DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< April 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
本サイトはこちらから
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
アマゾンリンク


楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    FFF (02/16)
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    十六夜 (02/16)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    FFF (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    FFF (02/01)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    十六夜 (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    井上もやし (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    井上もやし (01/31)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    FFF (01/31)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    井上もやし (01/31)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    FFF (01/30)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
Windows 7 StarterでDVD再生出来ないなら、出来るようにするまで。
 Inspiron Mini 10vいじりネタの最終章だ。最後は動画再生ネタで。

(前章・届いた時の記事。簡単にセットアップ等した時のお話。→http://ddrdiet.jugem.jp/?eid=1242

 まずネットブックとして(人によっては)重要な動画サイトでの再生能力だけど、YouTubeもニコニコ動画もとりあえず見れたよ。ただし、ニコ動の方はエコノミーじゃない画像の方もちゃんと見れたけど、動画ウィンドウが大きいYouTubeの方は動きが激しいとコマ落ちした(^^;)。動画サイトの閲覧がメインの人だと、人によっては少々厳しいかもしれない。他のAtom N270搭載のネットブックもこんな感じなのかなあ?。それともXP搭載モデルならサクサク見れるとか?(ありそうだな^^;)。
 あ、あとYouTubeの方は普通に再生するとタスクバーとかが邪魔で縦がギリギリ切れてしまうけど、ブラウザを全画面モードにすれば全部収まる。ニコ動の方も全画面を使用すればニコ割りまで収まってくれる。つーか、この手のネットブックの場合は、ネットを見ている時は少しでも表示を大きくできる全画面モードでの使用がデフォだよね。ファイアフォックスなら全画面モード切替のアドオンがあるから、それを入れてツールバーにボタンをセットすれば簡単に切り替えられるから面倒ではないし。

 そしてDVDプレイヤーとしての機能だけど・・・まず実は、そもそもこのマシンでは本来DVDは再生できない。Inspiron Mini 10vに限らずこの手のネットブックに載っているWindows7は、7は7でも『Windows 7 Starter』というネットブック用に機能ダウンのカスタマイズがされたOSなのだ。これは非力なネットブックに合わせてという『建前』のため、色々機能制限(スペックダウン)がされているOSなんだなー(^^;)。

 まず、何の意味があるのか知らないけど『壁紙が変更できない』。…マシンパワー関係ねーじゃん(^^;)。まあデフォルトの壁紙はそんなに悪くないからいいけど。
 次に、7の新機能であるAeroピークとAeroシェイクというのが使えない。これはXPでは存在しなかった機能だからどう便利なのか知らないので、無くても特に問題はない。
 そして、マルチディスプレイがサポートされない。つまり、作業用にUSBのVGAアダプタとか使って別にディスプレを繋いで2画面で・・・というのが出来ない(同じ画面を映し出すことは可能)。これは結構痛いかな(^^;)。
 そして最後に、ウィンドウズメディアプレイヤーでDVDやDVDイメージやMPEG-2動画が再生できない。これはコーデック(プレイヤーソフトとは別に要る、再生するための変換ソフト)が入っていないためだ(つーかそもそも、DVDドライブが搭載されているネットブックの方がかなり少ないけどね)。

 これらの制限、以外と知られていないそうだけど(私も買う前にWindows 7 Starterについて調べて初めて知った)、周知していなくて大丈夫なのかね?(^^;)。

 さて、このうち何とかするべきで、簡単に何とか出来るのはもちろんDVD再生だ。このサイズでDVDが見れないなんてもったいなさすぎる。コーデックが入ってないなら入れればいいし、ウィンドウズメディアプレイヤーが対応していないなら、別のプレイヤーソフトをインストールしてそれで再生すればいいだけだ。というわけでやってみた。
 まあやってみたといっても。コーデック専用ソフトである『ffdshow』とか別に入れて設定するのめんどくさいから・・・コーデック込みのプレイヤーを入れるという超手抜きで済ませることにした(^^;)。

 入れたのは『GOMプレイヤー』。非常に多くのコーデックが同梱されているのでこれをインストールすれば大抵のファイルは再生できるようになるのは大きい。いち早くWindows 7に対応してあるのは確認済。
 ただし、CPRMディスクには対応していないので注意。詳しくは下の方参照で。あと『Baidu IME 日本語入力』とか『GOM ENCODER』といった余計なソフトも入れてこようとするので、そっちは入れないように注意してね(無料で提供されているのはそれなりに訳があるわけで^^;)。

 というわけでGOMプレイヤーをインストールし、USB接続の外付けDVDマルチドライブを繋いで再生してみると・・・再生できた(^^)。もちろんDVDShrinkとかで作成したイメージ(VIDEO_TSフォルダ)やVOBファイル等も問題なく再生できた(まあ普通はドライブ繋ぐよりこっちの方法で見るよね)。やっぱりこのデフォルトで再生できないという仕様がよくわからん(笑)。
 ただ・・・全画面モードだと微妙にコマ落ちしてしまった(^^;)。まあディスプレイ枠一杯までプレイヤーを広げた場合は大丈夫だったから、これでも良しとしよう。あ、あと初期状態だとプレイヤーの下部に広告が出るけど、スキンを変更すれば出なくなるから。

 また、ネットブックではコマ落ちがしてしまう可能性があるけど、普通のPCでWindows 7対応の無料のDVD再生ソフトを探しているなら『Media Player Classic』や『VLC』もオススメ。これも結構色々なコーデックが同梱されている。DLサイトは英語だけど、日本語版も同梱されているので(インストールの際に言語を選ぶだけ)昔のような日本語化の手間もない。

 まあそんなわけで、ネットブックとはいえちゃんと色々出来る事が確認できたので、充分すぎるコストパフォーマンスのいい買い物が出来たと思う(^^)。後はこれをWindows7サポート終了まで使い倒さないと(笑)。



 本日の体重体組成・・・体重87.5キロ 体脂肪率29.5% 基礎代謝量1848Kcal BMI29.2 骨格筋率29.8% 内臓脂肪レベル14 体年齢52歳


   
BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブ 書き込みソフト付属 Wケーブル収納タイプ ブラック DVSM-PC58U2V/N
BUFFALO USB2.0用 ポータブルDVDドライブ Wケーブル収納タイプ ホワイト DVSM-PC58U2V-WHC
Logitec ポータブルDVDドライブ 9.5mm超薄型 スマホでDVD再生機能搭載 シルバー LDR-PUA8U2SSV
I-O DATA USBバスパワー対応 ポータブルブルーレイドライブ ピアノブラック (限定生産モデル) BD-U6XL [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
 そもそも、DVDドライブが搭載されているネットブックの方がかなり少ないから、大抵はこういった外付けドライブがないとDVD再生出来ないけどね。
 つーか再三書くとおり、余りまくる(ネットブックでこの容量は要らないでしょ^^;)HDDを生かし、メインマシンで作ったDVDイメージを外付けHDD等で移動して入れて視聴・・・というのが一般的じゃないかな?。

   
 ぶっちゃけ、こういっためんどくさい制限のない『Windows 7 Home Premium』か『Windows 8』搭載のPCを選んだ方がずっといいけどね(笑)。7Stater搭載ネットブックはその価格が魅力なわけだけど、探せばほぼ同価格帯のモデルは結構あったりするわけで。
 
   
PowerDVD EXPERT 5
PowerDVD EXPERT 5 [ダウンロード]
PowerDVD EXPERT 5 Blu-ray
サイバーリンク PowerDVD13 Pro 特別優待版
 無料再生ソフトなんか嫌という人は、定番のこれらの市販ソフトということになる。
 なお、以外と盲点なんだけど・・・いわゆるCPRMディスク(地デジやBSデジタル等デジタル放送番組を録画して焼いたコピーガード入りDVD)をパソコンで再生する場合は、CPRM対応のドライブと、CPRM対応の再生ソフトがインストールされ、ユーザー登録が完了している必要があるので注意(パソコンでDVD再生できないというトラブルで、最近どんどん増えてるんだよねーこれ・・・)。
 まあドライブの方は今売っているやつならほぼ対応してるけど、問題はソフト。ドライブに対応しているソフトが付属していればいいけど、それが無い場合・・・『市販ソフトを買うしかない』ので注意。無料のCPRM再生対応のソフトは無いのだ!(^^;)。
 というわけで、まあネットブックにそんな対応ソフトが予めインストールされているはずもないので(^^;)、地デジの番組が入ったDVDを見たかったら、再生ソフトを買ってくるかDL購入するしかないのであしからず・・・。




 多分隅田川地ビールの黒。
コメント
from: tracy   2011/04/27 4:28 PM
7starter でどうしてもDVD再生が出来ず、1Wほど悩んでいて今まさにポータブルDVDの注文をしようとしていたところで、流れ流れてこちらにたどり着きました。
一年以上前のプログの様ですが、お礼を言わずにはいられません。
本当にありがとうございました。瞬く間に目的達成できました。ポータブルDVD予算(一部ですが…汗)は被災地に寄付します。これからも頑張ってください。
from: FFF   2011/04/27 7:47 PM
お役に立てて幸いです(^^)。
それなりな制限がある7starterですが、それさえ除けば今売っているマシンなら
スピードが上がってますから操作も早いですし、
工夫次第で色々出来て意外と楽しいマシンになります。
是非使い倒してくださいね(^^)。
from: teru   2011/08/10 8:40 AM
私は、今月の初めwin 7 sterter搭載のacer
ASPIRE one D257購入しましたが powerDVDが
解像度が1024X600で1024X768に変更不可なので
インストールは、できましたが再生できませんでした以前 ASUSのEEPCでは、XPだったのでで問題
なく再生できました。 sterterからversion up
すれば可能だと思います。PCのスッペックは以前より上がっているようなので・・・
from: FFF   2011/08/10 10:04 PM
あれ?。出来ませんでした?(・・;)。
うちのネットブックでは再生出来ましたが・・・
まあCPRMディスクではなく、市販ディスクから吸い出してUSBに入れたDVDイメージですから、
CPRMはダメなのかも・・・・。
そっちも後で試してみますね。

もしうちのサイト参考にしてパワーDVD購入したのなら、申し訳ありませんでした。
from: 越前かに   2013/02/02 11:45 PM
1年前に、Win 7 starter搭載のacer ASPIRE oneを9000円で買ったんですが、病院に入院した時にテレビの代わりに使った以外はあまり利用価値がありませんでした。
責めてDVDが見たいと思ったのですが、DVDの再生ができませんでした。でも何とかしたいと思いここにたどり着いてお陰様でちゃんと動くようになりました。ありがとうございます。タブレット端末全盛ですが、まだまだAcer Happy Oneを使いこみたいと考えています。
from: FFF   2013/02/03 8:04 AM
お役に立てて幸いです(^^)。
本文の制限以外は普通にウィンドウズとして使用出来るので意外と色々出来ますので、
そういった面でも楽しんで使ってみてください(^^)。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ddrdiet.jugem.jp/trackback/1244