DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< September 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
本サイトはこちらから
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
アマゾンリンク


楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    十六夜 (01/12)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/08)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    十六夜 (01/08)
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    FFF (02/16)
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    十六夜 (02/16)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    FFF (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    FFF (02/01)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
 昨日のこと、仕事も終わって帰宅している最中、いつもどおりの道を走っていたら、危うく事故に巻き込まれるところだった(^^;)。

 場所は帰宅時は混んで渋滞が発生する交差点。帰り道だとやや長めの上り坂になるところでもあり、信号待ちで2〜3回停車することが多い場所。

 昨日は長めの渋滞になっており、2回ほど停車したあと3回めで行けるかなーと思ったけど、残念ながら直前で赤信号になり、私が前から2番めで停車。



 そしたら・・・最初は気が付かなかったんだけど、なんか前のセレナ(eパワーの新型モデル)が、じわりじわりと下がってきてる!。



 その下がりは止まらず、かなり近づいてきた。さすがにクラクションを鳴らすも・・・止まらねえ!(・・;)。何でクラクションを鳴らされているのかを理解してないし、そもそも下がっていることに気がついてねえぞこれ!。



 緊急で少しだけバック(もちろん後方確認してから)しようとしたところで、やっとセレナのブレーキランプが点灯・・・って今までブレーキ踏んでなかったのかこいつは!!!!。ドラレコ画像で確認した所、その前の2回の停車の際にもブレーキを踏んでいなかった。

 そしてやっと信号が変わり、前の車も私も走り出した。しばらく進んでからセレナはコンビニに入っていったけど、一緒に入って文句言ってやったほうが良かったかな?。かなりの確率で、自分がなんでクラクションを鳴らされたのか分かってなさそうだし。
 これ、もしぶつかっていたら、私が徐々に前に出てきて煽ってぶつかったとか言いそう。私の車はアイドリングストップ中だったことはドラレコ画像でも確認済み(もちろん記憶でも)で、ストップ中は前進することは不可能だ。映像を何度見ても、私は動かずあっちが下がっている。

 いやー危ないところだった・・・ほんと、何だったんだこの車(ーー;)。



 推測になるけど、ブレーキ踏むの横着して、クリープ現象による前進力と上り坂で押し戻される力が拮抗して停止すると思ってたんだろうな。実際、やや坂道がゆるい1回目の停車の際には、微妙に前進していたことが確認できた。2回目は拮抗したのか停車し、3回目は一番キツくなるので、坂道に負けて下がってきた・・・と。
 また、そもそもブレーキを踏まないのは・・・プリウス等の回生ブレーキが有る車に乗った、周りの迷惑を考えないドライバーがよくやるんだけど、燃費を上げるために回生ブレーキを活かそうとしてブレーキを踏みたがらないという事がある(赤信号の遥か手前でエンジンブレーキで減速を始めたりとかね)。多分それだろうな・・・。

 こういうのやるのって、やっぱジジイドライバーだろうなあ。実はこの交差点では土曜日にも左折の車列の間に、対向の右折車が強引に割り込まれそうになるって事が起きている。気をつけると言っても限界があるし・・・危ない交差点を避けるってのも考えておこう。

 とりあえず、セレナeパワーモデルを見かけたら要注意だな(^^;)。田舎だからそんなに走ってないわけで、もし通勤車ならあの時間帯は間違いなくあの一台だけだ。
 また、再度書くけどもし事故になっていたら、こちらに責任を被せられた可能性は高かったわけで、ドラレコで証拠をこのしておくことの大切さを再確認。
コメント
from: 十六夜   2020/01/08 1:49 PM
危ないところでしたね!
やはりドラレコって必要ですねー。
当方ノートのE-POWERに乗ってますが、Sモード、ECOモードの時はアクセルを抜くだけでブレーキが利くワンペダル状態なのです。
普通モードってのもあってそれは普通のオートマと同じです。
平坦な道ならアクセルから足を離せばブレーキが効いて止まっているのですがきっと坂道な上にブレーキ踏んでなかったのですね。
そのとおり一枚目の写真ブレーキランプ付いてないですもんね。
停車する時にアクセルを離すとブレーキランプが着くのですが、停車して30秒後にランプは消えるので、ブレーキはちゃんと踏んでくださいと言われるのですが、この方は踏んでなかったのですね。

後は、踏み間違いや自動ブレーキの装備がセレナ側にあれば停車しますが、
こちらはびっくりしちゃいますよねー
from: FFF   2020/01/08 6:08 PM
いやー危ないところでした^^;
なるほど、そのECOモードで走っていて、
坂道の傾斜に負けたんでしょうね・・・
私ならそういうモードが付いていると知っていても、
怖くてブレーキを踏まないなんて出来ませんね^^;
そもそもブレーキランプは後ろの車を停めて追突させない為の、自己防衛装備でもあるのに・・・。

ちなみに自動ブレーキは、こういう後ろにずり下がりでも効くんですかね?。
from: 十六夜   2020/01/12 2:07 PM
ちと調べましたが、シフトが入っている方向にセンサーが切り替わるそうで、Dに入っている場合バックは反応しないそう。
音は鳴ります。
てことは自動では止まらないですね!(@_@;)
from: FFF   2020/01/13 7:26 AM
おお、調査ありがとうございます(^^)。
なるほど・・・やはりシステム過信はできないということですね。
ごくごく当たり前のことですが(^^;)。
コメントする