DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
本サイトはこちらから
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
フォクすけバナー
Firefox ブラウザ無料ダウンロード
アマゾンリンク


楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • ご来光が見れない富士登山なんて、5割は損した気分になるよね。
    FFF (09/05)
  • ご来光が見れない富士登山なんて、5割は損した気分になるよね。
    しば (09/05)
  • 青森県の大規模自転車道をサイクリング!(中編)
    FFF (08/28)
  • 青森県の大規模自転車道をサイクリング!(中編)
    たか (08/26)
  • 御殿場口富士登山(日帰り)・・・失敗(^^;)
    FFF (07/31)
  • 御殿場口富士登山(日帰り)・・・失敗(^^;)
    しば (07/31)
  • ホンダのシャトルについてる純正スピーカーは…音が悪いっ!(^^;)。
    FFF (05/18)
  • ホンダのシャトルについてる純正スピーカーは…音が悪いっ!(^^;)。
    イプサム乗り (05/18)
  • 『三幸製菓の柿の種(WUGキャンペーンバージョン)』(近所のスーパー 128円くらい?)
    FFF (04/17)
  • 『三幸製菓の柿の種(WUGキャンペーンバージョン)』(近所のスーパー 128円くらい?)
    オッチー (04/17)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
ホンダのシャトルについてる純正スピーカーは…音が悪いっ!(^^;)。
 ディーラーに依頼してシャトルに取り付けて貰った社外ナビケンウッドの『彩速ナビ MDV-L402』について色々と。

(前記事・走り等について→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=3257

(ナビ選定編→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=3220
(ナビ追加物品編→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=3243



 取り付けた感じはこんな案配で。取り付けキットを使用する事により、自然な感じで取り付けられた。まあ枠がちょっと安っぽい黒いプラスチックになるけど、下地も黒なんだから特に問題は無い。



 操作スピードはさすが期待通りSSDが効いて、とてもスムーズだ。実は上位モデルに比べてCPUの性能が弱いんだけど、そんな差は全く感じさせない。操作が遅くて苛つくといった事は全く無かった。操作メニューはシンプルだけど、それだけに分かり易くて簡単に目的の機能を呼び出すことができた。まあ各種設定に関しては、さすがにマニュアル無いと厳しいけどね(^^;)。

 ナビ性能についても全く必要充分な性能で、問題なし。まあ通常走行時勝手に青看板が表示されるのは、邪魔だったので切ったけどね。拡大縮小はスケールが結構小刻みなので、設定でステアリングリモコンで変えられるようにしたほうが便利だと思う。
 あとナビ上に表示させる店の種類の設定を細かく指定できたけど、これは普段はシンプルにしておいた方がいいかもしれない。多すぎると返って邪魔に。また、VICS情報を元に渋滞状況を表示するわけだけど、順調に流れているところを青の線の点滅で表示するのも邪魔だったなあ(^^;)。当然それらも設定で表示されないようにした。
 ルート案内自体の性能も高速で問題なし。何かクセがある案内をするという口コミがあったけど、今のところは変な案内とかは無い。大きく表示されるあと何メートル表示のパネルも、見やすくて判りやすい。



 ステアリングリモコンについてはちゃんと対応したよ。ただナビに用意されていたホンダ車用の設定だと、センターボタンと左右ボタンがオーディオデバイス切り替えになっていてあまり便利じゃなかったので、ユーザー学習設定(マニュアル参照)で変更。上下でボリューム、曲のスキップはしないので左右はナビの縮尺切り替え(右がズームのほうがイメージしやすいかな)、あとセンターボタンをオーディオのオンオフに変更。これでとても便利に(^^)。
 バックカメラについては、これもちゃんと変換ケーブル類を追加したおかげで問題なく映し出された。

 そしてオーディオ性能に関しては・・・最初適当な曲を再生した際には、なんか音が明らかに籠もって聞こえて戸惑った。設定を色々いじっていて判明した音が悪い原因は・・・後部の純正スピーカーのせいだった(^^;)。
 このホンダ純正スピーカー、かなり性能が悪いぞ!(^^;)。最近のこの手の品はコストダウンと軽量化のためにかなりショボくなっていると聞いていて、だから一応前のだけはオプションのスピーカーに交換したんだけど・・・まさかここまで足を引っ張るとはな(^^;)。
 そーいやホンダ車じゃないけど去年借りたレンタカーも、昔に比べてやけに音ががっかりだったっけ。エアウェイブの時はこの構成で全然問題なかっただけに、更に性能が劣化しているのが判った。とりあえずリスニングポジションを前寄りにすることでかなり改善出来たけど、これは後ほど後部スピーカーも交換しておくべきだな。そんなに高いわけでも無いパーツなのが救いか。

(追記・1ヶ月点検の際に交換し、ようやくちゃんとした音で音楽を楽しめるようになった。というわけで、音楽を聴くつもりの人は、カタログの一番安いやついでいいから、純正スピーカーから交換することを強くお勧めします^^;)



 とまあスピーカーでちょっと失敗したけど、ナビ自体のサウンドに関する性能は期待通りだったよ。色々細かく設定できたので、大分満足出来る設定に出来た。
 例えば実際の車内より広い仮想空間での音響効果を作り出せるスペースエンハンサーとか、実際のスピーカーの位置より高い位置から音が聞こえるような音響効果を出せるサウンドライザーとかね。特に後者はどういう仕組みでこうなるのか判らないけど、明らかに音の位置が上に来るのが不思議で面白かった(^^;)。

 SDカードやUSBメモリを使っての再生も全く問題なし。抜き差しすると再生位置がリセットされてしまうので、安部礼司のデータはSDカードに入れて入れ替えて、アニソンはUSBメモリにまとめて入れて差しっぱなしという感じでいいかな。

 それと地味に感心したのが、地図にオーディオ再生の小窓を重ねて表示させたとき・・・この場合は一曲ずつしかタイトルが表示されないんだけど、アルバムで同じ作品名が頭に付いていると、省略してくれるという機能が光った。
 例えば、「WORKING SOMEONE ELES」「WORKING ハートのエッジに挑もう」「WORKING COOOLISH WALK」とか並べていた場合、WORKINGの部分が切れて曲のタイトルのみが表示されるようになる。小窓の場合一度に表示できる文字数の限界があるので、この工夫は地味にいいな。

 あとは・・・あ、使う予定の無いワンセグについては、試しにかけてみたけどやはりこの画面サイズではお笑い画質だった(^^;)。一応液晶の細かさも売りだから、更に酷い事に(^^;)。もちろん緊急時に地震のニュースを受信したりする程度しか見ないので、全く問題は無いけどね。


   
KENWOOD 17cmカスタムフィット・スピーカー KFC-RS171
パイオニア carrozzeria 17cm2ウェイスピーカー TS-F1720
[ケンウッド/KENWOOD] ホンダ・日産・三菱・スズキ・トヨタ・ダイハツ・フォルクスワーゲン車用スピカーインナーブラケット(対応可能スピーカーサイズ:17僉16) 【品番】 SKX-201S
[パイオニア/Pioneer] 高音質インナーバッフルスタンダードパッケージ(16cm,17cm対応) ホンダ/三菱/日産車用 【品番】 UD-K524
 スピーカーの交換は配線さえ来ていれば、自分で交換することも結構簡単に出来るそうだけど・・・私には怖くて無理だ(^^;)。

コメント
from: イプサム乗り   2017/05/18 2:41 PM
 はじめまして。
 次の車にシャトルを選ぼうと思い、ナビについてネットを回っていたところ、このページにたどりつきました。
 私と同じようなナビの使い方で、とても参考になりました。ありがとうございました。
from: FFF   2017/05/18 6:34 PM
いらっしゃいませ(^^)。お役に立てて幸いです。
ステアリングリモコンでナビ制御はかなり便利ですので、オススメです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ddrdiet.jugem.jp/trackback/3259