DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PROFILE
   
本サイトはこちらから
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
アマゾンリンク


楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    FFF (02/16)
  • やっぱたき火料理って憧れるよね
    十六夜 (02/16)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    FFF (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    FFF (02/01)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    十六夜 (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    井上もやし (02/01)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    井上もやし (01/31)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    FFF (01/31)
  • トイレ暖房にコイズミのグラファイトヒーターKKS-0673を購入
    井上もやし (01/31)
  • 事故の代車はいつまでも使えるわけではない(まあ当然)
    FFF (01/30)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
楽天イーグルスのファン感謝祭チケットゲット完了(^^)
 今月24日に行われる、楽天イーグルスファン感謝祭のチケットゲット完了(^^)。

 まあ本来私の会員ランクである3−STARだと明日が発売日だったんだけど、ツイッターの知り合いから今日発売日の先行購入権利を都合してもらえたので、今日買えたのだ(^^)。まあ先行販売のコードを入力するところがどこなのか、わかりにくくてちょっと困ったけどね(^^;)。

 とりあえずゲットできたのが、かなり内野よりの3塁A指定席。丁度3塁ベンチの真上くらいの縦列で、そこの最後列だ。
 最後列なのは例によって、後ろが通路だからタオルを思いっきり掲げることが可能になるから。もし嶋等の挨拶等があれば、終わった後3塁側に戻るときにちょうど正面にタオルを掲げる事が出来る。まあ移籍の選手だと新しい球団のファン感に行くことになりそうだけどね(他球団も大体この日で被るのだ)。

 にしても、一気に席が埋まるであろう3−STARの販売開始前だと、結構いろいろな席が残っているなあ。普段だと高くて手が出せない(思いっきり応援しづらいというのもある)4階5階のVIPシートも残っていたのは驚いた(^^;)。しかも指定席は全席1,500円均一(自由席は200円)。めったに座れない席だからそっちも興味をそそられたけど、やはりタオルを掲げられる席のほうが私的には上だ。

 あと、イベント付きチケットで、秘密の決起集会という選手とのふれあいイベントのチケットも手に入った(^^)。私が応援してる石橋投手のだ!(^^)。皆でタオルを掲げて、記念撮影とかも出来るらしい。なお、石橋投手チケットは結構売れ残っていた(私が買った時時点で)模様(^^;)。どうも地味だからかなあ(^^;)。
 
平石監督が石井GMを『あのGM』と言った真相について解説
 楽天イーグルスの今年のオフシーズンが、退団やFA等が多くて非常に激しい事になってるわけだけど、何故かメディア等が石井GMを叩く風潮になっているのが非常に腹立たしいので、今日はその件について書く。

 それは『あのGM』問題だ。

 球団に退団を申し入れた平石前監督が、その後の記者インタビューで『今日、退団は石井一久GMに伝えたのか?』という質問に対し『あのGMには会ってないですね』と答えたという文章が広く出回った。
 『あのGM』呼ばわりするほど石井GMとは仲が悪かったんだろう。嶋も退団するし、石井GMは楽天イーグルスを!東北の絆をぶっ壊す悪だ!という感じで石井GM叩きが横行した。その論調を煽るように、河北新報ですら叩く風潮に報道するという異常事態に。

 しかしこれはフェイク文章だったのだ!

 平石監督は『あのGMには会ってないですね』と答えてはいない。『あの〜、GMには会ってないですね』と言っただけ。文章にしたやつが、故意で(確信犯なのは間違いない)間を削ってくっつけやがったんだよ!。実際、この出回っている『あのGM』文章はスポーツ報知の記事が元になってるんだけど、そっちはただ『GMには会っていないですね』になっている(まあスポーツ報知が、あとからこっそり直した可能性も有るけど^^;)。

 このように、本物を微妙に改変する(嘘を混ぜ込む)のは、フェイクニュースの作り方の基本(嘘100%だと特有の臭いが出て即バレる)。このせいで楽天ファン同士で大混乱&大論争。ほんと最初にこのフェイク文章を作ってばらまいた糞野郎ふざけんな!だ。

 そもそも、石井GMは就任のとき5年10年のスパンで強いチームにすると言ってたのに、来年駄目だったら即辞任しろという風潮を作り上げようとしている点に、非常に腹が立つ。別に石井GM擁護派じゃないし、結果が出なければ辞任もやむを得ないとは思うけど、1年はおかしいだろ!?。選手育成が間に合わない、けが人続出など幾らでもBランクに落ちる可能性が有るというのに。また、三木新監督に対しても失礼じゃないか!。

 確かに嶋や平石さんの退団はじめ色々残念なことはある。が、改革に一度走り始めたものを、外野がギャーギャー言っても始まらない。数年後、強く素晴らしいチーム変化し始める事を信じる。それだけだ。

 余談だけど、マスメディアが勝手に石井GM叩きをしているなか、週刊朝日のデジタル版までそんな論調の記事を書いたのは呆れたわ。普段そんなネタ扱わないのに(スキャンダル系は好んで扱うけどね)、わざわざ出張って来た。
 もしかして、石井GMの『改革』を恐れてたりする?。朝日新聞社が牛耳ってる高校野球への影響を気にして、今のうちに芽を摘んでおこうとか?。

 とまあ、『あのGMフェイク文章』と、この朝日新聞社のしゃしゃり出で、一気に胡散臭くなったので書き散らしてみたのだった(^^;)。
平石監督お疲れさまでした!!(><)。
 クライマックスシーズンのファーストステージで・・・すげえ残念ながら楽天イーグルスはソフトバンクに逆転敗退をきし、今シーズンの全試合が終了となった。

 その直後、嶋や今江が退団とか平石監督が結局辞任とか、色々なニュースが出てきて皆大混乱(^^;)。これ、クライマックスが終わるまで伏せといてと言われてたんだろうなあ。敗退したけどしっかり全力で戦っていたし、3戦目は岸が今シーズン一番といえる投球をしたり等、色々ポジ要素があったとても楽しい試合だっただけに、台無しでふざけんなよ!と、スポーツ新聞各社にはいいたかった(^^;)。

 しかし嶋や石井GMの正式なコメントが出てきて落ち着いてきたので、やっとこうやってブログに書くことができる。

 とりあえずマイヒーローの嶋は、やはり残念ながら退団となるみたいだ(;;)。できれば指導者として残っていて欲しいけど、まだ現役続行を希望となればしょうがない。きっと帰ってくることを信じて、笑顔で送り出すしか無い。また、まだどこに行くかは決まってないようだけど、嶋の移籍先を球団も一緒に探してくれるって点は安心だな。

 このへん、やはりグラゼニを見て選手たちのシビアな環境を見たからってのもあるかな。漫画だけど、そのへんの部分の描き方はしっかり現実に即した描かれ方だったし。一度しか無い野球人生、それぞれの選手毎にそれぞれの選択が有る。ファンはそれを尊重しなければならないと思う。

 そして今日平石監督が退任が正式決定。しかし石井GMがしっかりと理由を述べてくれたので、納得だ。また、二軍のGMとも言えるポジションを平石監督に用意してくれているって点も安心。
 また、石井GMは就任時の挨拶どおり、5年後10年後強いチームを視野に改革を行っていくとのこと。間違いなく来年以降も同じような葛藤は起きると思う。ファンもしっかりと耐えて応援していくしかないんだろうな。まあ毎シーズンどんな結果になろうと、楽しい試合や熱い試合をやってくれれば充分(^^)。

 何にしても、平石監督1年半の間ありがとうございました!。本当に楽しいシーズンでした!。

 ・・・来年以降のマイヒーローとユニフォームどうしよう?(^^;)。やはり石橋投手かなあ?。ファンクラブ特典のユニフォームは、ぶっちゃけなんとなく予感はしていたので、シーズン入りしてから好きな選手のユニフォームに引き換えできる券を選んでいて幸いだったな。
クライマックスシリーズのビジター応援席のチケット取りたいなあ
 祝!楽天イーグルスクライマックスシーズン初戦勝利!(^^)。まだ突破もしていないたった1勝だけど、2勝したほうが勝ちの対戦で、なおかつ1勝したほうが突破できる確率が80%以上もあるとなれば、これで嬉しくないわけがない。
 というか、3位だから敵地ヤフオクドームへの乗り込んでの試合なわけだけど、見てる方はどうせ負けても失うものは無いんだしと、気楽に見られるのは大きいよね。これが2位で乗り込まれる側だとそうはいかないだろう。ましてや優勝を狙っていたソフトバンクを2位に決定させた試合で勝ったのは、うちのチームなのだ。

 おかげで、始まる前からワクワク感しかなかった(^^)。選手たちもミスを恐れずに全力で行くと言っていたので、それを信じておおらかな気持ちで応援しようと。

 といっても今日は仕事だったので、3時の休憩まで試合がどう動いているか気が気でなかった(^^;)。休憩室に入ってTVをつけて、3対3の同点かーと思った所で・・・いきなり茂木がホームラン!(^^)。他の社員もいるのに『よっしゃああ!』と叫んでしまった(笑)。

 さて、CS進出を受けて楽天生命パークでは、ビジョンに映し出される試合を皆で見る、パブリックビューイングが行われている。もちろん明日もやる。明日は休みだから、行くこともできる・・・というか、行きたいんだけど、残念ながら行けない(^^;)。

 何故なら、明日明後日とキャンプに行くからだ(^^;)。

 月曜日に休みをとって、丁度紅葉が見頃になるはずの須川湖キャンプ場に1泊キャンプだ。紅葉のシーズンは本当に短いので、このチャンスを逃すわけには行かない。だから試合はキャンプ場からスマホで視聴の予定。

 また、ライブビューイングに行けなくても・・・来週は埼玉のメットライフドームで西武との決勝戦が行われる(あくまで勝ち進んだ場合ね^^;)。そっちのライブビューイングに行ければ充分。
 更に、もし明日も勝って決勝進出を一気に決めた場合には嬉しい点がある。決勝戦のビジター応援席のチケットは、対戦相手が決まった翌日午前9時から一斉発売になる。つまり、キャンプ二日目にチケット購入争奪戦(まあ争奪戦になるだろうなあ^^;)に参加できる=決勝戦に直接行けるかも?となるのだ(^^)。
 まあセブンイレブンのマルチコピー機で買うつもりだから(オンラインストアも有るけど、混むだろうから確実なほうで)、山奥のキャンプ上から40分かけて一番近いセブンイレブンに行かないとならないけど(笑)。
由規投手一軍復帰おめでとう!(^^)
 では今シーズン最後(にしたくない)野球観戦記録完結編。地元宮城出身でヤクルトに所属するも故障に悩まされ、昨年楽天イーグルスに移籍してきた由規投手の登板のところから。



 今日1軍に上がってきたから、皆ここで登板があるだろうと予想していたと思うけど、アナウンスが由規の名前を読み上げると、満員の球場から・・・大歓声という単語では表せない、人々の歓声がうねりとなって球場全体から押し寄せてきた。私が今までこの球場で体験した、チャンスやホームランの熱狂とは違う、圧倒的な『圧』。あとから26日の試合の映像は振り返り視聴したけど、中継で伝わってくるのとは全くレベルが違った。
 則本や釜田の復帰戦の時もこんな感じだったんだろうなあ。そして、美馬がパーフェクト未遂やった試合の9回もこんな声援が起きたんだろうな・・・そりゃミスするわ(^^;)。





 そして由規がストライクを一つ取るたびに湧き上がる歓声!(^^)。見事に三者三振で試合をしめ、わしほーとなったのだった(^^)。いやー最終戦にふさわしい、とても楽しい試合だった(^^)。若手中心でこれだけ戦えるってことがわかった試合という点でも、来年以降がとても楽しみになる試合だった(^^)。



 最後は西武の選手が出てきてグラウンドに挨拶をしてくれた。今年もありがとう!。そしてクライマックスは必ずメラドまで行くから、待っててくれよ!。





 その後はビジョンに今年を振り返った映像が流れた・・・本当に、本当〜に今年は色々あったなあ。



 そして最終戦セレモニー。平石監督の『日本シリーズでホームに帰ってきます!』という言葉に、湧き上がる歓声。頑張れ楽天イーグルス!(^^)。上位から転落して3位だった一昨年と違い、今年は一旦4位に転落したあとから掴み取った3位。しかもファーストステージは3位を決めた時の相手であるソフトバンク。なんか凄く行ける気がするぞ!(^^)。



 あとは最後の選手たちによるサインボールの投げ込み。バーデッキまでボールが来ることは無いけど、タオルを掲げてアピール(笑)。



 そして記念撮影が行われ(これ、去年は行われてなかったな)。レギュラーシーズン終了。ああ、終わってしまう・・・だが今年はまだクライマックスがある!(^^)。試合をまだ楽しめるこの喜び!。さすがにヤフオクドームは行けないけど、全力で応援するぞー(^^)。



2019年9月26日 楽天イーグルス対西武ライオンズ戦観戦記録・後編
 ではシーズン最終戦の観戦記録後編だ。

 今日の打順は1番がオコエなので、とても楽しいオコエの応援歌からスタートだ(^^)。先頭からの景気づけにぴったりだよねオコエの応援歌。その効果があったのか、見事に出塁(^^)。そして2番の辰己も続き、そこからの・・・浅村のスリーランホームランだーーーーーーーー!(^^)



 いやーいきなり嬉しい!(^^)。思えば、4月2日のホーム開幕戦も、まさにこの場所で浅村のホームランを見たっけなあ・・・気温2〜3度のなか(^^;)。



 当然ここから応援が楽しい楽しい(^^)。則本の好投でしっかり抑えてくれたってのも大きい。更に4回には足立のソロホームランまで飛び出した(^^)。





 そうやってコツコツと点を積み重ねていき、8回表に弓削がソロホームランを一発もらっただけで、1対6まで点差が開いた。そして8回裏に村林とオコエで1点が入ったところで・・・ここでついにフィーバーテーマーがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!、。

 応援に少しでも興味がある人なら、いつかは試合中に歌いたいフィーバーテーマ!(^^)。この応援歌は非常に使える場面が限られており、今年の全試合で6〜7回位しかかかっていないはず。試合がほぼ決まるほど優勢で、なおかつ終盤に大チャンスの場面にならないと使われないのだ。ハマスタで1回表に使われたのは、例外中の例外。
 そしてホームゲームだとそこまでの試合ってのは中々無いので(大量得点があまりない^^;)、これでかかったのは・・・3回目かなあ?。
 当然私も、いつかは楽天生命パークで歌いたかった(^^)。シーズン最終戦でその願いが叶うなんて最高だ!(^^)。大声で歌いまくる(^^)。フィーバーはあまりかからないため歌える人が多くないから、その分をカバーする感じで・・・というか、こうやって内野席をフィーバーで後ろから煽りたかったからこその、このバーデッキなのだ(笑)。

 とまあ楽しくフィーバーを歌ったんだけど・・・全然終わらない(^^;)。何故なら一旦区切ったりしなかったからだ。さすがに後半はダレてきたけど、周りで私一人歌ってる状態でやめることもできない(^^;)。
 そして・・・フィーバーなのに一点も入らないという、見事なハズレで終わった(笑)。



 そして9回表。ここでついに・・・由規登板!。完結へに続く(笑)。
2019年9月26日 楽天イーグルス対西武ライオンズ戦観戦記録・前編
 では今日はシーズン最後のホームゲーム(もちろん日本シリーズに進出して帰ってくる可能性はある!)。ナイターなので有給とホテルを取って観戦だ(^^)。最初に言っておくけど、最高に楽しい試合になった(^^)。

 ナイターなので、午前中は家の用事を手伝って、お昼に出発。榴ヶ岡公園近くのコインパーキングに停めて、折立み自転車で球場へ。



 15時前に球場に到着。さてここでいつもならすぐに打撃練習を見に、スマイルグリコパークに向かうところだけど、今回のチケットはアサヒチャンピオンズバーデッキ。このチケットは実は自動発券機で出した引換券を、チケット交換のテントで交換してもらわないとならないのだ。そしてその開始時間が・・・15時半(^^;)。これでは打撃練習がほぼ終わってしまう。平日は入場時間も休日と違うけど(試合開始1時間半前)、他のも違うようだな・・・。
 まあ打撃練習の際に主にタオルを掲げたかったウィーラーが1軍落ちしてるので(今落ちててもクライマックスシーズンには戻ってこれるので、リフレッシュ?)、しょうがないから諦めるしかないか(^^;)。




 というわけでその代わりになんか射的を無料でやっていたので並ぶ・・・ひとり3発という制限があったけど、銃がタオルを取った時のと同じやつだったので、3発全弾命中して景品(チョコボール)3個ゲット(^^)。



 その後は開場時間まで軽く飲む・・・23日に食べそこねた、宮城県風芋煮汁が売って無くて残念(^^;)。



 そして16時半に開場。さっきも書いたとおり今回はアサヒチャンピオンズバーデッキだけど、さすがに平日だから開場直後はそんなに混まなかった。ゆっくり夕飯を食べながらビールを飲めた(^^)。

 にしてもこの場所、4月2日の雪が降りしきる中の時もここだったし、梅雨時に霧雨が降る中もここで見たな。そしてシーズン最終戦もここ。私がいかにこの場所が好きなのかがよくわかる・・・この場所のシーズンシートとか出ないかな(笑)。



 それはさておき、開場時は西日が眩しかったけど、程なく日もくれてスタメン発表になった・・・1番オコエ、2番が辰己というのも驚いたけど、4番DH銀次だとう!?(^^;)。更に内田や村林もスタメンだ(^^)。
 そう、たった1戦だけどこの試合は消化試合なので、普段スタメンに入らない選手メインで組めるのだ。メンツ的には1.5軍といったところ。

 だが逆に勢いのあるルーキー達がメインになるので、普段と違う試合になりそうでワクワクするスタメンだ(^^)。

 そして試合開始!後編に続く!
 

祝!楽天イーグルス3位決定=クライマックスシリーズ出場決定!
 昨日言っていた、優勝の行方とクライマックスシリーズ出場について、今日限定で相関関係となった、楽天イーグルスのソフトバンク戦と、西武ライオンズの千葉ロッテ戦は・・・最高の結末になった!(^^)。

 まず、楽天イーグルスはソフトバンクに見事勝利(9回の松井裕樹にはヒヤヒヤさせられたけど^^;)。そして西武ライオンズも見事勝利。これにより、西武ライオンズが優勝となり、ソフトバンクが2位。そして楽天イーグルスは3位に決定!(^^)。ちなみにその他にも日本ハムとオリックスの順位も確定したので、なんと今日一日ですべての順位が決定したことになる。

 そう、 祝!楽天イーグルス3位決定=クライマックスシリーズ出場決定!だっ!\(^o^)/

 何が嬉しいって、楽天生命パークでの西武の胴上げを阻止できた点(笑)。昨日も書いたけど、今年は優勝争いが最後の最後までもつれこんだけど、楽天イーグルス最終戦直前が西武と5試合もあった。もし西武が優勝するなら、ほぼ楽天生命パークで胴上げを見せられるだろうという、最悪の状況だったのだ(しかも、浅村の前でな^^;)。
 が、今日は唯一西武が千葉で千葉ロッテと戦う日。つまり今日しかないという最高のタイミングだったのだ(笑)。そりゃ今日決まればいいなーとか思ってたけど、まさか実際にそうなるとは(^^;)。

 これで明後日26日のシーズン最終戦(相手はもちろん西武^^;)は、何ら気負うこと無く観戦できる(^^)。有給取って現地観戦予定なんだけど、お互いのナイスプレーを称え合う感じで、まったり応援できればいいなあ。たった一日の消化試合になるけど、内田スタメンとか見られたら嬉しいな。


 
2019年9月23日 楽天イーグルス対埼玉西武ライオンズ戦観戦記録
 では今日は、台風に伴う雨のせいで家の用事がキャンセルされたので、急遽楽天イーグルスの試合観戦だっ(^^)。



 しかし結論から先に書こう・・・まけほーだった(´;ω;`)。



 試合は岸が2失点ながら7回途中まで投げ、途中ブラッシュの2ランホームランで追いついてイケイケモードだった。しかしブセニッツが3連続フォアボールという失敗をやらかし、更にメヒアが得意なコースに投げてしまうミスをして3点を入れられ、9回に浅村ののソロホームランが出たけど追いつけずに終了となった。

 ネット上では、キャッチャーの太田光が松井裕樹が打たれたのと同じところに要求してて学習してねえとか叩かれたりしてるけど、今回はそもそもろくに打ててなかった打撃陣の無援護のせいだ。実際昨日は犠牲フライ等を駆使して少しづつ点を積み重ねていったおかげで、終盤の失点で追いつかれずに済んだんだし。そもそも、中盤までヒット2本しか打てておらず、なおかつそれが最近不調なウィーラーしか打ってないって時点で、もうどうしようもない(^^;)。

 また、今日負けるとマジックが消滅しかねなかった西武が、全力で戦ってきたってのもある。ぶっちゃけ最近の対西武の二連勝は、西武側のミスが多かったってのも大きい。それに伴い、応援団もとても力強い応援をしていたし(牽制ブーイングはうざかったけど^^;)。



 でもやはり応援は楽しかった(^^)。ブラッシュの同点ホームランは超最高だったし、浅村のホームランもヤケになって叫んだ応援歌の直後に打ってくれたのは嬉しかった。

 さて、今日負けたけど・・・とりあえず明日ロッテが負けてうちが勝てば、3位確定してCS行けるっぽい?。そして明日の相手はソフトバンク。相手は強敵の千賀だけど、過去に決して攻略できてない相手ではない。むしろ、ここで勝てないとCS行っても無様を晒すだけで行っても無意味だろう。
 そして西武の相手はロッテ。そして西武のマジックは2。ということは、うちがソフトバンクに勝って、西武がロッテに勝ってくれれば、西武は優勝確定、うちはCS確定となる(^^)。これは同時に、楽天生命パークで西武の胴上げを見させられるという、最低の展開を防げることにもなる(笑)。
 そうつまり、明日に限ってはWin-Winの関係になるのだ。ここだけは全力で勝ちにいかないと!(^^)。そーすれば観戦予定の26日最終戦は落ち着いて応援することが出来る(^^)。
楽天イーグルスのファンクラブ継続のコースで悩む・・・
 今年もシーズン終了を告げる郵便物、楽天イーグルス公式ファンクラブ『Teams Eagles』の入会の案内がやってきた。

 さて来年はどのコースにするかだけど・・・10,500円のスリースターにするか、2,000円のツースターにするかで迷う(^^;)。

 スリースターのほうは、ネーム入りユニフォーム(ファンズかホーム)と、オリジナルデザインのリュック、観戦チケット引換券が8枚ついてくる。チケット先行購入も当然ツースターより早い。

 ユニフォームについては、今年のファンズをとても気に入ってるため、来年もこれを着るんじゃないかなあ?。まあせっかくだから2020年デザインのファンズユニも欲しいところだけど・・・実は来年から『ユニフォーム30%引きクーポン』というのが全コース対象で付くらしい。ツースターで加入して、クーポン使ってユニフォームを手に入れれば、コースの差額以上にお得になるんじゃねこれ?(^^;)。
 まあそのためにリュックが付いてくるんだけど、来年のデザインはスクエア型(箱型)かー。去年のリュック、便利そうに見えたけど結構使いにくくて、すぐに使わなくなったからなあ(^^;)。つーか、今年の改造済み2ウェイボストンバッグがとても使いやすいので、暫くはこのバッグを使うと思う。
 そして観戦チケットは今年は結局2枚くらいしか使用しなかったし、チケットは発売直後に取ったりするほうじゃないので、先行購入もあまり意味がなかった。

 てな感じで揺れている(^^;)。まあ早めに決めておくか・・・うかうかしてると更新期限が過ぎてしまうし(^^;)。

 そういえば、来年からファンクラブ会員証が有料になるようだ。デフォルトでは発行されず、希望者のみ500円で発行という感じ。
 じゃあ提示はどうするのかというと、楽天スーパーポイントと連携していれば、スマホでチームイーグルスのページを呼び出すと、そこで会員証が表示できるようだ。つまり、ブラウザのタブの一つにそれを表示しておけば、すぐに呼び出せるってこと。今年はなにか買うたびに財布からカードを出すのがめんどくさかったので(キャッシュレス化したのに財布を取り出すというのもね^^;)、これはありがたいな。