DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
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 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
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痛風治療=ダイエットして痩せるというのは誰でもたどり着く結論なれど…
 痛風ネタの続き(前記事→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=1855

 当然治療を行わないとならないわけだけど、まず本とか医者に渡されるパンフレットとか見れば必ず書いてあるんだけど・・・痛風が発症した場合、痛風と一生つきあわなくてはならなくなるそうだ(^^;)。そう聞くと不治の病?とか思ってしまいそうだけど、食事のせいで発症したならともかく、遺伝や体質で発症したなら、いずれ必ず出てくるはずだったんだからまあ別にショックだとは思わないけどね(^^;)。

 ただし、もう完治する見込みがないのか?といううと、必ずしもそういうわけではない。

 まず痛風の治療方法は、中編で書いたとおり尿酸を抑える薬による薬物治療が基本となる。その他に・・・やはりダイエットしろと言われるのだ(^^;)。
 そもそも、痛風は太っている人に多いというのは、統計によって分かっているそうだ。そして太っている人が痩せると、尿酸値が下がるのだ。実際、私が数年前に15キロとか痩せたときには、尿酸値が正常値まで激減したし。その後徐々に体重が増えるのに釣られて徐々に上がってきたんだけどね(^^;)。

 つまりこう言えるわけだ、「太っているのが主な原因となってる人なら、痩せて尿酸値を正常にキープすれば、それは痛風治療が成功して完了したことになる」と!(笑)。まあ遺伝的な要素によるハンデ(?)は健在だけど、少なくともやってみる価値はある。さっきも書いたとおり、成功した前例があるわけだし。

 というわけで、夏から更にがんばってるわけだ(^^;)。劇的には下がってないけど、運動系は長期勝負なのでまあのんびりと下げるつもりだ。
 なお行う運動だけど、激しい運動は駄目だそうだ。激しい運動を行うことによって起きる筋繊維の損傷が、プリン体の格好の材料になるそうで・・・ってもしかしてブルワーカーまずい!?(^^;)。あれってまさに筋繊維の損傷と回復を利用して筋肉を太くするわけだしなあ・・・。う〜ん、とりあえずしばらくは、腹筋鍛える系のだけにしておくか(^^;)。
 そして、いわゆる有酸素運動を行うように指導される。その中にはサイクリングも含まれるので、エアロバイクを漕いでいるわけだ。そして、趣味の折りたたみ自転車サイクリングも大丈夫(^^)。まあ長いときで9時間とか漕いで大丈夫なのかなーとか思ったりもするけど、負荷は一定なんだから大丈夫でしょ(^^;)。なお、登山も有酸素運動になるので、富士登山ももちろんOKになるわけだ(笑)。

 そんなわけで、減量の目標の他に尿酸値減少という新たな目標が掲げられたわけだ!(笑)。尿酸値は健康診断の他に病院でも定期的に検査するので、結果をここで公開することも可能だな。発作が出たときに測定してもらったときは、8.8だったよ(^^;)。

 さて次は、誰でも気になるビールと痛風の因果関係について(→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=1876


 今日のお昼は・・・「チーズナポリタンもどき」「わかめと大根のサラダ」で450Kcalほど。
 このナポリタンもどきは実は以外とローカロリー。大量のケチャップで絡めるため、カロリー数を引き上げる油類を使わないからだ。チーズも見た目ほど量を乗せてない。なんといっても結構美味いのがうれしい点。でも食い過ぎて飽きてしまうのを避けるために、せいぜい週一回まで(^^;)。

 本日の体重体組成 体重87.0キロ BMI29.1 体脂肪率27.4% 筋肉量59.9キロ 内臓脂肪レベル14 基礎代謝量1797Kcal 体内年齢44歳



   
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 運動系ダイエットの最大の敵は・・・飽きること(^^;)。私はビデオ→DVD→ネット動画と変遷してるけど、基本的に何かを見ながらやるというスタイルでやっている。

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