DDRダイエット改!(直球ストレート(笑))

DDRとステッパーとブルワーカーでダイエット中(笑)。でも中身はだらだら日記メイン。
本サイトが別にあります(つまりここは日記とデータ置き場として利用してます)。DDRダイエットネタの他に富士登山ネタとかも書いてますので、興味がありましたら右下の本サイトへのリンクもどうぞ。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
PROFILE
   
ブルワーカー販売リンク




 上が普通のハードタイプ、下がソフトタイプ。ソフトタイプの負荷はかなり軽いので、ほんとに非力な人向け。通常はハードタイプを選んだ方がいいと思う。ハードタイプはX5からXOにモデルチェンジが行われた。
楽天売れ筋ランキング


ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    FFF (08/31)
  • 2021年8月23日 アニメ雑感想
    名無し (08/29)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/10)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    FFF (03/09)
  • 気仙沼湾横断橋(かなえ大橋)を渡ってきたぞ・・・渋滞してたけど^^;
    池のカモ (03/09)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    FFF (10/18)
  • 2020年秋期新アニメマイラインキング・後編
    名無し (10/18)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    FFF (03/08)
  • 2020年3月2日 アニメ雑感想
    名無し (03/07)
  • 前の車が下がってきて事故にドラレコは有効なので常備しよう
    FFF (01/13)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
 
サイクルトレーナーにセットしっぱなしでもパンクするのかー(^^;)
今期のダイエットは継続できているけど、使用しているサイクルトレーナーにセットしている折りたたみ自転車のタイヤがパンクしてしまった。ずーっと固定して地面は走っていないとはいえ、内部のチューブは劣化するからなあ・・・。ちなみに前回交換したのは10年前だな。

 しょうがないのでイオンの自転車売場コーナーへ修理に持ち込む。サイクルトレーナーから外して1階まで運搬するのが大変だったけど(^^;)。

 しかし・・・今回もチューブの交換だけで済むと思ってたんだけど、なんとタイヤのほうが劣化しており、そのせいでチューブが損傷してパンクとなったそうだ。サイクルトレーナーにセットしっぱなしだから外側は全くすり減ってないように見えるけど、実は内側が劣化してタイヤの繊維が出てきてしまい、それでヤスリのように擦れてチューブが全体的に摩耗してしまったようだ(つまりチューブは修理不能)。こういうパンクも意外と多いらしい。

 つまり、チューブはもちろんタイヤも交換する羽目になった(^^;)。後輪だから工賃もかかり、7千円少しかかってしまった・・・手持ちが足りなくなるところだった(^^;)。痛い出費だ・・・まあ10年に1回と思えばいいか。それに歪んでいたらしい後輪の取り付けも直してもらえ、色々調整してもらったし。

 ただ、この折りたたみ自転車を買った当初も気がついてたけど、普通に使用するには結構な粗悪品だった模様(^^;)。具体的には走行中にハンドルが取れる恐れがあるとか(笑)。かなりの安物買ったからなあ。もちろんサイクルトレーナーならハンドルは手の支え程度なので問題ないけどね。



 とまあ、パンクしたのが先週で結局数日ダイエットがサボるか短くなってしまったのは痛い。この遅れを取り戻さないと。
富士登山は御殿場ルートが好きという人は結構多いかも?
ダイエット開始から約1ヶ月が経過。今のところ3キロ減。こういうのは開始時にスタートダッシュ分の部分が有るけど、とりあえず野球オンシーズンの間のリバウンド分は取り戻せた(^^)。この調子で・・・あと10キロは減らしたいなあ(^^;)。こうやって毎年小刻みにマイナス収支にして少しづつ落としていったほうが、運動も続けられて理想の痩せ方よね。

 あと到着が遅れていた、ダイエット時にアニメなどを映し出すモニターの新しいやつが来たので交換。



 これで21インチから31インチに(^^)。これ以上の大きさは予算的にも設置スペース的にも厳しいので無理だけど、31インチでも充分に大きい。またモニター自体の性能が大幅に向上しているおかげで、特に上下角が広くなったのが嬉しい。どうしてもやや上から見る感じになる事が有るからね。

 というわけでダイエットを励んでいるわけだけど、そもそもこのダイエットの主な目的の一つは富士登山に向けてのトレーニング(あとは美味しいものをカロリー気にせずに食べたいとかそんなところ)。ある日ふと思いついてユーチューブを検索したら・・・あった。





 富士登山を登山口からノンストップで上げている動画が(^^)。もちろん等倍だと何時間もかかるから、8〜10倍速くらいにスピードが上げられていて、大体30〜50分くらいかな。しかしこのスピードでも登山道を追体験するなら全く充分。ウォーキングマシンをやりながら見ると、登っている気分が味わえて楽しくトレーニング出来る(^^)。
 
 そして、全部の登山道を見終わってみると・・・やはり私には御殿場口が一番合ってるな。吉田口はやはり混雑が酷いし、岩場が結構あるので好きではない。富士宮口は登ったのはだいぶ前だけど、やはり上り下りが同じなため混雑がなあ。須走口は今年登ってご来光登山の混雑ぶりにうんざりしたし。
 その点御殿場口は空いてるし、富士山の雄大さを正面に見ながら登れる。岩場もかなり上の方にしかないし。
 まあまだ来年の計画は立ててないけど、行くなら御殿場口かプリンスルートだな。
ウォーキングマシンで富士登山のトレーニングだ!(笑)
 前に言っていた通り、今シーズンの楽天イーグルスの試合が終わったので、先週からダイエットを行っている。こういうのはすぐに始めないと、ダラダラと一週間〜1ヶ月〜と経過してしまうもんだし。



 今回のスタート時の体重は91.7キロということで。春先から2キロ程度のリバウンドで済んでたのは幸いだ。
 とりあえずの目標は、来年のプロ野球開幕までに10キロ減かなあ。前のオフシーズンでは7.5キロしか減らせなかったし(^^;)。

 トレーニング方法については、前に書いた通りアニメを一日4本消化しながら行い(計100分ほどの運動になる)、それを週6日間行う。飲むのは週末だけだ。特に食事制限とかは無し。というか、飲まない=余計なツマミを飲み食いしないのがカロリーを抑える制限だな。
 そしてトレーニング機器はサイクルトレーナーとステッパーと・・・



 この、新規に導入したウォーキングマシーンで行う!(^^)。

 前々から欲しいなと思っていたこの手のトレーニングマシン、ついに買っちゃったよ(笑)。かなり場所を取るので、アニメを映すモニター前を一気に掃除しないとならなかった。

 買ったのはアルインコの自走タイプ(モーター無しタイプ)のニューモデルだ。電動タイプじゃないのは安かったからというのもあるけど、静かなのと最初から9度の傾斜が付いているからというのが、選んだ主な理由。これは自走式だからベルトをスムーズに動かすために付いてる角度で、電動式だとここまで傾斜が付いているものは少ない。
 そして9度の傾斜は軽い坂道程度だ。しかし山登りをしていれば、常に急な登り坂ということはなく、このくらいの斜度の坂も結構歩く。富士登山でも特に御殿場口登山道とかの最初のほうはそうだ。

 よってこれで富士登山のトレーニングもしようというわけだ(^^)。緩めの登り坂をこれで鍛えて、キツイ登り坂はステッパーとサイクルトレーナーとスクワットで鍛える感じで。ベルトを回す力はキック力になるので、電動式より効果が期待できそう。それに電動式だと設定したペースでしか歩けないけど、自走式は自由にペースを変えられるのも利点だな。あとランニングマシーンまで行く必要はない。別にマラソンやジョギングやりたいわけじゃないので。
 ちなみにこれはニューモデルだけど、旧モデルとの違いは歩く所が広くなり、体を支えるバーが高くなって握りやすく改良されている。

 というわけで、到着したのを部屋まで運んでセットアップ。なお、モーター無しなので軽量かというとそういうわけではなかった(^^;)。2階まで運搬するのはなかなか骨が折れた。



 そして早速やってみると・・・時速4キロ程度のスピード(スピードや歩いた距離等のメーターが付いている)でも、坂道を登る動作になるのでかなり汗をかいていいぞこれ(^^)。扇風機の風を浴びてないと汗が垂れるほど(^^;)。しかも自走式だから慣れてきたら自発的にペースを上げればいいし、それがキツかったら簡単に戻せるし、やはりかなりいいな(^^)。

 またトレーニング面でも、同じ運動を長時間やるのはキツイけど(サイクルトレーナーも1時間もやるとダレるし尻が痛くなる^^;)、アニメ1本毎に切り替えていけるのはやはりいいな。買って良かった(^^)。

 さあ目標クリア目指して頑張るぞ!。
 

もうすぐ今年度のダイエット期間が始まる・・・
 もうすぐ今年の野球シーズンが終わるので・・・今年度もダイエットをするぞ!(笑)。もちろんこの半年でそれなりに戻ってるけど、去年の開始前程は戻ってないので、毎年繰り返していけば徐々に減っていく・・・はず?(^^;)。

 ちなみに戻ったと言っても、この間スーパー銭湯で計った時は91キロ位だった。前年度のダイエット終了時の3月末で88.4キロだったので、リバウンドはかなり抑えることに成功していると言える・・・というか、よくこれで抑えられてるな(^^;)。

 さて、今シーズン(?)は新たな機材の投入を検討している。それはウォーキングマシーン。いわゆるルームランナーだけど、ジョギングが出来る本格的なものではなく(足への負担が心配だし)、最高速度が5キロ位までのウォーキング専用マシーンにしようと思っている。その方が安いし、軽いから設置のための運搬が楽だし、比較的小型で済む。

 もちろん来年の富士登山を見据えてのトレーニングだ。歩く力をこれで鍛えて、富士登山をもっと楽にしたい。毎年登ってる時ウォーキングしとけばなあと思うんだけど、毎日外出てやってられないし(^^;)。これならトレーニングの一環として出来る。
 ちなみに前にグループで登った時、普段から外を歩き回仕事をやってる人は、楽々と登っていた。あれくらいになりたいなあ。

 そしてトレーニングしながら見るアニメは3本(約75分)から4本(100分)に増やしたいと思う。春と夏アニメで途中まで見たけど最後まで見たいアニメがあるし、秋アニメも多いからだ(^^;)。
 まあつまり、本数を多くするから新たなトレーニング機器を導入しようという流れね。エアロバイクで2本、ウォーキングマシーンで1本、ステッパーと筋トレで1本という感じでやれればと思う。これなら飽きずに出来るはず。

 またこの他に、エアロバイクの正面においてるモニターを大きなものに交換したい。今は21インチだけど、31.5インチ位のやつに交換したい。今はこのサイズのもかなり安くなってるのが嬉しい。もちろん4KとかではなくHDモニターだけど、アニメ見るならこれで充分だ。

 とまあ、色々入用なので、早めに購入して準備しておかないとな。
キャンプ飯と球場飯のカロリー対策を導入したぞ!(^^;)
 ソロキャンプをやってて困るのが・・・飯が意外と食い過ぎになってしまうこと(^^;)。特に市販の鍋のタレとか使うと、4人前とかになるからどうしてもそれだけで食い過ぎになってしまう。麺類は2人前入りの事が多いというのもある。そもそも買い物の段階で張り切って多めに買ってしまうもんだし。

 しかしこれが冬までの体重増加に繋がっているのは間違いない所(^^;)。更にこれに球場飯が追い打ちをかける(笑)。やっぱり球場飯は高カロリーなのが多いからね・・・まあ後半に小腹を満たすものを〜と余計なものを食ってしまう(かつそういうのに適したものも、唐揚げとか大抵カロリーが高い)というのもある(^^;)。日頃の食生活では必ず野菜も食べるけど、そういう所だとまず野菜も無いし。

 せっかく落とした体重を戻すのも勿体ない。ということで・・・



 今年からキャンプ飯と球場飯にこれを導入だ(笑)。キトサンと桑の葉等により、糖や脂肪の吸収を穏やかにするというやつ。



 まあ脂肪の吸収を穏やかにする効果より、糖の吸収を穏やかにする効果の方に期待だ。1月に受けた人間ドックや、この間尿酸値の検査のついでに測ってもらえた血糖値、空腹時血糖値は問題なかったんだけど、HbA1cという過去1〜2ヶ月の血糖値を反映する数値が高めだったんだよね。これは血糖値が高い状態の時が多めだと高くなるのだ。まだ危険域までは達してないけどギリギリの数値だったので、これを何とかしたい。

 その為には普段の食生活ならまず最初に野菜を食べることにより血糖値が上がるのを抑えることが出来る。だから最近はそういう順番でご飯を食べるようにしている。しかしキャンプ飯や球場飯・・・というか外食ではそうは行かない。

 というわけでこのサプリメントに頼ろうというわけだ。つまり糖尿病予防の面としての導入だ。もちろん摂取カロリーが下がることも期待するけど(^^;)。美味しいものを気兼ねなく食べることに関しては努力を惜しまないぞ(笑)。

 さてこれの効果は・・・いつ分かるだろう?(^^;)。次の健康診断で(多分5月)HbA1cの推移に注視することにしよう。
プロ野球オフシーズンダイエット結果発表!
 本日よりプロ野球シーズン開幕!(^^)。まあ正確には、楽天イーグルスと日本ハムファイターズとの試合が他所より一日早くて今日で、他のチームは明日からなんだけどね(^^;)。ちなみに今日試合が有った分明日が休みになっている。
 多分日本ハムファイターズの新球場エスコンフィールドの最初の試合だから、注目を集める為に一日早くしたんだろう。また今日機材トラブルとか起きたら修正や改善するための時間を確保するという面も有るんだろう。

 さて、野球のオフシーズン中にダイエットを決意して約半年。結果がどうなったかというと・・・



体重88.4キロ(95.9キロより)
体脂肪率26.3(31.6より)
筋肉量61.8キロ(62.2キロより)
基礎代謝1839Kcal(1870Kcalより)


 となった。結局7.5キロのダイエットしか達成しなかった(^^;)。15キロが目標だったから、ちょうど半分だな。でも飲むのは週1回のみで他の日は運動というのはほぼ守れてたし、しっかりと継続できていたのは大きい。また筋肉量や基礎代謝を見ての通り、筋肉を維持しつつ脂肪を減らせているから大成功と言えると思う。尿酸値も下がったし。

 さてここからは、とりあえず富士登山の7月末まではこの間言ったように週3回の運動(土曜日曜はデーゲームだから軽く飲みながら見て夜に運動、月曜日は普通に運動)を継続して、維持するように努力する予定(さすがにこの程度の運動では減らないでしょ)。たった7.5キロの減だけど、山登りなら充分に楽になるはず。あとクォータースクワットをで下山時に使う筋肉のトレーニングも始めないとな。

 とりあえず・・・キャンプや野球場で沢山食べる時は、サプリメントの類を使うことにしようかな?(笑)。
痛風の治療完了!?(かなあ?^^;)
 痛風の薬をもらうために、久々に地元の外科病院へ。キャンプや野球観戦に忙しい春〜秋より冬場は行く暇があるはずなのに、結局こんなに遅くなってしまった(^^;)。
 実は先週も来ているんだけど、その時は時間が空きすぎたので血液検査や尿検査を行って、翌週また来て欲しいと言われて薬がもらえなかったんだよね。

 そして医者に合うと・・・なんと尿酸値が充分に平常値に下がっているので、とりあえず痛風の治療は終了とのこと!。マジか!?(^^;)。



 貰った検査結果を見ると、尿酸値は6.2。この間の人間ドックでも6.9だったのに更に下がっている。そして基準値の上限は7なので、これくらい余裕があるなら薬は不要(つまりもう処方しない)とのこと!(^^)。後は食事に気をつけてくださいと言われてしまった(^^;)。

 遺伝的に尿酸値が作られやすい家系だったから、まだまだ薬を飲まないとならないと思っていただけにこれは嬉しい(^^)。

 まあ下がった原因は大体わかる・・・今のところダイエットが順調だからだ。前にもダイエットが上手く行った年の人間ドックでは、尿酸値がかなり下がったし。つまり逆に言うと太るとまた上がると言うことなんだけど(^^;)。
 あと今回のダイエットは有酸素運動(サイクルトレーナーとステッパー)のみにしぼり、ブルワーカー等を使った一気に負荷をかける筋トレ系をやってないのも有ると思う。この手のトレーニングは尿酸を発生させると聞いたからね・・・嘘かホントか知らないけど(^^;)。

 ただ・・・治療終了となったのは嬉しいけど、薬がもらえないのはちょっと困るなあ。ぶっちゃけ薬で抑えられてるからと、食事にはあまり気をつけて無かったんだよね(^^;)。体質的に尿酸値が〜というのを言い訳にしていた部分もある(^^;)。まあ今は尿酸値を下げるサプリやノンアルコールビールもあるから、それらを使って何とかしよう。当然ダイエットの継続も。
トクホのアルコール入りビール出して(笑)
 先月受けた人間ドックの結果が少し前に返ってきた。



 まあ痛風はいつも通り治療継続判定として、一昨年の夏に脂質代謝が要経過観察判定だったのが・・・糖代謝を要観察に置き換わっていた(^^;)。まあ確かにコレステロールはほんの少し上限からオーバーしてる程度で、だいぶ正常値に近づいてるからね。



 それよりも、件の糖代謝は空腹時血糖が前のより少し上がっている。過去1〜2ヶ月の血糖値の平均を反映するHbA1cという数値もややオーバーしている。まあどちらも今すぐ影響が出る数値ではないけど、まあ年相応に血糖値が上がりやすくなってるということなんだろう。食事の際はまず野菜を食べるといった習慣を徹底しないとな。

 あと最も肝心の癌マーカー(癌を発症している兆候を血液検査で調べられる検査)は、すべてA判定で一安心(^^)。どれも基準値から大きく安全圏の数値だ。
 まあこの癌マーカーは検査項目が多くなると相応に値段が上がり、このオプションだけで2万円近くプラスになってしまうんだけどね(^^;)。しかし健康は金で買えないけど金で予防はできるわけだから、惜しむ金ではない。

 それと体重は88.4キロ。これはまだ落とさないとなあ。でもあと58日位でプロ野球開幕してダイエットの時間が取れなくなるんだよなあ(^^;)。

 まあとにかく、無事に健康だと分かって良かった良かった(^^)。この健康を維持していこう。
自家製ドラレコドライブ映像使ってダイエット
 ダイエット中は今季のアニメを見ながらやってるけど、さすがに1日3本づつ消化していくと足りなくなってくる(2回見てる作品も結構あるけど)。そういう時はユーチューブのいつも見てるドライブ動画チャンネルの新作を見てるんだけど・・・そーいや私もドラレコ動画を撮り溜めてたのを思い出した。富士登山での遠出や北海道遠征等、長距離を走った時はドラレコデータを残しているのだ。



 せっかくなのでこれを使ってみると・・・これはいいぞ(^^)。



 手ぶれ補正とかは弱いので多少のブレはあるけど、2Kのカメラでもとても画質がいい。ユーチューブのドラレコ動画よりワイドだ・・・というかあっちは多分トリミングしてるんだろうな。普通のドラレコ画像はどうしても広角レンズの関係で端がかなり歪むんだし。



 まあとにかく一度通った場所なので、ユーチューブのドラレコ動画より集中して見ることが出来、トレーニングにも効果的かもしれない。その当時の目的地に向かうワクワクも思い出されて楽しいし。

 ロングドライブだから暫く動画に不自由しないというのも嬉しい(^^)。まあカメラが傾いてセットされてたりするとがっかり動画になるかもしれないけど、使える動画は多いはずなので積極的に併用していこう。
脈拍計代わりにスマートウォッチを使用してみた
 今回のダイエットはサイクルトレーナーとステッパーメインでやっているけど、その際脈拍を測りながら運動を行っている。運動ペースを落とさないで一定の負荷で運動し続けるのに、最も分かりやすい基準だからだ。同じペースで運動しても体がだんだん慣れて効果が低くなってしまうからね。大体120〜130を目安としている。これだと適度に汗をかきつつ、長時間続けやすい。



 使用している脈拍計はタニタの古いやつ。ブログの記録を見ると12年前に買ったやつだな。しばらく放置していたので液晶が半分焼けていたけど、まあ測定は出来たから使用していた。
 が・・・1週間ほどで壊れてしまった(^^;)。さすがに古すぎたか・・・。

 しょうがないので新しい脈拍計を買うしかない。しかし今は脈拍計はスマートウォッチかパルスオキシメーターのほぼ2種類しか無いみたい。一応前からある胸にセンサーベルトを巻くタイプもあるけど、これはめんどくさいのでパス。まあ手軽さから言ったらスマートウォッチの方が上なのは間違いないので、そっちを購入。
 ただスマートウォッチはかなりのピンキリで、安いのは知らない中華メーカーが大量に似たようなのを出しているようだ。ドライブレコーダーと同じ状態だな。令和最新版とか付くやつ。当然そういったのはレビューもやや低かったり等、信頼性が低いレビューばかりだったりする。

 まあ脈拍を測るだけなので、そういう安物でも充分なんだけどね。だから脈拍計の機能が正確というレビューが結構あり、なおかつ中華だけど一応知名度があるシャオミのモデルを選択。



 そしてすぐに届いて・・・同モデルで安い方を選んだけど、どうやらワールドワイドモデルだったみたいだ。マニュアルにはアラビア語やロシア語のページも有った。しかも日本語が入ってないっぽい(^^;)。
 まあググれば日本語マニュアルが出てきたので問題なし。本体起動させた時に出る各種メニューや設定の英単語も、そんなに難しくないし。



 で、早速使おうとしたんだけど・・・使用するためにはまずセッティングをしなければならず、更にそのセッティングをする為にはスマホに管理アプリを入れて、Bluetooth連携しないとならないようだ。そうしないと一切画面が切り替わらず、実質使用不能だ。めんどくさいなあ(^^;)。
 ちなみにその管理アプリは非常に様々な管理が出来るようだ。基本、これを付けつ放しにして、24時間体調管理や運動管理を(睡眠管理までしてくれるみたい)してくれるものらしい・・・余計なお世話すぎる(^^;)。もし設定後はウォッチ単体をスタンドアローンで使用できるなら、速攻削除だなこのアプリ。





 では連携させて設定済ませて起動だ。トップ画面からスワイプすると色々なメニューが出てきて、その中に心拍測定があるのでそれを選択。少し待つと心拍が測定されて表示される。ただし常に計測されるわけではなく、再びこのメニューを選ぶかこの画面で再測定のアイコンを押さないと再測定はされない。
 更に、すぐに画面が消えてしまうので連続して測定させようと思ったら結構忙しい。点灯時間を少しだけ伸ばすことは出来るけど、常時点灯は出来ないようだ。
 あと画面が消えると、またいちいちスワイプして心拍測定のアイコンを表示させないとならなくて、少し面倒だと思っていたんだけど、トップ画面で脈拍のところをタップすると直接心拍測定モードに切り替わるみたい。

 計測精度だけど、まあ腕だと常に完全に測定とはならないな。前のタニタの時もそうだったし。そのへんはバンドを回す等して位置調整すれば大丈夫。むしろ思ったよりはちゃんと測ってくれる。連続測定が無いのが残念だけど、まあ目安として測定するなら充分だな。

 ちなみに充電はUSBで、マグネットでパチンとくっつく感じ。だからアニメを見ながら漕ぐ際に使用するノートパソコンから充電すればOKだな。

 とまあ、まあ悪くなかったからヨシ!。とりあえず半年保ちますように。