DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
本サイトはこちらから
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
アマゾンリンク


楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    十六夜 (01/12)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/08)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    十六夜 (01/08)
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    FFF (02/16)
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    十六夜 (02/16)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    FFF (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    FFF (02/01)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
2020年冬アニメ マイランキング
 2020年1〜3月期アニメも大体見終わったので(まだ1、2本程残ってるけど^^;)、恒例の振り返りランキングで。今シーズンは結構完走することが出来たかな。

>>SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!
 ここまで最高の作品になるとは思わなかった(^^)。4人の交流をとても丁寧に描き、男性バンドパートの方も魅力的かつ面白く、サンリオらしいシュールさも入り(笑)、歌もとても良かった(^^)。

>>ID: INVADED イド:インヴェイデッド
 最後まで引き込まれっぱなしだった(^^)。こういうサイコサスペンスものとしては、かなりの傑作だったと思う。
 確かに1話目だけだど専門用語が多すぎだったけど、見てるうちに自然とそういうものだと理解できるように作られていたのは、さすがだ。

>>異種族レビュアーズ
 よくもまあアニメ化したもんだ(笑)。頭を空っぽにして楽しめる良作だった(^^)。まあ、卵回等特殊すぎたのもあったけど(^^;)。

>>映像研には手を出すな!
 アニメを作り上げていく苦悩やドタバタがとても楽しかった(^^)。また、いかにも湯浅監督らしい絵の作り方も良かったなあ(^^)。

>>ドロヘドロ
 グロが出てくるけどゾンビ映画のようなライトさで、逆に面白さに貢献してるのが良かった(^^)。おれたたENDだったけど、2期はさすがにないよね?(^^;)。

>>ネコぱら
 元は(半)エロゲだというのに、まるできらら系のようなこういうのでいいんだよ的、頭を空っぽにして猫たちの生活を見て癒やされ、最高だった(笑)。

>>ダーウィンズゲーム
 デスゲーム系としてはかなりの面白さだった(^^)。特殊能力の魅せ方も良かったな。

>>異世界かるてっと2
 1期終了時に心配していた、追加作品のせいでシナリオが散漫に・・・という点は、ゲスト程度の扱いにしてくれたのがとても良かった(^^)。慎重勇者なんて完全にちょいキャラだったし(笑)。
 おかげで、1期ではあまりなかったサブキャラたちの絡みがメインになり、更に面白さが広がって大正解(^^)。3期も是非この路線で行って欲しい。

>>ソマリと森の神様
 予想通り、何回か泣いた(笑)。こういうのに弱くなったなあ(^^;)。ただ、どうしても原作が続いている為、ラストが弱くなってしまったのはちょっと残念かな。

>>痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
 アホそうな内容だし・・・と全く期待していなかった割には、テンポもよく内容も楽しく、結構楽しむことが出来た(^^)。でもさすがに後半は食傷気味になってきたけどね(^^;)。あと、真面目に強くなろうとしてる人達から見たら、プレイする気が削がれると思うんだやっぱ・・・(^^;)。

>>群れなせ!シートン学園
 ドタバタとたまに挟まる動物豆知識が楽しいアニメだった(^^)。でも、レギュラーでもない限り、一度出たキャラ(動物)はその後あまり絡まないのは、ちょっとマイナス要素だったなあ(^^;)。

>>宝石商リチャード氏の謎鑑定
 リチャードと正義の絡みは良かったんだけど・・・谷本さん完全に蚊帳の外たったじゃねえか(^^;)。あともう少し宝石に関するエピソードを入れてほしかったかも。

>>虚構推理
 鋼人七瀬編、長かった・・・(^^;)。こう長いと、そのエピソードの解決によるカタルシスも当然先送りになってしまうため、満足度は低くなってしまう。つまり、もっと短く出来なかったのかと(^^;)。まとめサイトが登場した時点で、解決方法も予想できてしまったしなあ。
2020年4月6日 アニメ雑感想
>>ジョジョの奇妙な冒険 24話 JOJOを結ぶ絆
 今までのスピード展開と違い、ゆっくり目でカーズとの戦いが描かれた今回、その分シュトロハイムの絶叫等もたっぷり(笑)。更にスピードワゴンさんの解説も(^^)。
 いやーそれにしても、カーズはゲスいな(笑)。なおかつ、狡猾な様に見えて実はやはりうっかりさんという(^^;)。これ、ワムゥより先にカーズ戦が行われていたら・・・そう、館でワムゥが危惧したとおり、逆だったらカーズはヤバかったな。
 そしてシュトロハイムのうっかりにより、ついにエイジャの赤石+石仮面発動。これも、強化された紫外線照射装置だったから「押せた」んじゃね?。つまり、日光だったらこれほど上手くは行かなかったかも・・・(^^;)。

>>映像研には手を出すな! 第12話 芝浜UFO大戦!
 ピンチを逆手に取って、これは素晴らしい!(^^)。ダンスシーンからこういう風に変えて、何も解決していないとは言え、私は都合よくダンスよりこのほうがしっくり来るなあ。この後歴史がどうなるのか?それとも無残に二人は打たれるのか?等など、色々想像力が掻き立てられる終わり方だし。
 あと個人的にツボだったのは、コメットAがビッグサイト風の建物なわけだけど、開場アナウンスの前のピンポンパンポーンが全く同じだったという点。今年はできないだけに、なんか嬉しかったなあ(^^)。

>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第12話 Mashumairesh!!
 最高の最終回だったーーーーーーーー!(>▽<)。寝坊からのドタバタのなかで、怒涛の伏線回収まで行ってからの(デルミンのビームは度肝を抜かれた・・・あとピック(笑))、合宿の成果が生きてる新曲。そしてそこからの、ほわんとの出会いの場でのストリートライブで・・・OPがかかるのが最高すぎる!。もうボロボロ泣いてしまった(笑)。
 そしてまさかの、シアン登場(鈴キャラ繋がりw)からの・・・オールスターの続編決定とか更に最高だ(^^)。
 また、SDキャラでの演奏でのSDの演技、1〜2期と制作会社は違うけど、勝るとも劣らない素晴らしい出来だったなあ。
 
>>歌舞伎町シャーロック #24 歌舞伎町で会おう
 やはりモリアーティとの決着は、原作通りになったか。コナン・ドイルの原作でも、モリアーティは行方不明なのだ(ホームズは後ほどの作品で復活する)。この作品、原作要素を結構出しているので、この結末も予想できた。だから、呼び出しがあった時点でもう察せてたよ。監視カメラではなく、赤外線センサーだった点も気がついたし。  
 まあ作品自体の感想は後日に回すとして、いい最終回だったよ。
 
>>ケムリクサ 1話(ネタバレあり)
 放送から1年経って解禁になったのか、ニコ生で放送が始まった!(^^)。というわけで、思いっきりネタバレでレビューしていきます。なお、私は考察サイトとか全然見てないのであしからず。
 やはり何度見ても面白い(^^)。でもりんとわかばが出会う所は、それまでの経緯を知ってるだけに、なんか泣いてしまった(^^;)。
 第一話を再び見て気がつくのは、水があった場所が「船」だったんだなーという点。これだけで、ワカバが部下の虫に頼んで、自身を水化してこの最果ての一島まで船で運搬させたというのがわかる。落ち延びたシロがみどりを手に入れて、この水を取りに来ること&みどりの再生能力に賭けたのだ。そして船を走らせた後、巨大なみどりとなったワカバ本体は、あの辺りの水を一気に吸い取ったと。
 
>>本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第十五章『神殿の巫女見習い』
 2期というより普通に前の続きでスタート。でも作画は明らかに良くなっている(^^)。そしてストーリーも面白い(^^)。まあ神殿長があのままやられっぱなしで済ませるわけもないよね。なおかつ、こんな歪な格差社会の縮図(まあこの世界だとこれが普通なわけだが)みたいな神殿で、問題が起きないわけがない(^^;)。更に、そもそも本須麗乃はまだ社会人前で、人を使うというのに慣れていない状態。さあどうなるのかなっと(笑)。

>>乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
 意外なほど面白かった(^^)。こういう転生を思いつくとは、アイディアの勝利だなあ。あとまれいたそのカタリナボイスがとても魅力的なのもいい!(^^)。
2020年3月30日 アニメ雑感想
 本日のネタはアニメ雑感想で。

>>ジョジョの奇妙な冒険 23話 風にかえる戦士
 ジョジョの機転とシーザー(のバンダナ)のタッグにより、ついにワムゥを倒すという熱い展開!。そしてそこからのワムゥの誇り高き戦士としてのかっこよさ!。更にそこからのカーズのゲスさ!(笑)。どれをとっても最高の回だ(^^)。
 いやー本当にジョジョとワムゥ(生首)とのやり取りは、名シーンだよなあ。ジョジョが自らの血で苦痛を和らげせようとするのを拒否しようとするも、シーザーの最後のシャボンを何故割らなかったと問われ、はっ!と気がつくワムゥ。そしてそこからジョセフの十八番中の十八番、相手の次のセリフ読みがさり気なく入るのが更に最高だ!(^^)。
 で、そこからゲスなカーズ(笑)。殺気がなくて不意打ちを食らってしまったリサリサだけど、そもそもワムゥを倒された所で全く動揺していないという所から、不審に思うべきだったかも?。仮にワムゥと二人して勝利(つまり完全勝利)したとしても、カーズは究極生命体は自分一人で充分!とか言ってワムゥには使わせなかったと思うぞ。だからこそ、倒されても平然と居られた・・・と。
 そしてシュトロハイム再登場!(^^)。本当にこいつが出てくるとかっこよすぎてテンションMAXだわ(笑)。

>>異種族レビュアーズ 第12話 レビュアーズを愛してくださったみなさん、さようなら……。サキュバス嬢がいる限り、レビュアーズも永遠に生き続けるでしょう。あなたがレビュアーズを想うとき、いつもこれだけは思い出すでしょう。ひとは他人をイカした時、初めて自分もイケるということを……
 大問題回が来るかと思いきや、意外と普通に(?)終わった(^^;)。最期の夢魔の店は、仲間が突っ込んでいたけど対象の人が身近にいるなら、そっち行けって(^^;)。でも、もう会えない人(合うのが困難な人)と出来るってのは魅力的だね。

>>映像研には手を出すな! 第11話 それぞれの存在!
 みどりがストーリーに煮詰まり・・・きっかけから一気に畳み掛けるようにストーリーを完成させるさまは、カタルシスがとても心地よい(^^)。
 個人的に好きだったのは、人間側の映像をちょちょっといじってカッパ側の映像にする所。なんか、湯浅監督の四畳半神話大系を思い出すようだ(まああの作品は、同じ場面になっても新たに描いてたけどね)。

>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第11話 キミのラプソディー
 むちゃくちゃよかったああああああ!(^^)。フェスの前日の皆のやり取りが、どれもこれも最高すぎる!(^^)。意外とポエミーと指摘されて赤面するヒメコ、そこからほわんの純粋さとルフユとデルミンのお詫びポテトで期限を治す所、最高じゃーーーー!(^^)。
 更にルフユよデルミンの『友好度100%では足りない』、ほわんとヒメコの眠れない夜のやり取り、どれもこれも最高!(^^)。
 で、そこからのまさかの寝坊(笑)。アンダーノースザワは夜が明けない町だから、朝採りの声で目が覚めるとかが無いんだよねー(^^;)。
 
>>歌舞伎町シャーロック #23 8時、全員集合だよ
 うわ、たまたまだけどタイムリーなサブタイトルだ(^^;)。さて、つまりモリアーティは死亡ということになるのかな?。でも家庭教師が生きてるってのが怪しいなあ(^^;)。
2020年3月23日 アニメ雑感想

>>ジョジョの奇妙な冒険 22話 真の格闘者
 ワムゥの圧倒的なパワーと、ジョジョのトリッキーさがとても楽しい回。しかしそれと同じくらい、カーズとリサリサの解説合戦もとても楽しい回(笑)。いやーカーズ様いきなり名調子の解説ぶりなんだもんなあ(^^;)。それまでのクールさを完全に忘れ去り、狼狽えたり汗をかいたり(笑)。

>>異種族レビュアーズ 第11話 片っ端から淫魔をイかせまくる恐るべき絶倫は博愛主義者で、あぶく銭が入った酔っ払いの末路はお察しの通りで、ミツエの部屋は本日完結! まるで最終回のような終わり方だったけど、まだOPに出てて本編に出ていない子がいるし、悪魔の店はまだ行ってないので、あと1話あるんじゃないかな?。それに、流したら怒られかねない大問題回ってのは、残りが放送できなくなっても大丈夫な最期に持ってくるもんだ(笑)。もしくは、ハードルを下げるために最初の方とかね。
 さて、前半はアホなインキュバスのレビュー。カンチャルが突っ込んでたけど、骨は『ついてない』わけだが、それでも10点付けていいんだろうか?(^^;)。確かにこれはレビューとして使い物にならないなあ。後半は酒で身を持ち崩すお話(笑)。酔っ払っていたら立たないんじゃないか?と思ったら案の定・・・(^^;)。

>>映像研には手を出すな! 第10話 独自世界の対立!
 金森対学校・・・まあ学校としては大々的にお金儲けさせるわけには行かないよね(^^;)。金森もしっかりとした反論で何とか出来そうにも見えたけど、先生側は毎年似たような生徒を相手しており、経験値の差は天と地程有ると言っていいと思う(それを有効に使えるかどうかは別問題だけど)。こういった理屈をこねる生徒を黙らせる位はお手の物じゃないかなあ?。
 
>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第10話 プラットホーム
 最高だったー!(^^)。新曲の作成に煮詰まり、合宿等をするというのはお約束の展開とはいえ、今までの積み重ねが有るだけに、非常に素晴らしかった(^^)。お約束の、程よいシュールギャグもいい(^^)。
 前にも書いたけど、SBRには元祖に居たような『敵』、要らないじゃん(^^;)。

>>歌舞伎町シャーロック #22 イースト菌について語るスレ
 出だしがカオスすぎる(^^;)。まあ『助手』が全国を旅しているってのは、すげえ嘘くさいと思ったけど、案の定・・・。でもワトソンにもダメージが行ってるのはちょっと以外(^^;)。
 にしても、ホームズの要介護状態はリアルすぎてヤバイなあ(^^;)。これ、排泄物とかも偉いことになってね?。
 ただまあ、やはりモリアーティは生きてたわけで、これで歌舞伎町を巡って二人の対決が延々と続くという、二人が望んだ状態になりそうで良かった。 
2020年3月16日 アニメ雑感想
 本日のネタはアニメ雑感想で。なぜかジョジョが一週飛んだので、今週はありません(^^;)。

>>異種族レビュアーズ 第10話ついに明かされるオール40点満点の謎!新妻で淫乱家庭教師で雌豚で恋人気分!出ます出します引き取ります!無限解放!大満足の3日間!お汁もたっぷり!みんなお幸せになっちゃええええっ!
 こんな素晴らしいプレイで、他の店の1時間分の料金ならそりゃ40点出るわ(^^;)。まあスレンダーな子(極力ぼかした表現)が好みな人は、嬢の外見がサキュバスのように変化できないのが不満になるかもしれないけど・・・多分とんでもない手を使ってそのリクエストに答えそうな気がする(^^;)。
 にしても、デコイ魔法からこんな話を思いつくとは、ほんと原作者は天才だわ(^^;)。

>>映像研には手を出すな! 第9話 コメットAを目指せ!
  金森のひたすらなリアリストと金への執着ぶりの説明がされる回。確かにこの経験は子供には強烈だなあ。でもカップ麺を食べられと喜ぶお客さんを見て、お金儲けになるという発想になるんだから、やはり素質はしっかりとあったということね(^^;)。
 さて、見てると色々とリアルな(まあアニメ関係の仕事やったことないけど)表現がちらほら出てくるこの作品、学祭でのDVD販売が好調でも、あまり映像研の懐は潤わないという所、現実のアニメ制作でもそうなんだろうなーとリアルで笑えないシーンだった(^^;)。

>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第9話 カバンには鉄板です
 ど根性フィンガーズのお話。無印の頃からそうだけど、女性ユニットだけしか出さない作品ではなく、シンガンクリムゾンズのような男性ユニットの話でもとても面白いのが、SBRシリーズの魅力だよね。
 解散の危機から逆にまとまるのは定番の展開とはいえ、SBRらしい程よい狂気(ヤスがソロデビューOKしてたら、校長はどうするつもりだったんだ^^;)が入って、とても面白かった(^^)。
 にしても・・・ミキシンの声で妙な動きや踊りをされると、キルラキルの三木杉を思い出してしまって困る(笑)。

>>ダーウィンズゲーム 第9話 決闘(ヘッズアップ)
 デスゲームものとしては意外なほどの面白さと、作画の良さで毎週楽しめているこの作品、今回もストーリーも良かったけど、バトルの作画がとても素晴らしくてよかったなあ(^^)。この作品、制作会社ガチャでも大当たり引いたよね。

>>異世界かるてっと2 9話 調査!はじめてのおつかい
 後半、只のぷれぷれぷれあですじゃねえか(^^;)。
2020年 3月9日 アニメ雑感想
 本日のネタはアニメ雑感想で。

>>ジョジョの奇妙な冒険 21話 100 対 2 のかけひき
 前回シーザーの死で重い雰囲気になったのに・・・それをぶち壊すベックとの戦い(^^;)。こいつは一体いつからドアに擬態して待っていたのだろうか(笑)。
 それはさておき、絶対的フリをブラフで切り抜ける二人。そもそもこのエイジャの赤石を壊したらカーズ達を倒せないという伝承って、要は餌を失ったらカーズ達が潜って追えなくなるから駄目という意味だったのかね?。

>>映像研には手を出すな! 第8話 大芝浜祭!
 本当に完成させた(^^;)。この動画をすべて描いた水崎がとんでもなさすぎるだろ(^^;)。
 そして、水崎が両親と分かり合う所が凄くいいねえ(^^)。3人とも、人の動きをしっかり見ているというのが、血は争えないといった感じ。最初身構えていた水崎が、表現する媒体(?)が違うというだけだったと理解し合う、ここが凄く良かった・・・。あと人の動きをしっかり見てるからこその、浅草の橋の持ち方が変という所への総ツッコミもツボだった(笑)。これ、のちのちまで浅草が言われるやつだ(笑)。

>>歌舞伎町シャーロック #20 モリアーティ、享受 #21 絶入
 一週遅れだったので、20話を見て即21話を視聴。次週が待ちきれないという状態を回避できた(^^;)。
 モリアーティー・・・(;;)。ホームズにワトソンが付いて、ホームズが代わっていくのが嫌だったと言うけど、ワトソンにならパートナーを任せられるとも言っていたじゃないか・・・。
 全ては切り裂きジャックが原因と言えるけど、そもそもモリアーティーは子供の頃からこうだったわけで(母親を無邪気に感電死させるシーンは衝撃だった・・・さすがラザニアの脚本家だわ)、それを恐れたモランがジャックに命じたから、モリアーティーがすべてのことに気がついてしまったわけで・・・どうしようもなかったのかねえ。
 まあとりあえず、死体が確認されてないから生きてるなこれは(笑)。

>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第8話 ネオンテトラの空
 やっぱレイジンシグナルの3人もいいよなあ(^^)。地下アイドル時代を黒歴史にしていないがまたいい。つーか、最初3人を見た時信号機を連想したけど、まさにそのとおりだった(笑)。
 そしてましゅまいれっしゅへ強く当たる理由が、自分たちが置いてきたもの・・・かつその事を理解してるからこそのイライラというのが、またいいね(^^)。


 
2020年3月2日 アニメ雑感想
 本日のネタはアニメ雑感想で。

>>ジョジョの奇妙な冒険 19話 シーザー孤独の青春
 やはりシーザー対ワムゥ戦は、第二部のシリアスな方の名シーンのトップだよね・・・(;;)。シーザーの死に様とそのあとのジョジョとリサリサの悲しみ様もいいけど、シーザーに敬意を払うワムゥがまたかっこよすぎるんだよなあ。
 光学迷彩を使ってるワムゥ・・・声が大塚明夫さんだから、スネークを連想してしまう(笑)。ところでワムゥは、メッシーナをわざわざ丁寧に台の上に寝かせてあげたわけね(^^;)。

>>映像研には手を出すな! 第7話 私は私を救うんだ!
 アニメが好きだからアニメーターになりたいではなく、人の動きが好きだからアニメーターになりたいとは、面白い経歴だ(^^)。こういうのってモデルになる人とか居るのかなあ?。
 それだけに動きはこだわりたい。薄暮の上映後のスタッフトークで、同じく動きのこだわりを話してくれて、おお、同じだとなんか面白かった(^^)。

>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第7話 ど根性と深紅色の翼閃く
EndlessなWaltz
 シンガンクリムゾンズキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!。そして何故か始まるド根性フィンガーとのルール知らずのカーリング対決・・・しかも、ツッコミ不在の恐怖!(笑)。どんどんどんどん加速するカオスに、笑いが止まらなかった(^^;)。これぞSBRだ(笑)。

>>痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第八話 防御特化と第三回イベント。
 エヴァにデンドロビウムに・・・メイプルのラスボス化が止まらない(^^;)。まあOPにも『究極アンバランス』と入ってるんだから、これでもまだ序の口なんだろう(笑)。

>>虚構推理 第7話 鋼人攻略戦準備
 もうタイトルを『荒神七瀬』に変えたほうがいいんじゃねこれ?(^^;)。いい加減長すぎてうんざりしてきたぞ・・・もっと琴子と九郎のバカップルなやり取りを見たいんじゃー!(笑)。

>>マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝
 シーズン初めのランキングでは結構面白いと書いたけど・・・回が進んでもなんか盛り上がらないなあ(^^;)。ソシャゲ原作アニメにありがちな、キャラ出しすぎてて印象がぼやけてしまってるのが致命的。マミさんや杏等、無印のメインキャラが顔出ししてきて『おおっ?!』と思っても、結局只の客寄せパンダじゃん的な扱いだし。
 というわけで、この作品は途中視聴停止。

>>歌舞伎町シャーロック #19 グランギニョールの幕を
 やはりモリアーティだったか・・・(´・ω・`)。でもナチュラルに悪に走ってる様は、いかにもモリアーティという感じがしてとても合ってるなあ(^^;)。さて、ホームズとモリアーティの対決、どういう風になっていくのか・・・。
 あと、本当に夫人が歌ってたのも驚いたけど、雅也って中の人が新ジャイアンの人と同じなわけで・・・実質ジャイアンリサイタルじゃねえか(笑)。 
2020年2月22日 アニメ雑感想
 アニメ雑感想ネタはいつも月曜日だけど、明日明後日出かけるので今日やってしまいます。

>>ジョジョの奇妙な冒険 18話 シュトロハイム隊の逆襲&19話 死の崖へ突っ走れ
 18話はスージーQかわいい(笑)。また、殆どの人は初見じゃないだろうから、ジョセフがリサリサの入浴を覗くシーンは・・・うん、そうね。と言いたくなるよね(笑)。
 そして19話は、原作のときはもちろんシュトロハイム復活に大歓喜したのは言うまでもない(^^)。しかも超かっけえパワーアップをしてな!。
 そして伊丸岡さんのシュトロハイムの名台詞の数々「我がドイツの科学力は世界一イイイイ!」「俺の体はァァアアアアアアーーーッ!我がゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!つまり全ての人間を超えたのだァアアアアアア!!」は、何度見ても最高だ!(^^)。ほんと、よくぞここまでピッタリな声優さんを見つけたもんだわ。
 でも次回ついに・・・。

>>痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第七話 防御特化と強化。
 だからこの運営は、安易に「●●の数値が2倍!」といった風にするんじゃない!(^^;)。あとあれだ、全体を見通せるGMが居ないんだなこれ。それぞれのGMが好き勝手にイベントを立ち上げて、それをまとめる人が居ないパターン。もしくは、人員の入れ替わりが激しくて、前任者の仕込みを後任が全く把握していないか。しっかし、メイプルの防御力がパーティ全体に適用されるとか、とんでもなさすぎるだろ(^^;)。まさしくOPの歌詞の通り、究極アンバランスまっしぐら(笑)。
 にしても、難易度高そうな護衛クエストを、裏を突いてクリアしてしまう所はシュールで笑った(笑)。昔のドラクエやFFでも、なんか似たような事があったなあ。

>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第6話 ヒロメネス
 いい最終回だったー!(^^)。5話でほわんがこの4人でバンドを組みたいと希望するも、ヒメコは過去のわだかまりの為に承諾出来ない・・・このへん、ヒメコに何かあるだろうなというのは、割と最初の方から伏線が貼られていたけど、ここでいよいよ出てきて・・・そこからほわんとのやり取りが最高すぎる!(^^)。
 ほんとこの作品いいよなあ。やはり、第一シーズンに出てきたような、無駄な敵が出てこないってのはいいよね。おかげでドラマ部分をじっくり作ることができるし。

>>歌舞伎町シャーロック #17 #17 振り返ればサウダーデ
 モリアーティが出所してきたら、早速トラブルという回。そもそもモリアーティがこんなに早く出てきたのは、モランが選挙のコマとして使うつもりか、入りっぱなしだと対立候補に攻撃されるからだろうな。で、この事件は解決したけど、きな臭い伏線が・・・さてどうなるのか。
 でも、ホームズの落語をモリアーティと二人してやるってシーンは凄く良かった(^^)。相手のことを知ってるからこそ、あの熊さん八っつぁんの相方ができるというわけだ(^^)。

>>異世界かるてっと2 6話 激突!どっじぼーる
 アホみたいな論争からのドッジボール対決だけど、こういうクロスオーバー作品らしい、かつ慣れてきた2期らしい絡ませ方でとても良かった(^^)。個人的にツボだったのは、ゲストの盾一行のうち、ラフタリアだけケチャップ派だという点。精神がまだ子供のままだからこそというこの嗜好に納得(^^)。
2020年2月17日 アニメ雑感想
本日のネタはアニメ雑感想で。

>>ジョジョの奇妙な冒険 第17話 深く罠をはれ!
 エシディシの顔芸と藤原ヒロシさんの演技が最高すぎる回(笑)。何度見ても笑うわー(^^;)。そしてついに難敵の一角をジョジョが打ち破った、しかもいつもどおりのトリックスター的手管で!という、カタルシスがいい回でもある(^^)。
 ただ・・・先週に引き続き、1話で終わってしまう(来週ちょっと続くけど、おまけみたいなもんだ)のが本当に残念だ。苦労して修行し、ついに・・・という感慨が、減ってしまうんだよね。  

>>映像研には手を出すな! 第6話 前作より進歩するべし!
 動画ぜーんぶ水崎が描くんかい!。しかも戦車よりさらにめんどくさいロボものを!(^^;)。コストが掛かりすぎるから、最近は皆CGだというのに、なんという無謀な・・・。幾らデジタル化するとはいってもさー(^^;)。つーか、せっかく出てきたあの撮影台、ほとんど活用されるシーンが描かれなくて残念。
 余談だけど、金森が唐辛子ラーメンを食うシーン、四畳半神話大系を思い出す描かれ方でなんかツボった(^^)。

>>異種族レビュアーズ 第6話 ゴーレムは、理想の女の子さえ作れればすごく楽しめるけどセンスが問われるし、モデルにバレたら大変なことになるかもしれない。ウィルオーウィスプの店は幻想的な光のパレードがイク、まさに夢の園
 まず、MAOは仕事選べ!(笑)。つーか、何度も言ってるがこの作品に出てる女性声優みんな仕事選んで!(^^;)。でもツイッター見ると、皆楽しそうにしてるんだよなあ(^^;)。
 前半のゴーレムはとてもおもしろそうなシステムだけど、私だと造形が無理だろうなあ。プラモデルすら出来上がったのを『らしい』ポーズにするのも上手くないし。
 後半は、いわゆる『謎の光』のメタを逆手に取るというこの発想が天才すぎる!(笑)。でも誰かがレビューで言っていたとおり、じっくり見られないってのはなあ(^^;)。

>>異世界かるてっと2 5話 勤勉!ばれんたいんでー
 まさかベテルギウスが出てくるとは思わなかった!(^^;)。確かにあいつは『愛』がキーワードだから、バレンタインデーネタに合ってると言えるけどさー。そして、アルベドと組むとかなんつータッグを(^^;)。ペテ公のおかげで、アルベドの溢れすぎてて暴走してるアインズ愛との掛け合いが、とても丁度いいバランスになっている。この、この作品らしい組み合わせは、とても上手くて面白かった(^^)。
 もちろんヴァイスのギブミーチョコレートも爆笑(笑)。それ、敵国(合衆国)の兵隊絡み(?)のセリフだぞ!(^^;)。それを帝国軍人が言ってしまうこのシュールさもツボった(笑)。

>>痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第六話 防御特化と新戦力。 ついにギルドハウス入手。UOやってた時もギルドハウス管理したことあったけど、トラブルが起きて大変だったなあ(^^;)。このゲームの中ではそういった事が起き無さそうで何よりだ。  

>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第5話 Parallelism Crown
 素晴らしかったー!(^^)。ほわんがまだ加入しないけど、どういう風に加入させるのかと思っていたら、この素晴らしい展開!(^^)。感動した!(笑)。

>>推しが武道館いってくれたら死ぬ 1〜4話振り返り一挙放送
 録画してなかったんんだけど、面白いと聞いていて見たいなーと思いつつ、某動画サイトの独占配信のため見ることが出来ずに困っていた所だっただけに、ニコ生で振り返りやってくれてありがたい(^^)。
 いやー面白かった(^^)。マイナーアイドルを推し続ける尊い行為の素晴らしさよ(^^)。同性同士だから、恋愛感情抜きにその思いが純粋になっているのが素晴らしい(^^)。
2020年2月10日 アニメ雑感想

>>ジョジョの奇妙な冒険 第15話 波紋教師リサリサ
 実はジョジョシリーズでは数少ない修行回。つーか、修行を行ってるのってこの1部と2部しかないよね?。あとはいきなりスタンドだし、スタンドがパワーアップするというのは、修行とは違うし。
 それはさておき、原作でも好きな修行編(やっぱ少年漫画は修行がないと)だけど、アニメでは超詰め込み(^^;)。まあそれでも充分に面白かったけど、やはりヘルクライムピラーは二週に分けてほしかった(^^;)。
 そして次回予告で、もう笑わせてくれるという(笑)。

>>映像研には手を出すな! 第5話 鉄巨人あらわる!
 うわどっちもめんどくせえ(笑)。でもやはり男としてはロボット研の力説に、すげえ肩入れをしたくなる(笑)。そもそも、突き詰めれば人型兵器なんて要らなくね?で終わってしまう議論なんだし。
 また、パイロット同士コックピットを開いて話すのがかっこいいというのはいいね!(^^)。

>>異種族レビュアーズ 第5話 単眼娘の輝く瞳に溺れたいけどハードル高すぎで、同じくハードル高すぎるキノコ嬢選びはこの道数百年のプロに任せてヌルヌルねっとりふかふか!
 アメリカでの配信停止に続き、MXでも放送取りやめ(笑)。そもそも、この作品を地上波で流す時点で正気の沙汰じゃねえ(^^;)。つーか皆、どうせ放送休止になるだろうと思ってたし、むしろ箔が付いたと言えるかもしれない(笑)。
 さて、前半の単眼娘はまたマニアックというかなんというか(^^;)。単眼種族の美の基準ってそれなのかよ(笑)。そして後半は・・・あー、アメリカでの配信停止の理由はこのせいかもしれない(^^;)。なめことぶなしめじは絵面的にロリと判定されるだろこれ。
 しかし今回、一番のツッコミどころは・・・クリムが相手した(つまり最後に出てきた)ホーシィの声が・・・WUGの奥野香耶(かやたん)だって点だ!(笑)。なんつーアニメに出てるのかやたん!(^^;)。まあ確かにハッカドール2号はエロかったけど(笑)。

>>異世界かるてっと2 第4話 窮地!がくりょくてすと
 アインズって小卒だったのか・・・彼が居た世界はディストピア状態だそうだけど、義務教育も早めに切り上げ(もしくは早くに初めて一気に叩き込む)という世界なのかな?。
 それはさておき、アインスの第十位階魔法のタイムストップが通用しないキャラを出して、それぞれのヤバさを表すって展開は面白い。アクアは当然としても、デグレチャフとスバルは背後にいる者のヤバさがよく分かるのがいいね。特にスバルはちょっと驚いた。確かに生死を操って巻き戻せる存在の加護なら、タイムストップ程度は弾くだろうな。

>>痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第五話 防御特化と戦利品。 ボスを毒であっさり排除とか、エグい!エグすぎる!(笑)。とても主人公が使う手段ではないが、どう考えても対策していなかった運営側が悪い(^^;)。
 そして・・・浮遊能力を手に入れてしまったじゃないか(笑)。一気にできることが増えてしまうわけで、当然メイプルの無自覚なシステムの穴突きは更に酷いことになるだろうなあ(^^;)。
 
>>SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 第4話No problem!!
 いやーいい話だった!(^^)。SBRらしい(サンリオらしい?)、程よく狂気等が混じったこの独特の雰囲気のある脚本が、やはり素晴らしい(^^)。