・・・せっかくなので、こっちも非常食で行ってみた(^^;)。今度のは『レスキューフーズ儀拭戮箸いι福
 どういう品かというと・・・ひもを引っ張るだけでホカホカに加熱される駅弁って有るよね?。それと似たような品と思って頂戴。水を加えるだけで発熱するヒーターでレトルトの五目ご飯を加熱するというシステム。いや、決して『バルサンと同じ』なんて言っては駄目だよ?(笑)。
 まあとにかく、火が使えない避難所でも温かいご飯が食べられるというのが売りの品だ。結構備蓄している自治体も多いらしい。また、災害ボランティアが自分の分の弁当として携行するといった使い方も想定しているらしい(被災地でご飯が出るとは限らないでしょ?)。ちなみに今回の儀燭呂修Δい使い方をメインとして想定してあり、かなり簡便に食べられるようになっている(他にお年寄り用のおかゆセットといったタイプもある)。

 さて作り方は非常に簡単なのでこれまたHPのネタとして取っておいて、肝心の味は・・・う〜ん、それなり(^^;)。レトルトならまあこんなものかなという感じだね。しかし腹持ちが言いように大豆や栗などが混ざってあるのは、結構心配りが行き届いていると思う。レンゲや手ふきも付いているし。
 ただやっぱりおかずは欲しいかも知れない。缶詰のたくあんとかも有った方がいいと思うね。



 今日のお昼は・・・・レンジ物は『ピアット 鳥五目釜飯』、『アサヒフード  おどろき野菜 韓国チゲ』、『バランスアップ クリームブラン メープル』で600Kcalほど。
 なんか先週殆ど同じメニューを食ったような気がするけど気にしない(笑)。おどろき野菜はおまけのバランスアップが効いているのか、最後の1個になっていた。このシリーズ他にも食いたいんだけど・・・売ってないんだよねえ(^^;)。

 本日の体重体組成・・・体重79.1キロ 体脂肪率24.4% 基礎代謝量1747Kcal BMI26.4 骨格筋率32.1% 内臓脂肪レベル11 体年齢45歳




   
【防災グッズ】冷めても美味しいわかめの旨み&白ごまの香り非常食 尾西のアルファ米スタンドパ...
【防災グッズ】高齢者・乳幼児向けの非常食に最適非常食 尾西のアルファ米スタンドパック≪梅粥...
【防災グッズ】山菜たっぷり♪国産うるち米使用非常食 尾西のアルファ米スタンドパック≪山菜お...
【防災グッズ】保存可能期間3年間ポテトサラダ缶(野菜/非常食/保存食/食糧)
 震災の時も、これらを活用して乗り切ることが出来た。趣味で揃えておいて良かった(笑)。

      
レスキューフーズがよりコンパクトになって新登場!!あなたのイザをサポートします!レスキュ...
約20分〜30分でホカホカ、あつあつのおいしいビーフシチューと白いごはんが食べられます。非常...
約20分〜30分でホカホカ、あつあつのおいしいカレーライスが食べられます。非常食:レスキュー...
 レスキューフーズの方もどんどん進化し、色々なメニューが食べられるようになっている。





コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ddrdiet.jugem.jp/trackback/564
ペットボトルは熱湯にも弱いから熱湯消毒もできないし、基本的には使い回しはお勧めできませんが、非常用の保存水を蓄えておくには、2リットル入りのペットボトルを活用するという方法もあるのです。今では長期保存用の水も販売されているので、定期的に購入してストッ
水のある生活 | 2008/03/14 10:37 AM