DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
窓枠に座りたがる猫の防寒をしてみた
 久々にうちの猫のネタ。

 うちのトラは夜は離れの2階に入れている。夜は家の周囲を狐やたぬきがウロウロして結構心配だからだ。夜に入れて、朝方戸を開けて出す感じ。その2階には寝床を複数置いて、冬場はカイロを入れているので寒さに関しては心配は要らない。

 さて、朝方に出すわけだけど、大抵はトラは戸が開くのを今か今かと待っている。朝から鳥が鳴いたりしてれば当然だ。ただこの1、2年は2階の窓の窓辺に座って、私か母が開けに来るのをじっと見下ろしながら待ってるという感じになっている(姿が見えるとダッシュで1階に降りてくる)。
 こうなるとやはり寒さが心配になってくる。窓は冷えるし、窓辺は狭いからクッションを置いたりも出来ない。

 そこで、窓辺にあったかマットをひくことにする。ウレタンのボードの表面がふんわりボアでもこもこになっているやつで、体温だけでとても暖かいボードだ。トラもかなり気に入ってよく使っているボード。このボードは定期的に新しいのに交換してるので、取っておいた古いやつを流用する。寝ていた毛はブラッシングすればすぐに復活した。



 ボードはハサミやカッターで簡単に切れるので、真ん中から二等分にして、窓の額縁(ケーシング)といわれる部分に乗せる。まるで測ったかのようにぴったり乗った(^^)。
 そしてダルマピンで固定。最初はネジで固定するつもりだったけど、ボアの毛が絡まってネジが使えなかった(^^;)。ダルマピンはそんなに長いわけじゃないけど、しっかり差し込めばしっかり刺さり、ボードをしっかり固定してくれた(^^)。







 そして早速たまたま設置中にやってきたトラを乗せてみると・・・すぐに座ってゴロゴロと喉を鳴らして喜んでくれた(^^)。これで安心だ(^^)。



外から見るとこんな感じ。


   
猫が夏バテで食欲が無いので・・・ちゅ〜る和えの力を借りる
 暑い日が続いているけど、こっちのほうもいきなり暑くなったり涼しくなったり(今日の気温はまるで秋のようだった)大変だ。そしてその影響は猫のトラにも出ている。



 暑い時はこのようにぐでーっと伸びている。この画像の場所は一応風が通る屋根付きの場所で、トラもお気に入りなんだけど、やはりしのげる暑さにも限界がある。
 また、どこで何を食べてきたのか先週は変な鳴き声をしたり吐いたりとかもした。なでてもなんか痩せている感じがする・・・夏バテ?。

 今どきは猫用の経口補水液とかあるからそれを使うことも考えたけど、トラは水は必ずそのへんの溜まり水や草の露とかで済ませる派。あてがっても飲むかどうか怪しい。

 そこでとにかく御飯をたくさん食べてもらって、夏バテを乗り切る方向で行くことにする。そーするとやはりちゅ〜るだな。もちろんトラも大好物だ。
 ただし全てのご飯をちゅ〜るにするわけにはいかない。トラの健康の為にロイヤルカナンを与えてるんだし、いわばジャンクフードみたいなもので全てを済ませるわけにはいかない。

 そこで思い出したのが、確かディスペンパック(コンビニでホットドッグとか買うとついてくる、パキッと折るとマスタードとケチャップが出てくるアレ)式のちゅ〜るって無かったっけ?。普段のご飯にちゅ〜るをかけて食べさせれば、沢山食べてくれそう。

 ただ・・・ちゅ〜るは液体。食残しとかが出たら傷む心配が出てくる。器にこびりついたちゅ〜るで細菌とか発生するのも心配だ。

 なにかいいのが無いかなーと思ったら・・・ホーマックでお誂え向きなものを発見(^^)。『クランキー ちゅ〜る和え』という商品で、要はちゅ〜るを染み込ませたカリカリで、更に鰹節パウダーでコーティングされてるみたい。食べきりサイズで小分けパックになっている。本家ちゅ〜る同様いろいろな味があるみたいだ。

 これをロイヤルカナンのカリカリに混ぜてみると・・・凄い食いつきで、あっという間に平らげた!(^^)。これでしっかり食べさせれば、夏バテも乗り切れるだろう。小分けパックの1回の量は大したことないので、与えすぎの心配もない。良かった良かった(^^)。

 ただ・・・トラはかつお味が好きなんだけど、アマゾン見るとどうやら品薄っぽい?。考えることは皆同じか。ホーマックに在庫があるうちに買い足しておかないと(^^;)。 
100均(セリア)で猫用ハンモックを作ってみた(DIY)
 うちのトラも暑いのは苦手だ。まあ田舎なので自分で涼しい所を見つけて過ごしてるけど、家の中で涼しい場所を作ってあげたい。なお、ひんやりするアルミすのことかは買っても使わないのは鉄板だ(^^;)。



 キャットタワーのハンモックとか良さそうだけど、別にタワーを建てたいわけではない。そこで、猫用ハンモックを作ってみることにした。



 材料は100均(セリア)で売っている、ボール紙フレームで作るラック用のパーツを使ってみる。2本づつ入ってるので、横棒用の39センチを1パック。短辺と足用の30センチを3パック。4箇所の接合部用に接合パーツを2パック。そして張り布用の端布だ。材料費660円で揃えられる。



 まずはフレームだ。ボール紙のフレームをジョイントに差し込んでいくだけなので作るのは非常に簡単。



 しかし・・・端布が全然足りない。一応一番大きいやつを買ったけど、55センチ×50センチの一番大きかった端布でも小さかった(^^;)。



 何か代用になるものを探さないとならないかと思ってたけど・・・ごく普通のフェイスタオル、これを折り返せばピッタリな事に気がついた。



 というわけで、フレームを中に通せるくらいの余裕をもって縫う。裁縫道具はコスプレ衣装作る時に使ったのがまだあった。



 タオルの両端を折り返して縫い合わせ、フレームを通して組み立てれば・・・とてもお手軽に猫用ハンモックの完成(^^)。タオル地なので、寝心地もいいし通気性もいいはずだ。



 が・・・はい、お約束(笑)。新しい猫用クッションを買ってくるとすぐに座ってくれるトラが見向きもしない。持ち上げて乗せてみたけど、あっという間に降りてしまう。猫用ハンモック等この手の品に慣れてないからだろうな・・・。まあそのうち慣れて使うかもしれないから、そのへんにおいておく事にしよう。
猫が庭の土をなめる理由はあるのだろうか?
 久々にトラ(猫)のネタ。



 トラは当然爪とぎをする。田舎なのでほぼ外で適当にやってるんだけど、朝だけは寝ている離れから出てすぐの、木製の戸棚で行っている。



 しかし長年研いでいたため、研いでいた所がボロボロに。筋(年輪)が縦方向になっているため、その筋だけ残した状態になってしまい、トラも研ぎにくそうになってしまった。これは何とかしてあげたい。



 丁度いい丸太が有ったので、それを置いて爪とぎにしてもらおう。ただし立て掛けただけだと倒れてしまうので、L字金具を使って戸棚の柱に固定した。

 これでしっかり爪とぎが出来るだろう(^^)。

 あとデッキのために土を掘り起こしていていたら・・・トラが土を舐め始めた(^^;)。母によるとたまに舐めているそうだ。ただしあちこちでではなく、このデッキ予定地周辺だけ。なにかミネラルの摂取でもしてるんだろうか・・・?。





 とよく見ると・・・掘り出した土にスリスリしてる?。どうやら掘り起こしたキウイフルーツの根っこに反応してるようだ。もしかして何らかの猫が好きな成分がしみ出して地表から出てたんだろうか?。ちなみに猫にキウイフルーツの枝を与えると、マタタビと同じ反応を示すのだ。
 猫が土をなめる理由ってググっても出てこないし、ヒットするページもまあ当然あまり良くないと書いてあるところが多いけど、これならまあ気にしなくていいかな。そもそも外を勝手にウロウロしてるんだから、止めようないし(^^;)。
CIAOちゅ〜るを猫にあげてるとき・・・くさい(^^;)。
 2月22日に『猫とコワモテ』を見て、すっかり『CIAO ちゅ〜る』がインプットされてしまった私(笑)。どれぐらいかというと、この間の地元イベントの打ち上げの際、カラオケであのCMソングを歌ってしまうほど(笑)。ちなみにあの曲のタイトルは『ちゅ〜るしよ!』で出てくる。ただし、CM映像バージョンだと歌詞が出てこないので注意(急いでスマホで歌詞ググって歌った^^;)。着メロにも無いかと探したんだけど、残念ながら無かった(^^;)。

 そしてこの度うちのトラもちゅ〜るデビュー・・・いや、正確にはデビューじゃないな。前にもあげたことあったんだけど、多分あげかたが悪かったからか興味を示さなかったのだ(^^;)。母がエサの容器に全部絞り出してから与えてしまい、只のウェットフードに・・・そしてトラはウェットは食べないんだよね(^^;)。



 というわけでCM見て正しい与え方を知ったので、それで与えてみた。封を切って目の前に持って行くと・・・ベロベロ舐めだした!(^^)。凄い食いつきで一心不乱に舐める!(笑)。なるほど、これは凄いわ。

 ただ・・・なんか臭い(^^;)。多分これは口臭だな。猫の息が意外と臭い(生き物なので当然)というのは、猫のぽんた読んで知ってるし。

 とまあ凄い食いつきで、その後トラは私を見ると『くれー!』と鳴くようになった(笑)。でもウェットはあまり与えたくないので、たまにね。



 おねだり中(笑)。
 
猫が上に置いてあるエサを食べたがるのは・・・うちだけ?
 うちの猫ネタ。

 トラがご飯を食べるとき、まあ勝手口に置いたご飯皿で食べさせてるんだけど、足りなくなったとき用にもう一皿にもエサを入れ、少し上の流しの上に準備している。





 ところが最近・・・トラは下のエサに目もくれず、わざわざ足場が不安定な上に登って、そこで食うようになってしまった。全く同じエサだというのに(^^;)。猫って高い所でご飯を食べるのが好きなんだっけ?。

 もしかしたら、食ってる最中に乱入する猫を警戒してるのかもなあ。少し前に泥棒猫がしつこく言い寄ってくると書いたけど、まあ当然エサも狙ってくるんだよね。



 
猫下部尿路疾患対策に猫に水を沢山飲ませたいのでこんな器を…
 トラが・・・もはや毎年この時期恒例の、体調不良を起こした(^^;)。排尿困難や、尿に血が混じっているのかピンクがかった尿をしたったり・・・去年は吐いたりしてた系だったけど、今回はこっちか。

 獣医に診て貰ったら、まさに猫下部尿路疾患とのこと。というわけで、暫く薬入りの餌を与えてたんだけど・・・やはり薬が混じっていると食べないんだよねえ(^^;)。まあそこは心を鬼にして、それ以外出さないようにして食べさせた。ちゃんと腹が減ると仕方なく食ってくれたし。

 さて、猫下部尿路疾患となると良くなってからでもエサに気をつけないとならない。とりあえずカリカリはそれ対応タイプのみ与えるようにしないと。またおやつもなるべく与えないようにしないとなあ。

 とりあえず、出来るだけ水分を取らせて多く排尿させたほうがいいそうだ。でも水を置く与えるって・・・確か前に噴水型の水やり買ってあげて、全く興味を示してくれなかったことがあったっけ(^^;)。そもそもトラはその辺の汚い池の水とかを好んで飲むし・・・なんとかトラに新鮮で綺麗な水を多く飲ませる手はないものか。

 そんななか、アマゾンでなんか怪しい器を発見(笑)。『水をまろやかにする』魔法の瀬戸の陶器とやらで、2億8千万年前の地層から産出した、天然希土類元素の成分を含んだ鉱物とバイオセラミックスを焼成して作られてるとかで、水が美味しくなってペットがガブガブ飲んでくれるようになるとか・・・うーむ、なんか胡散臭い(笑)。

 が、そんなに高くなかったし(普通の器に比べると割高だけど)、飲む量が増えたという口コミも意外と多かったので、ダメ元で注文してみた。





 水飲みを置く場所は複数の方がいいとのことなので、MサイズとSサイズの2種類を注文。届いた品は・・・普通の陶器にしか見えないなあ(^^;)。そして、付属していた取説の文章が更に胡散臭いなあ(笑)。JISの官能評価試験というのは実際にあるテストだそうだけど、人工機能石から出る波動が水等を活性化させて味に微細な変化が出る・・・という部分で台無しだよ!(笑)。
 なお画像では比較対象として普通のどら焼きを置いてみた。Mは結構でかいかな?。

 しかし、トラにあてがってみると・・・本当にガブガブ飲んでくれたよ!(^^;)。一体どういう事なの?(笑)。
ちなみにMサイズの方が好みのようだ。

 まあとにかく、これはアタリの品だったな(^^)。これで少しでも症状が良くなってくれるといいんだけど・・・。
  

   
ヘルスウォーター ボウル S
ヘルスウォーター ボウル M
ヘルスウォーター フードボウル M
オーカッツ ヘルスウォーターシリーズ マグカップ
 Mサイズはちょっと大きいかと思ったけど、猫はヒゲが当たらない器を好むそうなので、このサイズでいいのかも?。あと同じ素材で出来ている人間用のマグカップもある。これで本当に味が変わるか試してみたりはしないけど(^^;)。


 これが取説の文章・・・もーちょっと何とかならなかったんだろうか?(^^;)。
あ、うち「NNN」(ねこねこネットワーク)に監視されてるわこれ(^^;)。
 近所の野良猫にトラの餌や寝床が狙われていると書いたわけだけど、どうもそれだけでは終わらない感じになってきた(^^;)。母の話によると、今日昼間、いつも餌を狙いにやってくる白い猫が・・・なんと子供を連れて来たそうだ!(笑)。さすがに餌をやって居着かれても困るので、追い払ったそうだけど・・・あまり遠くまで逃げなかったとか。更に、少し経ってから気がつくと、軽トラの上でその子猫がひなたぼっこしていたそうだ!(笑)。追い払ったけどやはり子猫はかわいいなーと母が言っていた。つーか親猫もそうだけど、どこかで飼われているか餌を貰っている地域猫っぽい?。あんまり人を恐れて逃げたりしないんだよね。

 更に先ほど、外が騒がしいと思ったら・・・家の勝手口のすぐ前に置いている、トラのひなたぼっこスペースにその猫が親子で来ていたそうだ!(^^;)。そこはスチロール箱の上に即暖マットが置かれていて、夜トラが外に出てしまってもそこで寒さがしのげるようにしてあるんだよね。

・・・ああこれ、完全にうちは『NNN』にロックオンされてるわ(^^;)。

 NNNとは『ねこねこネットワーク』とも『にゃんにゃんネットワーク』とも言われている、謎の組織の略称。活動内容は、猫が好きなご家庭に更に猫を派遣してくれるというもの(^^;)。そもそもトラだって明らかにここから派遣されてきたよなあ。ある日いきなり弱々しく餌くれーってすり寄ってきたから、それまで猫は追い払っていた両親も無下に出来ず・・・と、そこから今に至るわけで。

 そして、トラで慣れたんだからそろそろ2〜3頭目をというNNNのセールスだったり?(笑)。実際、さっきのはすぐに逃げてったけど、やはりこの寒空だとちょっとかわいそうに思ってしまう。子猫がここ暖かいねーとか喜んでいたりとか想像してさあ(^^;)。

 さてどうなるのか!?(笑)。続編があるかどうかはまだ不明!(^^;)。


(追記・やはり飼われているネコらしく、子猫はもらわれていったのか来なくなった。そしてその後、親猫は毎日のように遊びに来るようになった(^^;)。つーか、居着こうとしている?。やはり追い払っても全然逃げないし、毎日勝手にトラの軒下ベッド(下記のマットも含む)に居座るし・・・更に、トラがエサ食った後に俺にもくれーとせがむし(笑)。
 でもトラにあげているのは、健康を考えて高価なロイヤルカナンなので、軽々しく分けられない(^^;)。つーか、自分の家で食え!(笑)。というわけで、隙あらばトラのエサを狙う泥棒猫というポジションになった(^^;)。実際、少し離れた家では夕飯のおかずが被害に遭ったそうだ^^;)




 前回のトラ画像にも出てたけど、下に引いてあるのがトラもうっとりの即暖マット。この植えられているモコモコの肌触りが最高らしい。


   
マルカン ひんやりクール猫鍋 猫用 CT-313
マルカン ひんやりクール猫鍋 ジャンボ CT-362
ユーザー (USER) 速暖マット DX S ブラウン U-Q325
ユーザー (USER) 速暖マット DX M ブラウン U-Q326
泥棒猫にうちの猫を喧嘩で勝てるようにしたい!(笑)。
 うちの猫のトラのネタ。



 最近、トラの餌が狙われてる(^^;)。犯人は分かっている。最近この辺をうろつくようになった、身体のでかい猫だ。両親が温泉旅行に行くときは昼間トラの餌は離れに置いてるんだけど、それがぺろりと平らげられたり・・・普段トラはそこまでがっつかない。また、この間はついに離れの中に入って寝てたそうだ。近所の家では夕飯のおかずを持って行かれたことも・・・まさに泥棒猫だな。

 更にトラが喧嘩で負けてケガをして帰ってくることが多くなった。何故負けたかと判るかというと、首筋にべったりよだれがついているから。猫同士の喧嘩だと、首をこのように咥えられて押さえ込まれると負けになる。トラはうちに来た時点で去勢されていたから、やっぱ喧嘩弱いんだろうなあ(^^;)。つーか、初めてうちに来た時も、なんか飼い主元他の猫との競争に負けて、腹が減ったからすり寄ってきた・・・という感じだったし。

 更に更に、やはり時期的にオスが外をうろつくようになってきた・・・去勢されたオスって、メスと間違えられたりしない・・・よね?(^^;)。

 まあとにかく、トラが喧嘩に負けないようにしたいけど・・・人間がどうこうできるようなもんじゃないからなあ(^^;)。そういえばトラはその辺の立木で勝手に爪研ぎを行っているんだけど、これを市販の爪研ぎにかえたら、攻撃力(爪の鋭さ)が上がらないだろうか?(笑)。

 とりあえず、不審な猫が来たら即追い払う対処療法しかないか。外で変な鳴き声がしたら(けんかやさかり等)、すぐに駆けつけてトラをサポートという感じで。またもちろん、餌は不用意に放置しないで離れも夜は締め切り、泥棒猫が来ないようにしないと。

 そういえばその泥棒猫を親が追い払って追いかけると・・・トラも乗じてその猫に威勢良く威嚇するそうだ(笑)。虎の威を借るトラ・・・。


猫が用減塩鰹節って…そもそも鰹節って塩分多いの?(^^;)
 久々に居候猫の『トラ』ネタ。

 最近、トラの鰹節好きが止まらない(笑)。きっかけは、母が朝ご飯の支度をしている時に、ちょっと目を離したすきにおひたしの上にかかっていた鰹節削りを、ぺろりと食べられちゃった事件より。
 味を占めたトラは、その後ご飯の用意をしている母の足にスリスリして、おねだり&妨害してくるようになった(^^;)。そして根負けして鰹節削りをあげる母。

 おっかしいなあ・・・おやつ用の鰹節はたまーにあげてるけど、鰹節削りは上げたこと無かったんだけど(^^;)。材料同じでも片方はなまり節みたいな半生で、削りは皆が思い浮かべるあの削れた状態のやつ。あまり似てるとは言いがたい。どこか他の家で貰ったりしてるんだろうか?。

 それはさておき、実はおやつの鰹節のほうはトラが喜んで食べるけど、結石とかの心配があるからそんなにあげないようにしている。当然、カツオ削りのほうは大丈夫なのかと心配になるけど・・・・まあご飯の上に少し振りかける程度なら問題ないようだ。トラもそれで満足してくれるし。

 ただやはり、人が食べる用のだとそのまま与えてもいいものかどうか、心配になる。



 そこで地元のイオンのペット用品売り場で見つけてきたのが、『減塩鰹けずり』という品。。25%も減塩になっているカツオ削りだそうだけど、そもそも鰹節ってどれ位塩分が含まれているのだろうか?(^^;)。まあとにかく、これなら結石になる可能性も多少は下がってくれるだろう。もちろんむやみやたらにはあげないけどね。